福岡について教えてください。(自慢も歓迎)

レス24

まるも

話題

はじめまして。このたび博多区に引越しすることになりましたまるもと申します。

そこで、皆様に是非福岡について教えて欲しいのです。

・ここのお店オススメ!
・福岡はここがおすすめ(人が温かい!!など)
・福岡はここが他県と違う。
・こんな食べ物がおいしい。
・○○は△△がお得!
・このサイトは福岡がわかる。

などなど。なんでもいいのでたくさん教えてください。

私は

・20代後半女性。婚約者と住むことになり引っ越します。
・婚約者(九州出身)は1年ほど福岡にすんでいます。
・関西出身。九州(福岡ではないですが)に親戚がいるので、なんとなぁくは地理がわかります。
・最寄り駅は井尻です。

福岡在住の方、福岡出身の方、福岡大好きな方是非いろいろ書き込んで下さい。

よろしくお願いします。

※同じようなトピがありましたら申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 福岡はバスが便利

なので福岡情報ではなくて佐賀情報です。
    呼子までバスで行ってイカの活き作りを味わって下さい。
    ビールが飲めるのでバスがオススメです。
    余所では食べられない美味しさです。

博多箱崎宮の放生夜(九月)もどうぞ。
    屋台の数か半端じゃありません。

• 古墳巡り

福岡県は古墳や遺跡、古代史の舞台になった所が多いので、2〜3箇所回ってお昼食べてって感じで楽しめます。
    松本清張の小説に出てくる所が県北部にあるので、そこを訪ねても楽しいですよ。

• ここを参照あれ

福岡の美味しいお店を見つけたい時は、ここのサイトを参考にするといいかもしれません。

http://www.fuku-machi.com/

• 出身です♪

私は現在東京在住ですが、生まれも育ちも博多っ子です。結婚してから薬院にいました。
    実家は雑餉隈。お隣りですね。
    東京生活10年ですが、帰宅して玄関開けたら博多弁に不思議に切り替わります。
    東京にきて、先ず買い物で残念なのが、福岡では当たり前にスーパーに置いてある、ちゃんぽん玉が売られてなく、モツ鍋が気軽に作れない〜!鳥皮ポン酢もない!

福岡は食べ方に恵まれてますよね。
    交通機関も至って簡単。
    そんな私がよく行ってた店は、薬院のモツ鍋「幸」、大野城サティ近くの「スィートバジル」には帰省中は行きます。

帰りたくなりました・・。

• 福岡に転勤して2年目です

日本の主だった都市を転々としてますが、私の中で福岡はダントツでNO.1です。

スーパーに並ぶ食材は種類も多いし、他の都市よりは年間を通じても安いと思います。
    また地域チェーンスーパーの数も多いような。

外食に関してもハズレた事が無く、モツ鍋は店によって個性が豊か。
    そしてゴボウの扱いが上手い、美味しい。(脇役のイメージの牛蒡が主役級)

少し遠出して、別府、湯布院・・・・有名どころの温泉地が手軽。
    韓国旅行も飛行機で一時間。

アウトレットは福岡市西区のマリノアシティ、佐賀県の鳥栖アウトレット。

ヤフードームの野球観戦では、ホームチームのホークスが勝てば、ドーム内で花火が打ち上げられるのに感動(敵チームを応援していたのですが・・ドーム内で花火って!?)

市内の室見川河口では、春になれば無料でアサリの潮干狩りができ、(ただし、駐車場がありませんので)

GWの博多どんたく祭りは、かなり拍子抜け。6月の追い山祭りの方が見どころありました。

東京などの大都市に比べたら、明らかに規模は小さいですが、福岡は何をするにも便利な所だと思います。

• いらっしゃいませ!

