結婚したいでも結婚式はしたくない

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

結婚式に関する質問です。
私には正直仲の良い友達がいません。
結婚する予定があるのですが、披露宴をする際、
呼べる友達がいません。
彼は会社の同僚や学生時代の友人を呼ぶと言っているのですが、私は呼べる友人がいないので、正直披露宴をしたくありません。
挙式は親族のみで良いと思うのですが、
彼には呼べる友達がいないとも恥ずかしくて言えません。
(普段は彼としか会わないので、友達がいない事は知りません。)
披露宴をなしにして、挙式だけで終わっても良いのでしょうか?
私だけのわがままで、披露宴なしで変に思われないでしょうか?

正直 結婚式は自分達のものではない。
なんで彼には話せないのと言われると思います。

それを承知で、すいません。
結婚式に友人代表で話してくれる人もいません。
昔は友達がいましたが、どんどん疎遠になって、今では全く連絡すらとりません。
式に呼ぶ人がいなくて困っています。

親族や会社の人に友達がいないのが分かってしまうのも悲しいです。

32歳 女です。

結婚された皆さんは、式で呼ぶ友人がいなくて困った等はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切って

お金はかかりますが、代行屋さんに何人か友人役を依頼してはいかがでしょうか?
    3人程度でいいんじゃないですか?
    スピーチ文も自分で作って読んでもらうとか。

• 親族食事会で良いと思うよ

最近、披露宴をする人って少なくなってきたと思うんですが(田舎は別かもしれないけど)。
    親の世界と自分の世界、仕事とプライベートなんかを切り分けて考える人が増えてきたからじゃないかと思います。
    結婚式は究極のプライベートと言えるので、親族だけで挙式&その後の食事会というスタイルは一般的になってきましたよ。
    挙式と食事会だけ、親族で行えば十分だと思います。
    いわゆる「アットホームで小さな結婚式」です。
    親族以外の人は、披露宴に招待されても正直なところご祝儀出費がイタイという人も多いと思いますし(笑)、披露宴はその点でも縮小傾向になっていると思いますから、変じゃないです。
    ただ、彼や親族がこのような新しい式を良しとせず、古い形の披露宴を絶対にやりたい!というタイプだと揉めるかもしれません。
    彼を味方に付けてください。
    私個人の考えだと、披露宴って古くさいというか、恥ずかしいというか、絶対にやりたくないものでしたね(なので私は、友人とは会費制パーティの形にしました。喜ばれました)。
    友達の数の問題ではなく、そういう感覚って増えてきてると思いますよ。

• 会社の同僚でいいんじゃないの?

会社の同僚を呼べば良いんじゃないでしょうか。
    友達づきあいも、疎遠になって当たり前でしょう。
    むしろそんなことを考えるより、同期とか同僚とかをよべばいいのでは?

• 彼氏には言おう

私もあまり呼ぶ友達がいなくて、会社も転々としてたので、招待客に悩みました。
    結局、身内だけで海外挙式に日本で少人数のパーティをしましたが…

ご主人になるひとには恥ずかしがらすに言ったほうがいいと思いますよ。
    呼ぶ友達がいない事位で、トピ主さんの事を嫌いになったりしないと思うし、
    これから長い結婚生活を始めるのに、何でも言い合える、格好悪い所を見せられる関係を築いていった方がいいですよ。
    事情を話して、どういう結婚式にしていくか等、話し合ったら良いのではよいですか?

