ちょんまげって、すごい髪型ですよね。

レス71
トピ主のみ0

江戸日記

話題

両親が時代劇が好きで、たまにつきあって観ています。
ちょんまげって、日本人としては当たり前(昔の人はこうだった)
という認識がありますが、よく考えると、すごい髪型ではありませんか?

パンクのモヒカン、レゲエのドレッド、ソウルのアフロ、
デビュー前後のX−JAPANのYOSHIKI(頭半分が自由の女神)
等々ありますが、それらは「他人とは違う俺だけのモノ」みたいな感じですよね。

でもちょんまげは、諸説ありますが、平安時代から発生していたそう。
江戸時代には、武士も町人も、こぞってちょんまげだったというのだから、
相当アヴァンギャルドです。国全体が。
「反抗の象徴」ではなく「フォーマルな」もしくは「日常の」髪型だったわけですよね。
ヴィヴィアン・ウエストウッドも、ジャン・ポール・ゴルティエも、
江戸時代に日本に来たら、ぶっ飛んだことでしょう。

ちょんまげに対抗できるのは、辮髪くらい?

駄トピで申し訳ないですが、変わった髪形や、ちょんまげのうんちく等、
教えてください。
また、ちょんまげファンの皆様、ちょんまげは史上最強の髪型説を語りましょう。

ちなみに私は中高時代、漫画「TOY」のイサミみたいな髪型でした(消したい過去)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス