住宅購入に関して

レス49

カロリーメイト

男性発

こんにちは。
タイトルの通り住宅購入を検討していますが、狙いが定まらないので
先輩諸氏の経験談などを聞きたく投稿しました。

私は30代で、妻は20代後半です。子供は1歳が一人。
出来ればもう1人ぐらいは欲しいと思っております。
また将来的に、犬を1匹飼いたいと思っています。
現在は23区内の賃貸アパートに住んでいますが、1LDKで手狭になってきたため購入を検討するようになりました。

検討と言っても、まだ始めたばかりでマンションか戸建にするかさえ決まっていない状況です。(若干戸建に偏っています)
住宅を購入する上で何を参考にしたか、まだマンションに住んだ事がないのでマンションのメリットデメリットも教えて頂けると光栄です。

個人的に購入に関して(戸建の場合)気にする点は
・日当たり(絶対条件)
・間取り(4LDKを希望)
・周辺環境(買い物しやすい、小児科がある等)
・接面道路幅(狭すぎるのは遠慮したい)
・車庫の有無(最低1台分 できれば2台分)
・学校に面していない
等です。上2つは妻の希望です。

「ウチが買う時はここを気にした」等があれば教えてください。
戸建の方だけではなく、マンションにお住まいの方もお願いします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アドバイスしようにも

あなたの年収、すでに頭金として用意した額などを具体的におしえていただかなければまったくお話にならないんじゃないですか?

あなたの理想を聞いていたら、東京23区ないから通勤片道2時間とかじゃないとまったく現実的に感じない人がおおいんじゃないですかなー

日当たりのより駐車場つき4LDKって都内じゃマンション戸建も8500万からって感じじゃないかしら

• 最近新居へ引っ越してきました

戸建てです。公園が目の前とか隣だとかもさけたほうがいいですよ。子供を遊ばせるのに近くていいけど、公園で騒ぐ声が良く聞こえるし、学生がたまり場にするかもしれないし。うちはそれも視野にいれて考えました。

• 予算は?

まず予算で、大分絞られてしまうと思いますが…
    どんな場所でも買える!という予算があるとして。23区内なら2億くらい?
    ウチは兼業なので、勤務地へのアクセスの良さは絶対でした。併せて駅への距離。
    あとは双方実家へのアクセスの良さ。地方なら、羽田や東京駅へのアクセスも検討。

正直、トピ文を拝見して、まだ時期ではないと感じました。
    まずは賃貸で引越ししてみてから、この街に住みたい!と思ってから、近隣の物件を探すという段取りがいいと思います。

• ゆっくりと

夫婦+犬2匹で、分譲4LDKに住んでます。

何を重要視するかは、人それぞれだと思うので
    個人的感覚は…

マンションは
    ・区分所有なので共有部分等、決まり事は多数決。
     (意に反すること多し)
    ・区分所有ゆえ、財産として考えるなら×。
    ・ローン完済後も毎月5〜6万の出費。
     管理費、共益費、修繕積立費、
     駐車場代、地震保険(戸建も?)。
     修繕時期など個人の自由にはいかず。。
    ・上記の滞納者への対応もしなければならず。
     (滞納が増えると運営に支障をきたす)
    ・管理組合活動が面倒。
     様々な人種が居るため、意見がまとまらない。
     常軌を逸した思考に絶句すること度々。
    ・競売物件化した部屋が出ると…。

我が家は今更ですが、
    買うなら戸建かなぁが今の気持ちです。

• 家は

我が家はマンションですが間取りと管理人在住とオートロックと環境重視と通勤を考え急行が止まるの2点を重視して決めましたところが最近人気の沿線のため毎年人が増えて通勤ラッシュがすごいです

• うちの場合

うちは夫婦で散歩を楽しむのが長年の趣味でしたので
    公園が隣接している所、緑が窓から見える所は最優先ポイントでした

あと、その物件がある場所とその周辺が高層マンションなど建てる事が可能な「商業地区」などでないかどうかは、あらかじめ調べておいた方がいいです
    終の住処と思って購入したら、数年後となりにデッカいマンションが建って一日中陽が射さなくなった、なんて悲惨な話を知人から聞きました

