言語道断の意味知ってたの??同僚!

レス97

柚子蜜柑

ひと

婚カツ中の柚子蜜柑です。webサイトはどうも信用出来ず フリーペーパーに載ってる様なお見合いパーティによく出ます。情報が偽ってても公の場で複数人の人と会うことで多少はリスクを回避できるのと 最近の人達がどういう考えで婚カツに望むか分かるので 手間と空いた時間をやりくりしながら出席してます。

先日も30歳以上限定のパーティに行ってきました。知り合いに会わない様に県庁所在地での参加(地元からは車・電車等で1時間程離れてます)30人以上の独身男女が60人集まっていて久々の活気!

1STEP:会釈程度のプロフ交換(すぐ返却)@全員 2STEP:2分程度の歓談@全員 3STEP:フリータイム進行。
プロフ交換の時 見覚えある人が。そして歓談の時に職場の人というのが判明。

婚カツをするのは恥ずかしいことではないのですが活動の場に同僚がいる気まずさは・・・・・・お断りです!なので「ちょっと!ここでの活動は言語道断よ!お互いの為!賢明な判断でしょ!」と小声でコソコソ。同僚は「オッケーーーー!任せろっ!」ってその軽いノリは何?みたいな。この日はそれ以外目立ったコンタクトは取りませんでした。

次の日仕事の休憩中 談笑室に入ると例の同僚(他 男性同僚5人程)がいて「お!主役登場〜〜あの後どうなったの??」と嬉しそうに聞いてきました。(前述のパーティで気に入った人を書いた時偶然カップルになった人がいたので)イラッとして同僚の下へ詰め寄り詰問しようとした所でチャイムが鳴り 休憩終了。

まさかあんなに口が軽いやつだったとは。同僚は33歳。ありえない行動です。
噂が収まるまで無視するのが一番だと思うので仕事関連の会話以外しないつもりですが まったく知らない人にまでどうなった?とか聞かれる現状が嫌です!

このリスク回避にはwebサイトでの活動をするしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言語道断って・・・・

トピ主さんこそ意味知ってるかな?なんか使い方間違ってるよ。
    まさに言語道断だよ〜
    調べてみてね。

• あはははははははははははっ

「言語道断」という言葉の意味

1 仏語。奥深い真理は言葉で表現できないこと。

2 言葉で言い表せないほどひどいこと。とんでもないこと。また、そのさま。もってのほか。「人のものを盗むとは―だ」「―な(の)行い」

3 言葉で言いようもないほど、りっぱなこと。また、そのさま。

…で、トピ主さん何か?

• 言語道断?

口外無用 とか使うのでは?

• 言語道断て

ごんご‐どうだん〔‐ダウダン〕【言語道断】
    「ごんごどうだん」を大辞林でも検索する

[名・形動]

2 言葉で言い表せないほどひどいこと。とんでもないこと。また、そのさま。もってのほか。「人のものを盗むとは―だ」「―な(の)行い」

3 言葉で言いようもないほど、りっぱなこと。また、そのさま。

・ 「時々刻々の法施祈念、―の事どもなり」〈平家・一〉

4 表現しがたいほど驚嘆した気持ちを表す語。感動詞的に用いられる。

だそうですよ。

そもそも意味が違います。

他言無用では?

• トピ主もわかっちゃいない

その場面での適切な言葉は「他言無用」だと思いますが?

• 言語道断?

【言語道断】…言葉では言い表せないほどひどいこと。もってのほかであること。

パーティーそんなにひどかったんですか?でもカップルになってるんですよね?

トピ主さんが言いたかったのは、【他言無用】(言わないでね!)だったのでは?

• 質問

トピ主さんは、言語道断を「けして口外しないこと」という意味で使ったのですか?
    そうだとすれば誤用なので、あなたの要望は相手に伝わっていません。
    違ったらごめんなさい。

• 意味がある使い方ですか?

そもそもここでの活動は、という意味がいまいちわかりません。
    婚活パーティでの婚活がとんでもないという意味?
    自分は婚活してもいいが、同僚はダメということ?
    それともトピ主さんに対しての婚活をしてくれるなということ?

