電話番号教えて

レス21
トピ主のみ3

momo

働く

事務職をしています。2年もしてると電話で取引先と仕事とは関係ないことで盛り上がれるようになりました。
私をひいきに?してくれてる方がいて、とても嬉しいのですが一つ困ることがあります。

それは、「携帯番号教えて」です

ご飯おごってあげる、遊びにつれてってあげる、相談にのってあげる、などなどなにかにつけて聞いてきます。
お客さんだし、優しい人だし、みんな私のことを娘みたいに思ってくれてるみたいで嬉しいんですけど・・・・困ります。

私個人の携帯番号だから教えても、会社的にはいいもんなんでしょうか?
みんなこっそり教えてほしいと聞いてくるので、会社的によくないことなのかなと先輩に聞けません。
今のところ、「手元に携帯がなくて、電話番号覚えてないしわからない」と言ってますが、中には番号を言ってきて「かけてきてほしい」といってくる方もいます。
これも忘れた振りしてますが、いい加減忘れた振りも苦しくなってきて「俺に教えたくないのか」と言われるとなんか怖いです。

いい人もいるし、ご飯食べに行くくらいならと思う反面、教えたら最後のような気もしますし・・・

どうやったらうまく断れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 下心あり

絶対に教えちゃダメですよ〜。プライベートは分けましょう。

「彼に怒られるからダメです。」とか、「彼に疑われるから。」とか
     ついでに恋人がいる事もアピールして断ってみるのはどう?

• 教えないこと。

先輩に相談してみたら?
    「しつこく聞かれて困ってるんですよ〜」って。

それか、彼氏はいませんか?
    いなくても「番号教えたら彼氏に怒られます」って言ってみるとか。

両親から「会社関係の方には携帯番号を教えないこと」とキツク言われてますから。
    と言ってみるのもいいかも、です。

• 持ってないって言えなかったの?

嘘臭くても
    「ね〜、みんなにびっくりされるんだけど本当に持ってないの」
    って言えばよかったのにぃ! 

「持っているけど教えられない」っていうより何倍も感じいいと思う

ちなみにトピ主さんはまんざら断りたいわけでもないようだから言いますが、
    教えるのは別にいいんじゃない? 

出会いではあるし。
    いいなと思う人であれば教えてもいいかも。
    ただ、「電話だけで顔みたことない」なら危険かな。

でも、まさか電話だけで誘ってきてるわけじゃないですよね? 
    顔見知りなんですよね?

• 会社の規則

でお伝えできないことになっています。お気持ちだけありがたく頂戴いたします。

でいかがでしょうか?

それでも引かない場合は、上司に報告しておいた方がいいかもしれません。

• 彼とかご主人とかのせいにできませんか?

私も社内で内勤で仕事をしていますが、あまり馴れ馴れしい人は、ごめんです。

で、トピさんは結婚されていますか?
    もし未婚でらしても、「彼(またはご主人)がとてもうるさい人なので、ごめんなさい、プライベートな電話は教えられません。」といったらいかがですか?

それでもうるさい人もいるでしょうが・・・
    あまり面と向かって答えず「ごめんなさい、教えられないの」というとか?

あなたが、親しくしたいって思う人なら教えてもいいけど、それ以外なら、仕事関係の人はやめておいたほうがいいかもしれないですね。

• 断りたいのね?

会社でそのようなこと(お客様と個人的なおつきあい)をすると
    怒られるので携帯電話の番号は教えられない

でいいのでは?

• うーん・・

主さん、おいくつなんでしょうか?
    自慢に思えてしまったのですが(笑)
    男性に人気があるかたのようですね。
    ご飯食べに行くくらいならいい・・って安易に考えないほうがいいと思います。
    会社ではいい人でも、一歩外へ出たら別人という人も見てきました。

昔、独身時代に「ご飯くらいならいいかなぁ」と気軽に行ったら「ご飯食べに来たということは俺に気があるんだろ」と暴れまくられ困ったことがありました。

行きたければ行けばいいと思います。

でも気が進まないのであれば「彼氏がいてうるさくて〜」と人のせいにして断ればいいのでは?

