隠れアニオタ女です、仲間はいますか?

レス21

はる

ひと

小さいころからアニメは好きでした。今は30代後半です。

専業主婦になったとたん、、時間はあるし、録画も普及しだし、、毎日次の日に見る生活をしています。一人で楽しんでいるけど、夫はそこまで好きじゃないらしい(どちらかというとスポーツ好きです)。

最近は顔も可愛いし、見るのが楽しみです。
バレないように原作は買いません(買う時もあるけど)。ドラマも見るけど、若いころやれなかったぶん、アニメにハマっています。

若かったらカミングアウトして、コスプレなんかも似あっていただろうに、あの頃の私は「勉強しなきゃ」「そんなの興味ないわ」ってフリしていました。興味ないのに男性アイドルを好きな子にあわせていたり。オタクって言われるのがこわかったのです。

家でひとりでひっそりと楽しんでいます。歳とった男オタクは認知されていますが、女オタクは認知されていない、、。実はいっぱいいるんじゃないかと思います。

私みたいなアニメ好きはいますか?どうすると同志に出会えますか?
今からでもアニメの仕事ってできるのかな、、?

他人の「好き」も尊重しつつ、自分の好きも認めてくれる、そういう世界に入りたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここに

いますよ。アニメ好きでアマゾンで買ったりしてます。

>どうすると同志に出会えますか?
    ネットで出会えると思います。

>今からでもアニメの仕事ってできるのかな、、?
    これは分かりません、やはり経験がないときついのかなーとは思います。
    アニメの仕事って色々ありますからね。

• 仲間はネットで。

アニメではありませんが、(世間様から言わせると)似たようなものにはまっています。
    トピ主さんはご自分をレアな存在だと思っていらっしゃるかもしれませんが、
    案外そういう方はいるもんなんですよ。女性のオタクは男性よりも隠れ率が高いので、
    全体数は結構なもんだと私も思っています。

まず、同志はネットで探すのがよろしいと思います。作品名に「掲示板」とか「ファンサイト」とか「サーチ」とかいう言葉をくっつけて、検索してみてください。
    めくるめく世界へようこそ(笑)

あ、あとこの世界のお仕事(お給金を貰うこと)は非常に難しいことですので、
    とりあえずその話は胸にしまっといたほうがいいです。

• 最近は…

最近はオタクも増えてきましたよね。
    若い子なら公表しても大丈夫な雰囲気になりつつあります。が、会社やママ友にはまだまだ受け入れられそうにないですよね…

同士を作りたいなら、掲示板やSNSを利用するのはどうでしょう?ネットの世界なら、自分の好きなものを素直に言えて、良い気晴らしになりますよ。

• 隠れていないアニオタです

43歳です。シングルマザーで子供もいます。

でもアニメ大好きです。
    同人活動もしています。
    コスプレはさすがにできませんが、イベントは参入しています。
    親の目が厳しくて、学生時分にはどんなに好きでも隠れてやる事ができず、手が出せませんでした。
    今は誰も制止する人がいないので、のびのびオープンに活動しています。
    とは言っても、子供たちにはからかわれますが。
    でも良いんです。
    昔できなかった事を、今思い切りやっています。
    すごく幸せです。

ちなみに、イベント会場には私と同年代くらいの女性、結構たくさんいますよ。

• 30代前半、男ですが

はるさん、こんにちは。
    宮崎勤の事件などで、30歳以上のオタクは辛い思いしてきましたよね(苦笑)
    それに比べて今のオタクはコスプレなどにも恵まれて、私も「もっと遅く産まれたかった」と思うことしばしばです。
    はるさんは私の姉と同世代のようなので、キャプつば・星矢・トルーパーなどにハマってこられたのでしょうね。
    お友達を探すのでしたらmixiがいいでしょう。年代別にアニメ好きのコミュがあると思います。
    あと、アニメの仕事はあいかわらず忙しいわりに薄給なようで、しかもデジタル化が進んでいるので難しいと思いますよ。
    お仲間を作って、あくまでお客様として楽しむのがいいんじゃないでしょうか。

• 隠してません!(笑)

トピ主さんよりちょっと年上40代前半です…ちょっと恥ずかしい
    私もアニオタです。
    表立って吹聴しているわけではありませんが、特に隠してもいません(笑)
    友達関係は知ってるし、そういう方面(笑)の友達も多いです。
    毎週かなりの本数のアニメを観てます。
    最近のアニメは深夜の放送が多いので、レコーダー2台を使って録画してます。
    トピ主さんは今お好きなアニメは何ですか?
    私は
    「ガンダム00」「マクロスF」「銀魂」「君に届け」「戦う司書」…などなどまだまだたくさんありますが。
    トピ主さんとアニメの好み合うようでしたら、オトモダチになりたいくらいです!

