夜、寝ていると、時々別人になる私の夫

レス47
トピ主のみ0

さそり座

ひと

このトピのレス

• 自覚がなければ始まりません

プライドをへし折る為ではなく、旦那様と周りの人間の安全と尊厳確保の為にビデオを撮り、旦那様に見せるべきです。「アルコール依存症なんかじゃない!」とあくまでも言い張るなら、試しに1週間ビール禁止にしてご覧なさい。アルコール依存症でなければ、多少生唾がでますが耐えられます。

アルコール依存症を矯正するには、まず、本人の自覚がなければ始まりません。そして、いくら奥様が愛情をかけてなんとかしようとしても、素人には手が負えません、専門家に行くべきです。他のレスを読むと、脳腫瘍や睡眠行動障害かもしれませんしね。

酔って外で大失敗をやらかす前に、是非、まずはビデオ撮ったほうがいいです。

特に外での奇行は他の人間(女性)が絡むと大変ですよ。「ごめん、覚えていない」ではすまされませんよ。

• トピ主さんのレスに気がつかずにいました、、、、

トピ主さん、もうお医者様には相談されたでしょうか。
    それならきっと同じ事を言われただろうと思いますが、
    ご主人のアルコール依存症は、あなたが治してあげる事ってできませんよ。
    彼が自覚して治そうと思わなきゃなおりません。不可能なんです。

どなたかものんびりとしたお返事にびっくりされていましたが、
    トピ主さん、ご主人の症状の深刻さがお分かりになっていないような気がしてしまいます。
    のんびり構えてらっしゃると取り返しのつかない事になりかねませんよ。

• 一刻も早く病院へ

完全なアルコール依存症です。
    あなたの愛情で治そうたって無理です。れっきとした病気ですから。

がんや脳卒中をあなたのちからで治せますか?

わたしは、企業の人事担当ですが、依存症の社員を病院へ入れた
    経験が何度かあります。

本人にアルコール依存症という意識がある人は皆無です。
    自分はおかしくない、悪くない、依存ではないと皆言います。

でも、周囲がみればおかしいし、結局は入院治療しかありません。
    再発率も薬物より多いです。

一刻も早く専門医へ。

• ビデオはいけません。

どうにも心配でたまらないご主人のお相手をして、トピ主さんお辛いでしょうね。
    お察しします。

ご主人は、トピ主さん(あるいは、酩酊状態を見られている相手)に甘えているんですよ。
    ご主人は自分の酩酊癖を、心の底では自覚しているはず。
    ですから、酔った姿をビデオで撮って詰問するのはあまり意味がありません。
    トピ主さんのいるところだからこそ、気をゆるして潰れていられたのに、ってね。

ご主人が酔っているときは、状況さえゆるせば、いっしょにバカになって浮かれてあげてください。
    人は案外、相手が自分以上にバカになっていると、
    己がしっかりしなければ・・という責任感が無意識に湧いてきて自然と自重します。
    信頼されていると確信できた人間は、究極のところでは尊敬して信頼してくれている人間を裏切らないように自然と行動します。

P.S.
    ビデオ関連レスが多かったので、心配して一言・・。
    信頼していたはずのトピ主さんがビデオをまわして「はい、ちゃんとして」と
    鬼の首とったように正論を言っても、根本の解決にはなりませんから・・・。

• 夜寝ている時だけ?

タイトルであげ足とるようですみませんが、ご主人はお酒を飲んだ後、寝ている時だけ豹変するのですか?
    外でつきあいで飲んできても、帰ってきて寝ている時だけ豹変するのですか?
    アルコール依存症なのは間違いないと思いますが、あくまでも寝ている時だけでしたら、また別の原因も考えられそうですね。
    トピ主さんは別の人格のご主人を気に入ってるようですが
    外で他の女性に同じ様なことをしていたら、間違いなく捕まりますよ。

• トピ主さん甘いですよ

ご主人、病的酩酊なのではないでしょうか。

トピ主さん、考えが甘いですよ。ご主人の酒癖を軽く考えてませんか。
    ご主人を守ろうと思う心が欠けているように思います。

>放って置いていいのでしょうか?
    放っておいていいわけがありません。
    ご主人が外で同じことをしたらどうなるか、考えが浮かびませんか?
    ご主人が無意識の間に、第三者を不快にさせたり、傷つけてしまったりしたら
    トピ主さんは妻であるなら、どうにかしようと思いませんか?

まずはビデオにとって、ご主人に見せてあげたらいいでしょう。
    ショックが心配だそうですが、自分の行為に責任がもてない間に事が大きくなってしまうことが一番の不幸です。
    それから、一度病院へ相談に行ってみたほうがいいように思います。

• しっかりして!!

