広島が無性に懐かしい。

レス30
トピ主のみ9

タコノマクラ

口コミ

お読み頂きありがとうございます。
広島の今の様子を知りたくて、トピを立てさせて頂きました。

九州の生まれですが、学生時代の4年間を広島で過ごしました。
広大のキャンパスがまだ広島市内にあった頃です。

東京に出て彼是20年近く。 お好み焼きは今でも断然広島風。
会社近くのお好み焼き屋さんに週一回ぐらいのペースで通っています。
先日ある客がマヨネーズを注文したら、店主が「すいません、うちは置いてないんですよ。」と。
そういえば学生時代の友人から、マヨネーズは邪道だと言われたなぁ、と思い出しました。 いまでもその「文化」は頑なに守られていますか。

もう一つ思い出は銭湯。
貧乏学生だったので、風呂なしアパートでした。
脱衣所で、真っ裸で野球中継を見ている肩に刺青のあるお兄さんに、皆カープファンであることが当然のように「今年もカープはダメじゃのぉ。」と話しかけられ、阪神ファンとは言えず「そ、そうですね。」と答えるしかなく・・・。
今も銭湯はたくさんありますか。 そして皆さん熱狂的なカープファンですか。

取りとめもない質問、しかも長文ですみません。
なぜかこの頃無性に広島が懐かしいのです。
いつか家族を連れて帰りたいと思います。
よろしければ、今の広島の様子を、どんなことでも構いませんので教えてください。 宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先輩!

私が大学3年のときに法・経が移転し、完全に西条移転完了したので、最後の千田を知る私です。

ねぎたっぷりのお好み焼き松浦は閉店されました。千田には、総科や生協売店があったあたりに高層マンションが立ちました。市内はそんなに雰囲気変わってないですよ。あ、でも球場が新しくなったので、旧球場がなくなったら、ガラリと変わるかもしれませんね。
    広大キャンパスも、森戸道路と理学部あたり雰囲気が残ってるので、是非ご家族でお散歩してみられてはいかがでしょう。広島に是非遊びにいらしてくださいね。

• マヨかけます

広島で生まれ育ち30年。
    お好み焼きにマヨネーズは、今や普通だと私は思っています。
    年配の方で邪道じゃ!なんておっしゃる方はいますけどね。うちの親もマヨネーズはかけません。

そういえば県外の広島風お好み焼き屋さんに行きマヨネーズあるか聞いたら、
    呆れた様に「はぁ〜、あのねー広島ではマヨネーズなんてかけないんだよ」って店主(非広島県人)に言われ、
    ムッとしてつい「えー、私生まれも育ちも広島市ですけど今時マヨネーズなんて普通ですよ」と答えてしまいました。
    ちなみにうちの親(広島市生まれ育ち60歳)が子供の頃のお好み焼きは今とはちょっと違う感じだったらしいので、
    食文化も時代と共に変わっていて面白いですね。

最近はオーダー時に「肉玉そば」「肉玉うどん」ではなく、「そば」「うどん」とだけ言ったりする事も多くなってきました。
    肉も玉子も入ってるのが当たり前ですもんね。

銭湯、子供の頃はたまに家族で行ってましたよ。懐かしいです。
    今はスーパー銭湯は割とありますが、昔ながらの銭湯はほぼ消えてしまいました。

熱狂的カープファンな事だけは変わりません(笑)

• 広島育ちです

今は結婚して離れていますが、実家が今も中区千田町にあります。ご存知でしょうか。私が小学生の頃、まだ広大が千田町キャンパスで、私の実家では2階に広大の学生さんが下宿していました。積善館という書店やその他古本屋さんとかが多くて、学生が多いと活気がありましたが、今は寂しいまちになってしまいましたね。

