ガサツな妻と几帳面な夫の夫婦っていらっしゃいますか?

レス34

まるこ

話題

私は一人暮らしの31歳。
起床から出勤までの所要時間は30分あれば十分。
基本的にすっぴん。化粧はデートの時のみ。(眉毛とアイラインはアートメイク。睫毛はエクステ)
掃除は数日に1回フローリングシートと掃除機を丸くかける。
3ヶ月に1回は不要物を処分するので物自体は少ないが、部屋はいつも脱いだ服や洗濯後のバスタオルが丸1日ソファの上に放置されている。
今部屋を見回すと丸まったちり紙が3個転がっていました。
机の上に物が乗っていないのはお客が来る直前のみ。常に90%物が乗っている。
何事も大雑把で、雑。説明書は読まず体で覚える。
因みにB型。「A型?」と言われた事は人生1回もなし。

彼は一人暮らしの36歳。
出かけるまでの所要時間は2時間。
シャワー・掃除・洗濯・靴磨き・洗面・ヘアセット・朝食は時刻表の様に正確な分刻み行動。
毎朝フローリングシート+掃除機。週に1回ぞうきんがけ。
机の上はチャンネルのみ。
A型。A型以外言われた事なし。

私は彼からデートの度に1回は行動の雑さについて注意を受けます。
今まで住み分けてきたA型の方と初めてお付き合いしましたが、あまりの几帳面さに息が止まるほど驚きました。
出勤前に、トレンチコートのベルトを後ろで結ぶのに20分要して着物の帯のように美しく結ばれていたのを見た時は言葉を失いました。(私なら5秒)
これだけ几帳面な彼なので今までに味わった事のないキメ細かい優しさに触れて感動もあるので別れは考えた事はありません。

でも・・・正直息が詰まりそうになる事もあります。
付き合って1年。ぼちぼち結婚の話も出ています。

自分次第なのですが、こんな夫婦がいれば励みになると思いトピを立てさせていただきました。

結局駄目でしたというお話もお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家の場合

結婚17年目で40歳代後半、共働きです。

私はほぼトビ主さんと似ていて違うのはO型、夫は同じくA型です。
    夫もチェックは厳しいですね。と言うより私が結構大雑把で気にしないからなんですけど。(笑)

我が家は例えば掃除の仕方や整理整頓等、基本は夫の好みに合わせる様にしています。
    私は散らかっていようが片付いていようが生活に支障をきたさなければどちらでも構いません。
    どちらでもOKなら夫の納得する方法や状態でいる方が詰らない喧嘩をしないから、
    その方が精神衛生上楽なんですよね。(笑)

「愚妻には賢夫が育つ」と夫に主張しつつ、感謝の言葉を言い上手に夫に協力させながら、
    夫からは「程度ってものはある」と言われますが雷が落ちない程度にそこそこ綺麗にする様心がけています。
    A型は納得すると結構自分から進んで家事をするようなので、
    誘導していると悟られない様上手い方法を見つけて下さいね。

• うちのことですね

30代半ば、結婚10年目の夫婦です。
    几帳面な夫と大雑把な妻の組み合わせです。
    現在の所、結構仲良くやっていますよ。

血液型との因果関係は分かりませんが、夫O型、私B型です。
    私の母と兄弟はA型でした。でもA型の兄弟の部屋はいつもすさまじく散らかっていました。

この10年、夫から数多くの駄目出しと説教をされて来ました。
    今もこうるさいな〜と思う事はしょっちゅうあります。
    私は毎日「掃除してくれたの!うれしい!」「私じゃあなたみたいにうまく出来ないからやって」みたいな言葉を繰り返し、苦手な掃除全般は夫にしてもらっています。
    コートのベルトなんて、「すごくきれい!私のもやって!」でいいと思うのですけれど。時間のある時にやり方を習って、トピ主さんが素早く結べるように教えるとか。