それから、セールスマンのいう事は100%信用しない事!
    向こうは商売なので耳にいい事しか言いませんし、欠点は平気で隠します
    疑問に思った事はキッチリぶつけ、自分でも裏を取るくらいガッツリやる覚悟を

買った後ですが、どうしたってちょこちょこ「こんなはずじゃなかった」って所は出て来ます
    まあ、苦労して買った家ですから、我が子みたいなものだと思えればいいんですが
    事前にピンと来たりするので、奥様と家の相性、第六感を大切に

住まい選び、大変だけどとってもわくわくして楽しいですよね
    人生におそらく一度きりのイベント、ご家族でうんと楽しく盛り上がって下さい
    頑張って!

• マンションにしましたが

今ちょっと後悔しています。 マンション自体には不満はないのですが(管理も行き届き住民トラブルもない) ただ3階で小さい子がいるのでしょっちゅうドンドンしちゃダメと言わなきゃならないこと、あと管理費積み立て修繕費の滞納がものすごく多く将来的に工事や修繕 点検など出来なくなったりするのではととても不安です。 戸建てにすれば良かったと少し後悔しています。

• そうですねぇ

うちはまだ建ててないし、建てる場所も決まっちゃってるんですが
    もし土地から探すとしたら、他だと

・近所にへんな人がいないか(ゴミ屋敷とか騒音おばさんとか)
    ・水害の時に水没しないか
    ・周りに将来マンションやビルなど建たないか

…ですかねぇ。
    ちなみにマンションのデメリットですけど、
    管理費などがずっとかかることですね。まぁ戸建てだと
    修繕費がかかるのでどっこいどっこいかな。
    あとやっぱり集合住宅なので、騒音などにも気を使わないと
    いけないところでしょうか。

• 補足ください

23区内、4LDK以上でカーポート二つってレベルだと
    地域にはよるものの5〜6000万は最低でも見積もるべきですよね。
    ローンは年収の5倍、頭金は値段の3割程度ってのが無理無いローンです。
    つまり、頭金1500〜2000万、年収は800万でぎり、できれば1200万くらいってラインでしょう。
    誠に失礼ながら、資金状況はいかがなものでしょうか?

いや、実に希望と現状が釣り合ってない方が多く……。
    つまり色々考えてあげても無意味な方が多いのです。
    しかも、今回細かい条件が出ているのでかなり予算に余裕が必要です。
    逆に言うと、例えば億の資産があるなんて状況なら今回の条件でも具体例をあげてのご助言ができます。
    建て売りじゃなく、自分の思うとおりの設計にできる一戸建てならそれがベストでしょう。
    正直なところ、不動産購入ってのはまずお金です。まず資金状況が出て初めて条件への考慮が出来るって流れです。

あと一つ。戸建てってのは維持費がかなり掛かります。
    マンションは修繕費分が損、ってのは完全勘違いです。多分、こう言ってくる人が多いでしょうが……

• ハザードマップ・収納・日当たり・コスパ

まずはハザードマップを調べました。
    洪水・液状化など地域によっていろいろ公開している資料があると思いますので、
    調べて見るといいですよ。

収納の少ないマンションからの引越しだったので、収納第一でした。
    部屋数がひとつ少なくても、納戸と廊下収納がある今の物件を選びました。

日当たり。
    最近は夏も暑いので、東南向きのリビングです。
    日が傾くのが早いですが、西日が入らない分、快適です。

戸建はマンションより寒いと思ったので、
    ペアガラス、外断熱、床暖房など設備も重要でした。

環境は。
    何度も現地周辺を散策しましたが、
    物件が気に入ってしまったので、二の次になったところがあります。
    住んでみたら快適でした。

都市部では心配ないとは思いましたが、
    光回線が引けるかどうかも調べました。
    もし引けなかったら。。。どうしたでしょうね。。。

最後はコストパフォーマンス。
    この価格でこの物件。納得できたので買いました。

• 一戸建て派

関西圏でですが新築一戸建てを昨年秋に購入しました
    正確にいうと2回目の一戸建て購入です
    4年前に一回目の一戸建てを中古で購入したのですがご近所と30歳ぐらい世代が離れていて、子供の友達も居ないし私も孤独になり失敗でした
    中古の一戸建てはやめた方がイイですよ