懐かしいあの頃とは、全く雰囲気が変わったというか、はっきりいってとても寂しくなってしまいました。私もあの頃(広大があった頃)の広島・中区が大好きでした。

• 広島出身で、今海外☆

本文を読ませて頂いて、嬉しくなりました。
    よく、広島の人は同郷心が強いと言われますが、そうかもなあと思います。

広島の私の周りの友達も、皆広島が一番好きと言っていて、お好み焼きは絶対広島風。(あんまり関西風のお店は今でも見ません。)マヨネーズは、最近は店によっては、オプションだったりします。

お好みソースは断然オタフクが多いです。あとは、センナリさんか、カープソースさんもある感じです。(確か全部、広島本社)

野球も、広島人でカープ以外のファンは聞いた事私の周りではありません。

食べ物もおいしいし、人も今でも結構のんびりさんが多いし、すごく平和なゆったりとした時間が流れつつも、舗装されたキレイなお店や町並みで私は大好きです。

銭湯は、最近はスーパー銭湯になったりして昔ながらは減ってるけど、それでも人々の温かさは変わりなくで、
    いつも年に1回から2年に1回広島に帰るとほっとしてしまいます。

今は、海外ですが、方言をばりばり使ってばりばり広島人です。
    なので、このトビを読んで、初めてですが書きたくなっちゃいました。

• 広島、永住します!

トピ主様こんにちは。
    私は東京生まれの東京育ち、約3年前から広島住まいです。
    こちらには夫の転職でやってきました。
    親戚縁者、友人など全くいない、まさに0からのスタートでした。

広島、とても住みやすいと思います。
    コンパクトでありながらなんでもある都会部分。
    部屋から窓から山が見える気持ちよさ。
    車で2〜3時間で山陰の有名な温泉にも行かれるし
    四国も九州も車で行かれる範囲です。
    もちろん、お好み焼きも、かきも、あなごも大好き!
    それに私たち夫婦は蕎麦が大好きで
    さる有名な蕎麦職人さんのお弟子さんのお店によく行っていたのですが
    蕎麦で町おこしをやっている北広島町にその職人さんがいらっしゃるとわかって大感激!
    地元の野菜がおいしい三次や庄原などのグルメスポットなどにもよく行きます。

夫はそれこそ九州出身で、自然に囲まれて育ったので
    東京から引っ越してきてからというもの、まさに水を得た魚のようです。

私もとりとめもなく書いてしまいましたが、とにかく広島大好きです。
    よっぽどのことがない限り、永住すると思います!

• 広島じゃけ〜

初めまして。
    私は広島育ちの38才です。幼稚園の頃から広島育ちで今も広島に在中してます。産まれは福岡県なんでトピ主さんと似てる?かな。

私が高校3年の頃、広大の学校教育学部(2学年上)方とお付き合いしておりました。途中で(大学3年)西条キャンパスに変わってしまい…さらに、留学してしまい悲しい思い出がありますが…。

でも、そんな事置いておいて…広島は良い所なんかねぇ〜?私は福岡の柳川産まれじゃけ〜(めっちゃ広島弁じゃない?)そこまで広島贔屓じゃないんじゃけど、お好み焼きは、幼稚園の頃に広島に越して来て初めてヘラで食べたんじゃけど、マジ美味しかったけぇ〜未だにビックリよ。今も鉄板で食べれる店しか行かんけぇ〜。

新球場も出来たけぇ〜、来てみんちゃい。(←ちゃいって赤ちゃん語みたい?)
    家族で来るなら、紹介出来る所、沢山あるよ〜。

• 広大生でした

私は学校教育学部でしたので、二年間だけ千田のキャンパスで一般教養を受講し、東雲キャンパスで専門の講義を受けていました。

05法さんのおっしゃる「松浦」!懐かしい!!!ほんとによく食べに行きました。

今は地元に帰って結婚しましたが、広島、住みやすくて大好きでした。適度に都会で、少し足を延ばせば観光スポットもたくさんありますよね。
    四国に住んでいますので、広島に遊びに行くことも多いです。
    今度行ったら、千田や東雲のあたりを散策してみようかな・・・。