性格の違いは反発してお互いいらいらするより、全然違ってて便利だねと楽しむ方がいいと思います。
    夫は私のスピード料理に感動して、洗い物をしながら惚れ惚れ見てますよ。
    お互い認め合えるものがあればうまく行くと思います。

• まさにうちがそんな夫婦です

こんにちは。

うちは夫がA型、妻(私)がAB型で、まさにトピ主さんの探しておられる組み合わせな性格の夫婦です。

焼き肉を食べるときに、私は味噌ダレが焦げた後のうえで新しい肉を焼いても平気です。彼は四角いカルビをまるでタイルのように並べて焼きます。

片方がガサツかどうかは、結婚生活がうまくいくかどうかには直接かかわらないと思います。

彼は私がガサツなために部屋の中が荒れていても、がまんできれば文句は言わないし、容認できなければ自分で好きなように掃除や片づけをしてくれます。
     ただ、几帳面な方が相手を容認できなかったり、相容れないことで相手を責めるような言動や強制があったり、ガサツな方がもあまりにも自己中心的だと、男女のどちらがガサツで几帳面かにかかわらず、うまくいかないと思います。

トピ主さんの文面からは、深刻な問題に発展するような感触がなかったので、大丈夫、お互いに思いやりがあればうまくいきますよ。お幸せに。

• 思わず笑ってしまいました

うちがそんな感じの夫婦です。因みに両者A型です。がさつなA型もいるんですよ。
    主人の几帳面さは主さんの彼氏さんほど極端ではないです。家事は120%私がやっているんですが、きっと主人は不満もあるだろうと思います。
    ティッシュは転がってませんが、部屋の状態は主さんとほぼ同じです。掃除は普段はほぼやりません(フルタイム兼業主婦です)。週末にまとめて(自分なりに)丁寧に掃除機、拭き掃除をします。
    トレンチコートのベルトも全く同じことやってます、主人!(笑)毎年コートがクリーニング屋から戻ってくると、恒例のベルト結びを延々とやってます。なかなか気に入った結び方にできないそうです。
    ときどーーき「洗面台が汚いね・・」とかチクッと注意してきますが、私はやる気が出ないと掃除しないので(特に水周り)結局週末までそのままにしたりします。
    こんな夫婦ですが、まあ今も仲良く暮らしてます。きっと大丈夫ですよ!

• おもしろいです

トピ主さん、文章書くのが上手ですね。読んでて吹き出しましたよ。

我が家は、私(妻)がトピ主さんほどガサツではなりませんが、大雑把なB型です。
    歩くのに邪魔になるので、床には極力ものを置かないようにするものの、それでもフリースのカーディガンやひざ掛けなどが散らかってます。テーブルの上やパソコン台の上などは、かなりひどい状況です。

夫は、AB型。かなり几帳面です。
    んがっ、さすがに結婚して何年か経つと、お互いに影響されてくるんですね。私自身夫にいろいろ注意され、もうちょっとすっきりした部屋に住みたいと思ったせいもありますが、だんだんマシになってきたんです。
    夫は私の大雑把さに最初は驚いていたものの、B型の血も入っているせいか最近ではすっかり慣れて来て、お互いがそこそこ納得できるような感じになってきました。

お互いの思い遣りとすり合わせ、そして一緒に快適に過ごしたい、という気持ちがあれば、大丈夫だと思いますよ。

彼氏さんの出かけるまでの所要時間2時間っていうのが気になりますが、きれいな部屋をキープしてくれるありがたい人と思うことにしてはいかがでしょう?

• ズボラな奥さんですまんのう!

うちがまさにそれです!