福岡引越し、博多区井尻ですか。おめでとう!当方も博多区に住んでいます。
    なぜおめでとうかというと・・・・・
    まず福岡は食がおいしいところ いっぱいあります。海のもの、山のものたくさんあります。
    それに交通の便がいいです。電車・飛行場・フェリー・JR・私鉄・地下鉄。
    井尻だと西鉄電車ですが、駅前の小さなタバコ屋さんは
    西鉄沿線沿いで九州で一番たばこの売り上げが高いとのことです。
    まぁ 若干 井尻は住んでいる層が若いというイメージがありますが。
    それに博多といえば1ラーメン2屋台3もつ鍋・・・・・・数えればきりがありません。
    楽しい福岡での生活をしてくださいね。

• 早速ありがとうございます。(saga様、jiro様)

PCが違うので、トピ主だとわかりづらいと思いますが、すみません。

皆さん私のことをご存じなのかと思うくらい、大好きなこと(もの)の情報ばかりでとっても嬉しいです。
    福岡行きがますます楽しみになりました♪

>saga様
    レスありがとうございます。
    イカの活け作り…新鮮で甘くておいしいのでしょうね。
    バスですぐ行けて、ビールを飲みながらなんて最高ですね♪

博多箱崎宮の放生夜も屋台がとてもたくさんで楽しそうです。屋台でお化け屋敷などもあるのですね。
    私は食べることが大好きなので、『食べるために生き物を殺しているのだから、せめてその供養はしよう』というお祭りの意味にもとても共感しました。
    是非、訪れたいと思います。そしてこちらでもおいしくビールを…なんて。

>jiro様
    関西にも古墳や遺跡などがあったせいか、遺跡など大好きなんです!
    有名すぎですが、やはり大宰府や吉野ヶ里遺跡に行きたいです。

先ほど呼子のイカのことを教えて頂いたので、もう少し足を伸ばして佐賀の遺跡を巡ったらもう最高ですね♪

• ああうらやましい

本社は福岡、嫁実家も福岡。なのに、東京事業所配属のため、関東在住もうすぐ7年目に突入。ああ、福岡に帰りたい。トピ主さんがうらやましい。

福岡が日本一の都市の理由を以下にあげます。
    ・海の幸
     →関東とは比較ができません。玄界灘を存分に味わえます。

・アジア最強のソフトバンク(ダイエー)ホークス
     →いざゆけ無敵の若鷹軍団

・銘菓チロリアン&博多のひと
     味わってみればわかります。歌うともっと良いです。
     →はかたぁのひとぉよ〜

・ドォーモ
     まさに、ローカル番組の鏡です。
     →やけぼっくりに、火をつけろ〜〜
     →さなぎちゃーん

・天神愛眼ビル
     →めっとめがねとこんたくと〜

分からなければ、旦那さんか、周りに聞いてみてください。。
    ああ、それにしてもうらやましい。

• sigma様、まこ様 ありがとうございます

>sigma様

こういうサイト探してたんです。
    しかも場所が地図で出てきてくれるんですね!
    地理に自信がないわたしにはとてもありがたいです♪

>まこ様

もつ鍋!おいしいですよね〜。
    もつの鮮度が違うんですかね?お店で食べても関西と味が違います。
    ちゃんぽん玉などなじみのあるものが手に入らないって辛いですよね。
    鳥皮ポン酢というものもあるんですね!楽しみ…。

ご実家とお隣ですね〜♪笹原駅も近いので、教えていただいたお店電車で簡単にいけますね。ありがとうございます。

• 節分豆まき様、先住民様ありがとうございます

>節分豆まき様

スーパーの食材が安くて種類が多いって魅力的です♪
    私にとって食べ物がおいしいって本当にありがたいです。

アウトレットも関西でよく行っているのですごく嬉しい情報ですし、甲子園によく行っていたので野球が見れるのも嬉しいです。
    (高校野球を見に行ってたので阪神ファンではないですが)

潮干狩りとか、果物狩りとかそういうのも大好きなんです♪

追い山祭りというのもあるんですね〜。是非行ってみます!

