何でも聞いて済ませようとする友人

レス29

ポン子

ひと

30代の主婦、ポン子です。
10年来の友人のことで相談させてください。

友人A子は、自分で調べ物をするのが面倒臭いのか、何でも私に聞いてきます。
そして以前に聞いてきたことでも、暫くすると忘れてしまうのか再度質問してきます。

先週だけでも、
・以前に紹介したエステサロンの名前
・私が教えて、A子も何度も行ったことがあるカフェの電話番号
・電車の時刻や乗り方
・私がブログに書いていたレストランの名前

を教えてほしいとメールが着ました。
私も外出中の時だってあるし、家にいてもパソコンを立ち上げていないこともあります。
返信が遅くなったり、質問の答えのみを返信すると
「気分でも悪いの?最近、何かあったの?」
などと言ってきます。

ぐる○びや、タ○ンページのモバイルページを添付しても相変わらず…。
また、「詳しくは、前に添付した○○で検索してみてね」
と返信すると、
「了解 汗汗←絵文字」
と返ってきます。
汗汗って、何?!
この「汗汗」もイラっとします。

A子の家のパソコン回線はすごく遅いらしく、常時立ち上げてはいないようです。
だから私に聞いて済まそうとするのかもしれません。
でも、私はA子の「ヤ○ー 知恵袋」じゃない!
と言いたいですが、言えません。

みなさんの周りに、こんな方はいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• います、います!

私の友人は家でネットをしません。
    たまにパソコンを見せて〜と家にやってきます。
    お礼にケーキなどを持って来ますが、それよりパソコン買えば?と思います。
    以前はヒマな時に買い物などもしてあげたりしてたのですが、
    さすがに先日断りました。
    そういえばその人はネットの無い頃にもお店の電話番号を聞いてきたり
    しましたね。
    104で調べようとしないんですよね〜。
    何ででしょうね???本当に不思議です。

• イライラしますよね。

依存体質の人は、それがコミュニケーションの1つだと勘違いしている気がします。

別れた元夫は、時計やカレンダーがあるリビングで、
    「今何時?」
    「今日って何日だっけ?」
    と聞いてきました。

好きな人なら喜んで答えますが、そうでない場合は面倒臭いだけですね。

このトピを読んで、改めて別れて良かったと思いました。

• います

甘えられてますね。
    私は仕事の部下、後輩で過去数名あたりました。
    仕事なので説教してやめさせましたが。

基は親切心で調べたり教えたり先回りしちゃったのを
    利用されちゃうんですね。
    すぐ答えずに役立たずに徹すればアテにされなくなるのでは…?

• いますね

実生活でもそうですが、掲示板サイトを見ると、そういう人が多いなぁとよく思います。

実生活の場合、気が向いたら調べて教えてあげますが。面倒臭い時は
    「ごめん。時間がないから今調べられない」と返事したり「(実は知っていても)ごめん。わたしもわからない。わかったら教えてくれる?」と返します。

• わかる!!

とってもよく分かります。私の場合は、相手は妹です。「○○録画しておいて(DVDにやいて持って来て)」「デジカメ貸して(持って来て)」「バイト先のポップを作って」←(妹はパソコンに疎いため始めから私に頼むつもりで引き受けて来ている)、「海外旅行へ行こう」と誘ってきては手配はすべて私。極めつけは「今週中に○○(ショッピングセンター)へ行ってきて、この間悩んだ結果買わなかった服をやっぱり買ってきてほしい」「友達と旅行に行くから格安旅館探して」。あと母にも勝手な頼み事が多い妹、、、モヤモヤがイライラに変わってきて昨日ついに爆発してしまいました。
    私の場合は実妹ですがトピ主さんは友人ですもんね。はっきり言いにくいですよね。お気持ちとても分かります(>_<)

• 駅で路線図を見ている時

初めていく郊外の駅で乗り換えのためホームで
    路線図を見て確認していたときのことですが、

若い女の人が(と言っても私もそこそこ若い女性です…笑)

「○○駅に行くにはどうしたら良いですか?」と聞いてきました。
    路線図には一切目もくれず私の傍らで答えをじっと待っています。

「私も良く解らないんですよね〜ここで乗り換えるの初めてだから
    ○○駅がここだから…〜」
    一緒に確認するつもりで路線図指差しても私のほうしか見ません(笑

結局、路線図と駅に掲示してある情報を私が解読して
    「○○で乗り換えて、○○行きは何番線だから〜
    あそこのの階段上って向かいのホーム行って
    ○○行きの電車に乗って○○で乗り換えて一駅ですねぇ。
    次の来る電車だから、あのホームに駅員さん居るから
    解らなかったら聞くといいんじゃないかな?」

そこまで言ったらニコニコと
    「ありがとうございました」と指示通り向かいのホームへ行き
    駅員さんに何やら聞いてました(笑)

脳みそ極力使わない主義なんじゃないでしょうか?

