東京へ転勤、住居について…。

レス11

話題

夫が4月から東京へ転勤となります。
現在名古屋に住んでおりますが、家族(夫婦・子供小1)で引っ越す事となりました。(車一台所有)
夫の通勤先は品川です。
会社から上限15万円の住宅補助があります。

お力お貸し頂きたい事は…、
【転勤家族でもすんなりうちとけやすそうな地域(子供医療も長く適用になると助かります)】

【夫は横浜、神奈川、千葉あたりで探してそこから通勤すると言っていますが、私としては通勤も少しは楽になる場所に…と思っています】

発言小町等から調べたところ、港北ニュータウン・新浦安が転勤族が多いと読みました。

オシャレな地域…出来れば都内で…等の気持ちは一切無く、
ただただ、子供が早く馴染める事と夫の通勤負担軽減される事を重視しております。

ご家族で東京転勤経験された方、今現在してみえる方、その他お詳しい方どうかお力お貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悩みますね〜

お子さんは公立に入れる予定でしょうか?

東京の公立は、場所によって、レベルや環境がぜんぜん違います。
    いい環境(千代田区や目黒区)だと、15万円では、家族3人で住めるような住居は見つかりません。

品川勤務なら、いっそ横浜あたりまで行ってしまうほうがいいのかもしれませんが、正直、子供が小さいうちは横浜でも、小学校入学を機に都内に引越しした方を何人か知っているので、そこまで魅力的ではないのかもしれません。

25万くらいまで家賃をだしてよいのであれば、よいのですが。駐車場代は含めません。

• 名古屋→東京→名古屋

名古屋と東京を行ったりきたりしている者です。
    名古屋を出られるにあたって一言。
    「○○してみえる方」これって立派な方言です。
    名古屋の人って意外に知らないのですが・・。
    「○○しておられる方」が一般的な標準語です。
    あと「ピンクい△△」も名古屋では普通に使われている
    ようですが名古屋以外のところではまず言いません。
    「ピンク(色)の△△)」と言います。
    別にそんなこと知らなくても何も困らないかと思いますが
    豆知識までに・・・。
    勤務先が品川なら「千葉」より「神奈川」寄りに
    住まれたほうが何かと便利だと思いますよ。

• 同じ会社の人の評判はどうでしょうか?

通勤の事は、ご主人の会社の人にも評判は聞けないでしょうか?

それから、子供の医療費の助成は、各自治体のホームページを見れば参考になると思います。

東京は、どこに行っても地方出身の人が多いので、そんなに身構える事はないと思います。
    何事も選択肢が多いのが東京なので、こうせねばならない、こうしたら?と言うのもありません。
    なので、あまり積極的にあれこれと世話してくれる人も少ないかもしれませんが、それは、相手の選択を尊重しているからです。
    地方出身者の人は、それがかえってさびしく感じるのかもしれませんが。

私が出来る最高のアドバイスとしては、「どこの地域でも、駅から徒歩10分圏内、商店街の近くに住む」です。
    それから、車が必要なら、駐車場代は要チェックです。

• 京急沿い

意外と京急沿いは穴場です。品川にも近いし、よく止まるJRより安心です。
    糀谷は子供も多く、下町で住みやすいかと思います。
    家賃も比較的に安いです。

• 身内の話ですが

子持ち転勤族で、新浦安に住んでいます。
    都会の便利さと自然と両方あり、自治体の支援もよいようです。
    何度か訪れましたが、住みやすいと思います。

トピ主さんのご主人の勤務地は、りんかい線沿線でしょうか?
    もしそうなら、新浦安はぜひ候補地としてお考えください。
    (勤務地の最寄駅がりんかい線以外だとすると、通勤は不便になるので)

新しい生活が幸多いものでありますようお祈りいたします!

