男性の態度が急に…

レス79
トピ主のみ2

まちゃ

男女

はじめまして。23歳、まちゃと申します。

社会人2年目の若輩者ですが
近頃、社会に出ると男性たちの見る目が厳しくなるのだな〜と
痛感することが度々ありました。

学生時代は、グループで何かするとき出来ないことがあっても
周りの男子がフォローしてくれたり
(決してモテていたというわけではありません。
 男子が女子を助けるのは当たり前だと思っていました)
ミスをしても「大丈夫大丈夫、次から頑張ろう」と
励ましてくれました。

しかし大人になると、常識やコミュニケーション能力が無ければ
女性として、という以前に人間としてすら見てもらえません。
(私の被害妄想かもしれませんが)
私は人より仕事が遅く、そのせいでいつも馬鹿にされているというか
見下されているような気がします。
いじめられているわけではないのですが、皆冷たいです。
もともと声が小さい方なのですが、最近は自信を失ってしまって
ますます小さくなってしまいました。

学生時代は容姿があまり良くない女子が男子に嫌われていたと
思いますが、大人になると変わるものなのでしょうか。
実際、同期の子はものすごく太っていますが性格が明るく
仕事も出来るので皆に好かれています。

私はと言うと、挨拶をしたり仕事について質問したりしても
皆そっけない態度です。
このような扱いを受けたのは生まれて初めてで
自分は生きていても仕方の無い人間なんじゃないかと
思うようになりました。
学生時代の男友達は変わらず優しい態度で接してくれますが
男性恐怖症になりそうです。

私は男性に対して過剰な期待を抱いてしまっているのでしょうか。
なぜ皆仕事が出来ない人間に対してこんなにも冷たいのか
不思議で仕方ないです。
会社に行くのが怖いです。
私は甘えすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい

「甘えすぎですか?」といわれれば、甘えすぎだと思います。

だいたい、仕事を何だと思ってらっしゃるのでしょう?
    ご自分が会社やお客様を満足させるパフォーマンスがお給料
    の対価なのです。

周りは関係ありません。ご自分のパフォーマンスがいただいている
    お金と釣り合っていますか?いないのでしたら、当然その分は
    周りのスタッフの負担になるのですよ。

その辺の認識から変えてください。
    みんなボランティアで働いているのではないのです。

男性云々ではなく、社会人としての自覚がたらなすぎます。

• とりあえず

「社会に出たら男性は女性に対する見方を変えるの?」
    とかいうような問題で悩むより先に、
    「ものすごく太っていますが性格が明るく仕事も出来る」
    同期の女性を見習うことから始めるといいんじゃないかとおもいます。
    仕事の手順とか、質問の仕方とか、いろいろ。
    悩んでる場合じゃないですよ。

• 仕事と学校は違います。

仕事をする事で会社を支えなければ、給与も貰えません。
    女性だから…とかそういう次元の話ではありません。

【仕事が出来ない人間は給料ドロボーと同格視します】

嫌になりませんか?
    仕事が出来ない人間と同じだけの給与を貰っているとしたら?

学校などでは「自分の行動=給与という結果」にはなりませんので
    【友達とのコミュニケーション】で誰とでも接します。
    それこそ、どんな人間でさえ平等に扱うでしょう。
    (まぁ、いぢめ・交友関係は別として…ですが)

しかし、仕事のできない人間をそのまま会社に置いておいて
    会社が傾いて、自分に実害が来たら…たまったものではないでしょう?

常識やコミュニケーション力がないなら尚更です。
    知識や学歴より、実社会ではそれが重要視される事を肝に銘じてください。

• あまあま

自分が自信過剰・上から目線になってるのが分かっていますか?
    仕事上ではデブでブサイクだろうと“明るくて仕事ができる人”って、好かれるんですよ。
    トピ主さんみたいに「ミスをしても誰かが助けてくれる」と思っている人なんて、みんな“社会をなめてる”と悟って敬遠します。ましてや仕事のノロい人じゃあね…。
    “仕事のできない人”を会社から排除したいから、皆さん素っ気ない態度を取るんです。

会社は遊ぶところじゃないですよ!仕事をするところ!
    男にチヤホヤされたかったら、死ぬ気で仕事出来るようになりなよ〜!

• あかん…

いつまで子供でいるの?