• うちの母の一族・・・。

母を始め全員がなんか図々しいんです。特に伯父。
    おまけに直接頼まず、母を介して頼んで来るからより一層面倒。

その1。一度歌舞伎のチケットを取ってあげたら、毎回頼んでくるようになって・・・。
    予約取るのとか大変なのに。私は「チケットぴあ」じゃない!!

その2。都内の○○寺に見学に行きたいんだけど、地図調べてくれと言うように。。。
    私は「Mapion」じゃない!!行った事ない所なんて知るか(怒)

その3。お寺の歴史調べてくれ。私は「歴女」じゃない!!
    同居の孫がPC持ってるのに頼んでくるので困ってます。

挙句の果てにはその息子(私の従兄弟)ですが、メーカー勤務の私に「PCおかしいから、
    余ってる媒体くれ」と・・・一枚位余ってるだろうと。そんな事したら懲戒免職モンだす。
    田舎の企業勤めじゃない人達なので、気は良い人達なんですが非常識一族です。

母にも「もう勝手に引き受けて来ないで」と言うようにしています。

• 職場でもいますよ

30も40もなって。
    何でも「これ、どうするんだっけ〜」
    「調べるより、聞いたほうが早いと思って〜」

毎回毎回、手を止めて同じこと答える方の身にもなってみろってんだ。

何年もいて、いい年して恥ずかしくないんかね。
    と思います。

• いますいます

私の親しい友人がそうです。
    ネットが出来る環境にあるのだからグーグル検索してくれよ、としょっちゅう思います。
    映画のタイトルや芸能人の名前くらいならさっさと検索して返答しますが、パスポートやビザを取る時に必要な云々〜を聞かれると、正直めんどくさいです。間違いのないようにきちんと調べなきゃいけないから。

でも、彼女のそのダメな部分ってたぶんもう直らないし、直すには相当根気良く教育を施さないと無理だと思うんですよね。まず「なんで自分で調べなくちゃいけないのか」を理解させるところからはじめなきゃいけないでしょう?その次にその時々の疑問に相応しい調べ方やツール、コツを習得しなくちゃいけない。そしてそれらに慣れて上手に使いこなすまでに練習を重ねないと。なかなかヒットしない時も、めげずに取り組む姿勢や忍耐力も養わないと。

・・そんなこんなを手取り足取り教えようと頑張る気力は流石にないから、諦めて自分で調べて返答するようにしています。自分も彼女も長所も短所もある人間だから、お互い様と受け入れるほうが生産的かな〜と思います。たまに「気軽に人を利用するなよ・・」と思うときもありますけど。

• いたいた…

今はもう距離を置いちゃった友達。
    就職情報をネットで調べて教えてくれって頼まれてました。
    家にはネットひいてないからという理由。
    何か情報あったらその都度教えてくれというもの。

私もそのころ転職活動してたので、うんざり。
    次第に距離を置いて行きました…。

安請け合いしちゃうからダメなんだろうな…。と自分に反省。
    今は断れる人になれました…。

• いますよね〜。

私も過去友人がそうでした。

ほいほい受けていた私もバカですが、そのほいほいが相手を図に乗らせてたんですよね。
    次第に私が調べることが当たり前になりましたが、半比例するように私は目が覚めていき…。

最終的にはにっこり笑顔で、

「ググれ」

と言って撃退しました。

ポイントはあくまでにっこり冗談っぽく言うこと。
    メールの場合、「ググれ」の後に(笑)や、wwなどを付けると、なおいいでしょう。
    相手も「汗汗」なんて付けてきているんですから。

• いる!

義妹。

たまにくるメールは必ず質問。
    こんにちはの一言もなくいきなり本題。
    返信すれば「それって何?」

自分で調べろや!!!

• どうして?

