私が辞めさせたことになりますか?

レス144

まる

ひと

三十路、まると申します。
仕事で辞めて行った女性(3歳くらい上)に対し、その人が辞めたのが私のせいになっていて周りの態度が冷ややかになったので憤慨しております。ぜひ、皆さんのご意見をいただきたいです。

その女性は普段から抜けていて、何でも私がやってしまったほうが早く正確でした。
たまたま私が忙しくて出来ない誰でも出来る事務作業をその方に頼んだらミスだらけでした。
前々からミスや最後まで片付けないでやりっぱなしのことが多くていらいらしていた私はその女性に
ちょっときつい言い方で注意しました。そうしたら、「そんないわれ方をするならやめる」と簡単に言いました。その女性の甘え方もむかついていたので、
「じゃあやめたら早く」と、怒り心頭に発していた私は売り言葉に買い言葉で言ってしまいました。
そうしたら、翌日、社長から「彼女は話し合いの結果退職したよ。」といわれました。
私のほうが仕事の実績がありしかも若いので、当然社長も私をとって完全に私の味方のスタンスで話したらこうなったという結果でした。

しかし、言い合いを見ていた周りの人がそれからよそよそしく、何となく、私が彼女を辞めさせたことになっているようなのです。
彼女は自分から辞めて行ったと思います。どんなにつらくても仕事なら、厳しく注意されることも認めなくちゃいけないのに、私のせいにされ
あてつけがましく辞めた、どこまで人に迷惑をかけるのでしょうか。
仕事の出来ない人を厳しく注意してはいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 感情が入って見えたのかな?

確かに言い分はわかります。貴女は正しいでしょう。しかし、イライラした感情でものをいうと、正論より感情が伝わります。

明日は我が身と、皆避けてるのかも。

• その女性が

主さんのせいで辞めたと責めているかどうかは別にして、その女性を叱り付けている主さんの姿が恐かったから皆さんよそよそしいんじゃないですか?誰だって余計なちょっかいを出してとばっちりは受けたくないでしょう。
    私だって職場で他の人を叱り飛ばしている女性に近づきたくはないですもん。

• 彼女に何て言ったのですか?

ちょっときつい言い方で注意したとありますが、実際どのように仰ったのでしょう?

>そんないわれ方をするならやめる
    よっぽどのことを言われない限り社会人にもなってそんなこと言わないと思うのですが。

彼女に何と言ったのか書いていただかないとトピ主さんが原因かもしくは辞めるキッカケなのかは解りません。

仕事の出来ない人を注意してはいけないことは無いと思いますが、ガッツリ言うなら二人きりの場所で話をするとか人前で注意する場合は言葉を選ぶ必要もあると思います。

言い合いを見ていた人がよそよそしくなったのであれば、トピ主さんの言い方が不適切だった可能性があると思います。

• 言い方ってものがある

私の会社にもよく人を辞めさせる人がいました。
    その人のミス?の指摘の仕方ってすごいんですよ。
    注意ってもんじゃないんです。
    イジメって感じで。

人が辞めるまで追い込むって天性のモノだと思います。
    自覚してください。ネットじゃないと人に指摘してもらえないでしょ?

• はい、あなたが辞めさせたことになります

もっと単純に、たとえ高校生アルバイトの子の喧嘩で、一方が「オマエ辞めろよ」と言ってもう一方が辞めたとしても、言った人が辞めさせた、とまわりは思います。
    たとえ人事権が言った人になくても、辞めた方が自ら辞めたとしても、です。

相手がどんな無能であろうと、イライラしてきつい口調でものを言うのは「注意」ではありません。ただの八つ当たりです。
    注意はある意味指導ですから、言い方にルールがあります。
    そこにイライラが入る余地はありません。
    母親が子供を叱るのと怒るのが違うのと一緒です。

また、繰り返されるミスや最後まで至らないのは、業務内容にもよりますが、会社のシステムに問題がある場合が多いです。特にベテランがひとり勝手に熟知して他の誰にもわからないようにしていたり、最終的に終了の形に至ればいいものを、かたくなに手順にこだわる人がいたりする場合などです。

辞めた方にしてみれば、社長なんか問題にしてません。
    「他のみんな」があなたのせいだと思って悪者にすれば、成功なんです。
    だって、あなた「だけ」を怨んでるんですもの。
    残念ですが、その人の勝ち。

• すごいすごい

トピ主さんはテキパキと仕事できるんでしょうね。
    周りの人が、みんなバカに見えたりしませんか?