私なら新築一戸建てをお勧めします
    やはり新築を買うのは子育て世代が多いので同世代の人が多くて住み易いです
    ご予算の関係もあると思いますが、大手メーカーがまとめて分譲している建売は入居してからもご近所とお家の事で共通の話題もあって楽しいですよ
    返って注文建築にされると、ご近所でも「ウチの家が一番」って意識争いがあって疲れると聞きます
    日当たりは絶対です!
    間取りはご希望に合えばイイですが、建売なら妥協も必要
    奥様が運転なさるなら買い物も小児科も少しぐらい離れていてもいいのでは、、
    便利な立地ならその分高額になりますし、お家も小さくなるかも、、

以前にマンション(賃貸)に住んでましたが、冬はとても暖かでセキュリティもしっかりしていて安心です
    ただ資産価値としては断然一戸建てですよ

• マンション→一戸建てへ

子供さんが小さいうちには、マンションはなにかと便利です。
    掃除も楽、管理も楽です。
    でも、足音やおもちゃを落とす音まで気を遣わなければならず、いろいろ大変でした。
    我が家は一人っ子ですがそれでも気になりました。
    場所も気に入っていたので、マンションも悪くなかったのですが、近くに土地がでたので、庭こそほとんどありませんが、日当りも何もかもいいので即購入決定しました。
    庭は無くても、下の階を気にしなくていいので助かっています。
    また、公園も近くに広いところが2カ所あり、遊び場も困りません。
    なにより、教育環境もいいです。
    うちは新興住宅地のような団地はやめにしました。
    土地は広くていいけど、みんなが同じように引っ越してきて歳を取っていくので、気が合わない人や常識に疑問のある人がいる場合大変です。
    でも、古い町の中にしたので、そのなかのルールが守られており、安定した日々です。
    おしゃれな町並みとはほど遠いですが、いい環境です。
    家を購入するとき、10年後20年後も考えて購入することが大切だと思います。

• 関西地方都市ですが

暑くて寒い地域なので、南向きを選ばず、あえて西向きマンションを選びました。選択を昼ごろ干しても大丈夫です。東向きは昼には干せない地域だったので。最近は乾燥機もありますが、節約ですから。

学区の治安は変わります。後で考えればよかったですが、大きな買い物なので、子供の同級生の顔ぶれは必須ですよ。「学校区」問題もあります。

で、一軒家の家の中ってマンション上から丸見えなんですよ。どんなにカーテンしてても隙間からのぞけます。あと2階くらいなら簡単に上るらしいし、10年くらい前は最上階とその下は上から侵入すると言われていました。
    一軒家の親せきでは、ある日窓から知らない人が中を覗いていたそうです。これは他の人もありました。よくあるんでしょうね。
    新聞とっていないのに「集金です」とオートロックを空けさせようとした人もいます。

上等なマンションは耐震に優れ、音も響きません。私は騒音で悩んでいたので。おすすめです。

• 何はともあれ資金計画!

年収はおいくらですか?頭金はどれだけたまっていますか?

ローンはいくらまで組めるのか、もし頭金が足りなければあと何年でためるのか、
    ダブルインカムなのか、そうでないとしたら、いずれ奥さんも働く予定があるのか・・・等々。
    まずはそこを固めなければ。そこは固まった上でのご質問でしょうか?