• 正直に

正直に話して海外で二人だけか、国内で親族だけの式にしてもらったらどうですか?
    私は二次会はしませんでしたが二次会をしようと彼が言い出したらさらに困るのでは?
    どうしても話したくないなら便利屋さんに頼んで数人の友人役を頼むとかは?
    でもバレたらと思うと心配ですよね。
    正直に話して事情をわかってもらうのが一番良いように思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もっと彼と話し合おう

お二人とご両親は、披露宴を強く希望していますか?
    しなければならないような状況でしょうか?
    そうではないのなら、親族だけでこじんまりと済ませては?
    ちなみに私と彼はそもそも披露宴をやるつもりがなかったので、両家家族だけの挙式+食事会です。挙式と食事会だけ、披露宴をしなくてもなんらおかしくありません。結婚式場だって10名程度の家族のみ少人数プランを出してるくらいですから。
    家の事情は人それぞれですからね。

彼が披露宴をやる気満々、彼親が親戚の手前ぜひやっておかないと!みたいな感じなら、
    恥ずかしがらず、あなたの考えを彼にきちんと伝え、お二人でちゃんと話し合って納得のいく妥協点を探してください。
    言いにくいこともちゃんと話しあえる関係を作れていないと、結婚生活そのものがとても大変ですよ。
    案外あなたが一人でクヨクヨ悩んでるだけ、単にコミュニケーション不足なだけかもしれないし。

それに、いざとなれば披露宴はサクラを頼んだりも出来るそうですよ。

• 私も

私も友達が少なくて同じように悩んでました。
    結局、夫がどうしても夫側の友人を招待したかったため、私の方は友人二人に来てもらい私側のゲストが極端に少ない披露宴を行いました。
    幸い夫側のゲストも私の友人も本当にいい人で何も言わずに祝福してくれました。
    でも親族のみでもいいと思いますよ。披露宴だって親族のみの食事会にすれば問題ないし。
    彼にどうしても理由を言えないならそれでもいいと思います。
    ただ、言ったほうが楽になるとは思いますよ。。それでどうこうなるようなら結婚しても大変だし。。
    私の場合は夫に友人が少ないことを伝えましたが、そのことに関しては何も言われませんでした。披露宴を派手にしたかった夫と喧嘩にはなりましたが。
    30歳過ぎるとマメさがないと交友関係が希薄になる人はなると思います。
    気にしないで自分の満足のいく方法を選んでください。でももし彼が彼のゲストを呼びたいというなら尊重された方がいいと思いますよ。私の夫は「もし披露宴をしなかったら一生後悔したかも。」なんて言ってたので、私はしてよかったと思ってます。
    がんばってくださいね☆

• 親族だけの結婚式

親族だけの結婚式だけではダメなのですか?

私の友人は去年(当時32歳)結婚しましたが、挙式だけでしたよ。
    友人いわく「式にお金かけるより今後の生活のことを考えて。それにほとんどの友達が小さな子供がいて、来るのも大変だろうから」ということでした。

• 海外挙式は?

タイトル通りですが、海外挙式はいかがでしょう?
    来てもらうのも親、兄弟くらいでも海外なら問題ないですし。
    新婚旅行もかねて。旅費はどうするか、などの問題はありますけど。。。

私は海外挙式でしたが(海外でやってみたかったからという単純な理由です)
    とてもよかったですよ。

• 結婚式しませんでした

私も主人も友達少ないし、結婚式や披露宴にお金使うなら新居に使おうと言うことで結婚式、披露宴しませんでした。両家の親に贈る結婚写真だけは撮影しましたが。

正直に友達が少ないからって言いましょうよ。

理由もなく結婚式は嫌だと言うと我が儘に聞こえますしね。

• 式、挙げませんでした。

こんにちは。既婚女性、20代後半です。
    私は結婚式、披露宴、食事会なしで結婚しました。すべて私の希望です。
    写真のみ撮りました。今も楽しい結婚生活を送っています。
    私は人を呼んでまでするのが面倒だったという理由でしたが、はっきり
    主人にも言いました。主人も同じでした。
    大事なのは自分はどうしたいかです。
    よく話し合われてトピ主さんだけ親族だけにしても良いと思います。
    思いきって彼にお話しされてはどうでしょうか。