辞めてしまった女性がどれくらいの職歴があったのかわかりませんが、
    3歳上でも先輩と呼んでいないところをみると、
    中途入社なのかな?
    トピ主さんはその人の上司?指導役?
    それによっても違ってきますが・・・

客観的に見ると、
    トピ主さんがこの女性をいびり出したように見えなくもありません。
    「じゃあやめたら早く」は決定的でしたね。
    トピ主さんが間接的に辞めさせたと言っても、過言ではありません。

• 注意の仕方次第かな。

トピ主さんはお仕事をこれからも頑張って続けていくのですよね?

だとすると、人の管理もしていかなくてはいけなくなりますよね、きっと。

マネジメントって難しいですよ。
    でもヤリガイがあると思います。

本やブログなどを見て、まずは参考にしてみてはいかがですか?

ちょっと横ですかね、すみません。

• 売り言葉に買い言葉、、、

仕事の出来不出来を注意することも時には必要でしょうし、今後の仕事を円滑に進めるためにも言うべきことはあったのだと思います。

しかし、言葉は凶器です。それは相手を傷つけることも多いのですが、自分の身を切ることも多いものです。
    私自身、自分の仕事に責任感を持つあまり、上司や同僚、部下を傷つけ、後悔することも多かったから。まだ上手に伝える術も経験もなく、つい怒りにまかせて。でも、仕方がなかったとは言っちゃいけないと思っています。

新人の女性と言い合いになり、翌日に辞められたことがあります。その時は身勝手だと怒りを覚えました。しかし、いずれ辞めてもらうことになったとしても、先輩として違う方法や言葉があったのではと後悔します。

あなたは悪くない、と誰がなぐさめて、自分でそう思ってみても、そうじゃないと思っている人はいるのです。
    そういうレッテルを貼られることは得策ではありません。また、どんなに言い訳をしても消えません。それを消すにはその後の行動でしかない。
    今回のことは、トピ主さんにとっていい経験になるはずです。
    自分に反省すべき点を見出せば。応援します。

• ん〜〜。

トピ主さまは仕事が出来る人なんでしょうね。

周りが冷たくなったのは、周りの人に対しても厳しい対応をしているからではありませんか?

会社というのは、2割の人が仕事をして、残り8割は適当にやっているものらしいです。じゃあ、残り8割の人は要らないかというとそうでもないんですよね。ムードを良くする宴会部長はどこの会社にも1人は必要だし・・・。

トピ主さまが適当に仕事をすれば、他の誰かが頑張るようなバランスで成り立っているのですよ。

そういうわけで、あまり周りにもきつく当たらず、のんびりと仕事を楽しむようにして下さい。

• ・・・・・・・・・

自分に甘く、他人に厳しい人ですね・・・
    トピ主さんは上司なんですか?

>「じゃあやめたら早く」

辞めさせることができるほど偉い人なのかな?

>私のほうが仕事の実績がありしかも若いので
    「若いので」に、笑ってしまいました。たった三つしか違わないのにね・・・

>私が辞めさせたことになりますか?

周りの人がそう思っていらっしゃるようなので、そうなるんじゃないですか!?

もう少し、他人のことも考えましょうね!

• その女性が辞めるまでの間

周囲の方々は、トピ主さまに何かしら思うところがあったのではないでしょうか?