タコノマクラさん、素敵なトピをありがとうございます♪

• タイムスリップしているようです。

トピ主です。
    皆様、早速レス頂きましてありがとうございます。
    懐かしい地名やお店の名前が出てきて、あの頃の風景が目に浮かぶようです。

05法様、
    こんなところで後輩に出会えるとは思っておりませんでした。
    私は01経ですので、丁度入れ違いで入学されたのですね。
    部活(弓道部でした)の後、松浦で「肉・たま・そばダブル」食べてました。
    千田は再開発されたと聞いておりましたので、キャンパスの面影は全く無くなったのかと寂しく思っておりましたが、まだ少しは残っているのですか。 そういえば、理学部は貴重な被爆建物でしたね。

まよさま、
    やっぱり広島風にもマヨネーズ派がいても良いですよね。
    実は学生の頃に密かに通っていた「赤とんぼ」というお好み屋、こちらから頼まなくてもマヨネーズを美しくトッピングしてくれていました。 喫茶店のような小洒落た店でしたし、ちょっと邪道かなと思いながらも、一番好きな店でした。
    昔ながらの銭湯が減ってきたのは残念です。
    それにしても、お陰さまで私はあれ以来カープも応援し続けております。
    あの不動の一番バッターが監督ですからねぇ。

• ありがとうございます。

グレゴリーウォン好き様、
    学部の同級生がまさしく千田の下宿屋さんに住んでましたので、もしかしたらそちらにお世話になったのかもしれませんね。
    積善間、よく覚えています。 私は決して勤勉な学生ではありませんでしたが、時々参考書を購入しておりました。 その並びのコンビニ、「ポプラ」でしたっけ、まだあるのでしょうか。

ぴろぴろ様、
    海外にいらっしゃるのですね。
    実は私も一昨年まで5年ほど欧州在住でした。
    わずか4年の学生生活だったのですが、なぜか故郷とおなじぐらい深い愛着を感じる街で、海外にいてもよく思い出しておりました。
    広島弁、味があっていいですよね。
    友人が連発していた「ぶちたいぎいのぉ」を、いつしか私も連発するようになっていました。

ゆめくまさま、
    永住したくなるそのお気持ち、よくわかります。
    ほどよく都会、ほどよく田舎なんでしょうね。
    山、川、海、なんでも揃ってますしね。
    もちろん、広島人の人柄の良さもありますよね。

• やっぱし広島弁はええのぉ・・・。

コイ様、
    悲しい思い出も含めて、ありがとうございます。 私も色々ありました。
    柳川のお生まれですか。 風情があって素晴らしい所ですね。 うなぎも美味しいですし。 因みに私はもっと西、長崎でございます。
    さすが、広島弁が板についちょってじゃね。わしのはにわか広島弁じゃけぇ、いなげじゃろ。ほいじゃけど、どがぁな訳か長崎弁よりしっくりくるんよね。

おばちゃんち様、
    ありがとうございます。
    東雲と千田を行き来されていたのですね。
    私は段原に住んでおりましたので、きっと同じ道を、しかも同じように自転車で走っておられたのではないかと、想像致します。
    今も残っているのか、通学のルートを逸れて出汐の赤レンガ倉庫沿いの道を走るのが好きでした。

• 広大卒です

同じ広島大卒業生でうれしくてレスしてしまいました。
    中学から大学院、その後大学職員時代を含め20年間広島市西区己斐に住んでいました。今は県東部の福山市に住んでいます。
    私が広大に入学したのは昭和53年(1978年)でもちろん本部は千田町にあり、フェニックスの木が森戸道路にそびえていたのを思い出します。学食も木造の第1、第2食堂及び大学会館食堂があり、ここのB定食を良く食べていた記憶があります。それと正門を出て右手に「マーガレット」という喫茶店があり友達と行ってインベーダーゲームをしていたものです。今は千田町キャンパスは理学部の被爆建造物しか残っていません。
     その後霞キャンパスに移っると段原地区に下宿する友人が多くこの地区は比治山のおかげで原爆の被害をうけず戦前の町並みが残っていて古い銭湯があり友達と何度か行ったことがありますが、今でも鮮烈に記憶しているのが和式トイレで大便が便器からはみ出さんが如く盛り上がっていた光景です。
    今は段原再開発がほとんど終わり当時の風景はなくなりました。
     お好み焼きといえば霞キャンバスの周囲に多くありよく出前をとってたべていました。