• 私の場合・・・

結婚し、今度式を挙げることになりましたが、学生時代からの友人とは疎遠になり、職を転々とし、特に親しい人もできず、招待できる人はいません。
    しかも、親族間で色々とトラブルがあり、両親には式を挙げることを反対され、親族はろくに出席してくれる人がおらず、招待できる客がいません。友人どころか、親族すら出てくれないなんて・・・空しすぎて、笑っちゃいますよね・・・(笑)
    もう面倒だし、やらなくていいや〜と思って、やりたくないと彼に伝えましたが、相手の両親はきちんと式、披露宴を挙げてほしいとのこと(涙)彼も、結婚式を祖父母が楽しみにしているから、是非挙げてほしいとのこと(泣)
    もう、覚悟を決めて、式、披露宴を挙げることにしました。私側の出席者は数名しかいないけど・・・。嫁側の出席者、少なくてもよいのでは。

• 海外挙式

私の場合、再婚同士でそこそこ年齢もいっていたので二人だけで旅行を兼ねて海外でしました。二人の思い出に。最初の結婚の時に一通りの事を日本で経験済みでしたが海外の方が、とっても素敵で大満足したのが個人的な感想です。

• 私も海外挙式

私もトピ主様と同じで年々友人が変わる感じの人生だったので友人代表だの上司だの面倒くさかったです。それで2人だけで海外で(それもツアーパックで…)挙げてきました。幸い主人も同じ様に面倒だよな〜という考えだったので(普通女性のほうがこだわるんですけどね…)トントン拍子に決まり、現地でドレス借りて、それはそれは綺麗な写真たくさん撮ってもらってリムジンでの送迎 等々合わせて80万円位で済んだと思います。新婚旅行も兼ねてるし、一石二鳥。本当は主人のまわりの人間関係が官庁関係で大変そうだったのですが、それをスパーンと割り切って事後報告で写真カードをお渡ししました。ちょっと主人には悪かったかなと思いましたが意外と結婚式とかに呼ばれるの面倒な人多いから感謝されたみたいですよ〜
    その後主人のご両親からは、「○○さんそれでいいの?」と気の毒がられましたけどね〜おおむね好評でした。20年前ですが、今でも最高の結婚だったと思ってますー当時はバブル時期で式に1千万とかかける人多かったですから、私たちの行為は反逆児でしたが…

• 私もです

私も今年結婚予定です。
    式は親だけ呼んで海外挙式する予定です。
    友達はいますが呼ぶのも面倒だし、この不景気、友人たちもお金がないないといつも言ってるので呼びづらいです。

彼はお披露目パーティみたいなのを式とは別にやりたいと言ってるけど
    「呼ぶ人いないからいや」と拒否しています。

彼に正直に話したらどうですか?

• あなただけではないですよ

特に女性は、色々な変化があるので学生時代の友達とずっと同じように付き合えるって少ないと思いますよ。変わった環境ごとに新しく知り合ったとしてもそんなに深くなかったり、親友だとしても子供がいたり金銭面から断られたりだってあると思いますよ。友達がいないという言い方よりか、『みんな仕事や育児なんかでなかなかこれないみたい』と彼にお話してみては?一人で考えててもいづれ結婚式の話にはなるし、友達がいきなり増えるわけではありません。なんでも彼に話してみてください☆

• 食事会だけしかしませんでした

親戚だけの食事会のみ。
    お金は家の資金に回しました。彼は次男、私は一人っ子です。
    義家も私の家も『結婚式でお金を使いたくない』と私がいうと
    『ああそう、好きにしなさい。あなたたちの人生だからね』
    と言われました。

20代前半で舌がはっきり言ってドレスなんか来たくなかったし、
    見世物みたいになるのが死ぬほどいやでした。
    式をしなくて済んで本当に良かった。

• 友人を装うビジネスありましたよ。

まずはトピ主さま、ご結婚おめでとうございます。

数年前ですが、結婚式に呼ぶ際、
    友人がいなかったり、過去を知られている友人や同僚を誘いたくない時に
    友人を装って式に参加してもらうというビジネスをテレビでやっていましたよ。

昔からの友人だったかのように、友人挨拶に出てもらったり
    してもらってたと思います。

たぶん、そんなビジネスが成り立つのは東京ぐらいかと思いますが・・・。