ズボラな奥さんですまんのう!ってな感じで、あんまり私がのうのうとしているので、見かねた旦那様がお片づけしてくれます
    結婚した当初はよく「どうしてこんな状態で平気なの!」と怒られてました
    でもねー、これが性格だし、そんなアタシを選んだアナタが悪いのよーん(笑)
    怒られるとしばらくは頑張るけど、すぐにグダグダです

その代わりと言っちゃ何ですが、一芸入学じゃないけど、料理に工夫を凝らして旦那様の舌をとろかす事、これには誰にも負けない自身アリ!(実は自分が食い道楽)
    それに私、男心をくすぐる甘え上手ですからー(自分で言うな)

結婚13年で豚みたいにお互い肥え太ってトホホな感じですが、お片づけとは別次元で、二人だけにしか解らない感覚がツーカー
    「割れ鍋と綴じ蓋」って言うけど、ダメ夫婦でも夫婦は夫婦、外では見えない所でちゃんと繋がってる
    お互いがいい感じに馴染んでくれば、何とかなるもんですよ

旦那様がどこまでトピ主さまに馴染んでくれるか、二人で「家族」になれるか、そこ次第ですかね
    その状態で1年つづいてるならもう大丈夫でしょ?

• 相手にも要求するかどうか

あえて相手の血液型の話はしないでおきます。偏見の元ですから。

最初にお付き合いした方は几帳面でした。
    でも、彼の理想を私にもそれとなく要求してくるのが嫌で別れました。

次にお付き合いした人と結婚しました。
    結婚するまでどれくらい几帳面か知りませんでした。
    現在、彼は彼の物、私は私の物を管理することにしています。
    彼はワイシャツ一覧をエクセルに作り、クリーニングに出した日付、帰ってきた日付を管理しています。
    靴も同じ靴は最低でも一週間以上開けます。
    スーツの順番も決まっています。
    私は、着用したものと洗濯ずみのものを分けておくのが精一杯。

とりあえず、夫は私に同じようにしろとはいいません。
    花粉症の夫は自分の為にマメにモップとはたきをかけています。
    夫は皿洗い担当で、洗い終わった後、流しの中をさっと洗ってぬぐっています。
    でも、トイレや換気扇の汚れは気がつかない様なので私が月に1〜2回掃除します。
    自分でしないのにやれ、と言われたら、それがありとあらゆることにだったら
    結婚しなかったと思います。

• まさに私と夫です

私:B型、がさつ、整理整頓、大の苦手
    夫:A型、几帳面、丁寧(夫一家も、同様に丁寧)

でも、とてもうまくいってます。
    掃除機をかけるのは、夫の仕事ですし、
    私の友人が泊まりに来る時も、夫がきれいに掃除してくれます。
    私は服を脱ぎっぱなしにしたら、罰金30万と言われていますが、
    一向に治りません。
    また、私自身、洗濯物をリビングの片隅に山のまま積んでて、そこから着替えを取る方が便利、とか考えてしまいます。

結婚初期に、食事、掃除含め、家事を張り切ってしないことが、功を奏したのかな。
    (いい意味で、夫にあきらめがついた)
    でも、夫のおかげで、いつもそこそこ片付いた部屋なので、幸せです。
    まるこさんもそうだと思うのですが、
    不潔とは違うんですよね、ただ、散らかっちゃうだけ。
    (生ごみ、洗濯、使った食器はためないけど、きちんとしまえない、みたいな。)
    だから、根っからの不潔さんじゃない限り、大丈夫だと思いますよ。

• 一度・・

同棲を1か月でもしてみればわかると思いますよ。

しかし、トレンチコートのベルトを20分かけてやるとは・・

驚きです。

息がつまりそうになることがある、とのことですが結婚は毎日が生活でいいことばかりより、悪いことのほうが多く、お互いに喧嘩して妥協して諦めて認め合って・・という感じです。

付き合っているうちから、息がつまるとは結婚したらどうなるのかしら?

