ドイツと日本で遠距離結婚されている方に質問

レス5

あかね

口コミ

専門家の所に行く前段階の準備として、ドイツ・日本間で遠距離結婚をされてる方に、参考まで経験談をお聞かせくだされればと思いトピを立てます。

私はドイツ人と結婚し長らくドイツで生活する日本人女性です。子供はいません。無期限滞在許可書を所持しています。この度、夫が仕事(自由業)の関係で数年日本に行く事になるという話が浮上しました。私は諸事情からドイツに残り、夫は日本で住民登録をし日本で所得税を納めることになります。そこで二つ質問があります。

ドイツの現行の法律では(民法1353条)夫婦は同居と定められています。ですので、長期間別れて生活をしたり住居が異なると、法的に「別居」とみなされます。ドイツ人・外国人夫婦が遠距離結婚をすると、外国人局から偽装結婚の嫌疑がかかり、結婚が無効になるとか同居を強制させられるといった噂話をよく耳にします。(我々はもう十数年結婚しているので、今更偽装結婚も何もないのですが)
実際、ドイツ・日本で遠距離結婚をされ、且つドイツ民法に基づいて婚姻された方は(これが大切です)、この辺りで本当に役所から干渉がはいりましたか?

それと、住民票を日本に移す夫は、ドイツ・日本間の所得税協定( Doppelbesteuerungsabkommen)があるので所得税納税は日本でのみになり、ドイツの納税義務対象外になります。この場合、私の所得税等級(Steuerklasse)はどうなるのでしょうか。現在私の所得税等級は5ですが、これが3になるのでしょうか?

あと、ドイツ民法に基づいて婚姻され遠距離結婚されてる方で、上記に挙げた以外の制度上・法的問題がもしありましたら、是非おきかせください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここで聞くより

ドイツで弁護士、移民局、税理士あたりに相談される方が確かな情報が得られると思います。

• アメリカと中国ですが。。。

あかねさんこんにちは。
    私たちは最近結婚したばかりで、現在アメリカと中国で遠距離結婚をしています。
    この夏にドイツで同居を開始しようと就職活動中ですが、配偶者ビザを取得するためには、彼が先にドイツに在住、在職する必要があること等を知ってどうしたもんかと悩んでいます。
    私もドイツの会社で現在いくつか電話面接を受けていますが、労働許可証のない私にそう簡単に会社がオファーをくれるのかも疑問です。
    私はアメリカでは比較的簡単に仕事が見つかりそうなので、当面アメリカで就職し、最悪あと1〜2年遠距離結婚を続けようかと思っていた矢先、こちらで民法1353条について初めて知りました。
    あかねさんの質問にまったく答えれていませんが、私たちの問題をコメントしてみました。

• Steuerklasse

あかねさん、こんにちわ。ドイツ在住のものです。
    労務関係の仕事をしていますので、Lohnsteuerklasseに関してのみお答えします。夫婦であっても長期に渡って別居される場合は、SteuerklasseがIになります。これは国外だからいうものではなく、ドイツ国内であっても、ご主人が単身赴任になる場合、夫婦二人ともSteuerklasseがIになります。
    そのほかの事に関しては専門家に聞くしかないでしょうね。外人局に匿名で電話で訊くのというのも手ですが、彼らなかなか電話に出てくれませんものねー・・・。

• ドイツ側の人にきくのが怖かったら

大使館・総領事館に相談という手もあります

(私は???なことを外国人局に言われ、その問題専門の職員の方に相談にのっていただいたことがあります。)

• は?

ドイツって頻繁に法律とか条令とかが見直されてますよね。

直接、役所に出向いて聞いた方が、適切に答えてくれますよ。
    ご主人が日本で働く理由が書面でしっかりと証明できるものであれば、別居扱いにはならないと思います。

ただ、Steuerklasse3というのは、無理でしょうね。
    トピ主さんがご主人を養うわけじゃないので…

それより、何故小町に相談するんですか?普通、ドイツ(語)のネット掲示板にしませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