夜、寝ていると、時々別人になる私の夫

レス47

さそり座

ひと

夫は、普段はクールで、プライドがとても高く、物静か、知的で、書類など書き物はすべて夫が黙々としこなしています。
キスしたり、手をつないだり、そういう行為は大嫌いで、私が求めるとストレスになり、迷惑だと言います。

お酒が大好きなので、家では毎日ビールを1日6本以上飲みます。

そんな夫は、お酒が原因なのか?理由やきっかけは“なぞ”ですが、夜中寝ていると、豹変します。

職場で、カラオケ、ボーリングをして帰って来ると、ベッドの上でも大騒ぎで、大声で足をバタバタさせたり、歌ったり、目を疑ってしまいます。
しかし、次の朝聞いて見るとまったく覚えていません。

とか、突然夜に甘えん坊になり、子供の用に、キスしたり、顔を舐めてきたり、体に触れてきたり、濃厚なキスをしたり、私の実家でも、他人が居ようと、子供が居ようと、関係なく、とにかく手に負えない状況なる事があります。

でも、次の朝はまったく覚えていません。

夕べ「……」と話をしても、くだらない。と、私が理性のかけらもない。馬鹿女にされてしまいます。

馬鹿女にされるのはいいとして
まったく記憶の無い事が信じられなし、
放って置いていいのでしょうか?
今以上ひどくなって、浮気しても覚えていないとか…
かなり心配ですが、恥かしくて相談出来ずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずはビデオ

その醜態を2、3回、ビデオに撮ってご主人に見せましょう。

お説教はそれからやりましょうー

• 理性のかけらもない馬鹿女なんてひどいです。

それでは証拠をお見せしましょう。
    動画でご主人の「理性のかけらもない」姿を撮っておきましょう。

• ホームビデオを撮ってみたら?

>夕べ「……」と話をしても、くだらない。と、私が理性のかけらもない。馬鹿女にされてしまいます。

個人的に、自分がこのような扱いをされたらショックですねー。
    私なら、取りあえず証拠をおさえるためにビデオを撮ります(笑)
    そして夫に見てもらいましょう。
    「これは俺じゃない!」と恥ずかしさのあまり逆切れされるかもしれませんが・・・

• だんな様に

現実を突きつけるべく、ビデオカメラをあるなら撮影しましょう。

撮影に成功したら旦那様に「ビデオみない?」と誘って撮影したものを見せましょう。
    旦那様が何か言ったら「記憶をなくすと貴方ていつもこうなのよ。馬鹿女は許してあげるけど、こんなの近所迷惑だから次回から外でお酒の量を半分にしてね。体が心配だから」と言って旦那様の醜態を自分の目で確かめていただいたほうがいいですよ。

「こんなもの撮影して最低だ」と言われたら「貴方が普段>キスしたり、手をつないだり、そういう行為は大嫌いで、私が求めるとストレスになり、迷惑だと言うけど、お酒を飲むと貴方からおねだりしてくるのよ〜。普段とギャップがありすぎて気持ち悪いし子供が見てるのにするし困るのよね〜。
    お酒控えてくれないかしら〜」と返り討ちにしてみては??

• 別人になった方のご主人は好きですか?

想像でしかないんですが、男は”こうだ”みたいなものがあって、普段は理性的だけど、飲むと本性が出るのかなと思いました。

酔って愛情表現豊かなご主人は好きですか?
    トピ主さんが、そんなご主人も好きなら、それで良いかなという気がします。
    その奔放な表現が他人の前で行われないように、場所を誘導すれば良いのではないかな?と思いました。

甘えん坊を満足させるくらいに甘えさせて、ご自分も可能な限りの愛情表現で答えた後「朝、目が覚めても、このままで居て良いよ」と言い続けたら、
    普段のクールさが少しずつ無くなったりして。
    そんなファンタジーを考えてみました。

ご主人が酔って、そんな風になるなんて。
    トピ主さん、猛烈に愛されてるんですね〜。読んでて羨ましくなりました。
    お幸せに!!

