生活・身近な話題

大好き!お義母さん!【駄】

レス15

クルッポー

話題

トピ開いていただいて、ありがとうございます。

小町を見ていると、世の中の『嫁と姑』というものは
こんなにいがみ合っているものなのかと、ビックリすることが多いです。

で、タイトル通りなのですが、
お姑さんとすごく仲が良い方、お義母さん大好き!という方の
お話を聞かせてほしいな〜と思い、トピ立てました。

ちなみに、私は結婚10年、最初はいろいろありましたが、
今では姑と『年の離れたお友達』感覚で仲良くしてて、
ふたりで遊びに行ったりするのも、とても楽しいです。

たまには皆さん、姑自慢してみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 教えて下さい

>最初はいろいろありましたが、
    今では姑と『年の離れたお友達』感覚で仲良くしてて、
    ふたりで遊びに行ったりするのも、とても楽しいです

何をきっかけに仲良くなったのでしょうか?
    トピ主さんにお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

• 好きかも

大好き!
    とは言えないけど、きらいじゃないですね。
    義理母と思うと複雑な心境になるけど、年上の女友達と思えば好きな方かも。
    義母は明るくて太っ腹。
    家族思いのやさしい人です。
    人間的には、実母より義母の方が好きです。

• トピ主です。オーロラさんへ

レス下さってありがとうございます。
    やっぱあんまり、この話題じゃレスつかないですね(苦笑)

私は、小2の娘と年長の息子の、ふたりの子供がおります。

義母の出身が沖縄で、
    沖縄の方独特の(?)、のんびりした時間の感覚と『人類皆兄弟』的な人付き合いで、
    最初は約束の時間を大幅に過ぎたり、逆に突然の訪問などもあったり、
    義母の知り合いなどもひっくるめての食事会とか、
    最初は『嫌がらせなのか?』と思うほど、すっごく迷惑していました。

でも、付き合っていくうちに、天然で大らかな人なんだと認識し、
    じゃあ私もあまり細かいことは気にしないでおこう、
    コッチが逆に変に意識しすぎたのかも…と思い、
    肩の力を抜いてみたら、意外とお付き合いしやすい人だったのです。

今では言いたいことを言い合って、気楽な良い関係を築いております。

オーロラさんはどんな感じですか?

• 興味深く拝見

ハンドル・ネームとレスのタイトルで私が申し上げようとしていること全部なのですが、世の沢山のご家庭では結構うまくやっていらっしゃるのではないでしょうか? たまたまここでお答えするほどではないってお考えで、レスをお入れにならないのではと思っております。 

しかし〜〜、喧嘩していたり、憎みあっている方たちのことばかりをお聞きしては世の中が暗くなってしまいますが、新聞記事でも悪いことの方がニュースの大半ですから、それと同じなのでは?

息子二人の親として、この小町は良い勉強の場でもあります。

• ヨコで申し訳ありません

(また、トピずれしてるレスですか…というレスがつきそうですが…。)以前も、このようなトピがあり素敵だな〜と思い読ませていただきました。しかし、思う事は“同居してない”方がレス挙げていたように思います。なかなか、上手くいって無い場合は、同居してようがいまいが関係ないのかもしれません。意地悪な書き方ですが“同居していて”素敵な姑です…というお話が聞きたいです。上手くいって無い嫁姑の方にとって、すごく貴重で、励みになると思うのですが…。乱筆乱文失礼いたしました。
    追伸:トピ主さまが、少し見方を変えた事で、お姑さんの人柄などを受け入れられたというのは、素敵な事だな〜と、読ませていただきました。

• レスありがとうございました

なぜかトピ主さんが不思議に思えてしまったので思わず質問してしまいました。人間の出来た方だったんですね。
    私の場合はまったく逆でこのトピにふさわしいレスは付けられない様ですので控えさせて頂きますね、ごめんなさい。

• 同居です

好きです。

私のことに無関心でいてくれるので。

どこへ行こうが、何をしようが、何を買おうが、一切無関心。

こういう「好き」もあります。

ただ・・・・
    私のことには無関心なのに、自分のことには関心をもってもらいたいらしく、

お稽古の話や趣味の話を延々としたがります。

それが困ります。

なので、「大好き」  でなく、  「好き」。

• 好きです

私も義母のこと、好きです。
    とても頭のいい方だと素直に思いますし
    こちらのいやな言動をされたことはありません。
    大事にされていた真珠のアクセサリーを私に下さったときは
    本当にうれしかったです。

実母のことも好きですが
    実母には情が強いのに対し
    義母に対しては人間的な尊敬が大きいです。
    私はもともと家族大好きなので
    母が2人になって2倍楽しいです。

(なお、別居です。すみません。)

• 姑自慢させて〜

同居です。義理母は器の広い「女の子」みたいな人です。
    うーんわかりにくいかな?
    母役に固執してない、母っぽくない人 と言えばいいかな?
    義母は婿養子だったから、他人との同居の辛さを知らない分 変に擦れてないです。この擦れてない部分が「女の子」に当たります。

あと義母が女子を産んでない事も 私的には救いになってるのかも・・・。
    私の話す事はなんでも好奇心から聞いてくれますし、受け入れてくれます。ここが私も嬉しいです。(おしゃべり好きだし、そこも合ってる)
    男では出来ない部分、台所用品でコレが便利ですよ〜、と買ってくるとそれを素直に受け入れてくれる。ここが器が広いなと感じる。「私は今までコレ使ってきたの!」という母親もいるだろうな、と思うと有り難い。
    あと、ちゃんとプライバシーは守ってくれる。
    私たちの部屋に滅多に来ない、来たときは必ず扉の外で「入って良いかな?」って声を掛けて、私が返事するまで待ってくれる。
    実家の両親にいつでも(義理家族では言いにくい事を相談とかも)会いに行って良いよ、と言ってくれる。
    義父も男らしいかっぷくのある人で、好きです!