自分次第とおっしゃっていますが、今回の場合はそういう問題よりもっと根本的に違うような気がしました。

一度、同棲してみればわかります。

結婚してから「あ〜しまった!!」と思わないようにしてほしいです。

私は結婚してすぐ妊娠、現在に至りますが、「あーしまった!!」と思ってしまった(笑)

同棲も1か月すればお互いの本当の姿もわかりますし。

ちなみに私はA型ですが、ズボラです(笑)

• 几帳面夫(B型)、大ざっぱ妻(A型)

結婚して4年半、お互いかなり中和されてきました(笑)
    うちの場合、大ざっぱ・適当・いい加減(要領もよい)のがA型の私、
    細かく、神経質で、オトメン、優柔不断なのがB型の夫です(笑)

一緒に住み始めた頃はお互いにとってかなりストレスだったかも?
    でも、今ではお互いに中和され程良い感じに(笑)
    まぁ、たまにイラッとはしますが…

たとえば、夫は片付け魔なので、私がまだ使ってるものを
    片っぱしから片付けたりします(たとえば、ペンとかハサミとか)。
    なので、いつもすっきり部屋が片付いてるのはありがたいのですが、
    「今使ってたのにっ!」とイラッとはします(笑)

お出かけのときも、私だったら「○○行こう〜」と言って即出られますが、
    夫は、ヘアーのセットだ、服装のコーデだ、靴ひも結びだ、
    かなりイライラします。しかも、あまりにも時間がかかるので、
    別のことを始めると、準備のできた夫がまた別のことを始めていて、
    「私待ってるんだけど!」って言うと、
    「いや〜、ともこが何かしてるみたいだったから」
    とか。

お互いだいぶ中和されましたけどね(笑)

• できた主人です

まるこさん&彼氏さんほど極端ではないと思いますが・・・
    私は大雑把で「埃で死にゃーしないわ!」というタイプですが、主人はマメですね。
    結婚して20年以上経ちますが、主人はあきらめたようで、床のワイパーかけ、
    トイレ掃除・・・アイロン掛け(自分の物のみですが)などをやってくれます。
    台所も目にあまると、ピカピカに磨き上げてくれます。
    本当に申し訳ないと思いますし、自分でも努力はしているんですが、この年齢になると
    なかなか直りませんね。共働きで大雑把な親に育てられたO型の私、専業で細やかな神経の
    親に育てられたA型の主人で、割とうまくいっています(我慢してくれてるんでしょうね)。
    ですので、感謝の言葉だけは忘れません「いつも綺麗にしてくれて、ありがとうね」と。

• 私です

まさに、私たち夫婦がそうです
    私は親も手がつけられないほどのがさつでいい加減な人間で
    こんな娘で結婚してもらってよいのか、、、と悩んだほどでした。
    夫はB型ですが几帳面で、デートのときもいつもシャワーを浴びてきていました(私は寝癖のまま)

今も、掃除は週に2回くらい、机の上にはいつも私の手帳や筆記用具やマグカップが載っています。床には使ったティッシュ、でもこれ再利用できて便利なんですよね。夫にはいつもティッシュだけは捨ててくれと哀願されてます。

夫はどう思っているのか怖くて聞けませんが、
    私は結婚して良かったなぁと幸せにやっています。夫の小言は右から左でなんともありません。
    聞き逃せる自信があれば良いのでは。。。
    夫の仕事の愚痴も聞き逃せるので、その点が夫にとっては気が楽でありがたいみたいです。

私が思うに、夫婦はバランスだと思うので、二人で一つで良いのではないでしょうか?

ちなみに私たち夫婦は昨年で結婚十周年を迎えました☆

• 几帳面というより

神経質な印象を受けます。

結婚して何かが変わるわけではないですよ。
    付き合ってる時点で息が詰まりそうなら
    結婚なんて到底無理では…

• うちがそうです。

すいません。その几帳面な夫側です。
    うちの奥さんはガサツというか『大胆』ですね。

結婚して思ったことは『相手に求めない』ことです。
    僕は僕で気になるなら掃除もしますし服もちゃんとたたんで置くけど、嫁さんの服が脱ぎ捨ててあったらまたぎます(笑)
    嫁さんも僕に『几帳面だ』とか『細かい』とか言いません。
    絶対思ってるけど、言いません。そこはもう個性ですからね。

ちなみにうちには3人の子供がいますが、なぜか末っ子の娘だけ嫁に似ました(笑)兄二人はきっちりしてます。

どっちかにあわせるでなく、どっちもどっちもの考えなら大丈夫だと思いますよ!!!