学生時分は、「できない子だから手を貸さないと」という意識で周りが助けてくれたわけじゃないです。
    「できない子は足手まといだから、俺達がやっちゃったほうが早い」という意識で手助けしてくれたんだと思います。

社会は違いますよ。
    だって給料もらってるんですから。
    「できない子」は、会社には必要ないんです。
    だってそんな人に給料払うの無駄だもの。
    容姿なんて関係ないです。
    仕事ができる、周囲と揉め事を起こさず円滑なコミュニケーションが取れる、問題行動の無い子が貴重な人材です。

あなた、早く甘え根性を直して「できない子」の看板をおろさないと、クビになりますよ?

• それではいつまでたっても女性の社会進出はありえない

あなたのような方がいる限り、折角がんばっている女性の足を引っ張りそうですね。
    男が女のフォローをする?まぁ、時と場合もあるが・・
    会社では必要とされる人材が重宝される。

• なるほど。

それはですね、会社は仕事をする所だからです。

• 当然

男女関わらず、
    仕事がイマイチなのに可愛がられたいような甘えた人は、
    困ったさんです。

何を持って冷たいと言うか知りませんが
    仕事上のコミュニケーションとそれ以外を
    同列に考える事はやめましょう。

• おいおい、仕事して給料もらってるんでしょ?

ちょっとこれはケタ外れですねえ……

あのねえ、お嬢ちゃん、あなたね、仕事して給料もらってるんでしょ? つまり、その給料に見合う仕事をしなきゃいけないのよ、分かる? 給料分の仕事ができないってことは、あなたは会社や同僚に損害を与えているんですよ?

でも、男性の態度が冷たいのは仕事ができないせいではないかもしれませんね。「え〜、可愛い女の子は優しくされるはずなのにぃ、オトコノコが私に冷たいなんてヘン〜。デブ子ちゃんのほうが冷たくされるはずなのに、おかしい〜」っていう態度が出てるんだと思います。

あなたは男性に対する敬意というものが無い。社会人であることの意味が分かっていない。容姿で意味のない見下しをしている。今の段階ではろくな人間じゃないです。他人の態度が冷たいのことの意味を理解したほうがいいです。まだ若いのだから、生まれ変われるはずです。

• 職場って何をするところだか知ってますか?

仕事場って友達を作る事が目的じゃないんです。
    お金もらって働いてるんです。
    まちゃさんが仕事が出来なかったりミスをしたら
    他の人に迷惑がかかる事もあります。
    ミスをするな、と言ってるわけじゃないんですが
    ミスをしないように努力してる姿が見られなかったり
    その後きちんと謝るなどないなら、
    お金もらってみんな頑張ってるのに、何してるんだか・・・
    と思われても仕方がないです。
    良い扱いをされたい、女の子だから優しくしてよ、と思うなら
    仕事以外で男性に期待しましょう。
    思い切ってここで変えないと、いつまで経っても状況は変わりません。

• だって

そこは遊び場では無くお給料をもらうために労働をする場所だから〜

仕事が出来ないとあきらめてる人に
    つめたくなるのは
    周りの防衛本能でもありますよ。
    巻き込まれたくないし会社に損害を与えるようなことに
    加担したくないから。

ご自身を改善する気はないみたいですから、
    学校に入り直すってのもいいかもしれません。

• 甘えすぎではありません

若さゆえの「知らなすぎ」だと思います
    (もちろん若くても
    既にしっかりした方はいますが)
    でもそれを今、気づけたあなたは
    今後仕事も人間関係も飛躍するチャンスが回って来たんだと思いますよ。

さて、なぜ社会では仕事の出来る人が重宝されるのでしょうか?
    それは私達 一般的な労働者は、会社の利益を生む為に従業員一丸となって事にあたり
    無から有を生む目的があるからです。

その時にトピ主さんのように「男女差で何かを免除してもらいたい」
    人を
    会社の人達は仲間と思うでしょうか?

そして仲間と言うカテゴリーの中には
    「目的を同じにする人」だけでなく
    「切磋琢磨しあう人」も含まれます、つまり良い意味でのライバルです。
    しかしトピ主さんは
    同じスタートラインに立つ為に皆に必死に食らいつかずに
    「なぜなぜ、どうして?」と立ち止まっている状態ですよ?

