嫌いな人とのお付き合いをどうするか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コーヒー

既婚パート勤めの女性です。私はあまり人に好き嫌いがありません。人間関係に関しては、どちらかと言えば薄く広くだと思います。他人に深くは興味を持たない性格です。

数年前から、数十人規模の趣味の団体に所属しています。趣味とはいえ、私の人生の一部で、辞めることは考えられません。その団体にいるA子のことで相談させてください。他人の事が気になって仕方がないのか、人のことを批評したり、分析してみたり(その分析は的外れのような気もしますが)。
A子は愚痴っぽいところがあり、人の悪口や団体の噂話も含め、団体内の拡声器でもあります。彼女は専業主婦で、定期的に会う人間関係といえば、いくつかの趣味団体だけのようです。重たく、ねっとりした性格。いわゆるメンドクサイ人だと思います。

この数ヶ月、私がどうも彼女のターゲットになっているようで、気が重いのです。
最初は気にしないようにしていたのですが、彼女の探求心?野次馬根性?批評家魂?は燃え上がるばかり。持ち物から、着ているもの、仕事のこと、資格のこと、持ち家か否か、実に様々な個人データを知りたがるのです。いちいち答えていた事を今では後悔しています。お人好し過ぎる、と。
たぶん、私のことが何らかの理由で気になったのでしょう。

肝心の趣味の方は、あまり熱心に励む様子もなく、むしろ友人達との交流を楽しみに来ているようです。
はっきりいって、趣味の腕も良くはありません。そのくせ、私の腕前に批評をします。1対1の場面の時だけ、上から目線で。ああ、そうか私はA子から格下に見られているんだなと。まあ、それも私がそうは思っていないので、特に気にはなりませんが。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

(一日空いてしまいました。すみません)

問題は、そういうA子に私が受け身になってしまい、言われっぱなしなこと。私は自分がされて嫌なことは相手には絶対にしません。なので、批評的な言動も一切しません。立ち入ったことも聞きません。
    でも、それをいいことに、付け入れられている気がしてなりません。以前は人を嫌うなど、良くないこと。だから、A子を許そう思っていたのですが、今は嫌で嫌で仕方ないのです。ブログを読みに来るのも嫌です。私はとにかく距離を持って、大人の態度で臨もうと思います。

みなさん、どうかこんな私に、どうしたら嫌いな相手に対して、受け身にならずにいられるか、距離を取っていられるのか、アドバイスをお願いします。

• 相手にしない

お気持ちよくわかりますよー。

でもその人は、きっと他の人にも同じように思われてるでしょう。メンドクサイ人。でも会員だからしかたない。適当にあしらうしかないって。
    とぴ主さんもまともに相手をしたら損です。相手にしないでおくに限ります。言い返さないのが賢いと思います。

なるべく二人にならないように、適度に避けておく。
    嫌なこと言われても、聞き流す。「かわいそうな人、不幸なんだわ」とでも心の中で唱えましょう。
    根掘り葉掘り聞かれたら「前にも言いましたよ〜」とでも言っておく。笑顔で。
    挨拶と最低限の会話はしておく。
    笑顔で楽しそうに、趣味を続ける。

たぶん周りの人はわかってくれるので、ほっておけば、そのうち墓穴を掘ってくれると思います。

趣味楽しんでくださいね。

• 書き込みありがとうございました

トピ主です。

クランベリーさん
    こんなにも小さな悩みにお答えいただいて、ありがとうございました。

>言い返さないのが賢いと思います。

そうですよね。私の場合、言い返すのが面倒ということもあります。言い返して、また反応があったりすると、もっと嫌じゃないですか。
    結局、彼女の全てが嫌いなんだと思います。存在自体がうざい。
    私はそうつぶやきたいのだと、今気付きました。でも、そんなことを現実の社会で誰かに言ったら、私の人格が疑われますから。結局、保身的ですね。でも、そんな自分を嫌わないよう、踏みとどまりたいと思います。

まだ、何かご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続き(のんびりと)レスを頂きたいと思います。よろしく願いいたします。

• 自分の鍛練とみなす。

世の中には、その手のタイプが必ずいます。
    私の周りにも・・・・。
    うざいという表現がまさしくピッタリです。
    詮索好きで、うわさ好き。本当に嫌になります。