>先住民様

『いらっしゃいませ』と在住の方に言って頂けると嬉しいです。
    食べ物がおいしいって本当に幸せですよね。
    しかも鮮度がよくて、素材の味がおいしいですよね。
    私みたいなものでもわかります。

私の実家も交通の便がかなりよいので、似ていて住みやすそうです。博多の方がかなり都会ですが。

九州で売り上げが1番のタバコ屋さん!すごいですね。それだけたくさん人がいらっしゃる…。活気があるんでしょうね。

今からとても楽しみです。
    福岡生活楽しみたいと思います。

• お祭がお好きでしたら

今年はもう終わってしまいましたが、十日恵比須神社の十日えびすもおすすめです。
    その名の通り、一月十日前後に行われます。
    開運、商売繁盛を祈願するお祭ですが、東公園内に沢山の屋台が並びます。とても賑わうお祭です(特に夜は行列)

他にも、福岡近郊には、太宰府は勿論、宮地嶽神社、宗像大社など大きな神社が色々あって、それぞれにお祭があります。
    北九州まで足を伸ばせば、祇園祭も賑やかです。
    福岡は、どんたく、山笠が有名ですが、他のお祭も楽しいですよ。

実は、福岡の穴場情報がおすすめのブログがあるのですが、個人のブログなので、ここで公開してしまっていいのかどうか(汗)
    気になられたら、googleで「工場直売所 福岡」で検索してみて下さい。きっと見つかりますから。
    福岡の隣(正確には隣の隣)古賀市には、工場がたくさんあって、色んな直売所があるのです。

• 見るところは沢山あります

jiroさんが書かれたとおり博多区、東区、西区などにも見るところは沢山あります。昔の経験から車よりは原チャリを使うと便利ですよ。絶対渋滞に巻き込まれる心配はありませんからね。

• 魚の美味しさにビックリ

東京出身の私は転勤で博多に4年住みました。
    まず驚いたのが魚の美味しさと鮮度。
    普通のお寿司屋さんで食べる寿司が銀座なみです。
    鰤の美味しさに本当に驚きました。
    初夏には白魚を活きたまま食べられます。
    魚屋さんで買った鯖をぶつ切りにして醤油に漬けて茶漬けにする”鯖茶漬け”なんて東京では考えられません。
    地方の人はイイモン喰ってんなーと実感しました。
    筑後平野は米所なので、農家直販で玄米を分けてもらい、路肩にある精米器で精米して食べるとこれまたビックリ。
    ササ、コシに拘っていた自分が恥ずかしくなる美味しさです。

• お勧めの食事の店があります!

産まれも育ちも福岡です。
    黙っていられなくて出てまいりました。
    もつ鍋や、魚のおいしさは皆様が話されているとうりです!
    私は他のお店を紹介させていただきます。

ご夫婦で雰囲気のあるフレンチレストランにいかれるんでしたら、「ジョルジュ○ソー」「メゾンドヨ○ダ」等いいお店がたくさんありますよー。シェフも気さくな方々ばかりです。

パンでおいしくモーニングでしたら、
    http://www.fuku-machi.com/archives/20050705-1352.php
    からお選びください。外れなしです。

焼き鳥もおいしいですよ。お勧めは「元祖 無○松」ですが、他にもおいしい店がたくさんあります。

魚がおいしいですから、なんといってもお寿司が最高です。
    芸能人も来る「た○み寿司」はぜひ一度いっていただきたいです。
    気軽に行きたいなら、「Sushi D○n」等もおすすめです。

他にもいろいろあって書ききれません。
    ほとんど車で簡単にいけます。(有料駐車場のところもあります)
    ただ、福岡は車の運転がすこし乱暴ですから気をつけてくださいね。
    ぜひ福岡での楽しい食生活を満喫してください。

• ちょっとヨコですみません

二児の父さんへ
    ドォーモは今年で20周年と言うことでDVDが出ましたよ。
    http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/20th_dvd/

• 横で申し訳ありません。。

OLIVEさん
    情報、ありがとうございました。これは、即買いするかもしれません。

トピ主さん。
    福岡は、総じて良いところです!

• 二児の父様、Dawn様ありgとうございます

>二児の父様

それだけ福岡に縁があるのでしたら、きっと戻れると思います!