>私みたいなアニメ好きはいますか?どうすると同志に出会えますか?
    私はネットやイベント等に参加して知り合いを作りましたよ。
    mixiなどのコミュニティなどを覗いてみてはいかがでしょうか。

• 36歳のアニオタですが、お呼びでしょうか?

小学生2人の母です。
    「隠れ」かどうかわかりませんが、中二から本格アニオタになりました。
    それ以前は普通の視聴者でしたから。

コミックスも予約で買うので書店の方に顔覚えられています(笑)

別にママ友さん達には言いませんがコソコソしたりはしていないつもりです。

娘(10歳)とアニメショップに行ったりしてますよ(娘が黒執事好きなんです)女性オタ認知されてないですか?現在私は現役とは言えないのでなんですが、コミケなどに参加していた頃は今の私くらいの方々もいましたよ。

なのでコミケなどイベントに行けば普通にいるんじゃないでしょうか?
    アニメショップにもいるんじゃないかな、私が(笑)

アニメに仕事もあるのかもしれませんが、好きなことは趣味にした方がいいかなとそっち方面には進みませんでした。知人に○ジャン○の編集に行った子がいたけど今はなにをしてるかなぁ。

小町でも結構ご夫婦でオタって言う方多いみたいなのでそんなに少数ではないと思います。

でも最近新作は「戦う司書」「犬夜叉完結編」くらいしか見てないので寂しいなぁ。

• ジーク・ヲタ!

生粋の1stガンダムヲタ、40代です。意外に話をするといるものです。互いに「言えなかった」という具合に。mixiのようなコミュに入れば堂々と話せますし。
    以前より、ヲタは認知されています。話てみては?私のジャンルだと男性比率高いですが。

• 隠れてません(笑)

おはずかしながら間もなく50の扉が開かれる年です。
    「初恋の人は島村ジョー(モノクロ時代のサイボーグ009)」って堂々と言っちゃいます(笑)

「オタクは尊称!」ってぶちまけます。
    あえて、ご近所さんに言いふらしはしませんが
    子供の友達からは「翔んだか〜さん」で通ってました。
    おかげでお子様二人もいい年してオタクです。
    ちょっとばかり反省はしています。
    でも、ご近所の奥さんに
    「お母さんが自分の好きな事に一生懸命で
     生き生きしているから いい子が育った」って褒められました(笑)

同志に出会いたかったら「コミケ」とか
    同人サークルとか いろいろあります。
    ただ、コミケ関連だと ヨコシマの入る腐女子が多いのでご注意。
    (私は他は何でもOKだけど 009だけは聖域なのでBLはダメ)
    もちろん健全なサークルもありますので探してみてください。

それから意外に、ご近所の人と話してて
    「昔○○が好きだったの」って一言から同志を見つけて一緒に同人活動って人もいたりします。
    勇気があったらモノは試しで・・・(笑)

• 好きですよ

アニメ、大好きです。私は30歳前半で、夫はまぁアニメがすきなのは知ってます
    けど趣味まで走りません。コッソリと小説書いているんです。
    携帯小説なのですが自分でヒロインを決めて漫画に絡ませる「夢小説」というのです
    これがまたハマってしまって。お仕事の話じゃなくて申し訳ないですけど・・

訪問者はたいてい学生さんですが、子供がいる人も書いてたりしますので
    もしかしたら、それがきっかけでいい出会いがあるかもしれませんよ。

リアルな知り合いには絶対いえませんので此処で吐き出しちゃいました!
    私の場合はもっぱら少年誌、BLEACH・NARUTO・鋼の錬金術師などなど。。ですが
    少女雑誌の小説もあるようです。原作沿いなどもあるので単行本が手元に無くても
    楽しめますので、一度見てみたらいかがでしょう??