確かに「最後まで片付けないでやりっぱなし」は弁解の余地無しだと思います。仕事ですからね
    でも、「ミスが多い」という件に関しては、教え方の問題もある場合があります
    仕事の出来る方の中には、自身のレベルで仕事を教える方がいらっしゃいますが
    それだと、相手には伝わらない=出来ないという結果が生まれる場合があります
    憶測ですが、周囲の方々は「あれじゃ、わからないよ・・」と内心思っていたのかも知れません

まぁ、仕事という観点で考えれば
    ミスをする方が悪いと私も思いますが、人間関係という観点で見ると・・・

もう辞めてしまった女性ですから、今から何を言っても仕方ありません
    もし、新しい方が入社されるのでしたら
    今後は、面倒でも「相手のレベルに合わせた指導」を心がけてみてはいかがですか?

• あなたのせいじゃないけど

周囲の人はみんな彼女は仕事が遅い・ミスだらけ・・・使えない・・・と思っていたと思います。
    >「そんないわれ方をするならやめる」
    って・・・仕事舐めてんですか?と私でも思います。

でもね、
    はよくないです。
    言うとしたら「そんな簡単に辞めるって・・・もっと責任感持って仕事して欲しいんだけど!(怒)」とかかな。
    売り言葉に買い言葉になった時点で、トピ主さんと彼女は同レベル。
    だから周囲も冷たくなったんですよ。

仕事で感情的になるのは好まれません。
    使えない人にも冷静に対処できるスキルを、これから見につけていくといいと思います。

人の噂も75日。まるさんが今後も頑張って働けば、周囲の人もそのうち忘れていくでしょう。
    もし早めに周囲の冷たい視線をどうにかしたいのなら、口の軽そうな先輩に「頭に血が上ってたからつい・・・。本当に辞めるなんて・・・(涙)。やっぱりわたしのせいですよね??」とか相談してみては?
    反省しているらしいと噂が広まれば、冷たい視線は和らぐのではないでしょうか。

• 立場が違います。

もちろんトピ主さんの・・・です。
    同僚に対して、ましてや年上の方に対してこの様な物言いは
    人としていかがなものでしょうか? トピ主さんは会社の方達と
    しっかりとした人間関係、築けているのでしょうか? まぁ、
    築けていればよそよそしくなる事もないのでしょうが・・・。

仕事の仕方、その内容に≪意見≫が出来るのは社長さんであり
    トピ主さんではありません。 会社を辞める辞めない、相手
    からの”売り言葉”だったとしてもトピ主さんが言う立場では
    ありませんよね?

> 翌日、社長から「彼女は話し合いの結果退職したよ。」といわれました。
    私のほうが仕事の実績がありしかも若いので、当然社長も私をとって完全に私の味方のスタンスで話したらこうなったという結果でした。

これは社長が言葉に出して言ったのでしょうか?
    それともトピ主さんの勝手な言い分??

どちらにしても会社の方々には理解できる事ではない様ですね。
    私も貴女のような人を理解したい、しようとは思いません。
    ごめんなさいね。

• ううーん

難しいお話しですね。

確かにトピ主さんが要因にはなったと思いますが
    あくまでも退職したのは会社の話し合いの結果であり
    そして本人の意思だったのは間違いないのですから
    貴女が責任を感じる必要はないと思います。

周囲の反応は、あなたの責任がどうとかというのではなく
    もしかしたら、ただ単に社内のバトルの様子が怖かったから
    ではないですか?
    責任の所在に関わらず、やっぱり喧嘩を間近に見ると怖いですから。

あ〜、怒らせるとこうなっちゃうんだ。扱いを間違ったら大変だ。
    ビクビク。みたいな感じです。

きっと社内で普段どうりにしていれば、その内に元通りになりますよ。
    気になって神経に障ると思いますが、仕事が終わった後や
    お休みの日にでもリフレッシュして心の健康を保って下さい。