• 知人の症状にそっくりです。脳腫瘍でした。

同僚が多重人格だと噂されていて、正直信じられなかったのですが
    突如人が変わったように奇行に走って、しかし本人はその事を覚えていないのです。
    ですから私達は彼は精神の病気だと思って本人にも何も言わずにいました。

違う人格状態になったところを私も見た事があります。
    正直に言えば怖かったです・・本人にも言いませんでした。

ですが多重人格ではなかったんです。
    数年後に脳腫瘍である事が判明し手術されました。何年にもわたり脳内にあったため大きくなっていたそうです。
    今はなんとか平穏に暮らしているそうです。

私達は彼が多重人格だと思っていました。でも違ってたんです。
    脳腫瘍のせいだったんです。

どうか一刻も早く病院で検査をして下さい。

• 証拠を撮る

私の夫も酔っぱらうと別人に変身します。
    寝ぼけて洗面所で寝たり、寝言も言います。
    叱ると素直に「ごめんなさ〜い」と誤ったりします。

翌朝本人は全く覚えていないので、動画で撮影して本人に見せています。
    その時は多少反省するようですが、お酒が入ると全て忘れるようです。

もし心配なら睡眠外来とかで相談されてはいかがでしょう。

• そもそも

1日6本以上って明らかに飲みすぎでしょ。
    明らかに早死にしますよ。

あとはビデオで録画して見せればいいと思います。
    でも酒癖悪いのって直りませんからね…。

• 病院へ相談&記録してみては?

酔っぱらって記憶が飛ぶ ということではないのですよね?
    しかもしばしば起こる。原因はよくわからない。
    それは少し心配ですね。

一度病院へ相談に行ってみられては?
    ご本人ではなくても、ご家族の相談を受けてくれる病院は多いはずです。

それと、気になる言動が起きたら都度記録を取っておかれるといいと思います。
    なにか規則性が見えてくるかもしれないですし、
    もしも何らかの診断や加療が必要になった場合、大きな助けになるはずです。

• 私も酒飲みは嫌いです

特に飲むと目が据わり、人が変わるのは男でも怖く感じます。
    そういう人間に限って、しつこくからんできます。
    いずれ、酒の上で大きな失敗することでしょう。

医者ではないので断言できませんが、アルコール依存症の一種なんでしょうね。
    アルコール依存症とか。
    本人が覚えていないということでしたら、ビデオを撮っておくといいかも。
    あるいは録音機でも。
    もちろん、本人に分からないように。

それを見せた上で、医者の治療が必要になるかもしれませんね。

• ビデオ撮影

他人がいても子どもがいてもでしょ?

だったらビデオをあらかじめ用意しておいて
    豹変したら撮ってもらえば?
    で、見せてみれば?
    で、話し合う。

• 心配です

トピ主旦那さんにまったく自覚が無いのであれば、「病的酩酊状態」ではないですか?
    あとはお酒を飲んだ後に睡眠薬を服用しているということはないですか?
    酔っていないときに旦那さんの了解を得て、行動をビデオカメラにとって見せてあげたらいいと思います。

旦那さんにとってはショックが大きくかなりの精神的ダメージになるかもしれませんが・・。
    ただ、家庭内でおさまっているうちはいいですが、外で飲んだときにそのような状態になってしまうと、本人はまったく自覚がないですから犯罪行為になるようなことまでしてしまう可能性もあります。

病的酩酊になってしまう人は一切アルコールを口にしないほうがいいですので、旦那さんが普段はしっかりしている人であれば、状況を理解して対策を受けて入れてくれるのではないでしょうか。

• 「レム睡眠行動障害」もしくは「せん妄」

ご主人の症状の描写を読んで、以前、テレビで紹介されていた「レム睡眠行動障害」を連想しました。
    ネットで検索したところ、レム睡眠行動障害は50歳以上の男性に多く見られるそうです。
    「レム睡眠」という眠りが浅い状態の時、普通なら弛緩して動かない筋肉が起きている時と同じように動いてしまうため、夢の中で暴漢と戦っていると、眠りながら起き上がって戦う行為を実行してしまいます。
    ただ、この障害、「浅い眠り」の時に発声するため、暴れている時に声をかけられると我に返るそうです。
    暴れている時に声をかけられても目覚めないのは、「せん妄」という別の症状だそうです。
    どちらにしろ、病院で適切な治療を受ければ改善するはずです。
    ご主人がなかなか信じないなら、暴れる様子をビデオで録画してはいかがでしょう?
    テレビで紹介されていた方も、奥さんが録画した映像を突きつけられて病院を受診したそうです。

• それは困りますね

うーん、余程ストレスがあるとか、普段無意識に自分を抑え過ぎているとか、何かあるのでしょうね…
    毎日ビールを6本以上というのも、350ml缶でも多過ぎるように思いますよ。

まずはその別人になった時の行動を録画してご本人に見せるべきではないでしょうか?
    少々気がひけますが、ご自身が認識なさらないことにはどうしようもありません。

その上で医師に相談なさる方がよろしいかと。ご主人がすぐに承諾なさらないなら、トピ主さんお一人でも一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

• 旦那さん、一種のアルコール依存症ですよ。

一晩にビール6本以上、それも毎日なんですよね?
    それはアルコール依存症だと思います。
    いつからそんなに呑んでいるのですか? 一週間位呑まない期間って有るんですか?