• 教えたら最後ですよ、でもそれ以前に・・・

会社の取引先の方とどれだけ親しく会話したとしても
    「携帯番号教えて」
    には毅然として断るべきでしょう?

遊び友達ではなく会社の取引先ですよね?もし相手の機嫌を損ねたら?お宅とは取引しないと言われたら?

だってご飯食べに行くだけですむはずないでしょう?下心見え見えの誘いじゃないですか?
    それに乗ったら最後、あなたの会社での立場も、会社間の取引にも私情を交えてドロ沼にはまる事請合いますよ。

いい人もいるしって、その軽い考え方に脱力します。

うまい断り方がわからないなら会社で聞いてみては?
    多分教えるなと怒られますけどね

• えっと…

仕事中に何やってるんですか?(笑)

私も若い頃は取引先の可愛い女性にほのかな恋心を抱いた事も
    ありますが、電話で番号を聞くなんてありえませんでしたよ…
    勿論、多少の雑談はした事ありますけど、普通はそれで終わりかと。

トピ主さんに電話してくる人があまり常識的でないのか
    トピ主さんがユルいのか。(あくまでも電話応対がです)
    どちらかだと思いますが、一応メリハリはつけた方が良いと思います。

トピ主さんが個人的にお付き合いしてみても良いなら
    さっさと番号教えて連絡を取り合いましょう。
    違うなら、キチンとお断りを。まず電話番号を聞ける…という
    雰囲気にならないように配慮しましょう。

ちょっとキツめのレスなのでモテナイ男の僻みと取られそうですが(笑)
    皆さんの意見も概ね同じなのではないかと思います。

• 彼に怒られるからダメです

トピ主様はじめまして。

タイトルの通り言えば良いと思います。「父に怒られるから」でも良いと思います。

• 教えたくないっていっていいんですよ。

トピ主さんの上司に当たる立場のものです。

私物の扱いについて会社は関与しませんので、携帯の番号をお取引先担当者にお伝えすることを禁止はしません。ただ、私物の電話に取引先の方が電話してくる理由を考えたことありますか?

ちょっとトピ主はおめでたいなと思うのですが、取引先の人間が純粋な好意からご馳走してくれることは稀です。個人的な付き合い(恋愛、不倫)のお誘い、トピ主さんの部署の情報(購入物品、人事)を仕入れる、納期や請求に便宜を求める(トピ主に権限は無いでしょうが)など見返りを求めているのです。ご飯食べたが最後タダでは帰れません。恋愛沙汰はトピ主の好きにすればいいですが、情報漏洩や便宜供与は確実に会社の不利益になります。犯人がトピ主とわかれば懲戒処分です。

それでも自分は大丈夫という自信があればお教えすればいいと思います。でも教えたくなければ教えたくないってはっきり言っていいんです。仕事の相手ですから、所詮はお金が仲介するドライに割り切れる相手なんです。変に情を絡ませてはだめです。

• 教えてちゃダメ

彼に怒られるからとか、のらりくらりと断ってください。
    携帯番号聞くだけの人もいるから、そこまで神経質にならなくていいと思うけど。
    食事は簡単には二人で行かない方がいいですよ。

でもお仕事する前は、番号聞かれたり食事誘われたりしたことなかったのですね。
    たぶんしばらくしたら、数も減ると思いますよ。

• レスありがとうございます

年齢は、21歳です。
    みなさんちょくちょく来られる顔見知りです。

私は眼鏡かけてるし化粧しないし、、な女なのでモテてる自慢ではないです。
    お客さんも「地味だ」とか「もっと女の子らしくおしゃれしてみたら」とか言うくらいですから・・・。
    だから娘みたいに思ってくれてるんだと思います。

やっぱり言わないほうがいいんですよね。
    言わなくてよかった・・!
    でも彼氏がいないということを話してしまったので、言えません。
    もうこの際、彼氏最近できたって言えばいいのかな。

• 本当は教えたいのでは?