• 続き

お好み焼きは当時(1990年前後)からマヨネーズはかけていました。まだ広島風お好み焼きと全国的に知られておらず、自分もこれが広島風お好み焼きだという意識はありませんでした。
     今住んでいる県東部の福山市の隣の府中市には「府中焼き」という広島焼きの変形バージョンがありこれは豚肉ではなく、脂身を主体とした牛ミンチ肉を使うそうで独特のパリパリした食感があり今ブームとなっています。
    検索してみた下さい

• 変わりましたよ〜〜

お好み焼きの「かむろ」や「天下一品ラーメン」はまだ
    あの場所のまま存在しています。
    でも広大の跡地は公園?遊具などはない広場に
    なっているし、隣接するところには高層マンションなども
    立ち、景色は変わってると思います。

そごうの辺りは、横断歩道がなくなり、地下道になりました。
    市民球場もなくなりましたしね

広島市内に広大があった頃は私は高校生でした。
    共通一次試験(その名前ももう死語?)を
    広大の総合科学部で受けました。
    もう20年くらい前です。
    その後、西のな〜んにもないところで
    「海と島の博覧会」というのが開催され、
    結構海が埋め立てられまして、その跡地に
    「アルパーク」というモールができました。
    その後、大型ショッピングモールもいろんなところに
    増えましたよ〜。

• ぶち、懐かしい

今も広大に行くことがある者です。こんなところでお近づきになれるとは。

千田の校舎前の楓並木を覚えていますか。今は、工学部附近にあります。
    レンガ色の校舎によく合っていて、紅葉の時期は絵を見ているような美しさです。

広島市内の学生街ですが、御幸橋を渡った皆実町六丁目の電停の交差点に、
    イズミのショッピングモールができました。銭湯は減りましたね。やはり、学生がいなくなりましたから。
    でも、大学生が昔棲息していたところは、基本的にそんなに変わっていないように思います。
    千田町商店街には、房州とかサロンシネマとかありますし、ジャスコ御幸店もあのままです。
    昭和町のフジは改装工事中です。ああ、でも段原・比治山は開発が進んで綺麗になりましたね。
    本通りはドラッグストアばっかりですし。丸善・積善感館が消え、金正堂のみになりました。
    あ、アカデミーは、やってますよ。

「ぶち」、懐かしい言葉です。私は県外者ですので、「ぶち」は広島で知りました。
    「ぶち」に比較級と最上級?があるのは御存知ですか。順に「げち」「ばち」なのだそうです。
    広島、いいですよね。私も大好きです。

• 青春時代広島県人

タコノマクラ様☆

現在東京在住、学生時代を広島で過ごした
    38歳女です。

親の転勤のため、広島に引っ越すことになった時
    幼馴染と離れるのがただただ寂しかった思い出があります。

10歳で広島市に越してきて来た時
    広島弁が解りませんでした。

おたふくソースの甘さにも慣れませんでした。

あれから20年以上経ち、今はまた東京に戻っていますが
    お好み焼きはおたふく無しでは物足りません。

野球はカープが一番です。
    (お金の問題でしょうが、育った選手が次々と
     都心に流れて行くのが寂しい・・・・)

私は広大に行ける程の頭脳がなかったので
    キャンパス付近の実情は分からないのですが
    旧広島市民球場から徒歩3分程の所に勤めていたので
    カープがホームランを打った時、勝った時には
    テレビとリアルで同時に音声キャッチしてました!

