英国の友人から日本旅行の質問

レス45
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

リンの友人

英国在住です。友人のイギリス人リンが今年の夏オーストラリアに住む娘と東京で待ち合わせて二人で8日間程憧れの日本旅行がしたいそうです。時間を有効に使いたいのだが何か良いアドバイスは無いかと聞かれました。

私は長い間こちらに住んでいる為帰国は家族に会う為だけで旅行はしていません。アドバイスが出来ないといったら「貴女がよく話している読売小町のフォーラムで聞いたら教えていただけるかしら?」と言われました。彼女は日本からオーストラリアに行き英国に戻る予定です。滞在中はお金がかからない様にホテルではなくペンションみたいな所に泊まりたい様です。

彼女は50代、娘は20代で二人とも旅行馴れはしていますが昔から憧れてはいても日本は今回が初めて。私がアドバイスした行くべき所は京都、奈良でしたが他にもどこかあるはずですよね!それとオーストラリア滞在用の大きな荷物は一時どこに預けるべきかとも聞かれました。(日本国内は小さな荷物で回りたいとか)ご親切な小町の皆様、何でも結構です。私の大切な英国の親友にアドバイスをいただけたらあり難いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペンションよりビジネスホテルが安い

旅行を安くすませたいなら、宿泊と交通費込みのパックツアーですね(添乗員はいない個人旅行です)。東京からならJR東海ツアーズの京都3泊4日で往復新幹線と3日間ホテルつきで3万くらいです(シーズンによります)。京都の駅前のホテル(都ホテル)を予約すれば、奈良や大阪まで日帰りでいくことができます。

ペンションや旅館のほうが安いと思っていらっしゃるようですが、ペンションは場所が遠いことが多いので時間を有効にするのは??ですね。旅館も良いところとイマイチなのがはっきりするので、やめたほうがいいでしょう。駅近くにあるチェーンでやっているビジネスホテルがいいと思います。

ツアーではなければ、交通手段で夜行バス+格安ホステルかな。でも50代の女性にはおすすめできませんね。

• 東京待ち合わせということなので…。

・手荷物の一時預かり
    成田空港内にあるので空港HPでご確認下さい。
    それか1日目、最終日が同じ宿泊先であれば、そこに預けるのもありです。

・時間の有効活用
    移動手段としては、外国人が使えるものとして下記のものがあります。

1JAPAN RAIL PASS
    2VISIT JAPAN PASS
     ・ANAのSTAR ALLIANCE JAPAN AIRPASS
     ・JALのoneworld visit Japan pass

一般的に日本の国内の移動費ってかなり高いですから、こういったものを
    使って、安価に抑えながら最大活用されるのをお勧めしますね。

あとは憧れの日本と言いますが、何をしたいかで話は変わりますね。
    8日間であれば東京、京都、奈良行ったら、時間的にはほぼ終了です。

• japan-guide.com

http://www.japan-guide.com/

Home>Travel>Sightseeing Guide

http://www.japan-guide.com/e/e623a.html

では、日本各地の観光地が赤丸でランク付けされており、また
    most visited destinations(たぶん外国人が最も多く訪れた目的地)
    のランクもわかるようになっています。

最高ランクの赤丸3つは

利尻・礼文(most visited destinationsのランクは98位)
    知床(同62位)
    乳頭温泉(107位)
    東京(1位)
    日光(12位)
    鎌倉(7位)
    京都(2位)
    高野山(34位)
    奈良(4位)
    宮島(13位)
    屋久島(86位)
    八重山諸島(82位)
    沖縄本島(21位)

となっています。自然景観で選ばれてるのは(たぶん)、利尻・礼文、知床、屋久島、
    八重山諸島と、全てかなりアクセスの悪いところですね。まあ、それだけ
    自然が残ってるっていう判断なのでしょう。

それ以外は、外国人が見て日本らしい(私が見てもそうですが)ところが
    選ばれてますね。

• japan-guide.comつづき

most visited destinationsのランキングは1位から10位まで以下の通りです。

東京○○○
    京都○○○
    大阪○○
    奈良○○○
    横浜○
    広島○○
    鎌倉○○○
    姫路○○
    箱根○
    名古屋○

(○は赤丸の数)

です。大都市が多いんですが、奈良、広島、鎌倉、姫路、箱根が
    健闘してますね。だいたい、東海道、山陽新幹線の沿線です。
    行きやすいっていうことでしょうか。

