妊娠・出産・育児

子供の性格変わる?

レス17

ねがい

子供

幼稚園 年中の娘です。消極的 マイペース 気が弱い です。
チビッコ広場など、他の子供がいると そこで 遊びたくても入っていきません。
公園も他に子供がいると 入り口で躊躇します。ただ 公園だと 広いので 他の子供とは 離れた場所で遊び、たまたま他の子が近づいてくると 慌てて誰もいない場所に逃げます。
幼稚園のバス停では、他の子達と遊ぼうとせず うちの子はさっさと帰ろうとします。帰りたい為に トイレ行きたいと嘘ついたり。

幼稚園では、仲良しになって何ヶ月かすると相手の子から避けられています。避けられてるのにしつこく付きまといます。
気が弱くて、物事もはっきり言わないし、小学生になったらいじめられるんじゃないかと思う事があります。
ちなみに近所にいじめっ(2こ上)子みたいな子がいて、その子に会うと顔が引きつってオドオドします。その子とは小学校が違うので良かったですが、幼稚園では、いじめられていたようです。

この性格のままでは、子供が生きづらいんじゃないかと心配してます。子供の性格って変わりませんか?アドバイス下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちもです。

トピ主さんのお子さんとよく似た性格です。
    現在小学二年生です。幼稚園から励まし見守り続けていますが、基本的な性格は変わらないと思います。
    ただ、いじわるされても受け流せれるようにしたいと思っています。気の強い子がいなくなるわけではありませんし強い子がただ悪いとも思いません。
    今朝は学校へ行くのを嫌がりました。そんな時は信頼できるお友達親子にお願いをして学校で遊ぶ約束をしてもらっています。
    いつまでも悩みは尽きません(笑)お互いおとなしい娘にヤキモキしますが頑張りましょう!

• うちの娘に似ています

うちの娘によく似ています。いま15歳で高校受験を控えています。性格は小さいときと基本的には変わっていないと思いますが、娘なりに成長し大人になったなあと思います。大きな声で挨拶は苦手でも、笑顔で会釈はします。苦手なことも逃げずになんとかこなしています。たまには、度胸のある一面をみせることもあり、驚かされることもあります。
    受験では学校によっては面接をする学校もありますが、学力のみで選抜する学校を受験します。
    自分を見つめ自分なりの生き方を探っているようです。
    性格で損をしているなあと思うことも、あります。
    いずれ、社会人になるにあたって、親として心配は尽きませんが、見守るしかないと思っています。まじめで、優しくて思いやりのある子なので、お友達との関係も良好です。もっとタフになればストレスを溜め込むこともないだろうにとおもいますが、まだ15歳、親としては、成長の途中だと思うようにしています。
    欠点を指摘すると萎縮するだろうから、良いところを褒めて自信をつけることで、性格が少しずつ楽に生きられるように変わればいいなと思っています。

• トピ主です

花さん有難う御座います。
    やはり性格って変わらないんでしょうね…。
    実は、私も子供と似たような所があって、子は親の鏡で 子供の性格が形成された気がしてます。
    まぁ、元々の性格もあるんでしょうが、私が 輪をかけて 気が弱い子にしてしまったのではと。
    とにかく私はママ友というのが苦手で、公園行って、他の親子がいると嫌でした。誰もいないとホッとしたりして。言葉には出しませんでしたが、子供は そういう事 察知してたのかもしれません。
    来年からは、小学生です。幼稚園と違って小学校は厳しいと言うので、心配です。恥ずかしがり屋で言いたい事も言えなかったり、自分の気持ちを言葉にするのが苦手なので。
    授業中トイレ行きたくなったら、言えなくて、漏らしちゃうんじゃないかとか…。
    あれこれ心配してもしょうがないんですけどね。
    本当に娘(長女)に関しては心配が尽きません。頭痛いです。

• 再レスします

ママの性格のせいではないですよ。お気持ちよくわかります。ほんとにうちの娘とそっくりですから。でもうちは、娘と私はあまり性格は似ていません。娘の性格を心配し、自分が母親として何かいたらなかったのでは、と悩んだ時期もありました。今までも入学や進級のたびに心配し、高校受験、高校に進学、心配は尽きません。

ですが、3歳違いで男の子がうまれ、娘とは対称的な性格に、育てるには手がかかりましたが、娘の性格は生まれ持ったものだと、救われた気持ちになりました。

娘さんと性格が似ていらっしゃるなら、きっと娘さんの気持ちがよくわかる、いいママだと思いますよ。
    大人でも、いろんな性格の人がいます。おとなしい人には、そのひとなりの生き方があります。