• 京急で大森とか

品川なら、京急線を使って大森とか、泉岳寺乗り換えで都営浅草線の西馬込か戸越銀座あたりはどうでしょう。基本的に子育てへの支援は23区内が充実している傾向がありますし、近い方が通勤が楽ですから。

• 私の友人は・・

私の友人も東京に転勤になって数年たち、そちらが長そうだと判断したようで、最近とうとうマンション購入したようです。
    ご主人は某一流商社勤務で娘さん達にもそれなりの教育を受けさせている人なので吟味して立地は選ばれたと思いますよ。
    神奈川県川崎市麻生区です。

• ご参考になるといいですが…

品川の隣の駅在住です。

通勤を考えると品川近辺(品川区、大田区など)が楽ですが、都内は駐車場が高いです。
    また車を頻繁に利用する場合、駐車場の心配をしなくていいお店が限られます。

都内でなければ、東急線の神奈川県川崎市か横浜市がいいのではと思います。
    私は千葉より神奈川の方が便利だと思います。(新浦安はマンションが多数建っていて人気があります。ディズニーランドも近いです。ただ京葉線は風に弱く、東京駅に向かうラッシュがきついです。)

東急東横線なら武蔵小杉、元住吉、日吉。元住吉は商店街が盛ん。社宅、マンション多い。
    東急田園都市線も社宅、マンション多い。車を利用しやすい。港北ニュータウンよりは品川に多少近く、子育てファミリーが多い。(高津、二子新地は大井町線直通が止まらないので注意)

学校は、例えば川崎市宮前区のある小学校は帰国子女の受け入れが多いとか、特色があるようなので、調べた方がと思います。
    また、川崎市はゴミの分別が楽です。

通勤をもっと楽になら、JR横須賀線の新川崎はマンションが建ち、慶応大学ができて駅前の雰囲気が良くなってるようです。

• 川崎市宮前区

田園都市線で川崎市宮前区は良いと思います。駅名では梶ヶ谷〜宮崎台〜宮前平〜鷺沼〜たまプラーザあたりになります。
    田園都市線の混雑はありますが、溝の口から東急大井町線に乗り換え(溝の口始発ですので待てば座れる可能性があります、乗り換えといっても降りたホームで乗れます)大井町で京浜東北に乗り換え1駅です。
    通勤時間は急行か各駅停車かによって若干変わりますが、1時間ぐらいです。
    また子供を育てるには良い環境です。教育熱心な家庭が多く、中学受験も多い地域です。
    街の雰囲気も閑静でマンションもたくさんあります。
    予算的にも割に駅近かで捜せるのではないでしょうか?
    宮前平駅あたりは坂もありますが、マンションはたくさんありますよ。宮前区役所もこの駅にあり、図書館もあり便利だと思います。
    住環境はとても良いと思います。
    田園都市線は渋谷からは半蔵門線に相互乗り入れ〜東武東上線につながります。横浜方面(新横浜も)へは下りで2つ目のあざみ野から市営地下鉄で行くことができます。

納得がいく良い転居先が見つかるとよいですね。

• 目黒不動前界隈はいかがでしょうか。

鯛さん、

目黒不動前在住です。
    目黒不動前は、目黒駅と五反田駅の中間に位置し、どちらの駅にも徒歩10−15分程度です。
    徒歩10分圏内には、東急、オオゼキ、サンデーマート等の手頃なスーパーが揃っており、
    各国料理を楽しめる手頃な飲食店もあります。また、目黒駅や五反田駅には、都市銀行、
    証券会社の支店がありますので便利だと思います。車があれば、碑文谷のダイエーまで10分圏内です。
    小生は、散歩が好きなので、近所の林試の森公園や白金の庭園美術館などによく出かけますし
    中目黒や恵比寿までも徒歩30分位なので、気候が良い時期は、散歩コースです。

目黒不動前(含 目黒・五反田・大崎広小路)の家賃相場は、50-60平米程度の1LDKまたは2LDKの標準的な
    マンションで、家賃15〜25万円、駐車場35,000-50,000円程度です。

子供関連手当ですが、目黒不動前界隈、品川区と目黒区の境となりますが
    どちらの区に住みましても、満足できる内容であると思います。

ご参考までに

• 感謝!!(トピ主です)

沢山レス頂きありがとうございます。
    東京転勤という事に実感がなく、焦る気持ちと行動が伴っていないのが現実です。
    皆さまからのレス…本当に感謝しております。ありがとうございます!!
    まだまだ沢山のアドバイスいただきたいです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