• 自分たちのことかと思った!!

トピ主さんが私とソックリで、思わずレスしてます。
    私はもっとひどくて、デートのときすら化粧しませんでした。
    そして、同じくB型です!

夫は、AB型です。
    しょっちゅう、「ほんとにガサツだな!」って言われてます。

今では、だいぶ諦めたようで、掃除、洗濯は夫の役割になっています。
    ただ私も、出したものをあった場所に片付けるとか・・・、
    脱いだものを決まった場所に片付けるとか・・・、
    着替えが終わったら、閉めてあったカーテンを開けるとか・・・、
    そういうことはできるようになりました。

3回に1回は、忘れてますけど。。。

生活していくうえでの細かいルールは夫が決めてくれて、
    適度に従いつつやっていけばいいので、逆にラクチンだなと思っています。

参考になればいいのですが。

• お互いが譲歩出来るラインをすり合わせて決める。

一緒に生活していると、どうしても彼の方が”完成”の基準が高いので、彼をイライラさせてしまうことでしょう。そしてトピ主さんも、毎日毎日言われていると、いい加減イヤになるという時がきっと来ることでしょう。

結婚すると遠慮しなくなるますから、大切なのは、お互いに”何となく”ではなく”意識して”3回に2回は言うのを我慢したり2日に一度は立ち止まって片付けたり、歩み寄れる許容ポイント・水準・担当(お風呂担当とか)を探して話し合うことです。

一つ提言です。トピ主さん専用シェルターを作ってはいかがでしょうか。その他のスペースは彼に合わせて共用スペース、つまりホテルのロビーかデパートのディスプレイはたまたモデルハウス。トピ主さんの部屋は彼にとって開かずの間。

ところで、20分もかけてベルトを結ぶって、彼も我ながら自分の几帳面さが厭なのでは??だからガサツなのに大らかに生きてるトピ主さんが羨ましくて好きになったのかも。

我が家はトピ主さんカップルより相当綺麗水準が低いですが、私の夫は、文句は言わないし自分でやるタイプ。あまり不満にも思っていないみたい。

• はーい

まさに、私たち夫婦です。

ただ、私たちの場合は、ほぼ電撃結婚に近いので。
    お互いの性格を知らないで結婚したので。
    お互いに、結婚して生活を共にしてから。
    愕然としました。

もちろん、夫は私を教育しようと口うるさく注意しまくりましたが。
    そう、簡単に性格が変えられるわけもなく。
    私も「気になるなら、あなたがやって」とという魔法の言葉で。
    結構救われました。

結局ガサツな妻を受け入れる夫の懐の深さと
    少しは歩み寄ろうとする、妻の努力が夫婦の秘訣かな。

• 結婚20年目うまくやっています。

妻O型のマイペース、掃除、料理ともどちらかというと苦手で、結婚前に義母に「うちの娘でいいの?家事をする要領が悪いし遅いわよ」と何度も確認されました。私A型自他ともに認める几帳面でどちらかというと掃除や部屋の模様替えが好きで苦になりません。妻は掃除をする際、「掃除しよーっと」と掛け声はいいのですが必ず私のいる時で1分も経たないうちに「手伝ってー」結局8:2位の割合で私がほとんど担当する羽目になります。料理も同様です、魚が捌けない癖に1匹買いをし「お願い」となるし、「私が作るより早いから頼むね」なんだかんだ20年間妻のお願い、やって、頼むねの言葉でついついやってしまし妻は新婚当時から家事の進歩はあまりありませんが、洗濯、アイロン掛け、お金の管理、収支報告は完ぺきで夫婦で面白おかしくやってきました。ひとつ気になるのは娘が家事が苦手そうなのが将来心配です。彼をうまくコントロールできれば幸せになれますよ。