京都、奈良、っていうのはJapanguideのランキングからいっても
    妥当なところでしょう。で、外国人受入れ側さんがおっしゃるように
    これに東京を加えたらもう十分でしょうね。あとはご自分で
    どうしても、っていうところをプラスすることでしょうか。

で、今気づいたんですが、季節が夏なんですね。たぶん、京都や奈良の
    (おそらく東京も)観光にはあまり適してない季節です。暑いですから。
    あえて言えば、ホテルは空いてて安いかも知れません。

• レス有難う御座います。トピ主です。

のんこ様、外国人受入れ側様、貴重なアドバイスを有難う御座います。
    早速リンに伝えます。ペンションと言ったのは私で彼女は高くないホテルと言っていました。そうですね。ペンションは交通に不便な所にあるかもしれませんよね。私は日本旅行に本当に無知なので。。。分かりました。ビジネスホテルをアドバイスします。

それから外国人受け入れ側様japan rail passいいですね!それから成田の荷物一時預かりですね。それも話します。有難う御座いました。

ところで彼女らの滞在目的ですが特に日本に行きたい以外にはなさそうです。
    リンは女子高の英語教師で56歳。娘はシドニーでコンファレンスオーガナイザーをしている24歳。二人ともインテリで歴史や文化に興味があり特に日本は友人の私が日本人であることで昔から憧れていました。それなのに「今では私も貴女と同じに外国人だから今の日本の事は良く分からない」と言ってしまったので少し責任みたいなものを感じています。

これは娘から離婚して働いている母親へのお誕生日のプレゼントなのでリンは大喜びでいます。それなので特にうまくいってほしいです。また何かありましたらお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 季節がいつで、何に興味があって、何を経験したいのですか?

私自身は、熱帯魚や珊瑚の海が好きなので、沖縄の離島などに行きたいですが、スキーをしたい方は、北海道がいいという人もいるでしょう。

とぴ主さんがおすすめのように、神社、お寺めぐりをしたい方もいるでしょうし、刀や忍者、着物を着てみたり、焼き物をしたりする事に興味のある方、反対に日本の都会に興味のある方、あるいは温泉にいきたかったり、富士山に登ったり、日本の自然に触れたい方もいるので、8日間という短い期間を有効に使うなら、何を一番したいのか、みたいのかをトピ主さんとご友人で話を詰めたほうがいいのではないかと思います。

とぴ主さんの大切なご友人なら、ネットでたくさん格安ホテル等々調べてあげることもできると思いますよ。ペンションだからって、安いわけではないですし…。

まずは、何の季節にいくのか、何をしたいのか、どこを拠点に回るのかによって、そこのお勧め観光名所、宿泊場所などをみなさんもレスしやすいかと思います。

• 東京では

有名な澤の屋旅館はいかがでしょうか、
    上野などからも近いです。
    英語のHPはこちらです。
    http://www.tctv.ne.jp/members/sawanoya/
    人気がありますので予約できるか分かりませんが、
    観光情報も詳しく教えてくれるし、旅館内で色々イベントもあって、評判上々ですよ。

• 夏は暑そうですねえ

ほかの方も指摘されていましたが、東京・京都・奈良の夏は、暑いですよね。

「あこがれの日本」って、どういうイメージなんでしょう。
    都会より古き良き日本を考えているのであれば、信州や東北の温泉巡りなんて、どうでしょう?
    京都・奈良と同等とは申しませんが、国宝・重文クラスの寺社・仏像も多いですし、東北の夏は祭りの季節でもあります。
    また、地元の人しかお参りしない小さな神社がかえって印象に残るかもしれないし、自然は豊富だし、素朴な人情に触れる機会もあるだろうし・・・。

交通手段は、思い切ってレンタカーのみというのも、検討してはいかがでしょう。
    お二人とも運転はなさるのでしょう?
    同じ右ハンドルなので、日本での運転は難しくないと思います。
    調べたことがありませんが、1週間借り切りのお得なプランなどありそうです。
    高速週末料金などうまく使えば、案外安く回れそうな気もします。
    宿は、興味があれば鄙びた温泉・民宿もいいと思いますし、信州・東北に多い冬にスキー場になるリゾートホテルなら、かなり安いプランが出ているはずです。

• 関西集中

わたしなら移動時間を減らすために関西に観光を絞ることをおすすめします。
    京都と奈良(奈良市・法隆寺&唐招提寺・明日香)、それに時間と興味とがあれば犬山城か姫路城なりどこかの温泉なり。
    仮に成田イン・アウトでも東京は(せいぜい東京国立博物館をのぞいては)スルーして、関西直行をおすすめします。