それならそれで、はっきり記載してください。

気に入った物件が見つかってから契約までの流れは実に早いです。

資金計画がおざなりのままに物件探しだけが先行すると、
    結局オーバーローンという悲惨な結果を招くことになりますよ。

トピずれご容赦ください。とりあえあず現時点での詳細のご説明を。

• 買い替え経験者

3LDK一戸建て→4LDK一戸建ての買い換えました。
    気をつけたいこととはちょっと違うのですが・・不動産は仲介業者を介して購入するのがほとんどだと思いますが、最近は仲介料無料の不動産業者、建てぬし直販などがあり、買い物が買い物だけに〜金額がかなり節約できたりします。
     他、売主(決算期)など売れ残っている物件を売り急いだりするので値引き交渉も有利です。
     物件を見学にいっても仲介不動産業者には個人情報を明かさず・・建てぬしを探してみてはどうでしょう?最近はhpをもっていて直販もあるけど仲介にも出しているという建築業者もあるので。

「いいな〜」とおもう物件があっても直ぐ決めずできれば1年くらいは情報収集して探したほうがいいと思います。同じくらいいいと思う物件は必ずまた、現れます。
     希望地域の相場、変動、地域で人気の建築業者の情報など。
    ただし、気に入った物件があり、不動産の相場がうんと下がっている時は「即決断!」です。
     そのための、手付金などの資金、ローンの事前審査、住宅減税の有無、減税率などを準備しておくとよいかも?ですね。

• マンションを選びました

トピ主さんこんにちは。うちの場合をお答えしますね。

我が家はマンションを選びました。
    私は一戸建てがよかったのですが、夫の定年後に海外か夫の故郷に戻るつもりですので
    とりあえずは便利なマンション。という形にしました。

譲れない点をいくつか。
    ・最上階(上階の騒音に悩まされたくなかった)
    ・南向き(洗濯物が多いので)
    ・通勤に便利
    ・収納が多め
    ・キッチンが広い(料理好きなので)
    ・大通りに面してない

このぐらいです。
    一軒家もマンションも良い所悪い所あると思いますが
    やはり一番大事なのはご夫婦の意見が一致すること。
    あとはインスピレーションだと思います。

素敵なお家が見つかりますように!

• 夢はいくらでも語れますが・・・予算は?

犬を飼うのでしたら庭付きの戸建がいいです。
    マンションですと、ペットの大きさ&頭数など色々制限があります。
    それと、通勤通学に便利なように駅から徒歩圏内ですね。よく使う道は平坦な方が理想です。

日当たりは日中家にいるのでしたら断然南向きです。
    以前住んだマンションで東向きの時は、冬の日当たりの悪さと寒さに悩まされました。
    西向きの時は、西日で壁紙などが焼けました。

子供がいるのならば、自転車置き場スペースも確保したほうがいいです。それと収納の多さですね。

道路が広いのはいいですが、今度は車通りも多くなります。兼ね合いも必要かと。

裏が崖、低い土地は豪雨の際に水害に遭う可能性があります。

でも・・・。
    理想の戸建の条件・・・東京都だと恐らく1億コースになると思いますが大丈夫ですか?
    神奈川、千葉でも通勤1時間圏内でしたら5千万以上はすると思いますが。
    まずは追加情報で予算を書いた方がいいと思いますよ。

• 昨年中古のマンションを購入しました。

今は金利が低いので買い時と言われてますね。

物件を探す前に資金計画をしっかり立てられると良いと思います。
    購入に関する諸費用で最低でも200万は飛んで行きます。
    新居で必要なものを買い揃えたり、引っ越しなどにかかる費用でプラス200万〜。
    もし頭金0円で購入されるとしても、買うだけでかなりのお金が必要です。
    借り入れ額は、年収の5倍程度までと言われていますが、うちは2倍程度にしておきました。

物件に関しては、管理組合の修繕計画を見せてもらい、大規模修繕が最近あったのかを確認し、管理会社の経営状態も調べました。
    土地に関しては、昔川が流れていた場所(都内には結構あります)や、水没したことがある土地はやめました。そういう土地は湿気が多いので、建物にも悪影響があります。
    ぽぽたんさんも書かれていますが、光回線が引けるかどうかも調べました。これはNTTに電話すればすぐ分かりました。

