夫にお弁当つくりますか?また愛妻弁当つくってほしいですか?

レス50
トピ主のみ7

やだもん

ひと

このトピのレス

• お弁当か・・・

子供無しの専業主婦です。
    平日は毎日作っています。在外で夫が外国人なのでサンド(ホギーというコッペパンみたいなのにチキンハム・ブラウンシュガーハム・ローストビーフなどローテーション)、フルーツ、ヨーグルト、飲み物などを適当にランチバックにつめるだけの手抜きですけど…
    夫は日本風のお弁当も好きなんですけど、それはメンドクサイので作りません。同僚の前で食べるなら、興味津々で見られると思うので手抜きできないし…

私、中学・高校時代ずっとお弁当を作り続けてきました。
    母が働いていて、朝早く起こすのがかわいそうになり少しずつ教わり完全に1人で出来るようになってからは、兄弟の分も、3人分のお弁当を約6年間…隠し弁当されるようなものは作れず、彩りよく美味しい物を作るのが、どんなに大変か良くわかります!

料理した後、髪の毛や体に油や醤油のニオイとかがつくので必ず朝シャンしてブローして登校…ハードだったなぁ…

夫さんのお弁当は、前日500円分お惣菜のから揚げとかおひたしを買っておいて、朝、弁当箱につめるだけ、そのうちソレを夫さんにさせる!はどうでしょうか。

• お弁当を作る相手の態度がカギ

> 夫の配慮のない行動により
    > 二度と夫にお弁当は作るまいと固く心に誓いました。

ここが重要だと思います。

私は専業主婦で、子どもと夫のお弁当を作っていますが、
    一番文句を言う息子には時々、「おかずをご飯の下に
    敷き詰めてフタを開けたら白一色」の復讐弁当を持たせて
    やろうか、とさえ思います。(実行はしてません)

子どもたちの部活の関係で、私は一週間のうち六日は
    必ずお弁当を作り、時には七日全部お弁当を作ります。
    正直、お弁当を当たり前と思っている子どもたちのために
    作らなければならない土日の方が、夫の分も作っている
    平日よりも気が重いくらいです。

夫は毎日職場でお弁当箱を洗って帰って来てくれます。
    また、2年で30キロの減量に成功してからは日々の体重
    変化が気になるようで、私のお弁当が期待されています。
    洗われて帰ってくるお弁当箱と、「ももんがのお弁当だと
    太らない」の言葉が励みです。

専業主婦の私でさえ、お弁当を作る相手の態度で気持ちが
    変わるのですから、トピ主さんの大変さ、空しさが判ります。

• 作らなくなりました。

夫は酷い偏食、社員食堂では食べるものがないので結婚後、9年ほど作っていました。子供のお弁当を合わせて後半は3つ。

でも感謝の言葉がない上に(子供はありがとうと言うのに)、お弁当箱をカバンに入れっぱなしで出さない(子供は自分で出す)、最後には「弁当がマンネリ、怠慢だ!」と夫が切れたのを機に私も腹が座り、「お弁当を作りたくないので働きに出る」と宣言し、職を見つけ、それ以降夫は自分でお弁当を作っています。(しつこいですが偏食で、家から持っていかないと食べるものがないので)

結局私が働きに出た分、夫の家事分担が増え、夫は酷く後悔して働くのをやめて専業に戻って欲しいといいますが、専業ってだけでやって当たり前、感謝されないなら、外貨を稼いで各自自分でやったほうがストレスにもならないし、やらない言い訳にもなります。

主さんは働いているので、作らなくてもいいですよ。作り始めたら当然のようになり、以前のように「配慮のない行動」されたりしますよ。私はそれを危惧しているため、絶対に作りません。

• 不要派です

弁当不要派の既婚男性です。

1.冷や飯が苦手
    2.工場勤務で敷地内に社員食堂があり、
     \500〜\600の価格帯で美味くはないが温かい定食が食べられる
     (食堂の料金は給与天引きで月22日出勤でだいたい\1万2千くらい。)

3.小遣い制でないのでお金がある程度自由になる

上記の理由で結婚13年ですが弁当持ち出勤の経験がありません。

• とぴ主です。節約になるのは夫だけ

頂いたレスの中に、節約の為って理由が結構ありますね

うちは食費は私がみているので(夫は家賃光熱費etc)
    お弁当作れば、食費が嵩む訳でして・・・

そもそも夕食が殆んど残らない・・みんな全部食べちゃう。
    故に朝、新規で作ることが多くなる訳です。
    まーパクパクパクパクよく食べること!