• 辞めさせたことになってると思う。

まぁ、どっちもどっちって感じですね〜。
    30過ぎた女性2人が、売り言葉に買い言葉で、言い争いって
    外野から見たら、壮絶かも…。コワッ。

周りの人がそれからよそよそしくなったのは
    やっぱり、トピ主さんが辞めさせたように見えたからかな〜?
    確かに相手は、自分から辞めていったのかもしれないけれど、
    そもそものきっかけはトピ主さんとの喧嘩なんですよね…。
    トピ主さんにとっては、ちょっときつい言い方だったかな程度の話でも
    周囲から見たら、「何もそこまで言わなくても…」という
    レベルだったのかもしれませんよ。

まぁ、30過ぎて大人の対応が出来ないキッツイ性格の人。
    個人的なお付き合いは絶対ご遠慮したい。
    と、周囲から評価されていると考えていて間違いないと思います。

• 別に悪いことはしていないと思います

社長さんも実情を知っていたんですよね。
    トピ主さんだけがその女性が仕事が出来ないって思っていたわけではないと思いますよ…多分。

私の職場でそういうやりとりがあったら、
    トピ主さんは仕事を辞めさせたから酷いひとだ、とは思いません。
    年上に対しても厳しい人だな、自分も言われたら凹むな、とは思いますが。

年下から言われて辞めていくほうが恥ずかしいです…

• 両者の言い分を聞いてみないと判断不能

現状は情報不足。
    相手方の言い分も聞いてみないと判断できません。
    ですから状況を客観視した説明を希望します。
    文章からうける印象は「主観的な見方だけのきつそうな人」でした。

• 最近は辛抱が足りない人が多い

トピを読む限りではトピ主さんは悪くないと思いますよ。

注意した事は間違ってないし「やめる」と言うから「やめたら」と言ったんですよね?

自分に甘い人や辛抱が足らない人が本当に多くなりましたよね。周囲の反応にはモヤモヤすると思いますが堂々としていたら良いですよ。

• 厳しい意見

私達は、仕事を最優先事項として、他のことを全く考慮しないこと
    が多いですが、よくよく気を付けなければならないと思います。

仕事を進めて行く上で、能力差があるのは当然のことです。
    仕事が劣ることを理由に辞めることが当然であるかの如くの考えを
    お持ちのようですが、望ましくないことです。

人には、働く権利があります。それぞれがこの世の中を一生懸命に
    生きているのです。
    現代は、何処かの組織に所属しなければ生活してゆけないシステム
    となっており、企業に勤務する形態が殆どです。

企業でも、社会でも能力の劣る人を邪魔者として排除して行ったら
    どのようになるのでしょうか。彼ら彼女達に仕事は与えられないの
    でしょうか。彼ら彼女達はどのように生活して行けばよいのでしょ
    うか。

確かに足手纏いだったかも知れませんが、皆さんでサポートするこ
    ともできたでしょう。会社組織は、物事を協力して仕上げる所です。
    駄目だと切り捨てないで作業能力の向上対策を講じて欲しい所です。

人間の尊厳は守られなければなりません。焦らずお遣りになること
    をお勧めします。

• トピ主さんの仰るとおり

彼女は自分の意思で辞めたのだと思います。
    噂って尾ひれがつきますから、湾曲して伝わっているのかもしれません。
    ところで、トピ主さんはその人に対して管理責任(上司、指導係など)がありましたか?
    なんでもなかったなら、直接言わず上司を通した方が良かったかもしれません。

社長はトピ主さんの味方とのことですし、気にせず堂々としてください。

• やめさせる権限

貴女はやめさせる権限も厳しく注意もする立場でもないのです。我が社にも同じようにミスだらけの方がいます。何度も同じミスを繰り返して、廻りに迷惑をかけていますが上司が叱らないので仕方がありません。でも、皆、立場をわきまえていますのであたらずさわらすです。職場には色々います。この空気は時間が解決してくれますので貴女もお仕事に専念して下さい。

• うーん

仕事の出来ない人を厳しく指導することは大切です。
    でもね。

> いらいらしていた私はその女性にちょっときつい言い方で注意しました

いらいらをぶつけたんですよね。
    注意指導するのといらいらをぶつけるのとは全然意味が違いますよ。

そうです。
    あなたが辞めさせたんですよ。

• そういう人は嫌われる

上司から見れば頼もしく、何をさせても万全と見られていても、同僚からは、疎んじられるでしょうね。
     しかも、「早く辞めたら…」なんて、貴女が言う事では無いと思います。

貴女は彼女の上司ですか?
     上司にきちんとはなし、それでも解決出来なかったのですか?

