友人が結婚祝いの仕返し?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかこ

春に友人(A)がハワイで結婚式をします。Aは同期で、旅行仲間。
私と同期Bも自費で出席します。
一昨日Aから電話が来て「旅費を出して貰うから申し訳なくて、何かお礼をしたいんだけど」と言われました。
「そんな風にみんなにしてたらお金もかかるから気にしないで、元々ハワイも楽しみにしてるから」と言うと
Aが「Bにはしないよ」と言い出しました。
とっさに「なんで?」と聞くと、
Bは昨年結婚したのですが、Bの結婚式に行けなかったAがお祝いを2万円送ったところ、メールでお礼が来たっきりで4カ月以上たった今もお返しの一つもないので怒っているとのこと。
「言いたくはないけど」と言っていましたが
「通常は1万円が相場なところを2万円もやったのに」
「今さらながらあまり来てほしくない」と言っていました。
よく考えると私もBにお祝いを同額で送ったのですが私にも何もありませんでした。(メールでお礼がありました)

確かにBは非常識な部分もあり、よくそのような話を耳にします。
Aはリーダー的存在なので、よく相談に乗っているタイプでもあり、Bの行為に関してはAが解決している例も少なくありません。

だからと言って、自分の結婚式で仕返し?のようなことをするAに同調することは・・・どうなのかなと思っています。
Bも仕事を休んで自費で行くわけですし…(当然海外挙式の主流は自費であることを分かって、自分で行くと決めたわけですが)

Aに「ちょっとおかしくないかなー」言った方がいいのでしょうか?
結婚式前にあまり苦言を呈すようなことはあまりしたくないのですが…
それともBにちょっと非常識だよと言うべきなのでしょうか。
…そうすると私にも「お返し頂戴よ」と取られないかと心配です。

他の友人に相談すると気にすると思うので、
皆さまのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口出し無用

A子さんの結婚式です
    貴女のお式ではありません
    口出ししてはいけません

• あくまでAとBの問題

トピ主さんはBの不義理があまり気にならないようなので、
    今さら昔の話を蒸し返すようなことはしない方がいいでしょう。
    Aに何か言うのも余計な差し出口と捉えられるのがオチですから、
    黙って経過を見守ればいいと思います。

AがBに何のお返しをしなくても、Bにはそういう発想自体がないのだから、
    Bは何も気にしないと思いますよ。

• そうですねぇ

ただ、場所がハワイですからね。全額自腹ですよね?内祝いの事は腹が立つかもしれませんが、招待してしまった以上、お礼は同じようにしたほうがいいと思いますけどね。

そうじゃないと、AさんはBさんのことを『内祝いを贈らない失礼な人間だ』なんて、これからは言えなくなりますよね?同じレベルになってしまいますから。

ただAさんのしようとしていることは、仕返しでも意地悪でもないですよ。
    Bさんに『同じように』しようとしているだけです。

AさんにもBさんにも、何も言わない方がいいと思いますよ。

• AさんとBさんの問題

これはAさんとBさんの問題なので、
    あなたがどちらかに何かを言えば
    巻きこまれます。
    ほっといた方がいいと思います。

• 大人の対応

友人関係は奇麗事だけでは成り立ちません。貴方は A さんにも B さんにも何も言わない方が良いと思います。ずるい考えかもしれませんが余計な波風を立てないのも円滑な人付き合いの一方法です。
    それよりも思い切りハワイ旅行を楽しんで下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕返しではなく

AがBに対して帳尻合わせしてると思えば良いのでは?
    もらったお祝いの額やお返しの有無でその後の対応に差をつけるのは珍しいことではないような気もします。

• レスありがとうございます

今日もふとした時に考え込んでしまいました。

仕返しかどうかはどうあれ、やはりお礼は同様にすべきだと思います。
    (特に旅費は自費とのこともありますし)
    …がAの気持ちもわかります。

Bには自分の非常識さに気づいてほしいというのはありますが
    Aから何ももらえなくても、確かにAはBと同じことをしているだけだから
    Bがどう思おうと仕方がないのかもしれません。
    もしかしたらBは何も思わないかもしれませんし。

このことはAとBとの問題ですし、私が口をはさむのは…と思ってはいましたが(実際に言う言葉も浮かばなかったのですが)
    やはり言わないほうがいいですね。

波風を立てないのが一番ですね。
    黙って見守ります。

ただ、今、Aの怒りが最高潮のようなので(今日のお昼も電話があり
    Bのことでした)
    少し心配です。

• 遅いですが

トピ主さま

今更・・・のお返事ですが、ふと私自身はBに似ているタイプだと思ったので、書いてみます。

私自身、お礼が遅くなるタイプなんです。
    何かをしてもらって、即座にお礼をするっていうのがどうも性に合わなくて、
    (義務的な感じがして)なんらかの形を変えて、時間をかけて、
    ゆっくり、でも必ずお礼をします。

もしかするとハワイまで行ってお祝いしようというBさんの心意気を考えると
    今回のAさんのハワイでの結婚式を機会に、ちゃんとお祝いをしようと
    思ってるのでは.....

ポジティブすぎるでしょうか。