トピ主さん

ご主人のプライドと命・健康とどちらが大切ですか?異常な行動をとって、その記憶が全くないというのは本人にとっても後で真実を知れば意外・不本意なことと思います。脳腫瘍、アルコール依存症などの可能性があるのに、ご主人のプライドを守ってその健康や命の危険を見逃すのは後々後悔することになる可能性が高いと思います。
    ビデオで撮ってご主人に見せて、医者に行ってもらいましょう。それで何も健康に問題が無ければ、それはそれで小言を言われてもいいじゃないですか。いまのあなたの対応では、後悔することになりますよ。

• トピ主さまへ&さゆりさまへ

※トピ主様へ

1日ビール6本、それも毎日欠かさず、そして記憶を失ったり、夜中の奇行。
    一刻も早くアルコール外来へ相談されるのが一番だと思います。

※そして横ですが:さゆりさまへ

あなたがさそり座さんのトピを親身に受け止め、誰も傷つかない解決方法を提唱しようとされている優しさは伝わりました。でも…

>>>ご主人が酔っているときは、状況さえゆるせば、いっしょにバカになって浮かれてあげてください。

この言葉…アルコール依存症の人を看たことがあったら、絶対に絶対に絶対にこんな発言出てきません。そんな生やさしいもんじゃないのです。
    録画はご主人の信頼を裏切るものみたいな書き方をされていますが、それは証拠として振りかざし改善を強要するためのものではありません。酩酊状態で自覚の無い時に周囲に晒している己の姿を、客観的に確認させるためのものです。自覚無しには何も始まらない、配偶者の包容力など全くの無力なのです。

アル依存の家族に振り回されて苦労した者として、楽観的過ぎる無責任な発言は正直申し上げて胸が悪くなりました…(キツイ言い方でゴメンナサイ)。

• のん気かもしれませんが

先日も、職場の飲み会で、泥酔して帰宅した夫は、ピンポンも鳴らさずに(先に寝てと、夫に言われていましたが、じっと2時まで待っていました。ら、帰って来ました。)ドアをノックして、鍵穴を除くと座っていました。10分くらい様子を伺っていましたが、うなだれて寂しそうです。

私が、寝ていないよ!のアイズで、部屋のドアの音と水の音をわざと出して知らせると、またドンドンと、ドアをたたき、知らせてきました。

その後は、千鳥足で酔っ払いらしい行動をしていました。

私が、ビデオを撮り、状況を後で見たほうがいいねと脅すと、酔っているので強気の態度でしたが、ソファーで、迷惑かけるからと…寝ていました。

さゆりさんのアドバイスにもありましたが、ビデオを撮って、鬼の首とったように正論を言っても、解決しないように思いました。
    なので、色々不安や心配もありますが、さゆりさんのご意見を、今後は参考にさせて頂きたいと思います。

質問の答え
    別人になる時は、寝ている時だけで、職場の飲み会や、お付き合いで飲む時に、多く見られます。

• 脳腫瘍の知人はどうだったかを書きます

トピ主さんのご主人がアルコール依存なのか睡眠疾患なのか脳の疾患なのかわかりません。
    でも知人の症状は知っているので書かせていただきます。

知人は大きなストレスがかかると突如奇行に走りました。
    そうですね、お酒の場で突如おかしな行動をとる事ありました。
    彼は飲み会の場で大怪我をした事さえあります。
    でも本人はまったく記憶にないようですし、怪我の時も本人は家で怪我したと言ってましたし、そう信じ込んでいるようでした。
    私達も正直関わりたくないという気持ちから本人には奇行について何も言いませんでしたし、ご家族に忠告もしませんでした。
    ご家族は多分夫が職場の飲み会で奇行に走っていた事を知らないと思います。誰もご家族に知らせませんでしたから。
    今考えると自宅でも奇行に走っていたんじゃないでしょうか?そしてそれを世間や職場の人は知らないと思ってたんじゃないですかね?
    でも私達は全員知ってました。
    ちなみに彼は職場の健康診断では脳腫瘍は判明しなかったようです。

私の知っている話はこれで終わりです。
    私は同僚に忠告すべきだったと今は後悔しているので書きました。

• 追記:知人が今どうしているか

すみません最後にこれだけ。
    知人は大きくなった脳腫瘍を取り除いたあとに水がたまるため定期的にその水を取り除かなければいけないそうです。
    今は仕事もしていないそうです。

トピ主さん
    ご主人に撮ったビデオを見せて鬼の首を取れと言っている方はいなかったのではないかと思います。皆さん心配してくれただけじゃないのかと思います。
    ご主人にビデオを見せるのは面倒臭いですよね?もめるのは目に見えてるし。病気なら治療しなきゃいけないし今の平穏な生活が崩れるかもしれないし。
    私も知人に忠告するのは面倒臭かったです。本人はどうせ信じるわけないし、おかしな人とは関わりたくないと思ってました。
    でも忠告してあげればよかったと後悔しています。