海の幸→皆さん言われていてとっても楽しみです。

ソフトバンク→野球好きなので球場があるのは嬉しいです。プロ野球はあまり見に行ったことないんですが。

銘菓チロリアンと博多の女→博多の女はお土産で買ったことあります。おししいですよね。チロリアンは見たことありますが、食べたことないです。お茶菓子に良いですね〜♪

ドォーモ→これとっても楽しみなんです!福岡じゃないんですが、九州の大学に行っていた友人に薦められました。先にDVDで予習したいと思います。

こういう地元ならではの文化情報も嬉しいです♪

二児の父様が福岡に戻れるように祈っております。

>Dawn様

博多区や西区にもあるんですね。
    お散歩(ドライブ)がてらちょっとずつ回るのもいいですね。
    原付を関西から持っていこうか迷ってたんですが(福岡は坂が少ないと聞いたので自転車買おうかと)、もって行くことにします。

• 黒にゃんこ様、seri様ありがとうございます

>黒にゃんこ様

文字制限の関係で、順番が前後してすみません。

お祭り大好きなんです。
    特に土地土地の大きなお祭りが好きです。
    屋台も福岡ならではなものがあったりするんでしょうか?も〜楽しみです♪

十日戎や祇園祭りは関西にもあるので、地域でどう違うかも楽しみです(あ、もしかして全く別物ですか?)

ブログも検索させていただきました。若いお母さんのブログで合ってますか?チロルチョコの工場とっても行きたいです。
    関西も工場とか多くてよく行ってたんです。ビールとかチキンラーメンとか製菓とか。だからこの情報すっごく嬉しいです。ありがとうございます。

>seri様

やはり魚はおいしいですよね。
    わたしも関西なんで、こちらではおいしいところって高いんですよね。
    街中は回転寿司ばかりで普通のすし屋さんが少ないです。

門司のふぐは、安いのに、とれたてでそれは絶品でした!

お金をかけずに絶品を味わえるって幸せすぎます。

• 福岡のうどん

ツルッとした柔らかいうどんが、福岡のうどんです。
    丸天うどんとごぼう天うどん、かしわうどんは、九州でしか味わえないかもしれません。
    かしわうどんは、JR鳥栖駅の7番ホームの立ち食いうどんがおいしいと言われています。
    どのホームでも同じ経営なのですが、7番ホームがおいしいと言われます。
    店の話によると、列車のダイヤの関係で、客の回転が速いことが関係しているのではないかということです。
    福岡も讃岐うどんのお店が増えてきましたが、本場より麺が堅すぎるところが多い気がします。
    もつ鍋は、井尻駅の隣の大橋にやま中があります。
    人気店なので、予約してから出かけるといいでしょう。
    みそ味が好きならば、早良区の万十屋かな。勝手に鍋を混ぜると怒られます。
    肉屋でモツのミックスを購入して、ダイショーのもつ鍋の出汁と刻みキャベツで30分煮ると自宅で美味しく出来上がります。1時間も煮ると堅くなって美味しくなくなるので注意してね。

• ぽむ様、OLIVE様、二児の父様ありがとうございます

>ぽむ様

出てきてくださって、レス頂いてありがとうございます。
    ここのサイト地図で出てくれるのであり難いです。
    このサイト有名なんですね♪

ランキングでコメントがたくさん載ってて参考にしやすいです♪

運転は関西も荒い(怖い)ので慣れてると思います、きっと。

いろいろなジャンルのお店紹介していただいてありがとうございます。
    みなさんのおかげで福岡生活楽しめそうです♪

>OLIVE様

DVD楽しみです♪彼にそのことを教えてもらって予習の為買ってもらっちゃいました。まだ見れてないですが。
    関西もローカル深夜番組多いので(最近いまいち好みの番組ないですが)嬉しい限りです。