• 北海道はお勧めしない

在欧(田舎)経験アリです。北海道民の友人が遊びに来てくれた時、車であちこち行きました。が、感動がイマイチ薄い。「妙に落ち着くと思ったら景色が北海道と同じだからか…」と一言。田舎風景はまったくそのとおりです。

成田出入国で8日なら東京、箱根(伊豆)でロケーションの良い露天風呂温泉旅館、京都&奈良、余裕があれば新幹線で倉敷、東京まで一気戻りくらいですかね。

歌舞伎や文楽等の古典芸能なんかは実は平均的日本人にとっても馴染みが薄いので、一緒に行ってみるのも面白いかもしれませんよ。説明を求められると窮しますが。最近は落語ブームで英語落語を演じる噺家さんもいますよ。

日本的な滞在を求めているなら、ホテルより民宿の方が私は好みです。伊豆あたりの漁師宿だと7000円/泊で食べきれないほどの海鮮料理がでます。温泉つきなら文句無しで最高です。(私情)

京都・奈良なら宿坊(すくぼう)と言ってお寺に泊まることも出来ます。これも古風な座敷泊からホテルと変わらない施設を持っているところまで千差万別、朝のお勤めまで付いていたりしますので調べてください。部屋数少ないので早期予約必須です。

• ショッピング

外国の方には100円均一が人気だとか、
    お友達へのプレゼントに安くて商品が豊富だからだそうです。

それから、日本のスーパーを見学?する方も
    肉コーナーの価格表示にびっくりして、写真を取る方もいます。
    日本は牛肉が高いので、
    意外なところでカルチャーショックがあり、面白いようです。

いい旅になるといいですね。

• ユースホステルとジャパンレイルパスを利用する事、

50代ですが日本に帰るたびにお世話になっているのは、
    英国内でジャパンレイルパスを買う、
    7日間、14日間、21日間、日本全国のJRの電車(新幹線も)使用ほうだい。
    宿泊はユースホステル、メンバーでなくても同額かプラス1000円弱で泊まれるホステルが多いです、
    また安全で格安のバックパックのホステルも利用しています、
    ビジネスホテル等と違い他の宿泊旅行者との情報交換とかもできますし、
    年齢層も幅広く様々なものです。

• 歴史文化がお好きなら

成田周辺なら、浅草・高幡不動・鎌倉・成田山。足を伸ばして松本+上高地(自然と温泉)・長野の善光寺+戸隠・岐阜の飛騨高山+下呂温泉。
    関空周辺なら、大阪・奈良・京都・姫路・高野山(宿坊に泊まれます)・伊勢。

宿泊に関しては、「楽天トラベル(旧 旅の窓口)」がディスカウント価格で予約できます。

• 30代英国人が日本国内で面白がっていた場所

30代英国人の知人が昨年、日本を旅行して一番楽しかったと言っていたのは、

・原宿 →姫系、V系のファッションが目に新しかったようです
    ・秋葉原 →コスプレな方々が(同上)

でした。確かにショーの衣装の如く派手なコスチュームは、英国の街角では見かけませんので面白いかも。

逆にあまり楽しめなかったと言っていた場所は、意外にも浅草や京都の中でも老舗が並ぶ昔ながらの一画でした。
    日本語の古い看板が看板に見えず、民家なのか商店なのかも区別が付かないし、勝手に入ってもいいのかもわからず、一人で観光するのが怖かったらしく。ゴハンも食べられず、スターバックスを見つけた時にはすごくほっとしたと語っていました。
    どちらかと言えば、その手の町並みのほうが日本らしくて好まれるんじゃないかと思っていただけに、少々驚きでしたね。

ご友人の嗜好もあるので、ロンプラ(LonelyPlanet)も参考になさってもよいかと思います。英国で買ったロンプラの日本版、都市毎の特徴をうまく捕らえてておもしろかったです。

• 京都、奈良、日光、鎌倉、箱根

在英です。
    日本を訪れた英国人の友人たちや家族に好評だったのは、上記の都市です。
    「東京はスルー」という意見の方がいられるようですが、英国人なら、やはりはずせないでしょう。こちらのニュースや様々な番組でもたびたび取り上げられていますから。
    時間があれば長野の地獄谷の温泉に浸かる猿も、好評でした。
    お友達の方は「日本初心者コース」とでも言うべきコースで、まずは日本の代表的な場所を楽しまれたほうがいいのでは。
    JRパスは是非使ってください。