実は冷たく見ているのは男性だけではありません、女性も然りです。

「どうすれば良いか?」

それは人に答えを聞かずに、トピ主さんの社会でのテーマにしましょう。

• 職場は仕事をするところです

職場において、トピ主さんが期待されることはただ一つ、仕事をすることです。
    コミュニケーションはもちろん大事ですが、それも仲良しさんを作るためではなく、円滑に仕事を進めるためです。

従って、性別や容姿なんか関係なく、単純に仕事ができるかどうか、仕事する気があるかどうか、これだけが評価の基準です。
    友達作るとか、恋人作るとかが目的の、大学での人間関係とは根本的に違うのです。
    それを、なぜ?などと言っている時点で、トピ主さんが仕事の何たるかを全くわかっていないのが伝わってきます。

会社だって、新人がいきなり仕事ができるとは思っていません。
    大事なのは、女性だとか新人だとか声が小さいとか、そんな言い訳をせず、仕事を覚えよう、人に迷惑をかけず給料分の仕事が早くできるようになろうという努力の姿勢です。
    その姿勢が欠けているから素っ気なくされるのです。
    ですが、それも仕事の内、素っ気なくされても、挨拶を続け、やたらと人に頼らず自分で何とかする努力をし、その上で必要なことは何度でも聞き続けて下さい。
    努力し続ければ、ちゃんとわかってもらえます。

• 社会人1年目を過ぎて、周りがそういう態度になる&その考え方

>私はと言うと、挨拶をしたり仕事について質問したりしても皆そっけない態度です。

トピさんが、笑顔で挨拶しただけで、周りが愛想よくなって「あなたの分の仕事をかわりにやってくれる」と期待してるフシが見え見えだったり、
    「会社には遊びにいって時間をつぶす感覚」で行っていて「可愛らしく質問をすればコミュニケーションが成り立って、皆で和気あいあいと
    遊んでいればOK!」と会社を捉えているのが見え見えだったりするのではないでしょうか?

だから「あいつは依存強いから、あいつに親切にしたり愛想よくするとタカられる。あいつは自分で仕事をやる気がなく、人にやらせるつもり」と
    警戒されているのではないでしょうか?

「周りが愛想よくチヤホヤと私の分のことを代わりにやってくれない」と嘆いたり、そんな無駄なことを気にするより、まず
    「自分の仕事を自分でしっかりやる!」ということを心がけて、お仕事をきちんと覚えられた方が良いのではないでしょうか?

• 会社は学園ドラマじゃねえ!!

会社に何を期待しているの?

女性が社会での地位を確立するのに長い時間をかけて皆努力してきたのにトピ主は「会社で女性として扱われたい」んですか?

>学生時代は容姿があまり良くない女子が男子に嫌われていたと思いますが

そんなこと思うのトピ主だけです。
    こういう考えの女がいうかとおもうと反吐がでます。

>同期の子はものすごく太っていますが性格が明るく仕事も出来るので皆に好かれています

当たり前でしょう。
    会社は能力主義です。評価されないのはトピ主に能力がないからです。
    もう会社に行かなくていいですよ!

• うーん

トピ主さんはチヤホヤされたいのかな?
    でも会社は仕事をしに行く所でしょ?
    楽しい雰囲気の職場に越した事はないけど、割り切って行くしかないんじゃないの?
    それに
    ◎仕事が遅い
    ◎声が小さい
    じゃ、やっぱり社会人としてどうなの?っていうところもあるでしょ
    そっけなく、冷たくされる原因は自分にもあるんだから、へこむ前に自分を見直したらどうなの?
    やる事ちゃんとしてても冷たくされるんだったら、その時もう一回悩んだらいいんじゃない?
    因みに職場で女性にもそっけなくされてるの??

• 甘えすぎかも

こういう女性がいるから
    女性の地位が向上しないのでは
    無いでしょうか。

仕事ができないのを棚にあげて
    男性が冷たい、恐怖性になる、、、

仕事が出来ない自覚があるのでしたら
    何故出来るような努力が無く
    他人に頼るのでしょうか、

手伝ってもらって当然と考えてませんか、
    太っている、愛嬌があるとは別問題です。

学生時の同級生には利害関係が無いので
    普通に接してくれますが、

仕事場は皆さんそれぞれの業務を抱えているのです。
    出来の悪い職員にかまっていられません。

そんな態度ですと同性からも疎まれますよ。
    仕事が出来ないと言わず、
    日々努力と精進の積み重ねです。
    それが社会で認められるという事です。

健闘を祈ります。がんばってください。

• 仕事への姿勢

仕事ができなくても、覚えようと努力しそれが皆の目にも分かるとか、皆様の足をひっぱっているから、パシリは引き受けますとか、備品の補充は進んでやってますなら、誰もあなたに冷たくしないでしょう。

