家族・友人・人間関係

実母と少し距離をもちたい・・でも・・実母が怖い

レス4

リン♪

ひと

『実母と距離を作ると実母の精神状態が悪くなる。でも、相手をしきれない。どうしたらよいか』という相談です。

結婚13年、小6と小3の2人の娘との4人暮らしです。実家は車で5分ほどの距離、夫の実家は車で30分ほどの距離に暮らしています。
義母が内臓疾患で現在入院中です。お見舞いや、留守中を守る義父の家事の手伝いを週一回しています。ここ2〜3年、身内の健康状態が悪く、義母は入退院の繰りかえし、義父も怪我が続き2回入院治療をしています。実母も2回骨折(自宅療養)しています。そのたび、両実家の手伝いで疲れ気味ですが、私自身、介護の仕事をしており「プロのつもりでしょ。自分の家族の世話ができなくてどうするんだ!」と実母に言われ頑張っているつもりです。

夫は次男で長男が夫の実家のすぐそばにいますが、非常に勝手な長男夫婦で金銭的・子どもの面倒など夫の両親にお世話になっておきながら、私たちにも夫の両親にも一言も相談もなく、昨年から裕福な義姉の親と同居を始めました。夫の実家の手伝いは望めません。

弟一家は3歳と1歳の子どもをつれて毎週実家を訪れています。が、母が怪我をしたときも、手伝いはせず、私がお茶を出したりしていました。母は私に、もっと弟一家に優しく接するよう言います。
私は冷たく育てられました。弟が中学卒業後、専門学校にしか入れないとわかり、多額の学費が必要と分かると、私はバイトをして高校の学費を自分で払い家にお金を入れました。大学進学はあきらめました。中学のときから、お弁当・朝食つくりは私の仕事でした。いつも何かと弟の世話を頼まれていました。今思えば「母の認められるよう頑張ろう。母にとっていい子でいよう」としていました。父は仕事一筋、たまに家にいても怒ってばかりでした。出来が悪い弟でしたが、幼い頃から非常に可愛がられていました。現在の仕事も実父のコネです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ・・・・・・続きです・・・・・・・長文すみません

話がそれてしまいすみません。

今、母は見た目健康なのですが「足を骨折している」と自分で病気を作っています。ちょっとした事で「ギャー!!」と叫びます。しかし、義父・義母の手伝いもあり、仕事もあり、実母と会っていても辛い時間なので、実母からの呼び出しも断ることが増えてきました。そしたら昨日『なんでこんなに娘に冷たくされなければいけないんだ。自分は不要なのか。私は死んだほうがいいのか。そう思っているのか。』と言い出しました。「死ぬ」という言葉は最近口に出すようになりました。

心配で仕方ないのですが、自分に注意を向けるための言葉にも聞こえます。心療内科を勧めましたが逆効果でした。実父とは深い話はできない感じです。

実父・実母は63歳、私は35歳です。私の娘2人も実母には気を使っている始末です。アドバイスをいただけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

• トピ主です

「退院したばかりの義母が、また入院することになった」と義父より電話がありました。明日からバタバタ生活再開です。
    初めてトピをたてましたが、文章を書くことによって、心の中が整理されていくことに気がつきました。また、少し客観的に自分と周囲を見ることができた気がします。

実母は義母に娘をとられると感じたのかな。
    夫の実家は結構キツイところがあるから心配なのかな。
    自分の体も少しずつ弱ってきているのが気になるのかな。
    時間が余りすぎて余計なことを考えてしまうのかな。
    母と娘はやっぱり女同士、ライバル意識もあるのかも。
    私の性格は父に似ているから父への攻撃が私にきているのかな。
    自分の老後の世話をする人を確保しておきたいのかな。

など、自分なりに母の心の中を想像してみました。

母は逃げれば逃げるほど追いかけてくると思うし、反論しても母にとっては私は今も子ども。まともに聞くはずもないので、うまく安心させ、かわしていくことを考えたいと思います。

レスを確認することが難しいので早々ですが〆切とさせていただきたく思います。読んでくださりありがとうございました。

• 私も母が怖くて仕方がなかった

私の実母も娘を思い通りに動かそうと、泣いたり、怒ったり、暴れたり、刃物を持ち出したりと本当にひどかったので、
    トピ主様のお気持ちが分かります。
    小さい時から本当に母が怖かったです。逆らったらどんな目にあわされるかと。

私は精神科の先生に、母の状態を文章に書き出して見てもらったことがあります。
    精神科の先生にはおおむね次のように言われました。
    「何らかの病気なのかもしれない。でも、お母さんは20年以上この状態で生きてきたんだよね。
    これだけ長期間こんな状態だと、投薬などをしても変わることは期待しにくい。
    かかわらないようにするのが良いと思う。」

先生は相手の変化は望めないと言われました。

今は、母親との距離が200km離れて10年経ったこともあり、ひっそりとした暮らしを手に入れました。
    疎遠です。

トピ主さまも、相手の変化(カウンセリングを受ける、心療内科を受診するなど)は望むだけがっかりすることになると思います。
    のらりくらりとかわして、あてにならない娘になってしまうのも手だと思います。

• 鳩子さんへ

レスをいただきありがとうございました。「私だけではないんだ」という気持ちになりほっとしました。事情で、お礼が遅くなりすみませんでした。

私の母も「刃物を持ち出し」ということが幼い頃からありました。そのような光景はしっかりと目に焼きついており、忘れることができません。最近はやらなくなりましたが、その分言葉での脅しがきつくなっています。
    逆らえないのですよね。
    精神科の先生も「かかわらないようにするのが良い。」とのことですね。
    私は、10年前に住宅を購入する際、20kmほど離れたところに良い物件を見つけたのですが、「泣く・わめく・うつ状態・自殺の脅し」などの行為と、父の説得で、その物件をあきらめ実家近くの今の住まいを選んだ経緯があります。父も母のことは私に任せたかったのではないかと思います。
    夫の転勤も遠方には望めない状況。あの時の説得を振り切って母から離れなかったことを悔やんでいます。

物理的には無理でも、精神的には距離を少しずつ作り、アテにされないようダメ娘になる・・・それが、夫や子どもにとって良い姿なのだとあらためて思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