>私をひいきに?してくれてる方がいて

トピ主さんはおいくつぐらいの方ですか?
    ちょっと取引先の人に親しげに話しかけられただけで「私をひいきに」なんて言葉を使うのはヘンですよ。
    「困ります」と言いながらもトピ主さんはどうも嬉しげで
    「困ります」の後に「ハートマーク」を感じるのは私だけでしょうか。
    そんな事ぐらいで髪の毛ねじねじ指に巻きつけて内股で喜んでいたら会社の同僚達から失笑されますよ。

>娘みたいに思ってくれてるみたいで嬉しいんですけど・・・・困ります。

「娘として」と言われるぐらいの年齢なら相手は既婚者ですね。
    なおさらダメじゃないですか。
    相手は「娘として」見てなんか無いですよ。
    引っ掛けやすそうな嬉しげな新顔が入ってきたからちょっかい出して乗ってくれば儲けものとして声をかけてくるんですよ。
    まともな大人は安易に取引先の女性の携帯番号を聞いたりしません。

親しいのはいい事ですが親しくなり過ぎた後にその人との関係が拗れたら仕事にも影響するんですよ。
    「上手にあしらう」事を覚えた方がいいですね。

• 私物の携帯なので

「私物の携帯なので、教えられないんです。
    外回りの営業さんたちは社用の携帯を与えられているんですけどね」

と断ったことあります。
    さも、仕事以外に連絡取る気がない風にいったら、
    それ以降は電話番号を聞かれなくなりましたよ。

もし、私物の番号を教えろと言われたら、
    「え? 私物のですか!? すみません、それはちょっと…」
    でいいと思います。少しくらい嫌そうにしたっていいんですよ。
    それでもしつこくするなら、上司に報告すべき事態ではないでしょうか。

• レスありがとうございます

そうですね。今までモテたこともないしましてや男の人と食事に行ったことすらないです。
    嫌われるより嬉しいですし、お土産もらったりしたら悪い気はしないという本音もあります。

ただ、やっぱり断りたいんです。すいません、文章力がなくてうまく伝えられなかったのですが、
    うまくあしらえる方法を教えてもらいたいのです。
    うまく交わそうと思っても嘘が下手なのかすぐ突っ込まれて、嘘をつきとおせません。
    甘いですが、「教えたくないです」と突っぱねるんではなくてさらっとかわせるようになりたいんです。

• 私の場合

一度断ったら引いて欲しいですよね…。

私も聞かれました。しかもその人は下心見え見えなのがよく解りました。

断っても断っても聞いてくるので、いい加減頭に来て社長に報告しました。

その後、教えましたよ…。

社長の携帯番号を(社長からの提案)。

• 上司に協力してもらう

嘘をつきたくないのであれば、上司に相談するんです。
    普通、「教えちゃダメだよ。」って言われると思いますが、
    言われなかった場合→「嘘をつかずに断りたいので、私にダメだと言って下さい。」。
    ・・・呆れられるかもしれないけど、言ってくれると思います。

「上司に確認したところ、プライベートな連絡先を教えるのは禁止されているそうです。」
    って、申し訳なさそうに言えば大丈夫だと思いますよ。

• そういうときは

会社の代表電話番号を教えなさい。

• 結果です

会社の電話番号を言いました。
    怒ってきましたが、ようやくわかってもらえたようです。
    ありがとうございました。

• やりますねぇ

トピ主さん、やりますねぇ。

でも、それで良かったと思いますよ。
    まぁ、そのうち、携帯番号を教えたくなる人もあらわれたりするでしょうけど。
    そのときは、臨機応変ということで。へへ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