いい不動産屋さんで探すのも大事です。

物件として基本的な条件をクリアーした上で、周辺環境などを考慮されるといいのでは…と思います。

• 23区内 風致地区に買いました。

ギリギリではありますけど車2台おけます。
    その分駅までの距離はあきらめました。

風致地区なので隣家との間がかなりゆったりとしていますので
    お互いに窓をしめていたら
    ワンコの泣き声も聞こえないような環境です。

学校の近くはうるさいという意味ではマイナス点ですが
    日当りとしては最高だと思います。

畑などの近くも砂埃がすごいです。
    また堆肥の関係で臭いも空気が黄色くなっている気がするほどの
    ところもあるようです。

また、現地を見学に行かれる時は土日祝日だけではなく
    平日も何度か足を運ぶといいと思います。
    友人が引っ越したマンションは生コン屋さんがあって
    朝から晩までミキサー車が出入りするは埃は飛んでくるわ
    最悪だったそうです。

あとは奥様が家にいる時間が多いので
    奥様の意見を優先的に聞いてあげて欲しいです。

• マンション大好き

第一に「日当たり」です。
    南向きで、目の前に高い建物が建つような心配のない用途地域であること。

次に「学区」です。公立が評判のいい地域を選びました。

それに、夫の通勤、そして何よりも価格ですね。
    定年後にもう一度引っ越したいと思っているので、余力を残せる程度の価格の物件を買いました。

マンションはやはりドアの鍵一つかければ済むという手軽さがいいです。
    暖かい、同じ地域なら同じ価格で戸建より便利な所に住める、宅配ロッカー、家の前の掃除などしなくていい、などなど。
    もちろんデメリットもあります。うちのマンションは犬は小型犬しか認められませんし、廊下は抱っこすることなど、細かく規約があります。役員もあるし。車庫も、たいていは1台分、空きがあれば2台目も契約できるけど、新たに1台目を買う人が使いたい場合は明け渡すなどの決まりもあります。考え方次第かな。戸建だと、車を処分しても車庫は存在し続けますが、マンションだと、契約解除すればいいですし。(駐車場付き物件もありますが)
    購入を急ぐ理由でもあるのですか?子どもの数が決まってからでもいいのでは?

• 予算は大事

二年前に一軒家を建てました。
    条件は
    ・予算の範囲内
    ・南向き(日当たり)
    ・水がつかない(ある程度高い場所・ハザードマップチェック)・地盤が良い/以前に沼地や水のあった所でない
    ・ある程度の範囲に病院がある
    ・駅や都市部へ行くバス停が徒歩数分にある
    ・単身赴任(全国)から帰ってくる交通手段の種類が多い(アクセスや利便性)
    ・買い物できる店がある程度の場所にある(←住んでから一軒つぶれました)
    ・売却しやすい場所である(転勤族/念のため)

で決めました。

最初は実家所在地に建てるつもりで、土地代は現在の3分の1程度しか考えていませんでした。
    そのため予算的に建物はローコスト系になりました。
    家を建てる時は予算やプランを削る作業から。
    予算は本当に大事です。

田舎なので不動産取得税・固定資産税もそんなにかかりませんが、東京なら資金計画に入れてもいいくらいでは?

南向き(道路)にこだわりましたが、日当たりのいい場所を玄関や駐車場にとられてしまうので、土地の形状を考えて日当たりを確保できる南が広くとれる所なら他の向きでもよかったと思っています。

• 漠然としていますが

トピ主様の年収、勤務地等がわかりませんが、23区内でも江戸川・足立あたりだと買えると思いますよ。建売で4LDKの物件は少ないですが。
    学校・買い物・病院・駅までの距離はインターネットの地図サイトで調べられます。
    ○丁目までわかれば接道方向から場所もだいたい特定できます。
    前に何が建っていたかは書店で区ごとの「住宅地図」を見ればわかるし、近所に町工場があるとかもわかります。

我が家(土地のみ購入→2世帯住宅)はまず宅検の本を買って受験できるくらい勉強しました(笑)
    条件は、
    ・通勤時間
    ・終電時刻(うちの場合重要)
    ・水害の有無(江戸川・足立だと必須です)
    ・売りに出された経緯(登記簿を取った)
    ・隣人トラブルの有無
    ・まちづくり条例・地区計画の有無
    ・家の前がゴミ捨て場でないか
    ・裏に旗竿地がある場合、水道管等が自分の敷地を通っていないか(ときどきある)
    でした。
    日当たりは敢えて北道路の土地を買って(安いので広く買える)思いきり北に寄せて建て、人目に触れない南側に庭を取りました。