• あはは

32才 O型 既婚女性です。

私の独身時の部屋は、掃除はホコリがテレビの上を覆う頃に仕方なく。
    ソファーにはシワにならない様に服がふわっと置いてある。
    ゴミ箱はゴミが溢れそうになると捨てる。
    起床から家を出るまで、20分あればオッケー。
    軽い朝食(パン&コーヒー)、メイク込みです。
    会社でだけはきっちりしているので、同僚にはよくA型?と聞かれます。

夫の独身時の部屋はほとんど物がなく、2日に1回は掃除してたらしいです。
    トピ主さん彼ほど几帳面ではありませんでしたが、とってもきれいでした。
    きれいな部屋に帰ったら疲れが取れるんだ〜 と。
    仕度は1時間は掛かるみたいです。
    10分前行動がモットーで、限界時間に挑戦する私とは正反対。
    あ、A型です。

で、結婚しました。(交際5年、結婚3年)
    部屋を見渡しました。
    ゴミ箱一杯です。入らなかったゴミが1つ落ちてます。
    机の上?あー、いろいろ載ってますね。
    家が片付くのは来客時とやる気になった時。
    ただ、片付けは基本的に夫の担当なので私は時々。
    得意な人がすればいいだけでは?
    今でも仲良しですよ。

• 呼びましたかな?

あぁぁぁああぁうちと同じだ。
    私も起床からお出かけまで30分要らない。
    髪の毛はとかすけど癖っ毛で爆発ボーーーン。
    化粧はまぶたが重くなるから出来ない。
    私の家を皆は「巣」と呼ぶ。

かたや夫。
    起きて全部自分でやって、ごみを集めて
    カーテン全部開けて、私が洗いっぱなしの食器
    仕舞ってからご出勤〜☆
    帰ってきて私が干しっぱなしの洗濯物畳む。

でもうまく行ってるのは
    夫はズボラな人がいいらしい。
    せっせと世話を焼くのが好きらしい。

でも一緒に暮らしてゆくうちに
    私もあまり汚さなくなった気がします。
    掃除機の使い方もわかったよ!

私に偉そうに説教する女性がいたんですけど
    夫がその人に
    「よそはよそ!うちはうち!
     うちのモットーは『やれば出来る子』なんです!」
    って怒ってたよ。

トピ主さんちはどうですか?

• うちです

私はA型ですがずぼらです。
    出かけない時は顔も洗いません。
    下手したら3日ぐらいその状態が続きます。でも歯は磨きます(苦笑)。
    仕事(不定期)の時とのギャップが天国と地獄と夫に言われます。
    一日中パジャマで寝る前に新しいパジャマに着替えます。

家事もぼちぼちやりますが夫の方が断然やります。
    夫はO型ですが物凄く几帳面で3年前のレシートでも(大物なら)すぐ出てきます。

子供はどちらかと言うと私似です。あー怖い。
    でも一応は上手く行ってます。

• まさに!

我が家の同居中の舅と姑がそんなかんじです!

と言っても、舅は二年半前に他界しましたが・・・。

舅と姑、男女逆じゃないの?といつも思っていました。
    舅はとても几帳面。
    姑はすごくがさつでズボラです。
    舅が仕事で掃除関係(何かの駆除とかだったと思います)の資格を取ったため
    家でも「掃除はパパの仕事」と言って、私が嫁にきたばかりの頃は舅が掃除を
    していて大変驚きました。
    夫婦の部屋の掃除も、毎週のように舅が掃除。
    姑は掃除しません。。。
    お風呂なんて、姑が掃除したと言ってもシャワーで流しただけです。
    そして、洗濯も別。
    舅はこまめに洗濯していましたが、姑は10日に一回くらい。
    舅と姑は、よく食後におやつを食べていましたが、食べた後を片付けるのは
    だいたい私か舅でした。
    よくこんなんで夫婦成り立っているなぁと感心したものです。