>言いたいですが、言えません。

それなら我慢するしか無いのでは。
    やってあげる癖を付けすぎると、断ったあなたの方がケチ扱いされますよ。
    困ることがあれば本人の責任です。
    あなたがせっかく時間と労力を使って調べてあげても、その情報では足りないとか
    違うとか、それを元にして行動した時に思うような結果にならなかった時、
    「もっとちゃんとしてくれていたら私は間違わなかったのに」とか頓珍漢な責任転嫁
    されますよ?友達なのにどうして言えないの?

• 私も駅で

西武線さんと似た経験をしました。

時刻表の前あたりで「次の特急は何分ですか?」と聞かれました。
    私は特急を待ってたわけではないので知らず、
    「そこに時刻表ありますよ」と言いました。すると
    「あるのは知ってるけど、聞いたほうが早いと思って」だと。

頭使わないと老化も早いらしく、自分が40代になって発見したのは、

同世代でのも若々しい人は行動もきびきびして言葉遣いもはっきり。
    人に聞くほうが早いというような人は総じておばさん体型で、
    しゃべり方も要領を得ないでモゴモゴ話す。

とぴ主さんの友人もきっとそうなると思います。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼致します。

読みながら、「そう!そうなんですよね!」と、もの凄く共感しています。

すぐに答えない、知らないふりをする…。
    何度かやってみましたが、
    「ポン子、何かあったの?大丈夫?私はいつもポン子の味方だからね」
    と、全く頓珍漢なメールが着ます。
    なので、私がこのように思っていることなど全く気付いていないようです。

私が調べて教えた情報を自分が調べたかのように違う友人に話しています。
    私のお気に入りのお店に連れて行けば、次回からはA子は違う友人を誘って行くようです。
    そして、
    「最近見つけた、私(A子)のお気入りのお店紹介するね♪」
    ということになっています。

彼女とは長い付き合いですが、こんな風に利用されるようになったのはここ数年です。
    自分で検索したり雑誌を見て探したりするより、私に聞いてしまった方が早い…と思っているんでしょう。

皆さまの周りにも同じような方がいるんですね。
    モヤモヤに共感していただき、ありがとうございます!

• A子さんのパソコン環境というよりも

単純にA子さんは
    1、暇(時間を持て余している)
    2、携帯メール依存症
    3、通信費にお金をかけたくない
    …というのではないかと思いました。

10年来の友人という事ですが、ポン子さんも主婦でお忙しいでしょうし、
    無理して調べてあげる必要はないと思いますよ。
    角を立てて断る必要もないと思いますが、
    「前にも聞かれて答えた事を何度も聞かれるのは気が重い」
    と次回はメールで返信されたらいかがでしょう?
    この一文だけで不信感が積もった気持ちを察する事が出来ないなら
    距離を置いてもいいんじゃないですか?
    良い意味でA子さんとの友人関係の構築し直す「きっかけ」に
    していけたらいいかと?
    近況報告しあえる関係を、新たに作っていこーっと♪
    みたいな明るい気持ちで質問以外のメールに簡単返信する…
    というくせを不本意かもしれませんが
    こちらからして行くのが得策かと思います。

質問のレスになっていませんが、
    トピ主さんの気持ちが楽になるといいな〜…と願っています。

• お礼もなし

いますいます。
    そういう人ってドン臭いし気が効かないし、
    お礼も無ければ感謝の気持ちも表さないし
    交友関係が続くにつれて不愉快になりますので私は関わらないようにしています。

先日、知り合って数回のS子が家に来たので
    (これも貸した物を返しにきてお礼の品も言葉もなかった)
    会話の流れで家の前にあるレストランを紹介しました。
    「今度共通の友達も誘って行きましょうね」とも。

すると数日後のお昼に携帯が鳴り、
    「今、近くに居るんだけどあのレストラン何処だっけ?
    (共通の)友達とランチするんだけど見つからない」と言われました。

一度教えた時点でメモるとか、自力で探せば良いし
    私が紹介しておいて私抜きで(共通の)友達と行こうとしてるのに
    私に電話してくるなんて どこまで神経図太いんだ=と呆れました。
    場所を伝えたら「わかったー探してみる」でガチャン切られました。
    誘われなく、ありがとうもなく。

他にも聞くだけに電話してきたり、何度もあったので彼女からの電話は取らないし、彼女は誘わないようにしてます。

• いたいた

新しくビデオカメラ買ったんだけど使い方がわからないのぉ
    娘がプリンターの調子が悪いって言うんだけど、どうしたらいい?
    PCの調子が悪いんだけど

としょっちゅう連絡がありました
    最初の頃は手伝っていたけど、
    一度手伝って欲しいことがあって頼んだら
    そんなの自分でやりなよ
    と言われ、
    それ以来私も忙しいからとか適当な理由をつけて断るようになりました