彼女は、仕事が出来なくてもみんなに好かれていたから、貴女が辞めさせたことになったのでしょうね。大失態です。

自信過剰もほどほどに。貴女の立場をわきまえ、もっと辛抱強い言い方も有ったと思いますよ。感情的になれば、なったほうが損をします。

これを教訓にして下さい。
     人を一面でみると失敗しますよ。

貴女にも良いところがあるように、彼女にもたくさん良いところがあったと思います。

• あなたが辞めさせた事になると思います

相手の方が辞めるきっかけになったのは、あなただと思います。

一つ質問ですが、あなたはその方より先に入社したのでしょうか?
    仕事の上で指導をするのは、先輩や上司の役目です。もしあなたがその方より後輩で役職もついていないのなら、あなたが直接きつい言い方で注意する立場ではないと思います。
    もしあなたが後輩であれば更に上の先輩や上司に相談し、あなたが彼女と対等の立場であるならば、打ち合わせという面目で日頃のミスの原因やその解決策を一緒に考える場を
    改めて持てば良かったのでは?
    又、言い合いになったとの事ですが、社内でそんな状況を目にしたら、周りの人は『ヒステリックな人だ。』と単純に思い、引いてしまうのではないでしょうか。

仕事の出来る人は人の扱い方も心得ています。仕事は一人では決して完成できないものです。
    相手の気持ち、話すトーン、場所(状況)をよく考えれば、周りの人が引いてしまうほど、見苦しい状態にはならなかったのではないでしょうか。

• 事実なのだから

仕方ないのではないですか?
    確かに甘えた方だったのかもしれませんが、
    みんなの前でキツイ言い方をしたのは事実ですし、それを見た職場の方々があなたに対してどのように思い、対応するかはその方々の自由ですから。
    それくらいの覚悟を持って発言なさった方がよいのではないでしょうか。
    自分が正しいことをしていると思うのであれば気にしないことです。

• トピ主さんが間違っているとは思いませんが

トピ主さんの仰る事は、初めから終りまで全て正論だと感じます。

一つ気になった事ですが、辞めた女性が同僚か?部下か?によって周りの感じ方は違うと思います。

もしその女性が同僚なら、トピ主さんが矢面に立って注意をするのではなくて、上司に困っている内容を告げて、上司から注意してもらうのがイイかと思います。

ですが、トピ主さんが上司の立場であるなら、トピ主さんが直に注意してよかったんだと思います。

正義感が強い事も、正論を正々堂々と言う事も、どちらも立派な事だと思います。ただ、それを正面からぶつけられて受け止めきれない人がいる事も事実です。女性がただの同僚なら「トピ主さんが何時もキツイ事を言うから辞めたのね。」と思われたのでしょう。
    私は、社内の近い所に迷惑な人が居たのなら、上手く立ち回って自分が悪役にならない様に、自分はあくまでもフォローをする立場を獲得して、どうしてもキツク見られやすい注意などは上司に任せてイイと思いました。

• 辞めさせた事になると思います

と言ってしまっていますから。

>あてつけがましく辞めた、どこまで人に迷惑をかけるのでしょうか
    いや、これは大勢の前でケンカして「辞めろ」と言ったトピ主さんのせいでもありますよ。
    トピ主さんと彼女だけのやり取りだったのに、彼女が辞める際に「トピ主さんに辞めろと言われたから辞める」と周りの人に言って回ったのならトピ主さんの怒りも分かりますが。

お仕事は出来ても対人スキルの方はイマイチのようですね。
    >仕事の出来ない人を厳しく注意してはいけないのでしょうか?
    いけなくはないと思いますが(立場によると思いますけど)、トピ主さんは厳しく注意したつもりでも、周りから見たらきつく当たってるように見えたのではないでしょうか?