もちろんやりくり次第なのですが(下手です)
    お米1ヵ月約30kgはランク落としたかったけど
    安い米は冷えた時にマズイのでお弁当には向かないし
    買い物も、夕飯とお弁当用のおかずと別々も多く
    そんなこんなしてると食費は膨らむ訳でして
    社食の方が絶対安いんじゃないか?
    そんな訳で、私は労力+出費な訳です。
    ちなみに私自身お弁当が好きではないので作って欲しいとも思えません。

>お昼代として千円出せば・・・
    確かに!そういえば折れるかも(折れないかな〜・・)
    でも私が昼代200円で頑張っているのになんで私が1000円も・・
    そりゃ〜感謝してますけど〜。ブツブツ・・

>嬉しいからお願いお願いと甘えた台詞
    そうなんです。作ってもらうことに喜び感じるタイプです。

• 我が家の場合

結婚17年目で40歳代後半、共働きです。

私は独身の頃からお弁当持参なので弁当作りはかれこれ25年以上になります。
    結婚した時に夫の分のお弁当を頼まれました。
    そこで私が出した条件は
    1.共働きなのだから朝は時間の余裕はない。依って前日の夕食の残り物でも文句は言わない
    2.家計を考えて材料を選んでいる。品数に文句は言わない
    3.弁当箱に詰めるのは自分ですること

最後に「お弁当のおかずに文句を言うのは10年早いと心せよ」と言いました。
    ・・確かに10年文句の一つも言いませんでしたよ。はい。
    10年後、待ってましたとばかりに「文句」じゃなく「要望」で自己主張してきやがりました。(笑)

• 毎朝作ってます。

夫婦共働き、子供10歳、6歳。
    毎朝二人分、たまに子供の分も作ってます。

結婚当初から二人ともフルタイム勤務ということもあり、朝食、お弁当とも二人でつくってます。
    最近ではなんとなく役割分担ができていて、流れ作業のようなものです。
    6時20分ころ起床→お弁当、朝食作り→4人で朝食→身支度して1時間後には出社・登校完了です。

冷凍食品、前日の晩御飯の残り物、ふりかけなど大活躍です。
    要するに"適当"。
    手の込んだお弁当って、作るのも食べるのも疲れます。

当方、男ですが妻の弁当は「愛夫弁当」って言うんでしょうか...

• 最初は私も同じ

2度目のレスです。
    前回のレスに結婚当初から主人に理解してもらったと書きました。でも実際はやだもんさんのように頑張って主人の帰宅時間帯に合わせ、お弁当も必須
    と無理がたたって新婚1ヶ月で体調を崩した上での理解でした。
    そこで夕食のオカズはレンジで温めて食べれる範囲のものにして(深夜ですし消化の悪いもの、揚げ物などは不可)お弁当のオカズは夕食で作成したものを冷凍してと手抜きが出来ないぶん知恵を働かせ工夫するようになりました。カツやフライ類は揚げ処理をして、肉類は炒めたり焼いたり下味処理後、ひじきやきんぴらなどの煮物、青菜類などは生のままきざんで、と冷凍したものをレンジなどで加熱できるものを活用しています。
    手抜きしたくない気持ち朝から手作りの方が美味しいのは私もよくわかります。今でも朝から夕食とか明日の昼・夜の献立を考えたりしています。でも無理をしてると家族の前で笑顔が無くなるので妥協することにしました。自分の気持ちを楽にするのも大切かと思います。それでも友人達からは「そんなに忙しい思いをしないでたまには手抜きしなさい」と言われますが家族の笑顔のために自己満足だけどやっています。

• 昼夜弁当

夫婦共働き、子供なし、毎日お弁当を作っています。

私の場合は、主人が帰りが遅いので、夜用の弁当も合わせて、毎日3個作ってます。
    昼用には、保温弁当、夜用には真空容器を利用しています。

私のオススメは、自家製冷凍食品です。
    キンピラ、ひじきの煮物、玉子焼き、焼き魚、から揚げなどをたくさん作って、小分けのオカズパックに入れて、冷凍しておけば、後は詰めるだけです。
    特に焼き魚はお勧めです。鮭やさばの切り身など、安い時に大量に買って一気に焼いて、お弁当サイズに切って冷凍してます。
    味も変質しないです。

夜のうちに冷凍のおかずをお弁当に詰めて、朝は、ごはんを詰めるだけです。
    夏場でも痛んだことないですよ!