「私、仕事遅いの、分かって〜」とか「ねえ手伝って〜」の視線とか、出来なくてすぐに言い訳するのなら、皆様はお忙しいので(邪魔だ!どけ!)と思うでしょう。

一生懸命仕事をしなさい。

• 芸能人並みのルックスがないと職場のアイドルは無理

昔の話で恐縮ですが、同期入社の女の子で滅茶苦茶可愛い子がいました。
    本当に芸能人かと思うような八頭身小顔美人で、
    何でこんな会社で燻ってるんだろう?と思ってました。

案の定、某夕刊紙の職場の美人発掘みたいなコラムで紹介されたら、
    あっという間に芸能プロのスカウトがやってきて、
    1年経たないうちに退職してしまいました。

その後、タレントになったようですが、
    深夜番組でCMへの繋ぎでにっこり笑ってるだけ、みたいな使われ方で、
    これまたあっという間に消えていきましたね。

何が言いたいかというと、会社は仕事をするところであって、
    給料をもらっている以上、少しくらい可愛いからって誰も相手にしてくれません。
    きちんと自分の職分をこなさないと、一人前扱いしてもらえません。
    まして、適当に仕事して、あとは男にフォローしてもらおうなんて、
    まともな社会人の考えることではありません。

今の状態は職場のアイドルどころか、とんでもないお荷物です。
    2年目にもなってそんなことにも気づかないなんて、
    お先真っ暗ですね。

• うん。

もちろん甘えすぎ。
    あなたはお金もらってるんです。それに見合った働きがまだ出来ていないんです。だから甘えた心は室伏ばりにどっかへぶん投げて、男だ女だ言う前に、まず!自分の仕事の精度と能率を上げるべく頑張りましょう!
    甘えた態度は、よっっっぽど親しい人間以外にはたまらなくうっとうしいものですよ。今のままではむちゃくちゃ嫌われてゆくばかりです。
    ファイト!

• 辛口でごめんなさい。

貴女は何をしに会社に行くのですか?
    男に好かれる為ですか?

そもそもサークル活動と会社を引き合いに出すのが間違えています。
    よく世間で言われる『学生気分が抜けない若者』という形容が、貴女にはピッタリです。

私は21歳の男性で、自営業を営んでおります。
    当然部下もいるわけですが、その方に女性的魅力があるか等と言う事は関係ありません。
    仕事を一生懸命し、結果を出す。ひいては利益を生む社員が、私にとって大事な方です。

それに貴女がおっしゃる様な事を男性がすると、セクハラだと騒がれる世の中です。
    仕事においてでも『女は男に助けてもらって当然』なんて、自ら女性差別を促進するような発言をしてどうするんですか?
    理解できません。

早くご結婚なさって退職なさって下さい。
    それが、自分に甘すぎる貴女には合ってますよ。

• 甘えすぎです

厳しいとは思いますが、社会ってそんなものですよ。

学生時代ならばチヤホヤもしてくれたでしょう。
    助けてくれる男の子もいたでしょう。
    でも、今、貴女がおかれている場所は会社です。
    お金を頂いて働いているのです。
    男性でも女性でも同じです。
    ミスすれば、叱られもするでしょう。
    ミスしなくて当たり前の世界ですから・・・

仕事が遅くても、ミスしても、きっと、誰かが助けてくれるはず・・・
    などと思った態度をとった事はありませんか?

社会に出れば、みんな自分の事で手一杯です。

でも、例え、仕事が遅くても、一生懸命している姿を見せれば、誰も冷たい態度はとらないと思います。
    まだまだお若いのです。あまり、深く考えず、頑張って下さいね。

• それは辛いですね

お辛い状況ですね。

ただ、たくさんレスがつくと思うのですが、会社は仕事をしに行く場所=仕事をしてお金をもらっている場所なので、仕事ができないと最初は優しくしてくれていた人たちもだんだん冷たくなってくるかもしれません。
    それは、男性女性、関係ないと思うのです。

今のお仕事がまちゃさんに合っていないということはありませんか?
    ご自分の適性を考えて就職なさいましたか?

あまりに辛いなら、もう少しご自分に合った職種に変わることも検討しても良いのではないでしょうか。

残念ながら、学校と違って、会社はみんなで楽しくワイワイしながら過ごすためのボランティア組織ではありません。
    まずこのあたりの認識を改めてはいかがでしょうか?