多分、同僚は顔見知りだったけど知らないふりをしろと言われたと
    (というか単に聞こえてなかったかも)思ったのでは?

更にその言葉通りなら「ここ」での活動のみを否定しているだけなので
    次の日に会社で話そうが関係ないとは思いますが。
    知られたくないのであれば同僚に
    「ここで会った事は内緒、婚活の邪魔になるからここでも知らない振りをして」
    とお願いすればよかったのでは?

ネットでの婚活についてもトピ文全体的に言葉が足りない箇所があり、
    文章のみのネットで婚活をするには不安があると思います。
    また、ネットでも同じサイトに知り合いが登録していた場合、
    もっと詳しく情報が流れることになると思います。

内緒にするよりはその同僚にでも合コンを持ちかけるとか
    現状を話して協力してもらったらいかがでしょうか?

• えーっと?

「言語道断」では意味がわからないのですが。
    「他言無用」の間違いかな〜?

• それを言うなら

「他言無用」では??

まあ、私なら「要するに内緒にしてってことなんだな」と理解して会社で話すような真似はしませんが…残念な同僚に会っちゃいましたね…。

• 他言無用

と言っていたら、誰にも言わなかったんじゃないのかなーと思いました。

それはさておき、webサイトでの婚カツでは、会社の人に遭遇する可能性は少なくなるとは思いますが(嘘言われなければ)親御さんとか親戚の方にお見合い話を持ってきてもらえれば、更に心配は減るのではないかと思います。
    もし偶然にもお相手が同僚の誰かだとしても、それこそ一対一なので、会社でペラペラしゃべる人はいないんじゃないでしょうか。

今後はトピ主さんが「知り合いに知られるのが嫌だ」という気持ちと「ネットでの婚カツでの信用性」を天秤にかけて、どちらに比重を置くかで活動していかれたらいいと思いますよ。

• え、そこ?

ごめんなさい。
    どうしても気になって。
    たくさん同様のレスがつくと思うんですけど。

「言語道断」、あなたが使い方を間違ってます。
    意味・・・ほんとに知ってます?
    言いたいことはわかるけど、意地悪な人なら「言うなとは言われなかった」と突っぱねることも可能ですよ。

あえて漢字四字で言うなら・・・口外無用、口外厳禁、とかでしょうか。
    ムツカシイこと言わずに「お互いナイショね」と言えば済んだのに(笑)。
    ご愁傷様でした。

• あなたこそ

「言語道断」の意味をどのように理解されていますか?

もしお見合いパーティーに参加していた同僚が正しく言語道断の意味を理解していたのであれば、同僚にとってトピ主の発言は「?」だったのでは?

言語道断の意味
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%81%93%E6%96%AD/m0u/%E3%81%94/

• 意味を知らないのはどっちだろ・・・

そう言うときは『他言無用』と言うのですよ

言語道断とは、
    4 表現しがたいほど驚嘆した気持ちを表す語。感動詞的に用いられる。

• で?

結局何が言いたいんですか?

せっかく遠出までして出かけたパーティーに同僚がいたうさばらし?

同僚に、言語道断よ、と言ったから口止めできたと思ってたんですか?
    しかも、トピ主さん自身が言葉の意味を履き違えていませんか?

この文章から読み取れる言語道断のニュアンスは「同じ会社の者が参加しているなんて周りに知れたらまずいよ」と取るのが自然では?多分同僚の方もそういう捉え方をされたんでしょう。

同じ女性でさえ、トピ主さんが何をいいたいのかわかりません。
    だから言葉のニュアンスを汲み取れ、と言われても無理。

わかるのは同僚の方は、「参加してること黙っていてね」とはっきり言わなかったらわからないデリカシーのない人だったということです。

• は?

ごんごどうだん【言語道断】
    あきれてことばも出ないほどであること。
    [用例]無断欠席とは言語道断だ

トピ主様こそ、意味をお分かりじゃないようですよ?