あんまり、頑張り過ぎないでね〜

• 「貴方とは暮らせません」と言われる前に

主婦にとってお弁当を毎日作るのって大変だったんですね。それを当たり前に思っていたなんて、馬鹿でした。

やはりどう考えても拙い。

朝弁当の包みがないので妻の寝室に行き「弁当は?」と問うと、「んー」という寝惚けた返事。頭にきて布団越しに蹴り飛ばしたら39度の高熱。風邪プラス腰まで痛めさせてしまった。拙いことをした。

取引先と外食に行ったため食べないまま持って帰り台所に置いておいたら、「何も言わずに置いておくなんてあんまりだ」と言って涙ぐんだので面倒くさくなって新聞を叩きつけて怒鳴ってしまった。拙いことをした。

新婚の後輩の愛妻弁当と交換したら、冷凍物を殆ど使ってない妻の弁当に「うわ、すっごいですね。全然違うっすね。目茶苦茶美味いですわ」と大絶賛。帰宅後そのことを伝えると満更でもない顔をしたので、「弁当はお前の方がいいけど、それ以外は交換して欲しいわ」とつい本音を。拙いことを言った。

もしかしなくても、拙かったと反省。良い勉強をさせてもらった。
    明日は「いつも、ありがとう」と言おう。もう手遅れかもしれないが。

• おかずを週末にまとめ作り

フルタイムでお仕事されて、早朝お弁当作りされてたんですね、脱帽です。しかもレトルトや手抜きなしとは。

妥協できない性格なら仕方ないとしても、お弁当で頭がいっぱいになり、せっかくの自分の時間が楽しめないのも悔しいじゃないですか。相手は、次第に当然と思うようになりますからね。

私は乳児のいる専業主婦なのですが、日曜日、夫が子供を見ている間におかずと副菜を数種類作ります。例えば肉団子に基本的な味付けだけしておいて、トマト味、カレー味、クリーム味、と変えていったりすると同じものばっかり、という罪悪感が減りますよ(笑)。そして、夕食の片付けのあと、お弁当も詰めてしまいます。最近は冷蔵庫や電子レンジのあるオフィスも多いですから、傷んだりもせず、温めておいしく食べられるようですよ。そして、夫はお弁当箱をきれいに洗って帰ってきます。感想(ほめ言葉)は、ないときは強要します。

ももんがさんと同じく、洗ってあるお弁当箱は次が作りやすいんですよね。でも、夫のお腹にはまだ効果がないようです。

いろいろ書きましたが、ご自分の負担が多すぎるなら、無理をして作る必要はないし、せめて週に数回でいいのでは?

• お弁当作る人は尊敬します。

トピ主さんは本当にがんばりやなのですね。

やるからにはきちんとしたいという気持ちわかります。
    お弁当は家事のなかで一番大変だと感じます。朝は短時間で時間に追われながら作り冷ましてつめて気づいたらこんな時間と毎日思い終わった後は一仕事したなという感じがします。作り終わって送り出したあとは洗い物の山がありまたまた時間もかかります。仕事にいくときなんてありえないほどのばたばたで会社に着いたらぐったりでした。

私は今専業主婦でお弁当を作っていますがそれでも大変です。節約にはなっているかというと主人のおこづかいは減らないかも知れないけど食費はつきに1万ぐらい増えています。買ったほうが手間賃などいれると安いかもしれません。
    それでもなぜ作るのかというと主人に対する愛情だと思います。そしておいしかったとがんばってるねと感謝してくれる主人がいるからがんばりもっと研究しようと思うのかもしれません。

寝る前の仕込みや反復、起きたときに何をまずするのか頭を整理して起きる。買い物もお弁当のことも考えて買い物しないといけない。仕事をしながらは私は無理なことです。

• とぴ主です。夫の配慮のない行動とは

もう駄目かも…さんの1、2、3ひどすぎ
    に比べればうちはぜんぜんマシで。

>せめて週に数回でいいのでは?
    そうですね、前回は毎日毎日でしたからきつかった
    たまにならいいかもです。

>夫はお弁当箱をきれいに洗って帰ってきます。
    何人かの方がそうされていますね、
    私も会社の流しで洗っている男性社員さん結構みます。

うちはお弁当箱は各自で洗うことになっています
    洗ってない人には作りませんと宣言。

でも〜だんだん疎かになるんです。
    子供の場合、やってなければ宣言通り作りません。
    夫の場合、疲れてたのかな〜と黙って洗い、用意しました。

その内、当たり前の様に流しに残されている事が増え始め…イラっ
    (決定打は別ですが)