週に1度は会うので、正直、気が重く、
    その人にかかわらずに済むなら
    その集まりを辞めたいと思うほどでした。というか、
    現在もそう思っています。
    トピさん同様にいちいち真面目に答えていた自分が
    バカだったなーと思っています。

でも世の中にはその手のタイプが
    どこにでも絶対いると思うので、
    今回、何とかそういうタイプへの対処法を
    身につけたいと・・・・・
    そうしたら、今後の自分が楽になると思って、
    頑張ってみようと考えています。

スルーの仕方やサラリと流す訓練。
    切り返し方やおとぼけ方など
    対人関係をうまくこなすスキル獲得の絶好のチャンスと
    考えています。

話題を変えるための時事ネタも2・3持っていこうと思っています。
    相手は変えられないから
    自分を鍛えるしかないというのが私の結論です。
    一緒に頑張りませんか。

• 遅いレスになり、すみません

トピ主です。

同じ、同じさん
    「自分の鍛錬とみなす」。凄いですね。気迫を感じます。
    確かに自分を鍛える良い機会。せっかくなので(?)、有効活用してみようと思います。

今週も、例のA子さんと趣味の集まりで、顔を合わせる機会がありました。
    私は日々のことをブログに書くので、さっそくそれを読んだ彼女が話しかけてきました。
    体調のことも少し書いていたので、「大丈夫?」と挨拶代わりに聞いてくるのです。
    しかし以前に、私の深刻な体調のことを聞かれるがままに話したときは、途中で話を聞くのを止めて、雑誌を読み出す始末。
    私個人にとっては深刻な問題だったので、話を振っておきながら、深刻な話をさせておきながら、自分は興味をなくして、勝手なことを始めるという神経が嫌なのです。
    もう、人間としてその態度はどうなのか、と。

相手の個人的なこと(あまり広めたくない話)をネタに話しかけてくることは、場合によってはデリカシーに欠けていると思うのです。表面的に、ほんの一瞬だけ、思いやりを演出して見せているだけ。話のきっかけに、そういうやり方はしてはいけない。

A子さんのそういうところが、人として非常に嫌です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちがいますよね?

他人に興味が無いって嘘ですよね?
    興味がなかったらA子さんが何をしようと気にせずここに書き込みなどしないと思うのですがいかがでしょう?それとも嗅ぎまわっているのはトピ主さんのほうなのかしら?

• あら、いやだー・・・

ただの愚痴の垂れ流しなの??
    こういう人、いるのよね。他人の細かいことごちゃごちゃ言う人。
    建設的じゃなくて、愚痴言って仲間集めるような人。

リアルじゃ、嫌われるからとネットに来たんだ。
    でも、あんまりひどいとネットでも嫌われますよ。

気迫を感じますって、言われたけど、
    あなたが甘えてるだけじゃないですか。
    ブログに体調のこと自分で書き込んでいながら
    話題にされたら、今度はいやだなんて、
    自分勝手で我儘そう。
    なんだか付き合いにくい方ですね。

私、1人で頑張りますから…。さよなら!

• トピックの主旨の確認

トピ主です。

私がこのトピックを立ち上げた主旨は、
    「どうしたら嫌いな相手に対して、受け身にならずにいられるか、距離を取っていられるのか」ということでしたが、伝わらなかったのでしょうか? 命題自体がはっきりしないのでしょうか?

どうも主旨から外れる書き込みばかりで。
    せっっかく書き込みをしていただいたので、お礼の気持で相手に同調しても、好意的には受け取ってもらえない。残念です。
    そもそも、安易にここで同調しても、ダメですね。
    同調に対しての同調でしたし。

結局、こういう対応がまずいと思いました。
    受け身な姿勢を止め、相手との距離感を保つためには、安易な同調は禁止。
    勉強になりました。

私自身の書き込みも、愚痴になってしまい、誤解されるに充分ですね。
    トピ主が、トピックの主旨から外れてしまって。反省です。
    現状を書けば、分かりやすいかと思いましたが、そうとは限らないようです。

引き続き、トピックは残しますので、書き込みをよろしくお願いいたします。
    なお、書き込みをされる場合は、トピックの主旨から大きく外れることはないようにお願いいたします。

と、自戒の念を込めつつ。