お稽古事などで、自信をつけてあげるといいかもしれませんよ。
    うちは、ピアノを習わせました。小心者ですが、ステージでグランドピアノを弾く度胸はあります。不思議です。

• わかります。

言いたい事も言えない娘。授業中にトイレに行きたくなったらと心配で朝食は軽目にしてしまうほどです。二年生の今でも変わりません。幼稚園との違いは先生が生徒一人一人に気を配ってはくれないところです。自分の事は自分で…。当たり前なんですが心配です。少々おてんばなお子さんが羨ましいです。
    私の子だから…自分もそんな子供だった…重なる所があるからイライラもし、もどかしいのだと思います。持って生まれた性格は仕方ないですね。
    積極的になれる薬でもあれば飲ませたい!そんな思いです。

• わかります2

文字数制限でうまくまとめられず追加させていただきました。
    女の子は幼稚園の年中で一度何かがあると言いませんか?
    お友達との差が出てくる時期で仲良しグループができたり女の子は大変です。
    二度目が小学三年生。気の合うお友達がはっきりしてくる時期だそうです。
    ちなみにそういう事は男の子にはないそうです。

来年は年長さん。小学校に入る準備もしてくれますよね。娘さんの成長もまだまだ期待できると思います。
    頑張りましょうね!

• 私自身は変わりました

小さい頃は引っ込み思案でした。文字を覚えるのも計算できるのも早かったし、大人に対してはきちんとした言葉づかいもできたのに、買い物に行かされると(昔ですからスーパーじゃなくて八百屋さん、魚屋さんです)「くださいな」が言えなくて30分も立ちつくし、結局、買えずに帰ったりしました。
    心配した母は、就学前に私を教育センターのようなところに連れて行きました。そのおぼろげな記憶を、中学校に入って思い出しました。センターはその中学校の敷地内にあったので。

小学校低学年では、休み時間になっても誰とも遊びませんでした。ずっと一人で本を読んでいました。存在感がなかったので、その後、高学年になって、クラスで「1年の時、何組だった?」という話になり、私が5組と言っても、その時のクラスメートは皆「え?あなたなんか居なかったよ」と言いました。

今、そんな話を友人や職場の同僚にしても、誰ひとりとして信じないでしょう。体を動かすのが好きで、誰とでも友達になれる人間だと思われています。実際、初対面の人と話すのは苦になりません。

ただ、マイペースというか、他人の評価が気にならないところが同じです。

• トピ主です

どんぐりさん有難う御座います。
    娘さん、ピアノ習っているんですね。
    うちは、 ダンスをやっていて、去年ステージで踊ったんですが、終始 今にも笑い出しそうなニコニコ笑顔でした。
    運動会の徒競走でも、笑顔で走ってました。
    あの笑顔を思い出したら、何だか明るい気分になってきました。
    子供の欠点ばかりを見ていちゃ駄目ですね。
    やはりいい所をいっぱい誉めて自信付けさせてあげたいです。
    今朝は、娘の言ってる事が分からず「何言ってるのか分かんない」と冷たい態度を取ってしまいました。こういうのが子供を萎縮させてしまうんでしょうね。
    ちゃんと子供の言葉にしっかり耳を傾けなければ。親が子供を傷付けてどうする!、と反省してます。
    それと、私の性格に似てしまったのでは…と思わされる出来事があって、娘が2歳の時によく義母に娘を見て貰ってたんです(次女が生まれた為)。
    久々に娘と買い物に行った時に、スーパーの人に、元気にこんにちは〜 と言っていて、その後、私の顔をチラッと見て、笑顔から真顔になり、挨拶するのを止めてしまいました。義母は、結構色んな人に喋りかけるので、娘はそれを真似していたんです。でっ、挨拶を止めた

• トピ主です

挨拶を止めたのは私の真似をしたんだと思いました。
    うちも次女とは性格違いますね。赤ちゃんの時から性格違いましたから、生まれ持ったものってあるんでしょうね。
    どんぐりさんは、娘さんと性格が違うんですものね。
    それと、ママのせいじゃないという言葉には救われる思いです。
    今、もう一つ習い事で検討してるのがあって、娘が気に入ったらやってみようと思います。
    色んな体験させて自信付けさせてあげたいです。

• 私がそうでした

私もまさにそうでした。
    保育園がいやでいやで、カリキュラムにも一切参加しませんでした。
    他の子供とも一切しゃべりませんでした。
    人の輪がいやで、毎日家に帰りたくて帰りたくて。
    給食も拒否。とことん頑固な小心者でした。