• 今の時代

PCなくても、ほとんどの事が携帯で調べることできますよ。
    特に乗換案内は・・・。
    電車に乗りながら調べることができるのでPCより便利です。
    googleだって携帯版ありますしね。

私はわからないことや思い出せないことがあったら、
    気持ち悪いので、その場で携帯で調べます。

• ひらきなおり

ネット接続のことでしつこく聞く人がいて、鬱陶しくなってぶっちぎりました。
    電話回線での接続は出来るんだよね?電話回線でつないでおいて自分で調べるとよくわかるようになるから、調べてみて。自分でやらないと理解できないから。とまくしたてて終わりました。それ以来聞いてきません。そしてまだ、ただのパソコンのハコ状態のようです。
    せいせいしました。

その他、ごめ〜ん、面倒だから自分で調べて!で終わらせたことも。始めのうちは親切丁寧にしていたのがだんだんといい加減適当になっていったということです。めんどくさいしもう付き合わなくてもいいや、と思ったから出来たのでしょうかね?現在もふつうの付き合いしています。

• 放っておきましょう〜!

トピ主さんのレスを見ていてもたってもいられず2回目レスです。
    いやぁ…A子さんのような人、私は許せませんね…。
    私なら、「友達に教えてもらったんだ〜!」って正直に言うけどなぁ…。
    でも、大丈夫。遅かれ早かれ、A子さんの周りからは
    人は遠ざかって行くと思いますよ。
    だって、簡単にいえばA子さんは「うそつき」なんだもの。

あなたは気にせず、右から左に受け流して、他のお友達との
    楽しい時間を増やしましょうよ!

• 小町にも多いよね

何でもかんでもここで聞いて済まそうとする人。

書き込み文章打ち込むよりも、検索サイトでちょっとキーワード入れりゃ
    手早く簡単、ぱーっと出てくる内容なのに。

小町のそういうトピ見ても多少イラっとするのに、毎度そんなに
    利用される感じでは相当鬱陶しいかと心中お察しします。

ホントね、自分でぱぱっと調べろって!
    大抵の事はネットでWikiでも見りゃ出てるんだから…。

• いないです。

みなさん、親切に教えすぎなのでは。
    調べるのだってただじゃないし(時間、回線代)
    なぜそんなに太っ腹なのでしょう。

私が教えてあげるのは、私より能力の低い人だけです。
    年老いた母とか、調べ物の不得手な友人とか。
    基本的にかわいそうな人だと同情しているし、
    教えればものすごく感謝してくれるのでイライラはしません。
    (教えてるのに理解が悪くてイラっとすることはありますが、
    それは私の修行が足りないということで…)

やればできる人なら、
    「教えて」→「調べな」→「機嫌悪い?」→「いいえ」
    ですむ話なのではないでしょうか。

• うちの母もそうでした。

ちょっと調べたり、試してみればわかる事でも、聞いた方が早いといって努力せず、何度も何度も同じことを聞いてきました。

少しは自分で調べてくれと言っても、「知識があるのにもったいぶって」「自分はわかるからって偉そうに」「お前なら調べるのもあっという間だからいいじゃない」だの言われてうんざりしていました。

そこで、同じ質問をしたら100円ルールを作りました。最初はわからないのが当然だから、聞かれたことは回答するし、次から一人でもできるように教える。ただし同じ質問をした時には100円徴収すると宣言して、それまで以上に丁寧に物事を教えることにしました。

多少の対価を得ることで私もイライラが軽減したし、母は真面目にメモを取るようになりました。「この間もそれやったよね、100円」って貯金箱を差し出すと「ちょっと待って、調べるから」と必死になってメモを調べます。

正直、たったの100円でここまで変わるのも腹立たしいし、ひとつ教えるのに時間もかかるようになって大変ですけど、まず自分で試してみるという流れにできたので満足かな。貯まったお金は2人で美味しいものを食べて散財しています。

• 今は距離を置いてますが

○○の辺りにある駐車場知ってたら教えて。
    地元のデパートで○○のショップが入ってるとこある?
    もっと料理を覚えたいんだけど、得意料理のレシピ書いてくれない?
    PCの電源が入らなくなったんだけど壊れたのかな、どうしたら直る?
    今度家に来てPC教えて。(ネットしかできないのならスクールでも通ってほしい)
    私も○○に旅行したいんだけど、どうやって手配すればいいか教えて。