>無理をしてると家族の前で笑顔が無くなるので
    その通りですね〜、
    「恩着せがましく言うなら俺の事はもう一切やらなくていい!」と
    あらそぉ?じゃあやめるわぁ。
    とそれ以来やめましたけど夫の言い分もわかります。
    そりゃ嫌ですよねー

>手の込んだお弁当って作るのも食べるのも疲れます。
    みみが痛い…

• 頑張り過ぎなくても・・・夫への対抗心?

トピ主さんの状況を拝見して、色んな事きちんとし過ぎてそうで、ちょっと痛々しく感じました。もう少し肩の力を抜いて柔軟に考えられては?

残り物は夫には使えないとの事でしたが、ご主人は残り物なら弁当いらないのか、残り物でも弁当あると助かるのか?食費は奥様負担との事ですがお弁当作るなら材料費+手間賃をご主人からいただくべきでは?それでも外食するより安いと思うし。
    ご主人がお弁当を求めるのは自分の節約になるからだけなんでしょうか?
    私も社員食堂がある夫のお弁当毎日作ってますが、社食は安いが不味い、移動や並ぶ等時間がかかり、お弁当だと食べながら仕事が進む、お弁当の方が栄養バランスよくヘルシーというのでお弁当を頼まれてます。

市販の冷凍食品やレトルトが嫌なら、自分で調理して冷凍する物を増やしてみては?だいたい晩御飯で食べきるなら、冷凍できるような物は最初から+して作っておき除けてから出すとか。
    もう少し柔軟に考えたらお弁当作り楽しめるんじゃないですか?
    私は結構愉しんでますよ。自分の小さな作品という感じで。
    ある人は毎日写真を撮ってモチベーション維持してたとか。

• 無理ない程度で、でも喜んでもらう

無理ない程度で、でも喜んでもらうのがいいのでは?
    自分の意思を守りつつ、でも妥協するところは妥協する、のが一番だと思います。
    週2,3回はお弁当の日。
    たまに1週間ぶっ続けお弁当で、その次の1週間はお弁当はお休みにする、とか。

うちの夫は見た目ごっつい人なんですけど、結婚当時「愛妻弁当を職場に持っていくのが夢だった」なんて可愛いことをいうものですから、それに応えたくて頑張ってます。でもたまに休みますが。

手を抜きつつ愛情を加えるってのがいいですよ。

きりきりしないで妥協案を見つけましょう。

弁当は洗ってきません。私は気にしません。

• 「復讐弁当」

>「おかずをご飯の下に敷き詰めてフタを開けたら白一色」
     の復讐弁当を持たせて・・・(実行はしてません)
    めちゃめちゃわかります。
    開けたら真―っ白☆! 私もなんど夢見たことか・・・
    でもできないですよねー。作らない訳にもいかないし。

>子どもたちの部活の関係で、私は一週間のうち六日は
    一緒でーす。とっかえひっかえ結局毎日誰かしらのがある・・

>一番文句を言う息子には
    夫は中身に文句つけません、上の子も。うちは下がひどい
    注文つけるわりには、部屋から腐って出てきたことがあります。
    作ったのに買い弁されたことも。

とぴ題とはズレてますが
    そういう輩は、どう懲らしめたらいいんですかね?
    「復習弁当」なにかいいアイディアありますかね・・・

• 無添加の冷凍食品を活用してみては?

