兼業主婦希望の男性の方と共働きの男性の方に素朴な質問です

レス13
トピ主のみ0

万歩計買いました

働く

トピを読んでいただきありがとうございます。

最近の小町では結婚するなら兼業主婦を希望してる男性の方多いですよね。また、現在、正社員で共働きの方、沢山いらっしゃると思います。
人の生き方、考え方はそれぞれなので素晴らしいことだと思います。良いことだとも思います。まず批判ではないことをご理解いただきたいのです。
その上での素朴な疑問なのですが、お子さんが出来たとき、またはいらっしゃる方に質問したいのです。

たとえば、子供が急に熱を出した時など、呼び出されたらどうされるのですか?仕事中でも早退されますか?学校のPTAや面談の時は仕事を休みますか?また家事は完全に半々ですか?

ちなみに私は現在、子どもはなくパート(9時から4時)主婦です。夫は遠距離通勤&激務のため、もし子供が出来たら、パートを辞めて育児をすると思います。もちろん家事も私がしています。私の夫の考え方は、働かなくてもいいけど、自分がいないとき(朝六時に出勤、帰宅は夜11時)暇で寂しいだろうから働いたらという感じです。でも子供が出来たらある程度大きくなるまでは専業主婦で育児をして欲しいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 例1

、子供が急に熱を出した時など、呼び出されたらどうされるのですか?仕事中でも早退されますか?学校のPTAや面談の時は仕事を休みますか?また家事は完全に半々ですか?

私の同僚の話ですが、

子供熱を出して呼び出されて、早退しまくりです。
    勤務時間は早く帰るように8時半スタート5じ退社、残業なし。
    専門職なので、会社に特別契約で働いています
    家事は一人でやっているそうで、

夜9時にねて、朝3時におきて家事をする生活だそうです。
    旦那さんは仕事以外はしないそうです。

• 困難ではない

病気の時は、どちらかが早退します。
    PTAは大概土曜日に出席、面談は、平日1時間仕事を休んで、15分面談。
    家事は半々です。

• するってーとあれかい

>子供が出来たらある程度大きくなるまでは専業主婦で育児をしてほしいそうです。

この言葉が理解できないのですね。
    要するに悩みは、子供が授乳期であろうと人に預けて私は働きたいということなのですね。
    うちの妻は逆で、子供が出来てからある程度大きくなるまでは自分で見たいと言ってくれました。

うちは分担がしっかりしていますので、子供が熱を出した時にも妻がいるので頼もしいです。

• 奥さんの仕事はパートでお願いしたい

稼ぎが稼ぎなもので、優雅に専業主婦を養えるような経済力がありません。
    奥さんは付き合っている時点で自分の収入を知っていましたから
    「私も働かなきゃやっていけないよね」なんて言っていました。
    地方在住で、車は一家で2台所有、早めに戸建てを購入するのが一般的な土地です。

ただ、子供が生まれて数年は専業主婦でないと無理だろうと思いました。
    保育園代も高いし子供が小さいうちは休んでばかりになるだろうし。
    子供を作るまでは貯金をし、それから子供が出来て専業してもらいました。
    今は子供が幼稚園に行っている間、近所の事務パートに出てもらってます。

基本、家事は奥さんがほとんどします。ルールや役割決めはしておらず、
    出来る者がやる、手伝うという感じですね。
    休みの日は自分が代わりに料理や掃除をします。買い物も一緒に行きます。
    幼稚園の行事は土日なら自分も参加しますが、大体奥さんです。

奥さんが正社員なら世帯収入は上がるけれど、子供に触れてやる時間は何より大切だと思うので
    奥さんには、時間に融通が利くパートでこれからも居て欲しいと思います。

• 先のことまで考えて

子供の面談等で仕事を休むのは当然です。夫婦のどちらが行くかはそのときの状況(内容・子供の様子・仕事との折り合い)次第です。

妻はそういう先のことも考えて公務員になりました。育休がとりやすいことだけでなく、一時間単位で休暇もとれますから子供の急病にも対応しやすいです。
    そして住まいはトピの内容などを考えて「妻実家に近居」にしました。妻の両親も共働き(母方祖父母のサポートで)でしたから理解もあるしいろいろと助けてもらっています。

妻のように本気で共働きを考えている女性は、公務員に限らず就職段階から女性が仕事を続けやすい職場を見極めて仕事についています。そして常識的に共働きを希望する男は、家事育児を自分がやることや自分たちにとってより良い環境に居をかまえることを当然と思っています。
    私は結婚前は共働きと家事分担を漠然と考えていただけでしたが、妻の先を見通したライフプラン(公務員になる&親のサポートを得やすい環境で家庭を築く)をきくとなるほど、利にかなっていると思いました。私自身が必ずしも子供の急病に対応できる勤務ではないのですから、そういう面でこちらが合わせるのは当然です。

• 全ては状況次第です

共働き夫婦、2歳児がいます。
    妻は朝7時出勤、5時帰宅、私は朝8時出勤、6時帰宅が基本です。

>子供が急に熱を出した時など、呼び出されたらどうされるのですか?

妻とはそれぞれ、曜日によって緊急対応の「当番」を分けています。それぞれ当番の日には出来る限り柔軟に動けるよう努め、対応します。

>仕事中でも早退されますか?

「当番」の日ならそうします。

> 学校のPTAや面談の時は仕事を休みますか?

まだ2歳なので、これに該当することは経験していませんが、どうしても必要なもので、私の「当番」の日なら、そういうことにもなるかもしれません。しかし、このあたりは妻が自分でしたがる分野なので、妻が対応できる日に希望を出すなど、可能な調整はすると思います。

>また家事は完全に半々ですか?