などなど、全部同じ友人が携帯メールでしてきた質問です。
    私は用事がなければあまり自分からメールをしないタイプのため
    質問すれば私と何回もメールのやり取りができる、と彼女は思ってたのかもしれません。
    だんだん面倒になり「知らない」「教える時間がない」と返してたら
    「避けてる?」とか言われました。
    長年の友人ですが、もともと依存心の強いところが気になってたし
    私にとってはコミュニケーションではなく、ただのストレスでした。

• 結構多いですよね

そう言った人は、人に聞くことに自分なりの根拠があるみたいですよ。
    (私の周りにいた人達はそうでした)
    それが理由になるのか根拠になるのか…?と思いますが、

「仕事でPC見続けて家に帰ってまでPC画面見たくない」
    「やり方分らないから」
    「貴方なら上手にやってくれると思って。」
    「貴方は調べないと気が済まないタイプじゃなかったっけ?」

訳のわからない思い込みやらなんやらの頓珍漢な発言に逆に考えさせられてしまいます(笑)
    どれも単に「やりたくない」って雰囲気が漂ってましたけどね。

「いかに楽して得するか。」
    相手はこれが一番なのだと思います。

あと、不安過ぎて人に聞きまくる人もいました。
    前もって自分で調べれば不安も安らぐだろうに、そう言った人に限って調べないで人に聞いて不安を発散しようとするんですよね。

私も前は馬鹿みたいに一つ一つ丁寧に答えてしまってましたが
    今や他力本願な人の質問攻めのウザったさが耐えられなくなり
    そう言った人とは関わらないようにしてます。

一回うざいと思ってしまうと以後はストレスしか感じなくなります

• 私の知人は・・・

私は30代、相手は趣味で知り合った50代の知人。

頻繁に電話がきて色んな質問をされました。
    無職だし子供はもう大学生。調べる時間は十分あるはずなんですが。

とあるPCソフトのことで聞かれたときに、ネットで調べてメールで送ったら
    お礼の言葉は全くなしで「難しくてわからないわ」
    仕事中携帯に電話をかけてきて、
    「このソフトウエアをとめたいんだけどどうしたらいいの?」
    「仕事中です、マニュアルを見るかメーカーに電話して聞いてください!」といったら
    「だってサポートの電話がつながらないから。仕事中でも電話に出られるっていってたよね?」と。
    確かに私の仕事は電話に出やすいですが、
    それでも普通は(家族でさえも)急ぎの用件以外でかけてきたことはありません。

他にも夜に愚痴り電話が来たり色々と負担になってきたので、
    「私は忙しいのです。ご勘弁下さい」
    という様なメールを送ったら、それ以来連絡がなくなって、快適です。

ポン子さんは縁切りしたくない友人なのかもしれませんが
    どこかで一線を引かないと延々と続いちゃいますよ!

• 自分で調べたほうが早いな、と思える環境をつくる

そういう人、結構いますよ。
    会社かなんかのエラーイおじさんたちってそういう傾向あります。
    本人は悪気ないんだけど、自分のリサーチ力や判断力、センスに自信がないから、そういうセンスのある人に頼っちゃうのかも。

お友達もそういうタイプなのかしら?

あまりにくだらないことを聞かれたら、前提条件を細かく聞いて「ああ面倒くさい、自分で調べたほうが楽」と思わせるしかないですね。

例:安くておいしい店知らない?

あなたの安いの定義は?上限・下限?
    安い対象は食べ物飲み?飲み物込み?
    いく時間帯は?ランチ?夜?
    おいしいの定義は?
    何系のお店?
    何人でいくの?目的は?
    エリアや店へのアクセス条件は?

これがわかんないと探せないー、とかチクチク聞くとだんだん聞きにこなくなるかも。(もしくは自分で探せるようになるかも)

いちいちうざったいなーっていう気分を味わせてあげて下さい。

• 友人がそうです

友人に自分で調べてと言ったらめんどくさいと言われました‥。

PCを持ってない時も調べてと連絡がきます‥自分はPCを持ってるのになぁ〜

何でもめんどくさいと言います。

出掛ける時も行き方など調べず私が分かるなら大丈夫と思ってるみたいです。

自分で調べない人って依存体質なんですよね。

うんざりです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