別に自分は悪くないと思ってるのなら、今まで通りの態度で仕事を続けられたらいかがでしょう。

ご自身では気付いていないようですが、職場でケンカするトピ主さんも職場の雰囲気を悪くして周りに迷惑を掛けていますよ。

• トピを一読して思ったこと

スーパーマーケットで買い物中、店内に響き渡るような怒号が響きました。「お前、バカじゃねえの?え、なんでこんな事もできないんだよ!ちゃんと仕事しろって言ってんだよ!」私を含め、店内のお客さんは何事か?ヤ○ザの下っ端か酔っ払いか?と、声のする方を見ました。声の主は青果売り場の見慣れた店員。対して怒られているのは新入りの店員。
    この怒号、それからそのスーパーに行くたびに聞くことになりました。つまり、しょっちゅう先輩店員は新入りを怒鳴りつけていたと推測されます。しかも、良く見れば、ロクに仕事を教えないで、出来ないと怒っている。これは、新人教育じゃなくて単なる苛めだな、と思いました。そして、いつのまにか、その新入り店員はいなくなり、店内は静かになりました。
    今も青果売り場にそのイジメ店員はいますが、私は内心「正体見たりだな。」と、嫌悪感と軽蔑とともに、彼を見ています。スーパーもよくこんな人を雇っているな、と呆れています。まあ、彼は一生うだつのあがらぬ人生を歩み、そのうち使い捨てられることになるだろうと思います。
    まるさんって、この意地悪店員みたいな人なんじゃないかな、と思いました。

• うちの姉に似ていそう

トピ主さん、私の姉に似てそうです。
    仕事に集中できる一方で、周りが全然見えていないタイプなんじゃないでしょうか。
    あなたが結果的に辞めされてしまった人、実は職場のムードメーカー的な存在だったんじゃありませんか?
    それに対して、あなたは周りの人と交流しない協調性のないタイプだと感じてしまいました。
    文章からも、客観的に書いたのではなく、あなたの主観だけで説明しているような印象を受けます。
    私の姉は仕事ができたものの、周りの人には疎まれ、居づらくなり、結果的に自分から仕事を辞めましたよ。
    仕事ができるのに辞めなんて理不尽に思うでしょうが、会社全体のことを考えれば、一社員の仕事の能率よりも協調性が重視されることは十分ありなのです。
    今回、辞めさせられたのがあなたでもおかしくなかったと受け止め、今後はもう少し周りのことを意識しながら立ち回れた方がいいと思います。

• 今回の件が引き金になっただけでは?

職場には
    意地悪な物言いをする上司がいたり、根性悪く業務に支障をきたす嫌がらせをする同僚がいたり
    皆、そんな中踏ん張って自分の居場所を作っていますよね。
    お給料貰っているのですもの、当たり前ですよね。

ですから、売り言葉に買い言葉とはいえ辞職してしまう様な、低レベルな方の味方を誰がするでしょうか?

今、トピ主さんが周囲から冷ややかな目で見られているとしたら
    1今回の件は、トピ主さんの方が、あんまりな言い方・態度だった。
    2トピ主さんは、日頃から周囲の方に疎まれていた。

どちらか一つだと推測できます。
    1であれば、いくらでも挽回の余地・言い訳のしようがあります。
    2であれば、今回の件をきっかけに自分の態度・言動を改めれば良いきっかけになったと考えられませんか?

せっかくトピ主さんの仕事ぶりを、上司は評価して下さっているのなら
    人間的内面も磨いて下さい。
    自分よりも、優秀な方などいくらでもいますから・・・ね。
    いつ、自分が切られる立場になるか分からないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