要はお互いにそれで納得できるかどうかということだと思います。

• 極端すぎるかなあ

うちもガサツな妻と几帳面な夫のパターンです。

ガサツ同士や几帳面すぎ同士がくっつくより、お互い普通な方向へ調整しあえていいと思うんですが、ちょっと双方極端すぎる気がします。

お互い相手のいいところを認め合えるならうまくいくし、そうでないならうまくいかないと思います。

• うちもです。

私はB型、夫はA型です。

私は几帳面に憧れるものの、生まれつきズポラな所があり、管理するのもされるのも大嫌いです。

結婚して夫から「今財布にいくら入ってる?!」としょっちゅう聞かれびっくりしました。自分では大体生活に足りるくらい入ってるだろうという感覚で生きてきました。(裕福だとかいう事ではなく、レジでお金が足りない経験は数回あり)

結婚して初めて時刻表を見るようにもなりました。それまでは、早めに家を出て「来た電車に乗ればいいや」という感覚。夫は時刻表どころか、どの車両に乗ればホームで階段に近いドアから降りられるかまで調べて、きっちり乗ります。

それから、私は腕時計をするのが嫌いで、時間も待ち合わせ時や出社時に携帯で確認するくらいだけど、夫は常に腕時計をはめて、休日の外出中もチラチラ時間を確認。駐車場の時間などは過ぎないようにチェックして、遅れそうになると走り出します。

結婚して10年余り、お互いに文句言ったり、諦めたり、助けられたり、補い合ってうまくやってきたと思います。几帳面な相手に合わせすぎるとストレスになるので気をつけて下さい。

• 私も散らかします

うちは二人ともA型ですが、私は散らかすダラしない性格です(笑)
    変わって、旦那は几帳面。
    トピ主さんの彼氏ほどではないですが、細かいところに気が付きまくる几帳面な旦那です。

私は子供のころから片づけが苦手で、部屋は散らかしまくり、机の上は山盛り、脱いだ服が服塚に、物が溢れているから探せないので、忘れ物の常習でした。(準備することも、常に直前)

はっきり言って、ダラダラしているおかげで人生損したことが多いです。

そして、旦那と暮らしてもうすぐ一年。
    ピカピカというわけではありませんが、家はそこそこ綺麗です。
    一人でいると散らかしてしまいますが、旦那の家でもあるので「使ったら戻す」を頑張っています(当たり前ですが…)

一人の時間に散らかしても、結局自分で片づけに困ったり、時間がムダにかかったりするので、最初は自分勝手にできないストレスが溜まりましたが、今は慣れました。

旦那との生活が大事ですし。
    散らかすと、旦那も片づけてはくれますが…視線が冷たいです。

• 感動できるなら大丈夫

血液型にそれほど意味はないのでしょうが、書きたくなってしまう…。
    全く同じ状況のB型妻、ダンナはAB型です。
    レスされてる方の中に、同じ組み合わせで似た生活状況の方が何人かいらっしゃって
    激しく安心しております。
    トピ主様、ありがとうございます。(笑)

30年近くも生きてきた自分のライフスタイル、そうそう変えられないですよね。
    私は「不潔な部屋と片付けられない部屋は違うの!」という持論のもと、
    学生時代も1人暮らしの時も、目に見える床面積がほとんどない部屋で暮らしていました。
    結婚が決まっていちばん驚いたのは自分自身でした。

トピ主様は、「キメ細かい優しさに触れて感動もある」と言われているので、
    そういう気持ちが相手に伝わっていれば大丈夫なのでは?
    うちのダンナは「オレがいないと、君は生きていけないかもね〜♪」と、
    なぜか嬉しそうに?ゴミの分別をやってくれます。いや本当に尊敬します。
    以上、来月で結婚まる8年となる37歳でした。

• 皆様ありがとうございます!!

