結婚指輪、皆さんどうしましたか?

レス37

ひな

トピをみてくださりありがとうございます。
タイトル通り、結婚指輪のことで悩んでいます。
婚約指輪はいらないので、結婚指輪だけにしました。
結婚指輪はプラチナでシンプルなものと考えていましたが、実際見てみて少し石を入れても素敵だなと思いました。
ただ、周りの人たちは、石はないか一粒石にした方がいい。石をいれると家事(洗い物)やお風呂などまめに取り外さないとだめ、などの意見があります。指輪は毎日する予定でお風呂はともかく家事の際都度外したり着けたりすることは考えられません。
人それぞれなのは十分わかっておりますが、結婚指輪に石を複数個入れている方は少ないのでしょうか?また石入指輪をしている方は前述の知人意見のように、こまめに取り外ししているのでしょうか?
好みや生活スタイル、人それぞれなのは、当然なのですが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一粒石です

私は小さなダイヤが流れるように数個配置された指輪を選ぼうとしてたのですが、夫に一粒石のほうがかっこいいじゃんと言われ、真ん中に丸いダイヤが一つついた指輪にしました。結婚指輪はいつもつけているようにするつもりだったので、シンプルなデザインを選んで良かったと思っています。私は指輪を汚したくないので、家事の時とお風呂の時ははずして決まった場所に置くようにしています。生肉や生魚を触ることがあるし、洗剤も使うし、指輪の内側に汚れがたまりそうで・・・。

• つけっぱなし…

ご結婚おめでとうございます!

私の婚約&結婚指輪はブルガリのコロナにしました。
    コロナの結婚指輪には、石なしのシンプルな物と
    7ポイント(石が7つ)の物があります。

わたしは見栄えが華やかな7ポイントにしましたが、
    家事や入浴時に外す事はありません。
    食器を洗う時はゴム手袋(もしくは食洗器)を使いますし、
    専業主婦なので、事務や力仕事もありません。
    ふと指輪を見ましたが、目立つ傷はありませんよ。

生活上の傷は、夫婦の年輪だと思っています。
    傷バンザイ…かな。

• 外してません

私も1粒ダイヤを入れました(埋め込みのような形)
    夫のはシンプルなもので石はありません。
    (小さい石ですが、夫のと比べ10万ちょっと違ったので一瞬もったいないかなとも思いましたが)
    けれど、指輪は家事、お風呂の時も一切外してません。
    結婚指輪って外さない物だと思っていたので。
    なんかなくしちゃいそうですし。
    友人の中いは石の有無にかかわらず、帰ったら必ず外す人や、お風呂、家事の時だけ外す人もいます。
    そういう人に比べたら私の指輪は輝きが少ない気が・・・。
    けど買ったお店で磨いてくれるのでまぁいいかと思っています。

• 年中

私は小さいダイヤモンドが埋め込まれているタイプですが、ずっとつけっぱなしですよ〜突起物タイプだとはずさないと危ないと思いますが…お風呂の時も外しません。

• 人それぞれですね

私もトビさんと同様に婚約指輪はなしで結婚指輪だけです。
    2月中旬に出来上がるので楽しみにしてます♪

私の場合ですが、婚約指輪がないので結婚指輪は石が何個か
    付いててファッションリングとしても使える物を選びました♪
    私は元々指輪が好きな方ではないので家に居る時はしません。
    外出する時のみです。
    トビさんは毎日するとの事。ならばお友達が言われるように
    石のないシンプルなものもしくは石は1つぐらいの方が良いと
    思いますよ〜
    毎日するものに気にしてたらキリがないですからね・・・

良い指輪が見つかるといいですね♪

• 石ないです

37歳既婚男です。

うちは妻が「家事、育児の支障なるから石はないものがいい」と言ったのでプラチナのシンプルなものです。

ひなさま同様に婚約指輪はいらないと言われたので結婚指輪は良いものをと考えたのですがシンプルなものになりました。

私も妻も支障なく7年着けっぱなしです(笑)

• シンプルなものにしました

昨年結婚しました。私も婚約指輪はもらわず結婚指輪をもらいました。
    私はもともと指輪に全く興味がないので・・・
    一応、いろいろと見て回りました。やはり、ダイヤがついているとカワイイと思いました。
    ですが、傷ついたりするかもしれない、一生つけるものだからシンプルな方が飽きや流行がないかなと思いシンプルなものにしました。
    婚約指輪がないので、派手なものもほしいなとも思いましたが・・・