• ランチの話の内容は、漫画&アニメ

43歳です。
    昨年、久しぶりに高校の時の同級生に会いました。
    お互い子供の話よりも、アニメの話で盛り上がりましたね〜。

夫とは、そもそもキャシャーンなどのアニメの話で盛り上がり結婚。(でも私ほど詳しくは無かったけど・・汗)

高校時代は、アニメ同好会で同人誌を描いたり売ったり。主婦になってからは、オフ会に参加してます。もちろん夫公認です。

しかし、TVを観ていて、つい声優さんの声が耳に入ってきたり、アニメのBGMが聴こえてきたりすると、夫の話が上の空。(ゴメン)

ちなみに私は、某掲示板(県別)で知り合いましたよ。
    しかしこの歳で、アニメ同好会の仲間(同級生)に会えるとは思ってなかった。ほんとうにキセキじゃないかと。

• 41主婦です

夫もアニオタですよ。
    家は録画の8割がアニメです。二人で見ています。
    原作チェック、アニメ雑誌購入は当たり前。

実は同人誌もやっています。
    夫婦二人で出かけています。

同じ仲間探しはネットで自分の好きな作品を検索すればたくさんHPが出てきます。ただし、18禁系のエッチなのもありますのでご注意を。

あとネットは年齢が分かりません、ですので別に直接オフ会で会うのが恥ずかしいとかでなければ、どれだけ自分がその作品がすきなのかという事が一番大切なことになります。

ちなみに私が今気に入っているのは春に映画も決まった「銀魂」と大人も楽しめる「鋼の錬金術師」です。

• 結構いると思いますが

子供の頃、アニメ全盛期だった人たちが今30〜40になっているんじゃないかな。
    だから結構いると思います。

日中本屋に行くと、雑誌の立ち読みしている人に同世代と思われる人が
    ちらほらいますし。

ちなみに私は未だにコミケ行っているガチのオタクです。
    近所のママ友には言っていません。
    でも家に遊びに来た娘の友達がアニオタで思わず会話が弾んでしまって
    ヤバイヤバイなんて事も・・・

• トピ主です

レスありがとうございます。
    いらっしゃるものですね。私も、宮崎事件もあって、さらに周囲からアイドル系を求められるようになって「そういうの興味ないわ」ってフリをずっとしてきたんです。

結婚して一日好きなものを見る生活がうれしくてうれしくて。ずっと隠れていました。
    主人も「昔はガンダム」くらいだったのを、「ケロロ」「銀魂」「ナルト」「ワンピース」からじわじわとアニメに浸透させています、、、。

私もレコーダー2台で、夜中にあるやつを、昼間に一人で一日3本くらいみたりする、、くらいです(ドラマもみます)。テレビ大阪が映る場所に転居したくらいです!

子供のママ達に探りを入れたこともありますが「アニメに詳しく」言ったら驚かれちゃいました、、

私は歳の近い妹が居て、その妹から「姉ちゃんはオタク」とか「まだこういうの好きなの?」と言われたことも隠していた原因です。しそわかめさんの気持ちがよくわかります。
    妹などはアニメは全く見ない(ファッション雑誌など)系なので、系統が違うんですよね。

• トピ主です2

個別にお礼を書かなくてすみません。
    ありがとうございます。

私の事情ばかりを書いてしまって、、勇気づけられました。

新しい出会いがあれば、うれしいですね。
    (mixiは知らないのです、、。コミケは土日ですし、、)

遠い昔の友達(女子)は、道の真ん中でナンパ(女子)したっていうし(友達を)、勇気があったら声をかけますね。

どこかで出会えますように、、。

• 皆様のレスを懐かしく思いながら拝見致しました

二回目失礼いたします。

私にも中学の時宮崎事件があって親から「アニメ辞めなさい」と言われた友達がいます。関係ないのにとばっちりですよね。

私はアニメ以前、小学3年生からとあるアーティストのファンで(現在もです)芸能人の話になったらその人の話をしていましたね。フリではなくほんとにファンですから苦痛ではなかったですね。
    妹は某ローラースケートアイドルのファンのフリをしていて疲れたと言ってました。あっ妹も元オタです。でも現在は本当にジャニオタになってしまいました(笑)

