親族の結婚式は留袖?披露宴は?

レス12

みるく

5月に兄の結婚式があります。地元の格式ある神社で式をあげるのですが、列席は双方の両親、私共妹(30代)夫婦のみです。そして二週間後に披露宴を別にするそうです。母親は両日とも留袖を着るそうですが、式は妹の私もやはり留袖を着るべきでしょうか。
母に「披露宴は手持ちの服でいいけど、式は留袖をレンタルしないといけない」と言われたものの、着付け代もかかるし、式も披露宴も髪のセットもしないといけないので結構お金がかかります。私は紋付の色無地ならあるので、母はそれでもいいと思っていたようですが、母の友人に聞くとそれではおかしいだろうとのこと。神前式とは言え、今の時代も妹は留袖が常識なのか…とふと疑問に思いました。確かに地元では一番大きな神社ですが、列席者は身内のみで披露宴は後日改めてという状況で、わざわざ留袖を着なくてもいいような気がするのです。
母も出費が重なるので「披露宴は持っているフォーマルワンピースにしたら?」と言いますが、寧ろ親戚や友達、職場の人達と大勢出席するし、時間のかかる披露宴の服は新調したい位です。ちなみに母の言うワンピースはデパートで買った10年以上前の物で型は古くはありませんが、長く置いていたので少しシミができていました。
寧ろ式でこのフォーマルワンピか、手持ちのシビラの上品なワンピースでも着ればいいのでは?と思うのですが…。教会式が増えたせいか、最近は親族でも若い女性はあまり留袖は着ていない気がしますし…。ただ母にすると私が軽装だと軽く見られるというのもあるのかも(汗)

披露宴の服は新調するつもりです。
黒は非常識という考えが小町ではありますが、身内は黒などの控えめな色にするべきという意見や、逆に黒じゃないと非常識という人もいるらしく…???親族なら黒もありですか?やっぱり黒以外がいいでしょうか。
小町の皆様、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 若い女性は着てないけどね。私らくらいなら留袖でもよいかな〜

紋付なら色無地でもいいかと思います。
    留袖よりちょっとフォーマル度は低めですが、身内だけの式で、両親以外の列席はあたなだけなので、他の姉妹とのバランスを考えなくてもいいし。

私なら式は色無地に袋帯かフォーマルな洋服で髪のセットは自分で、披露宴は留袖でセットはプロにやってもらう。
    フォーマルなら着物でなくてもいいと思いますが、式後に記念撮影くらいするでしょうし、長く残るということを考えると、見栄えの点でやっぱり着物。
    どんな洋服でも着物と並ぶと軽く見えるから。
    さらに洋服なら、このワンピでOKか?このTPOでコレはラフ過ぎ?派手過ぎ?地味過ぎ?など悩むけど、着物は(よほどの衣装持ちでなければ)買うにしても借りるにしても、店員さんが間違いがない組合せを勧めてくれているので失敗はない。

披露宴は着物なら留袖です。
    30代だし、きれいな色の色留袖か、かわいい柄が多く入った、若向きの黒留が素敵だと思います。
    洋服なら、光沢のあるサテン生地なんかのグレーやちょっとくすんだピンクベージュや薄い茶系とか、控えめな色で上品な形のカラードレスがおすすめ。
    やっぱり黒はやめた方がいいと思います。

• 式は留袖、披露宴はそれ以外

第一礼装(留袖、振袖、羽織袴、モーニングなど)というのは、いわゆる「式」の時に着るものです。
    式に出席する時は第一礼装をするのです。
    だから成人式も振袖。
    卒業式にはモーニング着る校長先生も多いですよね。
    なので結婚式には第一礼装の留袖、披露宴はそれ以外ってことになります。
    披露宴っていうのは式でなくてただのパーティですから、第一礼装でなくていいです。
    出席者云々は関係ありません。
    私だったら留袖なんてそうそう着る機会がないから式では着るかなぁ。

• 納得のお答えです

厄年様の仰る通りですね!