• 妻は私の母が大好きでした。

大好きでしたと過去形で書きましたのは、昨年母が亡くなってしまったからです、妻は結婚した時から私の家に嫁として入りまして家事から子育てから働きながら母と仲良くしていました、
    私は子供が小さいころは東京に単身赴任などをしていましたので私が知らない所へ子供達と車で出かけまして色々な思い出を持っていて時々お母さんとここにきたなーと話をしてくれます、
    あるとき私の母(ばあさん)が自分の乳を出しましてあかんぼーの長男へ吸わせました、やっぱりいくら吸っても出ないと嫁に吸わせながら話して二人で大笑いしたり、実の子である私よりも好きな服のデザインとかお菓子とか知っていたり、本当に仲の良い親子でした。

実の母とこんなに仲良くしてくれた妻は私の宝ものです、ずっと大事にしなければ。 

• トピ主です。

あら、レスが少し増えてて嬉しいです。

そうですね、やっぱり同居と別居じゃ、様子は違ってきますよね。
    ちなみに私は別居しています。
    同居したらどうなのかな?…と思いつつ、
    お義母さんの足腰が弱くなったらウチに来ればいいよ、と話しています。
    でも、元気なうちは頑張ってね!って。(義父は2年前に他界してます)

皆様のレスを拝見し、
    干渉しない方、純粋な方、優しい方…etc
    いろんなお姑さんのパターンがあるけれど、
    『好き』って言えることはいいことだなぁって思いました。

最後に個人的なレスになって申し訳ないのですが、
    babibabiさん、まさか男性からのご意見がいただけるとは、
    びっくりしましたが、ありがとうございます。
    お母様が亡くなったことは残念ですが、
    素敵なお嫁さんとの楽しい思い出がいっぱいだったことと思います。
    babibabiさんも優しいご主人だとお見受けしますし、
    これからも夫婦仲良くしていって下さいね。

• 好きです

けっこう好きです。

実母にも、もちろん情とか愛着はあるのですが、
    趣味や価値観が合うのは、むしろ義母かも。

ビーグル100さんと似ているかもなーと思ったのは、
    母役に固執した感じとか、先輩ぶる感じがないんです。
    寛容でゆったりしているけど、無邪気でもある。
    大人の思いやりを示してくれて、さすがだなーと感動した次の週には、
    子どもみたいな絵文字満載のメールに笑ってしまったり。
    夫に聞くと、けっこう苦労人生だったらしいのに、
    悲壮感がなくて、
    日々小さな幸せを面白がっている感じが伝わって、
    こちらも和むんですよね〜。
    あと、人の悪口は聞いたことがないです。

義母の家へ遊びに行くと、安心して気分が良くなって、
    なんだか眠くなってしまうことも。

あんなふうに年を取りたいなぁ。

• 大好きです

宜保は外国人ですし、同居してない事をまずお断りさせていただきます。

外国人の夫と子供が2人います。
    義理の母とは頻繁には会えませんが、家族のイベントなどは忘れずにいてくれるし、私のことも娘の様に可愛がってくれます。
    日本人のような雰囲気はいっさいありません。
    一緒にショッピングも行きます。
    あったかくておもしろくてやさしくて、大好きな義母ですよ。

• 同居の義母を好きになりたいけど・・・

匿名で〜さんと同じようなことを考えていました。やはり同居では義母を
    好きになるのは難しいなあと思っていたら、春巻きさんのレス、これには
    納得です。同居の義母がいかに自分に無関心で無干渉でいてくれるかに
    よりますね。私の姑ように封建的で嫁の立場や役割というものに非常に
    こだわり、小姑も同居という環境でお姑さんのことが好きという人がいたら
    ぜひコツなどをうかがってみたいです。やはり自分の気持ちの持ちようでしょうか?

• 同居じゃないですが

お義母さん大好きです。

実息子二人なのが良かったのか、本当の娘の様に可愛がってくれます。
    お出かけにもしょっちゅう誘ってくれますし、夫も誘うと露骨に嫌がります(笑)
    「サエタちゃんだけでいいのに〜、○○(夫)は邪魔だよ」って。

料理も上手で、まるでプロ級!今は和菓子屋でバイトを始めて、本格的な手作り和菓子を頂いてます。

おかずやお菓子のおすそ分けもしょっちゅうで、留守なら勝手に家に入って冷蔵庫の中へ。
    私は全然気にならない、むしろ有り難いです♪

実母も大好きですが、
    義母とは先輩後輩関係。
    実母とは同級生の友達。
    って感じでしょうか。

ちなみに同居は
    今くらいがちょうどいい、と義母から反対されてます。
    それも有り難いです♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