完全ではありませんが、全般に渡って分担しています。例えば食事の支度は8割妻で2割私、子供の風呂は2割妻で8割私、など、得意なことはより多く負担しつつ、双方がすべてに関わるような分担です。

基本的には、妻も私も自分である程度時間をコントロールできる仕事なので可能なのだと思います。

• 子供はいなくても別にいいんだけど

いたらの場合で考えると、「対応できる方が対応する」です。

仕事って言っても色々あるしね。緊急に職場から抜けられない仕事だけが仕事じゃないし。

• 1歳の子供がいます。

企業で研究職をしている30代男です。

1歳の子供がおります。
    妻も同じく研究職で、去年職場復帰しました。

子供が急に熱を出したりした場合どうしているのか?、   
    とのご質問ですが基本的に妻が早退したり半日年休を取ったりして対応しています。

しかし、妻が出張や仕事で対応できない場合には私が引き受けています。

今のところ、二人とも出張などで対応できない。。。ということは経験していませんが、その場合は私の母がピンチヒッターとしてお迎えに行く、ということになっていますね。(実家は車で1時間くらいの場所です)

私の場合、研究職ということもあり突然の年休も比較的取りやすいです。自分のペースで仕事の配分が出来ますので。

しかし営業職などの場合、お客様とのアポを突然キャンセルして子供のお迎えに、、、というのは現実的には難しいんでしょうね。

• 問題なく休みます

独身ですが一例として回答します。

幸いなことに私の会社では家族の病気や学校行事のために
    仕事を休むことは日常的にあります。
    ですので子供の件に関しては私もそうするでしょう。

ただし家事能力は十分にあるとは言えないと思うので
    家事を完全に半々には出来ないと思います。
    私が自分で満足するレベルの家事で相手も満足するのなら
    話は別ですが。

• 専門職の女性の多い職場の場合

トピ主様がどのような仕事を選ぶかによります
    復職は可能な職場ですか?
    既婚女性の先輩がいますか?

専門職の女性の多い職場でしばらく働いた経験からですが

勤め先は圧倒的に女性が多く、管理職は正社員でだいたい未婚の女性、既婚パートが多く、子供のいるグループといないグループが半々の比率でした
    子供理由の遅刻や早退をある程度容認されていました
    パートとはいえ福利厚生もしっかりしていたし、居心地は割と良かったです

ただ、会社側としてはやはり理由の如何を問わずコンスタンスに働いてくれる人を大切にします、これは仕方ない事です
    それに女性特有のテリトリー戦争もあります
    子供がいる、いない、たったそれだけの事で相容れない事情が生じ、精神的に疲れる事も多いです
    育児をしながら働く事は、一人で二つの人生を生きようとするような所があり、諸先輩方がおっしゃる通り並大抵の意識では勤まりません

ご主人が激務だと、サポートはまったく期待で来ませんよね
    こんなご時世ですし、子持ち主婦に優しい会社はなかなかないのが現状です
    ご主人がそうおっしゃるなら、無理する事ないのでは?

• 共働き

30代夫婦共に正社員で片道2時間通勤です。
    少しでも参考になれば・・・

>子供が急に熱を出した時など、呼び出されたらどうされるのですか?

夫婦で迎えに行ける方が迎えに行きます。
    どうしてもだめな場合は、おばあちゃんです。
    ただ幸い子供が二人ともたいへん丈夫で
    年に1〜2回しか早退する機会がありません。

>仕事中でも早退されますか?
    します。
    二人とも労働裁量性の高い職場なので融通が利ききます。
    休む反面、休日出勤などで埋め合わせをします。

>学校のPTAや面談の時は仕事を休みますか?
    保育園の保護者会は夕方やってくれます。
    ですので早退して行きます。
    面談の時も同様です。

>家事は完全に半々ですか?
    家事+育児を合わせて半々です。
    仕事も半々で家事育児も半々です。
    ただ家事のレベルは低いと思います。

夫婦で働くと遊んだりする余裕はなくなりますね。
    働いているか、家事育児をしているか、家族サービスをしているか、寝ているかです。
    夫婦や周りの理解がないととてもやっていけません。

• うちの場合

私は出産を機に退職し、下の子が入学したので再就職しました。

子供は小さいころと違い、あまり熱を出しませんが、熱を出したときは私が早退しました。職場が近いためです。

子供が新型インフルエンザになったときは、夫が休みました。家族が感染したときは、出勤停止で自宅勤務という社内規定があったためです。私はマスクをすれば出勤可能だったので、出勤しました。

学校の行事は、平日なら私、土曜なら夫が行っています。夫は土日休みですが、私は土曜日出勤、平日休みのためです。

家事は、平日はすべて私がやっています。夫は主様の旦那様と同じく激務なので、平日は時間がありません。土曜日の昼食は、私が大体作っておいて、夫が温めるといった感じです。

家事育児は、私が大半をやっている気がします。夫が激務なので、仕方が無いと思っています。子供が大きくなると、それでも何とかやっていけます。

子供が小さいころは、一緒に過ごせてよかったです。手を離れると暇で寂しくなりましたが、再就職して毎日充実して過ごしています。

うちはこんな感じです。主様はこれからですね。楽しみですね。子供のいる生活も良いですよ。

• 半々です

当方男性、共働き、子供は3人います。
    急な発熱等の早退の場合はお互いの仕事の都合を見て決めます。
    事前に分かる行事についても同じです。
     子供がインフルエンザの場合には、交代で休み、休んだ日の夜中に職場へ行ったこともあります。完全なサービス残業ですけど。

家事については、幸い私は一人暮らしが長かったせいもあり、家事は
    普通に出来ます。
     どっちも無理な場合は両親にお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