うしろめたさはありましたが、でも母親はそんな私を放っておいてくれたので、その点だけは気が楽でした。

卒園の前に、これから小学校にいく先の長さを思うと、このままではいけないと思って、卒園式には名前を呼ばれたら、「はい」と言って立つのですが、その練習で、最初は私だけ名前を呼ばれても返事をしないでいましたが、2回目の練習で思い切って返事をして立ってみました。恥ずかしかったのですが、他の子供がほめてくれて自信が出ました。そのおかげで小学校では普通に他の子供と接する事ができるようになりました。

子供の性格って、ちょっとしたきっかけで変わるんですよ。
    何か希望を持てるようなことを感じさせてあげて、自信をつけてあげるといいんじゃないかな。

• トピ主です

文章が足らなかったので…。子供がスーパーに挨拶したのは初対面の人にです。

• 私は変わりましたよ

私もとても内気で泣き虫な子供でした。園も学校も嫌いだったし。

そんな私でしたがそんな自分がいやで徐々にですが自分を変え大学入学する頃からは逆にとても社交的になりその後ミスコンなどにでるほど目立ちたがりになりました(笑)
    私の場合はひとえに努力ではありましたが。うちの母は厳しく泣き言言っても「他人が何かしてくれると思ってはだめ!やりたいことは自分でやらなきゃ!」といつも言われていたので。

それと私は地味でおどおどしたタイプでしたがいじめなどは経験しませんでしたよ。

その頃苦労した分今はママ友など女の社会もなんとか泳ぎっています(笑)今はかつての私のように内気な娘をみてかつての母の気持ちがよくわかりました。

でも…表面みえることがすべてではないですよ。私もそうでしたが、大げさに騒ぐだけが楽しさの表現ではありません。一見楽しそうに見えなくてもひそかに集団の中でその雰囲気を楽しむという個性もあるのです。私も苦手ながらも幼稚園で楽しいこともたくさんありました。

• トピ主です

花さん有難う御座います。

小学校はやっぱり厳しいですよね。
    幼稚園だと、子供に何かあれば、先生がすぐに駆けつけてくれて、子供の様子がおかしければ 声掛けてくれますしね。また、小学校だと休み時間なんて 先生いないですし…。

女の子は年中で何かあるとは 初めて聞きました。年齢的にも言葉や感情がグッと成長する時期だと思うんで、お友達との関係も変わったりするのかもしれません。

それと、今度習い事の体験行ってきます。造形教室で、多分 先生と子供達で一つの物を作るんだと思うんですが、コミュニケーションと人間関係を学べるというものです。娘は物作り好きなんで やるって言うと思います。こういうので成長してくれるといいんですけどね。

• トピ主です

元マダムさん、有難う御座いました。
    人って変わるもんなんですね。
    お話し聞けて、少しホッとしました。
    人の評価が気にならないって羨ましいです。
    私は気にし過ぎる所があるので。

• トピ主です

龍の子さん、有難う御座いました。
    自信ってとても大事ですね。
    お話し聞けて良かったです。
    なるべく、いい所を誉めてと 頑張っています。いい方向に娘が変わってくれることを願います。

• トピ主です

じゅりえっとさん、有難う御座いました。
    お話聞けてとても良かったです。とても参考になりました。
    お母さんのお言葉凄くいいと思います!!私も子供に使わせて頂きます☆

じゅりえっとさんが言う表面だけが全てでは無いですよね!
    つい、活発で元気がいいと思ってしまうんですが、本当に表面だけでは無いと思います。

この前、娘が言ったんですが、「○○(娘の名前)は、幼稚園でいつもぼ〜っとしてる」「ぼ〜っとしてるのが楽しいんだ〜」だそうです。複雑な気分でしたが、楽しんでるなら まっ、いっか と。
    後は、せっせと 幼稚園で 素敵な石集めをしています。
    心配な所は色々とありますが、私が不安がらずに、娘を見守っていこうと思います。

• 花です。

造形教室とは初めて聞きました。
    なんだか楽しそうな教室ですね。先生が入って、数人の子供さんが一つの物を造るのでしょうか…。今の娘さんに良さそうな環境ですね。
    その中で自分の意見を言えるようになると自信がつくと思います。
    幼稚園時代に担任の先生からよく言われました。『自信をつけてあげてください』って。
    中々難しいのですが…

体験で気に入ってくれるといいですね。
    楽しんできてください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