• 東京在住京都好きからのおススメです

>二人ともインテリで歴史や文化に興味があり
    とのことですので、外国人を案内したことは無いのですが、自分ならと考えてみました。

【東京】
    ・上野公園
     国立博物館の法隆寺宝物館は仏像がたくさんあって、日本人でもびっくりします。
     外国の方には違う文化圏に来た!と実感できると思います。
     それとマイナーで小さな下町風俗資料館というのが不忍池端にあります。
    江戸の風情を留めた大正時代の東京の下町の街並みを建物の中に再現しています。
     当時の家の中にも実際に入って座ったりできます。
    ・両国
     相撲には詳しくないので夏に興行があるのかわかりませんが、国技館があります。
     興行してなくても相撲博物館があるようです。
     国技館の隣には江戸東京博物館があります。これがおススメ!江戸からの東京の様子が見るだけでなく触れたり聞いたりしながら知ることができます。
    ・浅草
     浅草寺と仲見世の他にも、かっぱ橋道具街や屋形船も面白いと思います。

京都編に続きます。

• 東京在住京都好きからのおススメです・2

続きです。

【京都】
    ・祇園
    ・嵯峨野
     オーソドックスですが、初心者コースとしてはおススメです。出来れば英語の出来るガイドさんを雇えるといいのですが。
    ・伏見稲荷
     あの鳥居は一見の価値ありだと思います。
    ・川床
     鴨川(「かわゆか」と読みます)と貴船(「かわどこ」と読みます)で楽しめますが、気軽にお楽しめるのはゆか、和の雰囲気で川の真上なのは貴船です。どちらにしても真夏に外でのお食事なので、貴船の方が涼しくて良いかも。
    ・お寺で体験
     座禅や写経ができるお寺さんがあります。
     写経は(なぞるだけでも)漢字が難しければ、写仏(絵)というのもあるみたいですよ。

【番外編】
    ・伊勢
     名古屋で近鉄に乗り換えて、ぜひ伊勢神宮へ。伊勢からは近鉄特急1本で京都まで出られます。

余分な話ですが…個人的には太秦映画村に行ってみたい……。

• 皆様有難う御座います。トピ主です。

少し出ていて今開いたら沢山の皆様からのレスがありビックリしました。鹿児島県人A様からのレスから総て読ませていただきました。有難う御座います!初めて日本に行くので訪ねさせてあげたいと思うのが私の心情なのですがやはり何人かの皆様が仰るように日本の夏は暑いので京都、奈良は大変でしょうか。私は帰国はいつも春と秋、時々冬と言う感じでなるべく夏は避けています。でも学校の先生のリンはこの夏休みしか長期滞在が出来ないそうです。(オーストラリアは冬ですが娘が住んでいるのでこちらがメイン)
    皆様のレスを読みながら私も行ってみたい所が色々あって楽しくなりました。皆様、具体的に色々教えて下さってとっても参考になっています。(東京の澤の屋旅館を調べたら面白そうで私も訪ねてみたい位です。)やはり東京は行きたいと思います。初めての日本なので。また更に何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

• 生の景色や体験とは違うものですが

上野の国立科学博物館おすすめです。
    http://www.kahaku.go.jp/index.php

米国人の夫を持つ者で、先日の一時帰省の折り義母と夫と共に、京都と東京を旅行しました。
    年代も同じ、義母は中学校の社会科の教師です。

温泉や火山の噴火跡、神社や仏閣など日本ならではの景色を見たり、陶芸を楽しんだりしたのですが、一番二人が喜んだのは、天候が悪くてプランを代えて訪れたこの博物館でした。

義母も夫も、知識欲旺盛なタイプです。
    目の前に見慣れない物、またはテレビや写真でしか見たことがない物があると、感動よりも「なぜ?、なに?」が先に来るのだと思います。
    例えば、火口や火山跡を見に行った際は、先にに火山科学館のような場所で詳しく知識を入れておいて正解、といった感じです。

じっくり回ったため日本館しか見ることができなかったのですが、日本列島の成り立ちや自然、日本の歴史、日本人に欠かせない米文化についてや、衣装の変遷、昔の道具から現在のテクノロジーに至るまでの展示など、本当に見応えがありました。
    英語での音声ガイドもありました。

• ちょっと追記

好奇心旺盛、馴染みが無い食べ物でも口にできる義母ですが、温泉の大浴場だけは抵抗があったようです。
    部屋のお風呂を使っていました。
    意識して選んだわけではなかったのですが、偶然部屋にお風呂が付いている、または館内に個室のシャワールームがある宿を取れてて良かったです。