お酒を呑むと人が変わるというのは呑む人にはよく有る事だと思います。
    普段隠れてる本性が出るっていうか、自己規制が効いてない状態なんですよね、それって。

彼の場合自分の言動を朝には全く憶えていないと仰るそうですが、
    それ、多分嘘がはいってると思いますよ。
    ぼんやりと覚えが有るような気もするけれどはっきりしないし
    お酒呑んでそんな風になる事を恥だと思ってるかも知れないし、
    自分でそんな風になる事を認めたらもうお酒呑めなくなっちゃうでしょう。
    だから全く知らないふりしてあなたを馬鹿に仕上げてるんだと思います。

アルコールは脳の細胞を殺しますし、肝臓にもきついですから、
    アルコール依存症を治さないと長生きできないし、記憶力や判断力も落ちます。

周りのお友達とか彼のご家族は彼の飲酒と飲酒後の態度について何も言わないんですか?
    彼になんとかしてお酒を控えてもらわないと、
    冗談でなく将来とても不安定になる怖れがありますよ。

• 心配ですね

何も覚えていないというのが心配ですね。
    普段と別人のようですし、何かいつも我慢していることが本人の知らないところで表出しているみたいです。
    最悪、精神科とかで治療が必要だったりするのでは?
    専門家に聞いた方がいいかもしれないですね。
    大げさかもしれませんが・・・・

今度そのような症状が出たときにビデオに撮影してみたらどうですか?

• アルコール性の

『ブラックアウト』と、言う症状の一種です。
    あまり聞きたくないキーワードですが、
    『アルコール依存症』で検索してみてください。

もしくは、別のトピでもありましたが、
    普段押し殺している感情などが、アルコールで一気に解放されてしまう『病気』
    なのかもしれません。

ちなみに『家で6本』これは大瓶ですか?それとも缶ビール(350CC?500CC?)?
    帰宅する前に外で飲んで帰って来ても↑程度飲みますか?

もう少しお酒の量をコントロールすることを覚えないと・・・
    って、酒のみの私が言うのもおかしいですが、

まぁ外で飲んできたら家では1本だけとか。
    深酒したあとは1日抜くとかルールを作っては?

最終手段としては録画や録音をしておき聞かせることです。
    ただし、プライドの高いご主人ということで、最悪
    『プライドを傷つけられた』でキレちゃうかもしれませんが・・・

• ビデオ

ビデオに撮って、見せて差し上げるしかないと思います。

• 録画してみる。

豹変の様子を録画して見せてみたらどうでしょう?

でも、トピ主さんの旦那様はなにか心に深い訳があるかも。
    カウンセラーなど、相談できるところを確保してからがいいと思います。

• ビデオ取ってみるとか…

奇行も、お酒の量も、心配ですね。
    まずはビデオに撮って、ご本人に見てもらったらどうでしょう?

• それなら

ご自分が酔った姿を覚えていないとおっしゃるのでしたら、一度その姿をビデオ撮影してご本人に見せて差し上げたらいかがでしょうか?

知性のある方だとそのような様子のご自分を見るとまずお酒を控えるのではないでしょうか?
    どんなにとぴ主さんが言っても説得力がないのなら「百聞は一見にしかず」です。是非見せて差し上げて下さい。

• ビデオに撮ったら?

同じような人をを身近で見ていました。

いきなり病院とか連れて行こうとしてもプライドが許さないでしょう。
    そういう人には誤魔化しは効かないし、自分に負になるようなことは
    受け入れないでしょうから、多少荒療法ではありますが
    事実をダイレクトに根拠(証拠)を添えて伝えた方がややこしくなりません。

本人が事実を受け入れてから、病院に連れて行った方がいいと思います。
    心療内科を勧める人がいるかもしれませんが多分 脳神経外科が先です。
    それもできるだけ早く!

もしくは、ビデオが撮れたらそれを持って
    貴女が病院に行ってみてください。
    本人じゃなくても受診は可能なはずです。

• おそらく病んでいる

他の方もおっしゃってますが、まずはビデオ撮影をしましょう。
    それを本人に観て貰い、病院に行かれたほうがいいと思います。

普段はクールとおっしゃってますが、内面をさらけ出す事を恐れているのではないでしょうか。
    そして酔っぱらうと大爆発。
    健康な精神を持った方は、まずこうはならないでしょう。