私はこんな感じで決めました。ご参考になればうれしいです。

• 結婚指輪のみにしました。

もともと宝石などの指輪をつけない方なので、結婚指輪のみにしました。
    婚約指輪がない代わりに結婚指輪には小さな石がいくつか入ってます。
    私の場合は、玄関に指輪を置く場所を作り、外出する際につけています。帰宅したら指輪を外してそこに置く感じです。これなら家事をするにもきになりません。
    こんな風に暮らしています。

• 石ありが好きです

私の意見は、女性の結婚指輪は石がないよりも1〜3個くらいあった方が華やかになっていいんじゃないかと思います。
    石がないと、本当にシンプルになってしまいます。
    それから、着け心地も大切だと思いますよ。
    毎日着ける物なので、指にはめたときに違和感が少ない物を選ぶといいです。

私は小さなダイヤが一粒埋め込んであるシンプルな指輪にしましたが、とてもとても気に入っています♪
    指輪の内側にはブルーのダイヤを一つ埋めてもらいました。
    食器洗いや洗濯をするときもずっと指輪をはめていますが、問題ないですよ。
    フルエタニティーリングは素敵ですが、指輪のサイズを変えたくなってもダイヤがぐるっと一周してい
    るためサイズ変更が難しいようです。

色んな指輪を見て、じっくり選んでくださいね!

• どちらも無しです

私、婚約も結婚も指輪無しです。私が要らないと言ったからです。

私の指、節が太くて根元の方が細いんです。石付きをはめていると手のひら側に石が来てしまいます。また、石無しでも指との隙間があるので何かにすぐ引っ掛かります。結局、面倒で指輪は滅多にしません。

でも、私も女性ですのでプレゼントでも何か欲しかった!付けられないなら首から下げて置くのに・・・。

と言うことで、本当はずっとはめていたいのでしょうけど、何かあればペンダントトップにする手もあります。希望の指輪にされたらいかがですか。

• 毎日付け外します。

婚約指輪小さい3つ粒ダイヤで、結婚指輪はハーフエタニティーです。

仕事の時や、出かける時にのみセットで付けるので、家では全くしません。

だから一日中家でのんびりする日は身に付けないので、一度もケースから指輪を出しません。

• 小さなダイヤ

私の結婚指輪は小さなダイヤがはめ込まれているタイプです。
    はめ込みなので飛び出ているわけじゃなく、邪魔になるわけじゃありません。
    なので、ずーっと着け続けていますよ。
    夫のは同じデザインでダイヤなしです。

• ピンクダイヤ。

私も、婚約指輪(タンスの肥やしになる)は、いらないので結婚指輪にお金をかけてもらいました。

ダイヤ5石並んでいます。結婚指輪デザインで作られているので、家事をしていて
    邪魔になったり気になったり、石が取れたりなんてことは、一度もありません。ずっとつけっぱなしで大丈夫です。いちいち取り外しはしていません。

確かに、周りの方はシンプルなものや、石があっても一粒埋め込みタイプの人が多いですが、
    逆に石がたくさん入ってキラキラしていると、手もきれいに見えますしはめていても愛着がわきますょ。

と書きながら・・・
    いろいろなタイプのアクセサリーが好きなので
    ここ数ヶ月、外しっぱなし。タンスの中。
    久しぶりに、はめてあげようかな~♪

• 複数個入ってます。

私も結婚指輪だけです。

プラチナのちょっとねじれたリングにブルーダイヤが複数個並んでいるデザインのものをつけてます。
    爪型ではなく埋まっている感じで指で触っても引っかかったりはしないタイプです。

似たようなデザインでも引っかかるものもあったのでお店で買うときに実際に触ってみたほうがいいとおもいます。

家事をするときも右利きなのではずしたりしたこともないです。
    (洗い物、お風呂掃除はゴム手していますが)
    結婚して3年ずーっとつけています

石は10個以上ついていますが外れたこともありません。
    服に引っかかった記憶もないです。

毎日するのであれば、今自分の一番気に入ったものを買ったほうがいいですよ。
    将来好みが変わったらそのときの結婚○周年に気に入ったリングを買えばいいかぐらいのつもりで!!