なかなか広島弁も出てこない今日この頃ですが
    ほんま、広島帰りたい。
    ぶち、懐かしい!!

• 胸が熱くなる思いです。

引き続き懐かしい思い出をありがとうございます。
    古い記憶が少しずつ蘇ってきました。

学生番号 53様、
    第1、第2食堂、懐かしいです。
    グランド側が1食でしたっけ? 威勢の良いオヤジと仲良しでした。
    部活の朝練の後、よく朝定食を食べてましたよ。
    昨日ふと思い立って、ストリートマップで、住んでいた下宿を探してみましたが、残念ながら駐車場になっていました。
    周辺の古い家並みがわずかに残っているようでしたが、比治山に近い方は全く見覚えのない風景でびっくりしました。 ちょっと寂しいです。
    府中焼おいしそうですね。 関東で食べられるところがないか探してみます。

ばんび様、
    「かむろ」「天一」懐かしいです。
    これらも部活後の夕食のローテーションに入っていました。
    そういえば、私が入学した年が「海・島博」の年だったような気がします。
    日常生活が自転車だったので、「アルパーク」まで行くことは滅多にありませんでしたが、同級生のボロ車に便乗して遊びに行った記憶があります。

• よいよ広島に帰りとうなってきたのぉ

文学部の者様、
    確かに楓並木ありましたよねぇ。 でも正確に場所を思い出せないのです。
    校舎の裏に「文学の小路」というのがあったと思いますが、そこにもありませんでしたっけ。
    文学部の建物にはよくお世話になったものです。
    夕方、屋上からグランドの方をボーっと眺めて、物思いに耽るのが好きでした。
    「ぶち」+「ばち」は聞いたことがありますが、「げち」は初耳でした。

カープっこTV様、
    東京から広島では言葉に慣れるのも大変だったことでしょう。
    市民球場の近くにお勤めだったのですか。
    それはうるさかったでしょうね(笑)。
    もう試合前から応援のトランペットと太鼓と声援が、球場の外までよく聞こえてましたからねぇ。
    ライトのみならず、レフトスタンドまで隙間なく陣取るカープ応援団のスタイルは、今も健在でしょうか。

さて、こんな私は今日も、会社近くのお好み焼き屋で、おたふくソースをたっぷりかけて、肉・たま・そばを頂きました。 さすがにダブルを食べる胃袋ではなくなりましたが。

• 私も広大出身者です!

広大出身者と聞いて、初めて小町にレスします。
    私は西条キャンパスで過ごしましたので、主さんは先輩とお見受けしました。

私も広大を出てから大阪→東京と仕事の関係で移動しました。
    最近、広島に行きましたので、そのときの様子を少しだけですがご報告します!と言っても、広大の千田町キャンパス周辺の状況限定です。

千田町はずいぶんと変わりました。
    広大が西条に本拠地を移しましたので、千田町には2部とロースクール、キャンパス内に放送大学だけがある状態です。
    新しい建物になっていますので、昔の建物は理学部だけです。被爆建物ということで理学部だけがひっそりと残っています。

大学周辺もずいぶんと変わりました。昔の小さな居酒屋などは消え、今はマンションやファミレスなどになりました。雀の丸焼きが食べられる大学の正門横の居酒屋(名前は「ちょろまつ」だったか・・・)は、かろうじてまだあったような気がします。

大学の跡地はマンションになると聞きましたが、今も空き地のままですので予定は未定なのでしょうか。

すみません、このくらいしか情報がありません!

• 後輩!