しなもんさまのレスにあるキャプつば・星矢・トルーパーって懐かしい(嬉)
    私は☆矢派でトルーパー派の友人に今は無き○リームラン○のトルーパーのイベントに連れて行ってもらったりしました。アニメ誌で☆矢VSトルーパーみたいなファン同士の抗争?があったりして。
    C翼は無理やり原作読まされて松山君のファンになったりしました。

なんだか凄く懐かしくてあの頃の事、思い出しました。トピ主さん、素敵なトピ有難うございます。

• 監督不行届

僕はもーっと年上の50代のアニメ好き、マンガ好きのおじさんですが
    アニメお宅の女性に必見のこのマンガ、ご存知ですか。
    はたらきマン等の作品で知られる安野モヨコさんの作品で
    本人と夫の庵野秀明監督(あのエヴァの監督)のおそるべきアニオタ生活がリアルに
    描かれています。
    これを読むとまだまだオタヨメ修行が足りないと感じると思いますよ。

• 漫画とアニメが仲人(笑)

夫とはイベントの実行委員会で知り合い結婚しました。
    夫は50歳目前、私は40代前半(ファーストやおい世代ともいう)。
    幼少時に見ていたアニメは若干世代がずれますが、「ヤマト」「999」「ガンダム」辺りは台本の台詞だけで会話が成り立ちます。
    あ、「ボトムズ」なんてTVシリーズ・OVA・劇場版・さらには原作本全て揃ってます(笑)

その影響もあってか、子ども達も立派にヲタク道まっしぐら!
    っていうか、「大願成就?」(爆)
    隠れるなんてもったいない。お友達になりましょう♪

• ここにもいまーす!

職場などのリアル知り合いには絶対に言いませんけど
    30代後半になってもオタクから足を洗わないまま今に至ります。

そろそろ潮時かと思った数年前、
    某漫画(アニメ化もされてる)に大ハマりし
    ファンサイトまで作ってしまいました。

その繋がりで結構知り合いが出来ましたよ。
    イベントに参加した時お会いしたりして。
    年齢層の高いジャンルなので主婦の方も沢山いらっしゃいます。
    子育てなどで一時期ブランクのあった方が多いみたいですね。

オタク・・・それは私にとって今や無くてはならない裏の顔です。

• インドア系のアニオタです。

こんにちは。トピ主様と多分同世代のアニオタ女性です。
    子供の頃からアニメは好きでしたが、女の子系のものは殆ど見ず、いつも夕方
    やっているルパンの再放送とかをかじりついて見ていました。

今は、ナルトと最近のガンダムシリーズ(シード、00)に嵌っています。
    昨秋かな?マ○クの土日のハッピーセットに付いていた、ナルトの全員集合絵巻が
    どうしても欲しくて、ウチは土日はマ○クに行かない主義だったのですが、
    子供に強請られて代わりに買いに来た母親を装い(もちろん自分用です)、
    午前中から買いに行きました。サスケ役の杉山さん(声優)の声が大好きです。
    最近は素敵な声の声優さん(男性)が多いと思いませんか?

サークルとかは興味ないので、まるっきり一人オタクですが、これからも
    楽しく続けて行けそうです。

• 知名度はともかく、許容度では…?

トピ主さんは、女性のオタクは認知されていないと認識されているようですが、おそらく誤解でしょう。

男のオタクは女性のそれに比べると、知名度では上ですが、社会的に許容されている程度であれば、はるかに下だと思います。

女性のオタクは、あなたのように結婚も恋愛も可能です。でも、男のオタクはかなり困難ではないでしょうか。その点でも社会からの許容性の高さが伺えると私は思います。

私は30代後半の技術者なので、世間でみたら高齢オタクです。私は幸い結婚できましたが、周囲には結婚・恋愛に縁のない者がたくさんいます。彼らは犯罪者的な性格ではなく、一般人より歴史・科学・アニメ・漫画等に詳しいだけです。しかし、女性や年配の男達から冗談半分ですが性犯罪者的のように扱われてます。
    その一方、女性ではそのように扱われることは少ないと感じます。例をあげれば、中川翔子さんが悪いイメージで社会に捉えられていますか?宅八郎氏や森永卓郎氏と比べれば、扱いの差は歴然では。

知名度はともかく、女性の方が様々な趣味嗜好を楽しめる性であると私は思います。
    仲間探しに困難は少ないと思いますが如何でしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