お気に入りの指輪がみつかるといいですね。

• シンプルな石なしにしました

たくさんのお店でいろんな結婚指輪を見てまわり試着し、店員さんから話を聞いた上で、石なしのシンプルなものにしました。

とあるお店のベテラン女性店員さんいわく、
    家事のたびにつけたり外したりする。→置き忘れなど、失くしやすい。
    石を埋め込んである部分に汚れがたまる。石が取れる。石が汚れてくすむ。→定期的にメンテナンスが必要。

売れれば何でもいいというのではなく、率直で実際的なアドバイスをしていただきました。
    もちろんファッションリングの一つとして着けたい時だけ着けるつもりなら、石入りのゴージャスなものでもいいのでは?と言っていただきましたが、、、、

あとは普段着でもパジャマのときでも着けていて違和感がないもの、肌にしっくりなじみ着け心地のよいものを、と思っていたので
    結果的に石なしのシンプルなものになりました。

• い〜え

24時間365日つけっぱなしデス

指輪はプラチナ1000
    小さなダイヤが7個一文字に付いてます
    ダイヤは7個で0.13カラット
    田○真珠のものです

トピ主さんの様に家事の時に外すとか、お風呂は、とか色々聞きますがそんな事してたら失くします
    それに一日を通して指って浮腫んでいる時があって、そんな時に外すなら石鹸を付けたりしないと外れないです・・・私は・・・
    それに何より、
    結婚指輪って私にとってはどんな如何なる時でも身に付けているべき物なので、汚れる・傷むなどの理由で付けたり外したりしたくないです
    10年その状態でプラチナには小キズだらけですが、キズ一つ一つが歴史を刻んでる様にも思えます
    結婚して何年も経ってるのにピカピカの指輪より私はこっちの方が好きです

• ミキモトです

ミキモトの結婚指輪をしています。小さいダイヤが5つ埋め込んでありますが、
    結婚12年、無事です(笑) 洗いものをするとき、風呂に入るときずーーーとしていますが、
    何も問題ないですよ。
     わたしはとにかく、「石つき」のものがほしかったので、大変満足しています!

• 毎日つけてます

結婚式以来、一度もはずしたことがないです。
    家事のときも、お風呂のときも、つけっぱなしです。

夕方から夜にかけての家事やお風呂タイムって、慌しいですから、
    その都度、外しておくと、なくしてしまうのが怖いです。

私は、自分より先に結婚した何人かの友人が、
    同じように、つけっぱなしにしていたので、
    どんな指輪がいいのか、あらかじめ意見を聞いてから購入しました。

そして、選んだのは、
    まったく石も飾りもない、丸みのある、シンプルなプラチナです。

(もちろん、人によって意見や好みも違いますが、)
    石がついてると、家事をしているときに、ひっかかってしまったり、
    指輪ってクルクルまわってしまうので、
    一粒石だと、見える位置に石がくるように気になってしまうという意見を、
    友人から聞いたからです。

私は、身に付けていることを忘れてしまうくらい、
    自分の指にしっくりなじんでいて、
    シンプルなものを選んで良かったと思っています。

ちなみに、夫もつけっぱなしですが、
    シンプルな指輪は、夫にも好評です。

ご参考までに。

• 好きなデザインのにした方がいいよ

せっかくの結婚指輪、好きなデザインのにしたほうがいいです。
    私の結婚指輪はハーフエタニティー。まだ婚約中なので
    身につけてはいないのですが外したりする予定はありません。
    傷がつきやすい宝石ならともかくダイヤは硬い石で傷がつかないので
    (他のダイヤと接触しない限り)。
    婚約指輪はハーフエタニティーの真ん中に立て爪でダイヤがある
    デザインですがこれ着けてるときもいちいち外しません。
    (夜寝るときに外す事はあります)。シンクで外してそのまま落としてしまう
    という話をよく聞くので外したら怖いしそのまま置き忘れてももっと怖い。
    ダイヤとプラチナだとちょっとやそっとで傷はつかないのではめてても
    大丈夫ですよ。

• 外出時のみ着用

私のマリッジリングにはダイヤが20個入っています。
    夫のリングにはありませんが、外出時のみの着用が我が家のスタイルになっています。

• していません

ひと昔前、O157が流行った時に結婚指輪を外すことにしました。
    日常的には指輪はしていません。

結婚指輪のサイズは、義母が「結婚指輪は、外すことがないよう(離婚しないよう)少しきつめの物を」と言ったので、5.5なのです。
    今でも入ることは入るのですが、結婚前より(25年以上前)少し太ったので、ちょっとむくむときつくて苦しいので、外出時もはめません。
    外出時は、結婚記念日に買ってもらった、少しゆるめの、石を埋め込んだ控えめな指輪をしています。
    婚約指輪等の石の大きな派手な指輪なんか、はめて行くところもなくて、もう20年以上したことありません。

友人は365日結婚指輪をしていないので「売ろうかな?」なんて言っています。(苦笑)

結婚指輪を日常的にはめているのは理想ですが、調理時は外した方が良いと思います。
    台所とか食器棚に指輪ケースを置いておいたらどうでしょう?

