私がピリピリしてるだけ?それとも母の干渉?

レス7

shiou

ひと

私は25歳、女。母といると、気持ちが悪くなってしまうんです。うまく説明できないのですがよろしくお願いします。

先日まで転職活動をしていました。
職業安定所で資格取得のために学校へ行くか迷いましたが、不況の中、経験が活かせるうちにと就職活動をし、先日内定をもらいました。
前職より条件がいいので、今のところうまく転職できたなぁと思います。
そこで母との会話になるのですが、
「もうおばさんなんだから、早く就職しないと見つからないよ。フリーターなんて許さないからね」
と言ったと思えば
「資格は取らないの?あんた結婚できないだろうしね〜将来困ると思うよ」
とも言われます。どちらもカチンときます。
その後どうやら母の希望としては、資格を取って欲しくなったらしく
「今就職活動してるの?ふーん・・・資格じゃないんだ」となにかにつけ何度も「今就職活動しているのか」と知ってるくせに確認してきます。
そのたびに「就職活動か〜ふーん。資格じゃないんだ」と言ってきます。

母はいつも自分の「してほしいこと」につなげようとしてる気がします。
退職したときも「あんたがしたいんなら」と言いながら。
親に心配してもらえるのは嬉しいことですし、食べさせてもらってるのだから感謝してます。
でも母の顔色ばかり見て生きているような気がするんです。

「どこに行ってたの、ハローワークでなにをしてたの、何時にでかけるの、何時に帰ってくるの、資格とらないと、やっぱり就職するの。。」

資格を取るのもいいかなと思いました。しかし、早く家からでていきたくて就職活動に切り替えたという本音も少しあります。
家の中でイライラしたくないし、極力報告も相談もしないようにしました。でも母的には気に入らないらしくしつこく聞いてきます。

私の我侭でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくいるタイプ

トピ主さんのお母さんはよくいるタイプに思います。
    夫の親が2人とも似たような性格です。
    コツは、とにかく適当に相手をすること。
    相手の言うことをまともに聞いていたら身がもちません。
    小6の子供もあっという間に、対応に仕方を覚えました。

同居だとどうしても顔を合わせる機会が出てくるので
    早めに家を出ると、少しはスッキリすると思います。

• 私の周りの母親と娘

はほぼ全員そんな感じですね。なので、耐えられなくなった娘は家を出て自活しています。もっとひどい事を言われている友達もたくさんいます。「結婚できないのはお前に欠陥があるからだ」とか。
    母娘ってそういうもんなんでしょうね。主さんも耐えられないのなら、家を出て独り暮らしを始められてはどうでしょう?

• 我侭じゃないですよ。

そういううっとしい親とは、早く縁を切って独立しましょう。
    あなたの前向きなエネルギーが全部、毒親にとられてしまうまえに。
    がんばってください。

• わかります

実は私も昨日同じような気持ちで書き込みをしました
    私の場合、母は現在かなりの高齢になり、
    いまさら別居は出来ませんが
    私の結婚前から干渉がひどく、かなり悩まされました
    結局私の意志が弱く結婚後も同居する事になってしまいましたが
    今、反省する事は母の丈夫なうちに無理にでも別居しておくべきだったと
    言う事です。
    いまさら高齢の母をどうする事も出来ず
    日々、母と我慢比べをして暮らしています
    どうぞ、shiouさんは私のような人生にならないよう
    今のうちに独立してください。
    始めは何かと干渉して来るでしょうが
    自分は自分と割り切って生活する事をお勧めします

• わかります

うちの母もまさにそんな感じ。むしろshiouさんのお母様のほうがマシかも。
    私の場合は結局喧嘩の末に、24歳のときに半分勘当状態で家を出ました。
    でも、家を出ることで親からの抑圧から解き放たれて、本来のあなたらしさを取り戻せると思いますよ。
    自分の精神面がクリーニングされると、周りの環境も集まってくる人や出会う人も変わってくるから、ストレスのある場所からは「逃げるが勝ち」です。
    逆に親と距離を置くことで仲良くなった友達も知っています。
    私も、たま〜に帰りますが、数時間話すだけなら喧嘩もなく仲良く過ごせています。

ただし、うちの場合は喧嘩はなくなったとしても、一旦出たからには二度と戻ってきたらいけないので、そこはたまに寂しくなります。(実家に戻って生活しようとも思いませんけどね)
    家を出るからには覚悟を決めたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに資格を取ったところで本当に経済面で安定するとは限りません。
    とにかく、転職活動をして早く安定なさることをお勧めします。

• 私は別の事が気になりました

25歳の娘を捕まえて「もうおばさん」とか「結婚出来ないだろう、将来困る」とかオカシイです。
    お母様の世代では、20歳くらいで結婚も妊娠もしていたのだろうけど。
    きっと、だから25歳=おばさん(高齢)=一生独身=資格でも無いと生きていけないという図式になるんじゃないかな。
    私の母は、(有資格職として)看護師じゃないと許さないみたいな感じでした。それはそれで立派な仕事だと思うんですけど、私は別の仕事がしたかったので。

早く家から出て行きたいと書いているので、サクっと家を出た方が良いです。
    なるべく遠く離れた方が良いですよ。
    私は新卒の就職時に、飛行機で移動する距離まで逃げてしまいました。
    (ちなみに妹は、車で4時間の市まで逃げてました)

こういう母親は、今後も変わりませんよ(断言)。
    こっちが強くなった方が早いです。

最後になりましたが、転職おめでとう。良かったですね!

• 回答が遅くなってしまい、申し訳ありません

レスありがとうございます。辛口レスがつくかと思っていたのでとても嬉しいです。

仕事が思ったよりも難しくて、なかなかなれるのが難しいです。
    ですが、今、とても楽しいです。
    やはり、家で母と向き合っているより仕事で数時間しか合わない方が、気持ち的にずっと楽です。
    働くことは好きなので、こつこつお金をためて家を出ることにします。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