こんなところでしょうか。いいおうちが手に入るといいですね。

• 予算によりますね

他のレスにもありますが予算計画が一番重要だと思いますが、希望を言えるなら、土地を購入しその後に注文で建設した方が納得できます。

土地も駅に近くて便利がいいか、駅には離れているが、静かな場所で安価な土地がいいか、好みによりますね。
    我が家は23区内ですが駅から離れ(1.7km)ていますがその駅が終着・始発駅なのでとっても便利です。朝は毎日座れます。その分郊外なので都心までそれなりに時間はかかりますが、夜は静かな場所です。小学校も中学校も近く便利です。

住宅は注文で頼んだのですが、予算的に厳しく多少節約したのですが、節約した部分はやはり不便さを感じます。逆にこだわって奮発した部分は気に入っています。
    全体の予算計画を立てて、納得いくものじっくり検討するといいですよ。結局物件選定から注文設計や詳細決定、完成まで2年以上かかりましたけど。

• マンションについて

利点
    ・床が平坦(除メゾネットタイプ)
    ・保温性が高いので暖房器具が少なくて済む
    ・オートロックマンションがあるなど、防犯面は戸建より優れている
    ・共有部分は管理会社がメンテナンスしてくれる

欠点
    ・管理費&積立修繕費がかかる
    ・何年かに一度の大規模修繕は拒否できない
    ・造りによっては音が伝わり、騒音に悩まされる
    ・作りつけの駐車場の条件が悪い&激戦(場合による)
    ・色々規則がある
    ・ペット飼育については制限あり(サイズ&頭数)

最近見た目がきれいなマンションが多いですが、それと住民が暮らしやすいかは別です。
    例えば、内階段(屋内にある階段)がなかったり、エレベーターが住人に対して少なかったり、中庭があるためにたまり場になり騒音元となっていたりします。
    それと、まだ建ってもいない新築マンションを選ぶと後々のトラブルが想定できないので、リスクの覚悟が必要です。個人的には事前に情報収集が可能な新中古物件がおすすめです。
    それと、日当たり重視なら南側に窓がない物件は絶対避けたほうがいいです。戸建と違い仕切られた空間なので、本当に一時しか日が射しません。

• MRや住宅展示場へ!

我が家も去年暮れに新築戸建を購入しました。
    うちも夫婦揃って不動産や建築には全く疎い方だったので、何から手を付ければいいのやら…という状態からのスタートでした。かれこ数年前の話です。

まずは、色々なモデルルームや住宅展示場へ足を運んでみるというのはいかがでしょうか。
    数をたくさん回る内に自分達の好みもはっきり分かってきますし、何より気持ちも盛り上がってくるので、自然とあれこれ勉強を始めるようになると思います(笑)
    住宅の購買層は若い夫婦が中心なので、キッズコーナーや託児サービスを設けてあるところも多いです。
    また、そういうところではFPの相談会とかローン勉強会とかもあれこれ企画されている場合もあるので、そんなのに参加してみるのも勉強になるかもしれません。

我が家は元気な子供たちがいるので、のびのび暮らせる住環境を求め郊外の戸建を購入しました。たぶん、トピ主さんがいま挙げられている条件はすべて当てはまります。
    が、その分通勤などの利便性は駅近マンションには遠く及びません。雨の日とか、夫の通勤は大変です。
    一生の買い物ですから、じっくり考えてください!