• 私の場合

婚約指輪はなしで、結婚指輪は4℃のプラチナです。
    昔から憧れのブランドでした。
    出かける時、お守りのようにつけています。

• 小さい石があります

小さいダイヤが2個ついているタイプです。
    それ以外にも裏側に小さいのがあります。(ダイヤではありませんが…)

年中つけっぱなしですが、今のところ問題なしです。

おそらく小さめの石であれば問題ないのではないかな〜って思います。

一生身にまとうものなのでやはり気に入ったものをご購入してください。

• 石つきです

小さなダイヤがジグザグに一周埋め込まれてます。
    とっても気に入って、夫には奮発してもらいました。

ガサツな私はずっとつけっぱなしですが、全然大丈夫です。
    石の汚れなども気にならないし、取れてもないです。
    指輪が邪魔だと感じたことは一度もありません。

• トピ主です

皆様、色んなご意見ありがとうございます。
    皆様のレスを拝見して、シンプルなものも石入りのものも、どちらも良い点があるなぁ、と思いました。
    また、ずっと身につけている方、生活シーンでつけ外しする方、指輪はしない方、色んなスタイルがあることが分かり、色々悩んではいましたが、自分の生活スタイルに合うものでこれだ、というものにしようと思います。

• 女の子なんだから…

マリッジリングにもダイヤモンドが入っている華やかなものが良いと思いますよ!!
    一生ずっと薬指にはめる誓いのリングなのでやっぱり女性らしさが何気に光るダイヤモンド入りが素敵だと思います。

私の場合はエンゲージリングもマリッジリングもずっとずっとつけていたいのでエンゲージリングはポンテヴェキオのフルエタニティ、マリッジリングはアイプリモのスパークルというダイヤモンドが五つ入ってるものです!
    主人はごくシンプルなプラチナリングですが
    お互い内側にお揃いのアイスブルーダイヤが入っています。

毎日左手に輝く2本のリングを見る度に幸せな気分に浸れます!
    主人の愛も感じます。

家事やお風呂の時も外しません!
    ダイヤモンドは強いので平気です!

主さんも是非ダイヤモンド入りの素敵なリングを!

• いつも一緒

寝る時とお風呂以外は常にしてます。私のは婚約のも、結婚のもホワイトゴールドのですが婚約指輪には12個小さなダイヤが2列についています。何をするときにもつけてますよ。(あ、パンなどをこねる時以外ですが。)専用の液を買えば自分でも洗えるし、お店でも洗ってもらえる。それにダイヤは何よりも硬いから、傷がつくことないし。プラチナは傷がつきやすいし、ついた時に目立つのがいやで避けました。個人的にゴールドの方が傷がついてもきれいだと思ったのでそれを選びました。

• ダイヤつき(埋め込み)です

私は、ダイヤ3石が埋め込まれているマリッジを購入しました(夫のはダイヤなし)。
    オプションで、内側にお互いの誕生日を埋め込みました(私のは無料、夫のは有料でしたが)。
    毎日つけっぱなしで家事してます。
    唯一、ハンバーグなどをこねるときとハンドクリームを塗るときだけは外してますが。
    石が外れたり欠けたりなどのトラブルもありません。
    石つきもなかなか良いものです。

トピ主さんの気に入る指輪が見つかるといいですね。

• トピ主です

レスいただき、ありがとうございます。
    やはり石をいれることにしました。シンプルなもの、ダイヤ入のもの皆様それぞれのお話を拝見して考えました。一生を約束する指輪なのだから自分の気に入ったものをすることが一番ですよね。

シンプルなものを試しに着けたところ、指が細めなので寂しいようなシンプルすぎるかなと思い、色々見て石が入っているけれど、すっきり見えるものがありました。斜めに小さな配列してあるものでした。
    オーダーして2ヶ月位かかるとのこと、デザインについてはあと少し悩んで決めたいです。

皆様のように、指輪をみると幸せだな〜と感じられるような結婚生活を送れるようにしたいです。

相談トピですが、婚約結婚指輪についての色々なお話など、引き続きご意見いただけたら、嬉しいです。

• 石がついていても大丈夫だと思う

私も2年前に購入するのに、トピ主さんと同じように悩み、
    ネットで色々な意見を見ました。

結局、4℃の細身で石&キラキラが1cmくらい入っているタイプ
    にしました♪結果、すごく気に入っていますよ。

少し痩せて指が細くなったせいか、たまに指輪がクルっと
    周ってしまって、石が指の裏にいってしまうことがあるんですが、
    そのときなんとも寂しい感じで、石を入れてよかったーといつも
    思います。

指輪は絶対になくしたくないので、全く外しません。水泳時だけです(指輪禁止なので)。サウナもお風呂も料理も常に付けてますが、全然綺麗です。

好きなものにしたほうがいいですよ。
    一粒石だと寂しくないですか?沢山入っていても可愛いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