応援しています。

• 今まで

女性であることに甘えて生きてきたのですね

多くの会社では、余裕のある時代は、若い女性というだけで大目に見てもらえることも多いですが、25歳も過ぎれば、周りも厳しい目で見始めます

現在は、厳しい情勢なので、大目に見る余裕はないでしょう

よく女性を戒めるのに「カワイイで許してもらおうとするな」と言います

この言葉をそっくりあなたに捧げます

• きつく言います

甘えすぎですね。

貴女が課せられた仕事を果たせず、誰かが代わりにやってくれるなんて思っていると、当然そうなります。
    社会、職場においては男女平等。
    顔スタイルでちやほやされるのは、学生で終了なんですよ。

• 多分・・・

仕事が出来ない(遅い)ことよりも、甘えていることに対して厳しいのではないかと思います。

> 男子が女子を助けるのは当たり前だと思っていました
    女性に限らず、困っている時に助けあいはしますが、「〜して当たり前」を使っていいのは助ける側で、助けられる側が言う言葉ではありません。そこらへんが表面に出てしまっているのではありませんか?

進捗は遅くても、堅実であるとか、粘り強く最後までやり抜くとか、自分の適正にあった仕事の進め方をすれば、みんなからも認めてもらえると思います。まずは、「〜して(もらって)当たり前」といった考えを捨てて責任感を持って仕事してください。

• 頑張ってごらん、きっとできるから!

心配しないで!
    みんな社会に出たての頃はそんなもんです
    ミスっちゃどどーんと落ち込むし、会社のトイレに隠れてビービー泣くものです
    自分ではオトナのつもりだったのに実際は半人前、そのギャップに苦しみます
    でも、それは人間の成長に絶対に必要な事なんです
    先輩達みんなそこから這い上がって逞しい社会人になったんですよ

会社の同僚で、素晴らしい見本がいるじゃないですか、彼女をマネしましょう
    ちょっとくらいブスでもデブでもいいんです
    元気で明るく愛嬌のあるステキな女性になって下さい
    それが会社にいる女子の基本
    男性陣を「よっしゃ、仕事頑張るぞー!」って気にさせるデキるオンナの女子力です!

まずは挨拶ですね、大きな声で明るく
    それから笑顔

朝ちょっとだけ早く会社に行って、自分だけの「元気が出る!」セレモニーをやって気合いを入れるのがオススメです
    おいしいお茶を自分に入れてあげてじっくり味わって飲む、これだけでも全然違います
    鏡に向かってにっこりして「よし、今日もキレイだ、頑張るぞー!」とかね

あなただけじゃないよ
    頑張ってごらん、きっとできるから!

• 受身なタイプですか?

まちゃさんご自身は、消極的だと自己分析していますか?
    周りが手取り足取り親切にしてくれるのは「新人」の時だけ。
    2年目になっても新人のような仕事っぷり、態度では、やはり見る目も厳しくなるってもんです。

「やる気と元気」を見せられるようになれば、周りの見る目も変わってきますよ。
    「でも、私は声が小さいし・・・」と言い訳が先に出てしまうと、何も変えられません。
    自分の殻を破る努力をしましょう!

• ちょっと厳し目に参りますね

>なぜ皆仕事が出来ない人間に対してこんなにも冷たいのか

他の社員に迷惑がかかる場合があるからです。
    お仕事が何かは解りませんが、個人プレーで成り立っているお仕事ではないのではないですか?
    連携プレー、もしくは、部同士でノルマがあったり、部単位で評価されるようなお仕事、ライン作業その他…。

どこかに、仕事でミスをしても笑って許して貰える、というトピが立っていましたが、そういう会社とは正反対の、割と男女問わずせかせかと慌しくお仕事されているような環境ではないでしょうか?
    情報を扱ったり、真新しい情報が必要なお仕事…。

推測ですが。

状況改善するには、2択。
    お辞めになるか、自己改革をするか、です。

ハキハキ、ニコニコと挨拶・会話をこなし、仕事はミスをしたら誠心誠意謝罪し、改善を尽くす。
    少しでもテキパキと仕事が出来るよう、自己改革をするしかないように思います。

会社の人が冷たいのではないと思いますよ。
    頑張ってください。

• なんでもかんでもやってくれて当たり前

男がやってくれて当たり前って態度で仕事してるんじゃあねぇ。

いっその事、女性だけの職場に転職しては?
    男性がいない分、男性がやってた仕事も回ってくるでしょうからね。
    そしたら、今度は、「女性は若い娘に厳しい」とかトピを立てる事
    になりかねませんが。

自分は適当にやってれば、失敗しようが男性が後はやってくれるという
    態度では周りの反応も無理はありません。

女性だけの職場に転職してしまえば男性を気にする必要もないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