総合科学部卒業し、現在は生まれ育った広島を離れ、神奈川県に住んでいます。
    広島弁じゃ〜あ〜言うんじゃけど、標準語でどう言うたら、ええんじゃろ〜と思うことが今も時々あります。
    その代表が「赤ちゃん、生まれちゃったんじゃ!」「赤ちゃん、生まれちゃったんですね」
    標準語では「赤ちゃん、生まれたんだね」なんかね??
    私にとってはあまりにもそっけなさすぎで、なんか使えんのんよね。

それはともかく、実家が広島にあるので、時々帰ります。
    縮景園近くの老舗・グランドホテルがなくなり、タワーマンショ
    ンになっとるんよ!
    広島駅の新幹線口も変わりよるよ〜
    下りの新幹線に乗ると、広島駅到着寸前に新しくできた球場も、よ〜見えるよ。

むさしのおむすびおいしいよね。
    食べちゃったことある?

ぜひぜひ、広島に家族を連れてってあげて〜や!

ほいじゃーね!

• 泣ける

生まれたときから広島。転職で20代後半から広島を出て
    今横浜に住んでいます。

広島はほんっっとに住みやすい、いい所です!
    何といってもどこへいってもカープが一番好きです!
    そして、お好み焼きはお好み焼きです!
    広島風なんてものは存在しません。

ああ広島に帰りたい・・・
    広島って都心にいても、ちょっと遠くを見れば山に囲まれてて
    ほんとに好きでした。
    山も川も海も近くにあって。。。

トピ主さま
    げち、もあるんですよ〜。
    こっぱ、っていうのも言ってた気がします。
    わたしは女なので言いませんでしたが、男子が。

私が住んでたころは、「そば肉玉」だったんですよ〜
    今は「肉玉そば」の順番なんですか?
    これは若干違和感感じます!
    って味は変わらないのでどうでもいい話なんですが・・・。
    すみません。

• 再びの登場です

読み落としていました・・・タコノマクラ様は長崎出身なんじゃね。
    私の妹の結婚相手が長崎市出身です。
    「あ〜も〜」とか、「せからし」と、よ〜言いよるよ(笑)

学生時代、周りにも九州出身の人がたくさんおって、「xxxっち」「xxxしたっちゃ」などなど、語尾がかわいかったんよね。

広島の話とは離れてしもーたけど、なんか親近感覚えて再び登場してしまいました。

• よそ者なんですが、将来広島に永住したいです

旅行で毎年行ってますが、広島の、空気感というか地元の方の笑顔が、また来年も・・につながってます。

国内でも海外でもいくらでも旅行はできるのに、なぜか最終的には広島駅に立っているんですよね。
    しかも
    「あ〜、帰ってきた〜」なんて口走っています。変ですよね。

あくまでもよそ者の感想なんですが、広島って、秩序がきちんとしていて、街がとても落ち着いているように見えるのです。

それに人が優しい。

大都市なのに排他的でない街だなと思いました。

海も山も川もあるのにどこに行くにもコンパクトに回ることができるのも魅力の一つかと思います。

住むなら、どこかの島がいいなと考えています。

懐かしい思い出でなくてごめんなさいね。

• ほうね、広島におっちゃったんね。

一昨日千田町に行ってきたんよ。
    原爆病院や赤十字病院の方は変わっとらんけど、御幸橋から宇品のほうは、えっと変わってしもうとるけぇ、はぁようわからんじゃろうね。
    宇品港へ行く道も埋め立てが進んどるし、高架橋がえっと出来とるし、高層マンションが立ち並んで、バリ変わってしもうとるよ。
    私はずっと広島におるけど、しばらく行かんとったらわけわからんようになっとるもんね。
    この間東雲の方に行ったら、東雲分校のすぐ上に道路が出来よって、びっくりしたわいね。
    段原なんかはもう「どこをどう行けばあそこに出るんじゃっ!」っていうくらいわからんようになっとるね。
    ただ、駅前は相変わらずきしゃないね。まあ、あのきちゃなさが広島らしゅうてええんじゃけどね。
    新しい球場ができてから、観客が増えたけど、カープが負けよりゃまた人が来んようになるけ、野村監督も頑張らんにゃいけんよね。
    広島人はカープ大好きってゆうばっかりじゃけ、負け続けたら
    「行ってもどうせ負けるけ、いかんわい。」
    ちゅうことになるんよね。
    タコノマクラさん、たまには広島に遊びにきんさいよ。