同僚のしたことに対して、「言語道断」なら分かりますが。

• 意味わからないのですが

言語道断の意味を ネットの事典でみてますが
    1深い心理は言葉で表現できない
    2ひどいこと、とんでもないこと
    3言葉にできないほど立派なこと
    4感嘆した気持ちをあらわす
    どれのことですか?文のながれからではわかりません。教えて下さい。

• 他言無用

・・っていいたかったのですか?本当は。

その状況で「言語道断」って、「私をさしおいて活動するんじゃない!」っていう意味かと・・。

• よくわかりません

言語道断の文字につられて読んでみましたが、
    言葉の問題ではないのですね。

トピ文が、アルファベットやカタカナ、話し言葉、カッコの使いすぎで、
    とても理解しにくいです。
    30代なのですよね…溜息。

お聞きになりたいのは、
    婚活をどこですればいいのか、ということですか?

• 言語道断の意味

ヨコレスですが…

『言葉に表せないほどあまりにひどいこと。とんでもないこと。もってのほか。』です。
    使用例『人のものを盗むとは言語道断だ』(大辞泉より)

ですから、そもそもトピ主さんが言葉の意味を知らずに使い方を間違っています。
    そのような状況でしたら「他言無用」と言うべきでした。

ま、口止めしてもしゃべる人もいます。
    でも、すくなくとも「他言無用よ、誰にも言わないでね」と言っていれば「あの時、言わないでって言ったよね」と言うことができますが、「言語道断よ」ではね…。

• ん?

あまりひどくて言葉も出ないほどであること。
    とんでもないこと。
    もってのほか。

たしか、、、、そういう意味だったような・・・

だからこの場合、、、、「他言無用」では?(涙

主様のほうがまちがえてる・・・?

• トピ主さんは

言語道断の意味はきちんと理解しているのでしょうか?なんか、使い方が違う気がしますが。

• トピ主様の使い方も???

「言語道断」と「他言無用」を同じ意味だと思ってみえませんか?

• 他言無用

トピ主さんは、他言無用と言わなかったので、しょうがないですね。
    きっと「言語道断」と言ったトピ主さんが面白かったのでネタとして2倍は他言されたことでしょう。

• ???

どういう意味で『言語道断』を使ったんですか??
    『他言無用』ではなくて?
    すみません、ちょっと良くわからないです

• 言語道断・・・

えっと・・その同僚は約束を破っていないと思います。

「他言無用」と確認しあったのにバラしたら
    約束破りで言語道断なんでしょうけどね(笑)

• トピ主さんもわかってるのかな〜?

そこで「言語道断」ってなんか変じゃない?
    「口外無用」って言っとけばこんなことにならなくて済んだのにね。

• ???????

言語道断、意味不明

それをいうなら
    口外無用、他言無用

泰然自若として不撓不屈の精神で
    君子豹変し率先垂範の気持ちをもち
    異口同音で虚心坦懐での対応してください。

• 意味不明

同じようなレスがつくだろうとは思うのですが…
    怒る前に、言葉の意味をちゃんと調べましょう。
    自分で調べないと、覚えにくいですしね。

このシチュエーションで『言語道断』と告げた意味がわかりません。
    同僚のいる場で婚活するのはけしからん!という事ですか?
    地元から離れて婚活するのは許せない?(お互い様じゃ…)

…違いますよね?
    他の人には言うな=『他言無用』と言いたかったのではないですか?

同僚さんはトピ主に『言語道断』と言われたから、その場での接触をなるべく避け、自分と関連が無いように振舞ってくれたのでしょう。
    その後話題にするなとは言われていないのですから、同僚さんはトピ主との約束を反故にしてはいません。
    まぁ、他人の婚活を言いふらすのが良い事だとは思いませんが、タイトルからしてトピ主さんの「口が軽い、ありえない」という怒りの理由はそこではないですよね?

恨むならば、言葉を知らない&適当に言葉を使ってしまった自分を恨みましょう。
    同僚を恨むのは筋違いです。

もしも私の推測が間違っていましたら、お詫びします。

• ??

それはひょっとして「口外無用」のつもりで言ったんでしょうか。
    トピさんの考える「言語道断」の意味を教えてください。
    まあ、同僚もあんまり頭のいい人ではないですが。言語道断よ!っと言われた時点で普通??て思いますけどね、この場合。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