ほおっておかないほうがいいと思います。
    それこそ、酔って外でやらかして 「記憶が無い」 じゃ困りますよね。

• ブラックアウト

一日6本て、普通の量ではないですね。
    他の方もおっしゃっていますが、アルコール依存症だと思います。
    ブラックアウトは、アルコール摂取によって起こる、一種の記憶障害です。
    飲み会があった後に、どうやって家まで帰ったか覚えていないとか、そういう経験のある人は少なくないと思います。
    うちの夫が若い頃に、居酒屋で酔っ払い、我に返った時、隣に見知らぬ女性がいて、驚いたそうです。一緒にいた友人によると、夫の方から彼女に声をかけ、つまりナンパをしたそうで。
    でも素面だったら絶対声をかけないタイプだったそうで、あわててその場を逃げ出したとか。
    それ以来夫は、記憶を失うほど飲むのはやめたそうです(笑)
    家で乱れるならともかく、その調子ならトピ主さんのご主人も、いずれ酒の席での失態をおかしそうですね。
    このトピを見せて、自粛してもらってはいかがですか。

• 録画か録音

してみたら?
    デジカメや携帯にムービー機能がついている物たくさんあります。
    ICレコーダなんて数千円ですし、パソコンのマイク音声取り込みでも。

私達の父は、酔って夜中に近所迷惑・一緒に飲んだ人達迷惑・家族大迷惑なバカ騒ぎをするくせに翌日覚えておらず、私達家族を不信感たっぷりな言動や目つきで責めます。だから定点カメラのように部屋全体が映る場所に機材設置して一晩中録画しっぱなしにして、ムービーで映像と音声を取って、翌日に我が家の大画面プラズマテレビに出力して見せてやりました(笑)
    それ以来酔っ払い過ぎ状態になるのを控えているようですし、完全酔っ払いで帰ってきた翌日は謝ってくれます。
    バカ騒ぎが迷惑なのは変わりませんが、頻度が減った事と謝ってくれる事(「嘘だ!」と言われなくなった事)で気持ちが楽になりました。

買わずとも何かしらムービー機能のある物は家にありますよ。探して使ってみて下さいね。
    酔っ払いは映しているのがバレるとウルサいかも。だから手に持たず定点カメラ式が良いと思います。

嘘つきと言われる不快感は嫌なものですよね。頑張って。

• レム睡眠行動障害

私の父と似ているかんじなのですが、もしやそれは
    レム睡眠行動障害ではないでしょうか?
    私の父も毎日必ず晩酌をしています。特に酔った時は、
    行動が激しい気がします。
    夢の中で誰かと戦っているのか、寝ていたのに急に立ち上がり
    何かに向かって叫んだり、拳をふるったりしていました。
    あまりにひどいので調べてみたところ、上記のことではないか?と。
    原因は、脳に腫瘍が出来た為などが挙げられているようです。

今度睡眠に詳しい病院へ診察に行くそうです。
    トピさんが暴力を振るわれるまえに、睡眠・脳神経などふくめ、
    「あなたのことが心配なのよ」と言って、病院へ行って下さい。

• 救われました。

貴重なご意見をありがとうございます。

誰にも相談出来ず悩んでいましたので
    勉強になりました。

ビデオに録画も考えますね

でも、毎日の仕事で疲れていて、ポッキリと折れてしまいそうな精神状態の夫に、覚えのない録画したビデを見せたら、ショックで余計症状が悪くなるのではないかと…

あのプライドの高い鼻は高いままにしておいてあげたい。
    とても慎重な私です。

私が、直してあげられたら一番いいのですが

質問についてのお答えです。
    ※お酒は毎日です。飲まない日はないです。
    5本の時もたま〜にあります。

ぶしさん笑っちゃいました。
    ※普段は、可愛くないので、別人の甘える夫は、子供のようで可愛いです。
    が、記憶が まったくありませんから問題です。

睡眠外来や私一人で医師へ相談へ行って来る事も、可能ですね

頑張ってみます。ありがとうございました。

• 大丈夫ですか?

すみません、とりあえずロムってただけだったのですが
    主さんの呑気なレスに部外者の私が慌ててしまいました!

何人かの方の「脳腫瘍」の例など、深刻に捉えていますか?
    夫さんに内緒で大至急脳外科にビデオ持って相談した方が
    安心だと思いますが

ご主人のプライドと寿命、どちらをとりますか

• やはり…

録音だと自分ではないって旦那さん言うかもしれないので、録画がよいのではないでしょうか?

• アルコール外来へ

どなたかも書かれていますが病的酩酊です。
    飲酒量も多く、中々立派なアルコホリックのようです。
    アルコール外来をやっている精神科にお越しください。
    アルコール依存症は否認の病気ですので、さそり座さんが言っても
    「俺がそんなわけあるか!」
    と言うかもしれません。
    でもそれがまさしくアルコール依存症なのです。

放置していると脳に非可逆性の障害を受けます。
    そうなる前に断酒しましょう。

人類が晩酌できるようになったのはわずか1世紀程度です。
    人類の身体は晩酌に耐えれるほどアルコールに耐性はありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