在宅で仕事をしています。仕事が食い込むとつい面倒になって、”明日のお昼買ってもらおうかなあ・・”と思ってしまいますが、なんとか7年ほど続けています。私が続けられる理由を考えてみました。参考になると良いですが・・。ちなみに、夫はお小遣いが浮くのでかなり助かると言っています。

・夫の健康が心配(会社の近くで夫のお小遣いで行ける所というとコンビニか牛丼・ラーメンくらいしかありません。そろそろ中年です。)

・節約したい。(外食よりは安く抑えています。老後が心配で・・)

・朝ではなく、夜作っている。(6年前くらいから夏も冬もそうしていますが、食中毒など問題が起きたことはありません。)

・無添加の冷凍食品を活用している。(無添加、国産できちんとした原料のものはちょっと割高なんですが、スーパーの冷凍食品より安心できます。)

こんな感じです。特に無添加冷食を多用すると、あっというまにできちゃいますよ。(野菜料理くらいは自分で作って、手作り感を出しています。笑)

でも正直、金曜が来ると解放感ありますね。”今夜は作らなくて良いのか〜”って。お互い頑張りましょう!

• お疲れ様です

食欲魔人な家族に囲まれたトピ主さんの姿が浮かぶようです。
    米30kgということは、お子さんは男の子ですか?

夕食のおかずは多めに作って、先に冷蔵庫にキープではだめでしょうか?
    「これ食べたら、明日の弁当のおかずはなし!」と言えば、家族は多分同意するはず・・・。

弁当作って作ってな夫なら、実費請求したらいかがですか?
    一食500円ちょうだい、嫌なら作りませんと宣言する。
    もちろん、弁当箱洗いも必須です。

復讐弁当・・・私なら納豆とか、梅干し弁当とか、あるいは食べる人間の大嫌いなものオンリー弁当にします。
    おかずを下に入れるのも手でしょうか。
    でも、先日「弁当が豪華に見えて恥ずかしいから、ウナギの蒲焼は下に入れて」と娘に言われて作りましたが・・・。
    これは邪道です!ウナギに対する冒とくとしか思えなかったです。

余談ですが、ウチは弁当にみかんを入れるのを嫌がります。
    手が汚れるという理由で、キウイやリンゴをリクエストされます。
    ですが、果物をむいている数分間が、私の朝食時間(フルタイム勤務です)になるのだ!と宣言し、みかんを復活させました。

• とぴ主です。気が楽になりました

皆様、多くのご意見ご経験ありがとうございました。
    おかげ様で、気が楽になりました!

>ご主人は残り物なら弁当いらないのか、
    ぜんぜんOK!夜飯チンもOK!寝ててOK!

>残り物でも弁当あると助かるのか?>社食は安いが不味い。
    >ご主人がお弁当を求めるのは自分の節約になるから?
    夫の給料明細みたことないので、実際どうなのかわかりません。
    お弁当=家計の節約と思っているみたいです。間違ってる・・

>市販の冷凍食品やレトルトが嫌なら
    ただ手抜きと思われたくないだけで…職場で覗かれるプレッシャー

ちなみに私のお弁当は、色彩と味、重視で
    栄養バランスやカロリーなどは全く考慮していません。

>自分で調理して冷凍する物を増やしてみては?
    やりました色々自作冷食も作ったし、休日に

もうしたくないから→働いてる妻にそこまで求めますか?
    と聞いてみたかったんです

>色んな事きちんとし過ぎてそうで
    ぜーんぜんムリしてるだけです。対抗心?、負い目かな。
    だから、できれば、私に色々求めないで・・といいたい。
    勝手にムリして愚痴ってますね。

• とぴ主、つづきです。

>お子さんは男の子ですか?
    思春期の息子と、その上をいく夫様、男子計3名です。

>「これ食べたら、明日の弁当のおかずはなし!」
    一応別にしておくのですが、欲しそーにしてるとあげちゃうんです・・
    でも、今度からそーしようと思います。

>実費請求したらいかがですか?
    正直そうしたいですが、
    家族のために働いてくれてるのでちょっと言いにくいです。
    それに、ちゃんとお金払ってるだろーってなりそうで恐。

>復讐弁当・・・私なら納豆
    こっこれは!思いつきませんでした、ナイスアイディア
    (応用編でキムチとか)他にも何かないかな〜

>これは邪道です!ウナギに対する冒とくとしか思えなかったです
    思わず笑ってしまいました。しかしウナギとは豪勢ですね〜

キウイ?リンゴ?なんて素晴らしいのでしょう。
    果物は高いので、うちは滅多なことでは入れないですね。
    男は量!ですが、女子のお弁当の方があれこれ気を使いそうですね。

>無理しないで喜んでもらう、
    週2,3回やっぱりこれですね。無理しないで愛されるように…
    もう頑張らない。やる時は、適当弁にします!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