• またまた来ました。

トピ主さんは段原に住んでいたんですね。
    私は、東雲(20歳まで)→段原(24歳まで)→東雲(34歳まで)→佐伯区(現在)に住んでいるんでそちらの移り変わりは見てきました。

段原は、学生番号 53さんが書かれているように比治山のおかげで原爆の被害をあまり受けずに古い建物が残っていたんでお風呂付の住宅が少なく銭湯が多く有ったんでしょうね。
    今は、宇品への線路跡の西(比治山)側の再開発は済み、東(段原中学)側の再開発が進んでいます。
    宇品への線路跡、ご存知ですか?蟹屋町の方から猿候川を渡り霞町を通って・・宇品の方まで続いてた電車の通らない線路。あの、猿候川の線路跡に立派な平和橋という橋が架かり、段原方面から渡ると新広島市民球場があります。どこをどう開発すれば・・・と言うぐらい面影はないです。
    比治山にトンネルが開通したのはご存知ですか?平和大通りから真っ直ぐ京橋川を鶴見橋で渡った先にトンネルが開通したんです。中区に自転車で行っても比治山を迂回せずに帰れるようになりました。

段原中学は、霞の警察学校が他所へ移転するので、その跡地へ移転するそうです。

• もうしばらく思い出に浸ります。

皆様、引き続きありがとうございます。

後輩様、
    丁度、西条への過渡期を過ごしました。
    工学部、理学部、教育学部と少しずつ移ってゆき、居残り組の経済学部にいた私は、最後まで広島市内で過ごしました。
    学部よりも部活動の仲間と過ごすことが多く、その中には先に西条に移転していった先輩や同期がたくさんいて、レンタカー屋でトラックを借りては、みんなで引越しの手伝いをしたものです。 そうしてみんなを見送る度に、なんだか寂しい気持ちになったのを思い出します。
    それにしても、あの頃の西条はアパートやお店も需要に見合うだけの供給がなく、こんなところで生活できるのかと思っておりましたが、さすがに今では状況は違うのでしょうね。

ひまわり先輩、
    広島弁の「〜ちゃった」は敬語で「〜された」という意味合いがあると理解しておりましたが、違いましたっけ。 教室で「先生が来ちゃったよ。」という声を聞いて、最初は奇異に感じた次第です。
    グランドホテル無くなったんですか。 バイトでディナーショーの舞台設営によく行ってました。
    義理の弟さん「せからし」って言いよんなっとですか? いやぁうれしかね〜。

• 今日もカープは、勝ーつ、勝ーつ、勝っつ勝つ!

ルリデン様、
    そうなんです、「広島風」とか言うと生粋の広島人には怒られるんです。
    ましてや「広島焼」とか言うと、「なんじゃいそりゃ」と激怒されます。
    そういえば「そば・肉・玉」という人も多かったですね。
    単なる想像ですが、ダブルとかトリプルを注文する学生には、「そば」が後に来たほうが都合が良かったのではないかと。

あ〜改めおばば様、
    仰る通り、よそ者でもなぜか入りやすいというのか。
    その証拠に、タクシーに乗ると野球中継のラジオが流れていて、聞いてもいないのに「今日は勝ちよるよ。 小早川がホームラン打ったけぇね。」と自動的にカープファンの仲間にされてたり・・・。
    瀬戸内海の島、いいですよねぇ。
    島ではないですが、部活の合宿でよく竹原に行っていました。
    これがまた私の故郷にも雰囲気が似ていて、とても好きでした。

牡蠣フライ様、
    文章を読んでいる内に、頭の中で比治山の麓に住んでいた同期生の話し声に変換されていました。
    カープファンは結構シビアですよね。
    普段は「かっ飛ばせ〜xxx」の応援も、調子悪いと「働け、働け、xxx」にすぐに変わってましたね。