• 先ずは

住宅展示場や分譲マンションのショールームを沢山 見学して現実を目の当たりにすることが先決ですよ。

あと、新聞の折り込みチラシで土地や住宅メーカー、分譲マンションの物件などを見たり、ローンに関することも勉強してからでないと。

今の段階では、ご夫婦揃って夢を追っているだけ と思われます。
    お金に糸目をつけないのなら問題ないですがね。

戸建で日当たりの良い所・・・と言っても、建てて数年したら周りのお宅が3階建てにした なんて話はザラです。よっぽど田舎に行くか、妥協点も挙げておかないとね。

土地を探すのだって、自分の足であちこち探しまわったり、不動産屋さん何軒にも声を掛けて条件に近い物件探しを頼んだり。(我が家は、そうして何年もかけて条件に見合う土地探しをしましたよ。)

• マンションを買いました

我が家はマンションを買いました。

立地条件のよさ、日当たりのよさ、二面広いバルコニー、マンションブランド、クオリティの高さに惹かれて買いました。

東南角部屋、視界を遮る建物は二面ともありませんし、建てることもできません。11階建ての五階です。

ただ私は一戸建てがよかったので、たまに近所で物件があると気になります。

でも、マンションはメリットとして、セキュリティの高さがあるんですよね。モニター付きインターフォンにオートロック、防犯ビデオ、安心です。
    それに共用部分の掃除やメンテナンス、住民同士のトラブルなども管理組合や管理者がいるから助かります。
    専有部分の消防設備や配管点検も管理費で賄います。
    面倒な家にかかわるメンテナンスが少ないのがメリットかな?

修繕積み立てだって、一戸建てだって十年すれば壁のチェックなど費用がかかるでしょ?それが分割で払えばいいから負担が楽です。

とメリットばかりいいましたが、一戸建てがいいと思います。
    やはり広いことがいいですよね。

• 小さな

お子さんがいるのならマンションはお薦めできませんプラス犬となれば騒音問題は必ず出てくると思います。
    都内でお探しなのですか?その条件クリアするのであればマンションなら確実に無理があります。
    一軒家でも駐車場2台はかなりキツイのではないでしょうか??億出せるなら別。
    予算が書いてないのでそれ以上はなんとこ言えません。

• 都内の場合

戸建てのメリットは、まずは資産的価値と修繕費(10年に一度100万くらい屋根・壁塗装代)がマンションの管理費よりはかからないということ。
    駐車場もタダだし。
    長い年月で見ると相当違いがでますから要計算。
    庭木の手入れに意外とお金がかかる。(年間数万〜)

マンションの場合、まずはローンが建てやすいと聞いたことが。
    後、年をとってからも住みやすい。
    ゴミ置き場が終日管理されている物件が多い。(ものすごいメリット!これで決める人多し)
    戸建てと違って平らなので掃除もしやすいけれど、ベランダで緑を育てようとしたとき、水栓の有無を要確認。
    騒音が意外と問題になるうえ、水漏れ事故などの不安がある。
    マンションの転売も考慮に入れるなら駅近など立地条件の良さが必要。

主さまの条件では、車二台という時点でマンションの駐車場だけでは無理目かも。条件が戸建て向きですね。
    っていうか、すごく理想が高くてびっくり。
    今、戸建てもマンションも10年前より1000万近く下がっている感じだけど、条件揃ってたら一億前後かかりますよ。
    自力でなら、手取り2000万以上の年収がいるのでは?

• 子供の入学を機にしては

地域に無料の不動産物件雑誌はありませんか?
    コンビニやファミレスによく置いてあるのですが。
    それと新聞の折込広告で物件を少なくとも1年は見る習慣をつけて下さい。
    すると、どこのエリアが、どんな設備の物件が、いくら位か相場が見えてきます。

目を肥やして下さい。見る目が養われます。
    そこで、段々と予算と条件が理想的な物件が自然と浮かび上がってきます。

あと、ここと思った物件は朝、昼、夜、天気のいい日、雨の日、平日、休日と足しげく通って下さい。
    生活時間帯で色々あるものです。
    飛行機の通過ラインだったとか、隣の洗濯機が外置きでうるさいとか、何が待っているかわかりません。

都内23区を新宿辺りから考えたなら、電車で30分圏内なら2時間なんて遠くへ動かなくても、充分ご希望の物件が一般的な価格帯で購入できますよ。

お子さんが小学校入学頃を目安にしてみてはいかがですか?
    頭金だけでなく、税金と仲介料等も合わせてご用意下さいね。頭金プラス数百万かかります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