>二児の父様

福岡ほんとにいいところだと思います。
    みなさんほんとに親切に教えてくださって、優しいなぁと思いました。

• トピ様

ヨコレスにもかかわらずお返事ありがとうございます。
    福岡はホントにいいとこです。
    色々考えて私がお勧めするのは福津市の福間海岸にあるcafe de BoCCoというカフェです。
    http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/bocco/bocco.html
    ここのスムージーが凄く美味しいです。
    海が見えるカフェなので夕日が沈む時間帯に行くのがお勧めです。
    後、他の方のレスにもありましたが福岡のうどんは美味しいです。
    私のお勧めは宗像市にある英ちゃんうどんです。http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/500002468.html
    ここはネギ、天かす、昆布が入れ放題です。
    ここが出来た時福岡市内にも同じ名前のうどんやさんがすでにありそこの社長から同じ名前にした事で文句を言われたそうなのですが「文句を言うなら食べてからにしてくれ!」と言ったところ一口食べて何も言えなくなったという秘話があるほどのお店です。

• 小郡市のおっちゃん様、OLIVE様ありがとうございます

>小郡市のおっちゃん様

柔らかいおうどん大好きです♪関西も柔らかいんです。
    丸天うどんとごぼう天うどん、かしわうどん全ておいしそうですね!是非食べたいです。
    7番ホームがおいしいのですね、貴重な地元情報ありがとうございます。

実はみそ味のもつ鍋って食べたことないんです。だから楽しみです♪
    。鍋は毎日でもいいくらい大好きなので、教えていただいたお店を食べ歩きたいです。

家でも是非挑戦してみます。新鮮なモツが手軽に手に入るっていいですね♪

>OLIVE様

レスありがとうございます。こちらこそ丁寧にしかもサイトまで教えていただいて嬉しいです。

カフェ情報嬉しいです♪地元がカフェ天国といわれる所なんでよく行くんです。
    しかも海が見えるなんて最高ですね〜♪
    海大好きなんですが、海のないところで育ったので海から夕日が見れるなんて憧れです♪

おうどんも大好きなので、是非行きたいです。
    自慢のスープと本格的手打ちうどんってフレーズ聞いただけで今すぐ行きたい気分です!

福岡に早く移住したくなりました♪

• 福岡に住み始めました。

皆様ありがとうございました。

福岡に越してきてしばらく経ちました。片付けや手続きなどでまだあまり観光など出来てないのですが・・・

生活がとても楽しいです。そしてすごく住みやすいです♪

ドォーモ→生活リズムの関係で毎日は見れないんですが、見れるときに見てます!その地域で一番多い苗字を探すコーナーとか、詐欺写のコーナーとか・・・面白かったです。

チロリアン→引越しのご挨拶のお菓子を買いに行った時に、自分用に購入しました。今では常に家にあります。

ちゃんぽん玉→安いときは25円とかでありました!残り野菜で簡単にできるので、お昼はちゃんぽんの日が多いです!しかもおいしい♪
    (味付けは関西人なので、ウェイパーですが 笑)

スィートバジル→系列店なのでしょうか?春日駅の近くでも発見しました。彼が休みのときにいこうと思います。

遺跡→家の近くにいくつかありまして、出かけた際は遠回りして寄って帰ってきています。

• 福岡に住み始めました 続き

お魚の鮮度→ほんとうにおいしいです。しかもやっすい!
          ジャ○ボ市というスーパーで購入してますが、ほんとに安いです。

やま中→引越しの手伝いのお礼に、こちらで食事をさせていただきました。おいしかったです。かなり人気店で予約もとりづらいそうで、ラッキーでした。

パン→教えてもあったサイトから近所?のナガタさんにいったら、すごい人でした。でもほんとにさくさくしてて、おいしかった〜♪

福岡の運転→福岡は、道が細いところが多いからでしょうか?割と広い道でも大回りする方が多く(年配の方)、Uターンする際、回りきれずバックしてハンドル戻してる車とか良く見ます。
    でも乱暴という印象は無いですね。

唯一残念なのが、ATMでした。郷に従えなのですが、転勤族のため地銀を作れず(またすぐ転勤になるので)都市銀の通帳記帳の為天神まで出ないといけないことです。
    せめて、快速がとまる駅あたりには、あれば嬉しかったなぁ。

それ以外は住み心地良すぎて、もう福岡から出たくないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