母が知り合いの美容師に聞いた所、やはり紋付の色無地でいいのではないかとのことで、着物を見て貰ってから決めるそうです。でも私は着物を着るなら色無地で十分という気がしています。色無地を母が買ってくれているのですが、今回着ておかないと今の時代、もう着る機会もあまりない気もしますし。どっちみち、華やかな袋帯がないので買うかレンタルになりますが…。母も着付けはできるのですが、最近着ていないので袋帯は自信がないし、着付けもその美容師さんにお願いするようなので私は不器用なのでセットもお願いしようと思います。

披露宴を留袖ですか。確かに招待客と違う格好ですね。そう言われると迷います。
    ネットで露出の無い上品なサテンのドレスを見つけました。色はシルバー、茶色で迷っているので厄年様の考えと一致しています(笑)どっちみちフォーマルのバックと靴が黒なので、黒のドレスはやめようと思います。

• セミロングのドレスでもいいのでは?

そうですね、挙式は着物がベストかも。
    私も30歳代なので兄妹いますが、結婚式であれば、、着物にすると思います。

でも親族で神社の挙式をして列席してますが、姉妹が洋装でしたので、よほどの格式のある家でない限り、「着物じゃないとだめ!」ということはないですよ。

ふくらはぎの中間ぐらいある、セミロングドレスであれば、準礼服になりますし、私は従兄弟の結婚式ではこのセミロングドレスで列席してます。
    黒が悪いわけではないのですが、写真写りがいまいち暗くなるので、黒のドレスのときはボレロをピンクやゴールド、シルバーにしてパール系のアクセサリーで上品にまとめます。

3月あたりは卒業式シーズンなので、女子大生対象とかで、デパートの催し会場で「フォーマルドレスセール」などありますよ。品質がよく、まれに1着5000円(定価5万)の特売もあり、購入したことあります。
    ドレスもいい生地でないと見栄えはよくないです。

ネット購入では安い生地が多いので、、安っぽく見えるのが玉に傷ですね。

• 三親等以内の親族は…

お兄様のご結婚、おめでとうございます。

三親等以内の親族は、第一礼服を着るのが和服のマナーです。第一礼服とは、未婚の場合は振袖、既婚者は留袖(5つ紋)となります。

ただし、振袖や留袖は通常袷で作ってあり、10月〜5月に着ます。ですから日本の結婚式はこの時期に合わせて取り行われる場合が多いかと思います(私もそうしました)。

お着物で行かれるかどうか、というのはやはり結婚式・披露宴の格に寄るかと思います。5月に神社での挙式なのでそれなりの格好はしていった方がいいかと思います。

紋付無地や訪問着は、三親等以外の親族(従姉妹以下)や友人で参列する場合に着るもので、親族はそれより高い格のものを着ます。

ちなみに留袖は、黒じゃなくて色留袖もありますよ。黒に抵抗があるようでしたら色にされるといいかもしれないです。でも最近は黒でも華やかなものも結構あるので見に行かれて色々検討されるといいかと思います。
     お着物は見ているのと、実際羽織ってみるのと全然違うので、色々試してみてくださいね。

• 補足

紋付色無地は、これから従兄弟やご友人の結婚式、お子さんが産まれたらお宮参りで…着られる機会は沢山ありますよ!

留袖は、ご兄弟の結婚式で着られたら、次はご自分かご兄弟のお子さんの式になるかと思うので、私なら留袖を着ます。(ちなみに30歳です)

結婚式と披露宴を別々にということですが、披露宴の会場はどこですか?
    ホテル披露宴なら、今でもお着物で参列される方が多いかと思いますよ。
    私の親族も、従兄が名もない式場で挙げた時は全員洋装での参列だったのに、私がホテル挙式をしたら全員お着物で来てくれました。会場によって分けてる人も多いのかも…。

披露宴は、もし参列者がお着物でいらっしゃると、家族は洋装だと少し肩身が狭いかもしれません。
    そういう意味では、経済的事情でどちらか一方を留袖にされるなら披露宴がいいかもしれないですが、結婚式のことはよくよくご両親、ご両家で話し合われるといいかと思います。結婚されるお兄さんが相手側親族に対して肩身の狭い想いをしてはいけないですからね。

• 留袖

おめでとうございます。結婚式に列席する場合、新郎または新婦の家族の既婚の女性は和装なら黒留袖というのは常識です。おっしゃっているような神社であれば、尚更です。お年も32歳なら黒留袖が相応です。