お互いの個性を認め合ってうまくいくケースが多いようですね。

とても安心しました。

違う個性の方が惹かれあう(同じ個性同士よりもお互いの弱点を補い合う遺伝子の方が強い遺伝子を残せるとか)と何かの本で読んだことがあります。本当かもしれませんね。

私の彼は、お付き合いした頃から今でもずっと「そのままの君で居てくれたら良いよ」と言うてくれるのですが、結婚後豹変して口うるさくなるのではないか心配しておりました。

でもきっと、大丈夫!

皆様のおかげでそう信じることが出来ます!

とても励みになりました。ありがとうございます!

• 血液型で性格を語らないで。

うちは超几帳面なB型妻と、超だらしないA型夫の組み合わせです。
    私はいつも「A型?」と聞かれ、夫は血液型不明といわれます。

と、トピずれしましたが。
    友人夫婦は妻がほどほどにゆるく、夫さんが几帳面ですが、
    夫さんが在宅時は家事育児をしてくれるそうです。
    妻は専業ですが、とても楽しているといいます。
    (夫さんは高給取りらしいです)

結婚して一緒に生活するとどちらも歩み寄り、
    10年後には程々になっていますよ。
    うちがそうです、私は最初、夫のだらしなさが許せませんでしたが、
    今は多少汚くて目を瞑れます。

あっちは私のことを「必要以上に神経質だ」と思っているでしょう・・・。

• 同じです!

今年4月に結婚します。付き合っている期間が13年あり、もう老夫婦のような感じです。(同棲4年)

私B型の片付けられない女。彼O型ですが、両親共A型です。
    同棲するとき、「私片付けできないけどそれでもいいなら」ということで同棲スタート。
    彼は私が脱ぎ散らかした洋服をせっせとハンガーにかけてました。
    はじめはよく怒っていましたが、言ってもなおらないと思ったのか今では黙々とやっています(笑)

私は寝相もひどくって私の足や本体(笑)が彼の布団へ越境します。
    はじめは文句だらだらでしたが、慣れたみたいで、昨日はああだったこうだったって嬉しそうにモノマネします。しまいには、越境しないと淋しそうです。「もう〜!!」って言いながら元の位置に直すのがいいそうです

そんな私ですが朝は必ず彼のためにお弁当を作りますし、アレルギー性鼻炎っていうのもありますが、ほこりはためません。マメに掃除機はかけます。ただ片付けられないんです。

でもかなりうまくいってると思います。

• まさに

我が家のことだと思いました!
    私は結婚前は親と同居していましたが、
    自分の部屋は荒れ放題。
    日曜日に1週間分のアイロンをかけますが、平日は服は出しっぱなし。
    とにかく日曜日以外は掃除もせず、机の上も広げっ放し。
    仕事に行く時以外はすっぴんで、化粧も5分程度しかかかりません。
    母に「ホームレスを家に入れているわけじゃない」と
    言われていました。そんな私はA型です。

夫はB型。すごく几帳面です。
    血液型なんてあてにならないものですよね〜。

結婚後は自分では管理ができないので
    多少(?!)口うるさく感じますが、いろいろ指示してくれるので
    家はそこそこ片付いています。
    ダンナのことは好きなので、なるべく気持ちよく過ごして欲しいとも思いますしね。(夫にとってはまだまだだと思うけど)
    結婚生活はお互いの思いやりと譲り合いかもしれません。

でも、付き合っている時朝はきちんとご飯を食べ、掃除をしてコーヒーを飲んで出かける!そんな夫を見て結婚できない!!と思ったものですよ。
    私は出かける30分前にギリギリ起きて、洗顔歯磨き5分化粧で仕事に飛び出す女だったので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