これは、一緒に入る相手が義理の娘の私だったので抵抗があったのかもしれませんね。。
    実の娘と一緒だったら、二人で「えいや!」と楽しんで入るのかも。

ちょっと余談でした。

• オーストラリア用の荷物は

皆さんが観光先、宿泊などの情報を載せられているので、私としては追加はありませんが、「オーストラリア観光用の大きな荷物は?」という質問についての提案です。
    日本とオーストラリアではもちろん季節が逆ですので、この際イギリス出発前にオーストラリアのお嬢さんのところに(そちらに滞在でしょうかね?)冬用の衣装を送っておくといいと思いますよ。コートやブーツなど、ただでさえ嵩張ると思うので、日本へは身軽に。日本の暑い夏、冬用の服を見るだけでも嫌になりますからね…。
    帰りは荷物が増えますが、このときもイギリスですぐに着ない冬用は送ってしまってもいいですね。

• 京都と奈良は外さない方がいいです

東京に行くのなら、京都や奈良の暑さも同じようなものですから、古都巡りをされた方がいいと思います。
    寺院の建物の中や地面が土のところは木陰に入れば結構涼しいです。

個人的お勧めとして、春日大社の参道は木陰が続き涼しいし(鹿も可愛い)、奈良、東大寺の3月堂の中には座れる場所があって、涼みながら国宝の仏像を見ながら休憩できます。(もちろん飲食はできませんが)
    京都も中心地は暑いですが、山や川沿いは涼しいですよ。

日本文化の基本のこの2都市は入れた方が良いように思います。

• もしも

京都・奈良へいらっしゃらないなら(いらした方がいいとは思いますが)

東京から日帰りで鎌倉への旅はいかがでしょうか、神社仏閣がたくさんありますし、
    昼食のお勧めは、鎌倉駅からバス15分くらいの鎌倉山のらい亭(木偏に蕾)。
    http://www.raitei.com/index.html
    山頂から中腹までの回遊式の庭園の中にあり、眺望も素敵です。
    気楽にお蕎麦や甘味、予約すれば蕎麦会席も召し上がれます。
    (私は会席は未経験ですが)
    庭園の見学のみ(ちょっぴり払う有料ですが)も可能です。
    乗ってきたバスで江ノ島へも出られますよ。
    江ノ電で海沿いのルートを楽しむのも夏ですので気持ちがいいかも知れません。

• 東京に拘ってすみません

手軽なこんなのもあります。

日本文化体験プログラム
    http://hisexperience.jp/
    はとバス・ジャパニーズカルチャーツアー
    http://www.hatobus.com/en/course/jce_2010.html

• 皆様レス有難う御座います。トピ主です。

皆様お一人お一人のインフォメイションを総て纏めてリンに伝えようと思います。彼女は日本の事は全く分かりません。私のアドバイスにかなり大きなウエイトがかかると思います。私は若くて日本旅行をする余裕が無いうちに日本を離れたので外国には行っていても日本旅行は本当に未経験です。京都は高校の修学旅行でしか行った事がありません。でも東京で結婚式を挙げ新婚旅行6泊7日で箱根(1泊)、伊勢(1泊)、奈良(2泊)それから高山(2泊)に行った経験だけはあります。(京都は主人一家で其の時に桂離宮を始め色々回っていますがお式前の準備で忙しく私は参加していません。)総て素晴らしかったのですが主人は特に高山が気に入っていたのを覚えています。これは外国人との新婚旅行としてjtbがアレンジしてくれた個人旅行でした。季節は秋でした。遠い昔の話です。今回、友人の為に私自身ももっと良く日本について勉強しなければとしみじみ感じています。皆様のレスを読んで私も日本旅行がしたくなりました。またアドバイス、アイディア等ありましたら宜しくお願いします。

• 極端なitinerary

常識的には東京と関西エリアでしょうが、ご参考までにちょっと
    極端な旅程を考えてみました。稚内便はJALは飛ばしてないので
    ANAの加盟してるスターアライアンスのパスが使えることが
    前提ですが。北海道でも、礼文島は独特だと思います。スコットランド
    の北の方の島とは似てるのかも知れませんが。