• 実は私はビデオ撮影をしました

私の場合は、夫の道路工事現場のようなイビキと寝言で悩んでいたのですが、言葉で伝えても分かってくれないので、やむをえずビデオ撮影をしたのです。

それを見た夫はショックを受けていましたが、直ぐに病院に行ってくれました。

たまに夫はそのビデオを見て「俺って、すごいイビキかいてたんだなぁ」と笑ってます。

• レム睡眠行動障害

アルコールの方は詳しくないのでその確率もあると思いますが、、。

母が同じような症状があり、色々調べて見たら他の方もおっしゃってる通りレム睡眠行動障害の症状と全くおなじでした。(お酒は飲みません)
    ネット上の情報ですので鵜呑みにするのは危険だと思いますが、一緒に寝ているパートナーへ怪我をさせるという事があるようです。寝ている時にいきなり殴ってきたりするので防ぎようがなく大けがになるのでしょう。その他本人が何かにあたり散らしてそれで転倒やけがという事もあるみたいです。

その後かかりつけの医者にいったところ、色々検査をし、多分レム睡眠行動障害の可能性が高いと診断されました。大きな病院を紹介されそこにいく予定になってます。

ただの夢遊病などと違い、薬でコントロールするらしいです。かなり効果があるようです。大けがをされる前に睡眠に強い心療科などがある病院などに行かれた方がよいと思います。

• 心配じゃないんですか?

40本近くレスがつき、ビデオを見せて自覚を促すべきという意見がほとんどで、たった1本だけ『やめたほうがいい』ですよね。鬼の首をとって正論で説得せよ!なんて、誰も言っていないのにー

酔っぱらっている人に「ビデオを撮って後で見た方がいいね〜」なんて脅しても通じませんって!!それに、だれも脅せとは言ってないでしょう?あくまでも旦那様のプライドを守ってあげたいなら、そのビデオは旦那には見せず、医者にだけ見せればいいのではありませんか?

まあ、旦那様の事を一番知っているのはトピ主さんですし、私達が被害にあうかもしれない可能性はほとんどないですから、呑気に構えていてもいいですが、これだけ多くの方に言われて心配じゃないですか?

• 愚痴トピじゃないですよね?

このトピが、愚痴トピだったら分かるんですが
    トピ主さん、相談としてるんですよね?

もし検査をして、異常がなかったら安心が手に入るのではないですか?
    それをしないで心配していつか取り返しのつかないことになったら
    どうするおつもりなのでしょうか?

自分たちだけは健康でそんなことがあるはずがないと
    思っていらっしゃるのでしょうか?

健康な人ほど、自分は大丈夫と思い込みがちです。
    ご主人を追いつめろと言っている訳ではないのです。
    あくまでも、あらゆる病気や精神疾患などを否定されて初めて
    さゆりさんのような行動をするように考えるとか・・・・・

きつい言い方で申し訳ありませんが
    普通じゃないです。
    飲酒量も、ご主人の行動も。
    そしてトピ主さんの呑気さも。

所詮外野で見守ることしか出来ないと分かっていても
    ついレスしてしまいました。

トピ主さん、皆さんのレスをもう一度読み返してみてはいかがですか?
    辛い経験を書き込んでくれてる人もいるじゃないですか。
    どうしてそんな辛いことを書き込んでくれたのか
    もう一度お考えになった方がよろしいかと思います。

• 典型的な共依存カップル、子供は作らないで欲しい。

さそり座さん、
    どうしてここに書き込みをしたのですか?
    心配だったからでは無かったのですか?

あなたの反応を読ませていただいて、典型的な共依存カップルだと思いました。
    問題はあなたにも有ると思います。
    あなたがそんな風ではご主人のアルコール依存症は一生治りません。
    何故ならあなたが依存症を可能にさせているから。
    そういうカップルって多いんですよね。

波風たてたくない、怒らせたくない、それだけでは無く、
    酔っている旦那様のベッタリを楽しんでいるのでは?

暢気?? そんな悠長なものではありません。
    あなたも精神的に病気であるように見えます。

今のままで生活していくなら子供は作らない方が良いです。
    生まれてくる子供にとって迷惑きわまりないことですから。
    自覚の無い親の元に苦しむために生まれてくるようなものです。

• 甘いです

レスも全部読みました。さそり座さんのために申し上げます。
    ご主人、お酒の量、はっきり言ってすでに依存症の粋です。多くの方がアドバイスされてるように専門家に相談された方がいいです。
    プライドを守ってあげたいのなら、なおさらそんなのんきなこと言ってる場合じゃないです。夫が酔っている時に一緒になって浮かれてあげれば目を覚まして正気にもどる? 相手は記憶さえ飛ぶ状態なのに? 真面目なアドバイスとは到底思えませんが? 
    そのままでは我が家のようにいつか警察から、病院から、「御主人を迎えにきてください」と連絡が来ますよ。
    ご主人のプライドは一歩間違えると、社会的に取り返しのつかないところまで落ちていく可能性があるのです。何かあってからでは遅いのです。
    ご主人を守れるのはあなたしかいないというのに・・・
    気がついていたのに、あの時に小町の声を聞いておけばよかったと、後悔する日が来ないことを祈ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