• 泣く子も黙る段原中・・・。

地元で育った友人はそんな表現をしておりましたが、そんな時代もあったんでしょうかね。

コイ様、
    再びありがとうございます。 そうですか、その段原中の近くの銭湯に通っていたんですよ。 その名も「踏切温泉」、ご存知かと思います。 確かに宇品線の踏切跡のすぐそばでしたね。
    そして六畳一間の下宿の窓から見下ろしていたのが、まさしくかつての宇品線、南段原駅の跡と、その西側の開発されつつある新しい町並みでした。 そうですか、いよいよ東側なんですね。
    トンネルができたのは卒業する少し前だったと思います。 私もその恩恵は少しだけ頂きました。
    狭い道路沿いに骨董品屋さんが並んだ町がまだ存在していましたが、それももう無いのですね。

• 駅周辺変わりよるよ〜

なんだか楽しそうじゃね〜。うちもまぜてぇや。

8歳まで高松で、それから広島に来て…今も広島。うちは今年年女よぉ。
     ほうじゃねぇ〜。広島もどんどん色んなところが変わりよるけど、特に最近変わりよるのは駅の北口(新幹線口)じゃないかね〜。二葉の里の国鉄アパートも道路作るけぇ、言うて、ないなったんよ。

うちが広島に来て、いちばんビックリしたんが、お好み焼きよぉ。
    高松から親と来て、広島駅ビルの「麗ちゃん」でお好み焼き食べようゆうて、鉄板カウンターに座って見よったらこれまで食べよった関西風と全然ちがうじゃぁない。目を丸くして焼くのを見よったねぇ(笑)

あと、ビックリしたんが、言葉のイントネーションじゃねぇ。「マツダ」の事を”マ”にアクセントを置くんが最初は慣れんでから。「校長先生」の事を”校”んところにアクセント置いて発音したりね。広島に転校したばかりの時はクラスの男子に「オマエ、なまっとる」と言われて、泣きそうじゃったわいね(笑)。

広島はホンマ、コンパクトに街がまとまっとって便利なとこよ。災害もほとんどないしね。食べ物もおいしいしね。たまには広島に帰ってきんさい!

• 川通りもみじ様、ありがとうございました。

高松から出てきちゃったんじゃね。
    広島駅は、今も昔とあんまし変わっとらんのかいのぉ。
    在来線は地面のままかいねぇ。

ほうじゃほうじゃ、アクセントが前にくるんよ。
    わしの名前もほんまはアクセントつかんのんじゃけど、広島の人だけは最初にアクセントつけよるけぇね。 ほんまいなげじゃ。

いやいや、ほんまに、皆様のお陰でタイムスリップさせて頂きました。
    でもいつか、ほんまに家族連れて帰ります。
    そんときまたお会いしましょう。

• うちもしゃべっていい?

うちは広島生まれなんじゃけど、大学からよそへ行っとってねえ、しばらく飛行機じゃないと帰れんようなところに住んどって、やっと福岡まで戻ってきたんよ。
    そしたら市民球場がなくなる言うとってねえ、このままじゃいけん思て、旦那と最後の試合やらOB戦やら観に行ったんよ。
    チケット取るのにだいぶお金がかかったけど、まあ〜古葉さんやら衣笠やら浩二やら観れたし、良かったわ。
    慶彦は相変わらず色気があって、あれはたぶんまだまだ遊んどるなあって旦那も言うとったわ。

お好み焼きは時々食べにいくんよ、新幹線で。
    うちはみっちゃんが好きなんよ。
    マヨネーズはかけんよ。
    大阪のはかけるけど。

タコノマクラさんも時々広島に戻ってみた方がいいよ。
    広島もだいぶ変わってきとるけえねえ。
    新球場も行ってみてねえ。
    うちも今年は行こう思うとるんよ。
    いいらしいよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