披露宴は、普通、結婚式に続けてするものなので、そのまま留袖で出席が普通です。

別な日だということなので、留袖でなく洋装でもかまわないと思いますが、親族にふさわしい地味目も福相になると思います。

日本では、結婚式の装いは、フォーマル度が一番高いものの筈です。

• 一生に一度

お兄様にとって一生一度の晴れの日です。
    身内は第一礼装でお祝いの気持ちを表されるのが基本です。
    式場の格や規模は関係がないことです。

第一礼装とは検索をかけるとわかりますが身内の既婚者であれば留袖です。
    または洋装なら昼間の式は足や腕などの肌を隠すドレスです。
    色留袖は一つ格が下がります。

披露宴でも同じです。
    身内は第一礼装で出席するのが普通です。
    こちらが軽装で出席してお嫁さん側が第一礼装ではとても変ですよ。
    また来賓の方が第一礼装で出席されたらとても失礼です。

恥ずかしい話ですが私の従兄弟の結婚式で苦い思い出があります。
    従兄弟の父方の親戚は全員が第一礼装でしたが従兄弟の母方の親戚は普段着に近い洋装でした。(私は父方です。)
    中には膝丈のワンピースにカーディガンを羽織った人までいて父はその場では口には出しませんでしたが帰宅してから激怒していました。
    一生に一度の結婚式の格を身内が下げて結婚相手に申し訳ない。と言っていました。
    男の父がそう嘆くほどです。

お身内がお兄様の結婚式&披露宴の格を下げる事がないようにしてください。

• 先月結婚式に行ってきました

親戚(新郎側)の結婚式でしたが、新郎の妹さんは20代独身なので振袖を着ていましたが、新婦の妹さんは地味なフォーマルでした。

私も他の新郎側の親族も、女性は黒っぽい服装でしたよ。義兄に「友だちの結婚式なら地味だけど、親戚なんだからそれぐらいでいいと思うよ。」と言われました。

でも披露宴の服装なんかも、地域によって全然違いますから、やはり身内に相談しながら決めるのが一番いいと思います。私も姑に相談しました。

• 赤ワンピース

28歳で披露宴。仰天は主人の妹が27歳でご祝儀なしで出席。私の親戚や友人、勤務先の女性陣達にまで「誰?あの赤!」と披露宴で話題になったそうです。後日、友人達に指摘され宴会が盛り上がりました。素敵なドレスを選ばれているようですが新郎様の実妹様なら和服をお奨めします。

• お付き合いの度合いは?

お兄さんや兄嫁になる方とは仲良しですか?
    兄嫁になる方や親族の方達がどう思うかも考慮されたほうが良いと思います。

トピ主さんのご実家はあまり形式に拘らない実質主義のようにお見受けしますが、兄嫁さんのご実家は娘の一生に一度の晴れの舞台に相応しい格式ある装いをして欲しいと願っているかも知れません。
    もしそうだとしたら、あなたがあちらの親族に軽く思われるような格好をすることで、お兄さんやご両親が肩身の狭い思いをすることも考えられます。

お兄さん夫婦の円満の為と、今後の親族間のお付き合いのためにも、兄嫁さんと親族の意向も聞いてもらい、少し出費が多くなっても、望まれる装いにされたほうが良いと思います。

私はトピ主さんはまだ30代ですし、もし和装なら留袖より訪問着のほうが華やかで良いと思いました。

• 皆様、ありがとうございます

なかなかレスがつかないので、厄年様以外のレスはつかないかもと諦めて、結論を出したようなレスをつけてしまいました。また私の考えが厄年様と近かったのでそうしようと思っておりましたが、その後たくさんの意見を頂き、いろいろ考えさせられています。

今の時代こんなことを言ってもと思い書きませんでしたが、うちの実家はお相手の家より家庭環境が良く両親も古い人間です。私は昔から日本の披露宴のやり方に疑問を感じていたので、希望どおり海外挙式を選択し、母から後になって文句を言われいる位なので、そこまで深く考えていませんでした。母も式は和服でと言っているように式の方が大事と考えており、私はたくさんの方をお招きする披露宴の方が大事だと思っていました。

総合すると私は留袖を着るべきなのでしょうね。式と披露宴が同じ日なら悩まなくていいんですけど…。式には留袖、披露宴には留袖と言う感じで意見も分かれており、悩みます。結局どちらも留袖(色留袖だとしても)が一番良いようで…(汗)
    このトピも母に見せ、兄にも意見を聞いた上で、もう一度話し合おうと思います。

ちなみにお相手の方とは式で初めて会います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