1日目 成田到着>沖縄(那覇)泊 飛行機で3時間くらいです。
    2日目 沖縄滞在 那覇泊 天気が良ければ慶良間諸島へのone day trip
    3日目 沖縄(那覇)>大阪>京都泊
    4日目 京都滞在
    5日目 京都>大阪>札幌>稚内>礼文島泊 バス、飛行機、飛行機、フェリーと
    乗り継いで礼文島泊
    6日目 礼文島滞在
    7日目 稚内>東京泊

japan-guideのForumでは、Travellっていうカテゴリーがあって、そこでは
    様々なitineraryが相談されてます。私の上記の旅程なんか、かわいいもんだと
    思えるようなものすごい旅程がでてます(1日で京都出発、天橋立、広島、
    宮島、姫路城を見て奈良に泊まるとか)。

• 高野山の宿坊

もうちょっと現実的なところでは、高野山の宿坊での宿泊を組み合わせる、って
    いうのがあります。japan-guideで高野山が赤丸3個になってるのは、宿坊の
    評価が高いためです。高野山は関西エリアでは有名ですが(私も何度か
    泊まったことがあります--子供の頃ですが)、全国的にはそうでもないかも
    知れません。あ、「こうやさん」と読みます。「たかのやま」ではありません。
    標高が高いので涼しいです。奥の院への道は木立を抜けていく日陰の道で
    イギリスから来られる方には珍しいかと思います(涼しいですし)。食べ物も
    精進料理ですので、あまりびびらずに食べられるかと思います。

宿坊はたくさんあるので、一概には」いえないですが、だいたい一人1泊で
    10000円から15000円(夕食、朝食込み)のようです。英語対応のできる
    宿坊もあります。名前は挙げませんが、googleで高野山 宿坊 英語あたりで
    検索すると出てくると思います。

高野山へは大阪のなんばから南海で1時間45分くらいです。もちろん、電車は
    エアコンがきいてるので快適だと思います。

• Japan rail pass

他の方も推薦しておられるJapan rail passですが、成田からですと、京都往復だけでも
    元が取れると思いますので、JRで移動を考えておられるなら、おすすめでしょう。

http://www.japanrailpass.net/eng/en001.html

8日の旅程だと7日パスということになり、グリーン車利用が37800円、普通車利用が
    28300円です。グリーンと普通車の差は、飛行機の長距離便でのビジネスクラスと
    エコノミークラスほどのものではないですが、ヨーロッパ域内でのそれらの
    差よりは大きいかも知れません(シートのみの比較で)。

Japan rail passでは私鉄は使えませんし、JRでも「のぞみ」(東京-博多間を走ってる
    最高速の特急、ダイアはこれを中心に組まれてる)は使えません。それなりに旅程に
    制限がかかります。

旅程を調べるにはハイパーダイヤ

http://www.hyperdia.com/en/

が便利でしょう。のぞみを使わないなどのオプションを入れて英語で検索できます
    (Search Detailsをクリックして選択してください)。

• 荷物

イギリスからオーストラリアにスーツケースを送るとなると数万円かかる
    んじゃないかと思います。たぶんBudget travelじゃないかと思うので
    これはちょっといたいように思います(イギリスの郵便事情知らない
    ので、日本の宅急便のページからの推定です)。

成田までスーツケース持ってきて、そこで預けるとすると

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_06.html

1個1日500円ですね。

成田から最終日に泊まるホテルまで荷物を宅急便で送るっていう手も
    ホテルがOKすれば使えると思います。これだとうまくすれば宅急便の
    値段、たぶん1000円くらいでしょうか?成田のホテルだとシャトルバスに
    乗って持ち込みも可かもしれません。これだと無料ですね。

• 郡上をご存知?

夏と言えば郡上がオススメ
    岐阜の山奥で、山と川があり水が綺麗で有名です。街の雰囲気は京都の様に古く美しく、何より盆踊りが盛んです
    基本夏はほぼ毎日10時位まで、お盆辺りは朝5時まで町中で踊ります
    演奏は全て生演奏です
    簡単な踊りからちょっと難しいのまであり、参加者の9割が浴衣です
    お宿で浴衣を借りて踊れます
    初めてでも参加し易く直ぐ溶け込めます
    外国からの方も沢山いらっしゃいます

そこから高山に行ったり白川郷にと足を伸ばしても良いでしょう
    因みに、JR岐阜から京都は行き易いが、
    逆は電車の本数が少ないので時間がかかります

ネットで「郡上踊り」を検索すると、日本語と英語のホームページがあります
    毎年、毎週、毎日、行けるならば行きたいと楽しみにしている人は多く、かなり田舎で小さな街ですがお盆辺りは凄い人で賑わいます