ちょんまげって、すごい髪型ですよね。

レス71
トピ主のみ0

江戸日記

話題

このトピのレス

• 小鳥だって飼えちゃいますわ。

パリ宮廷での女性の髪型は、実際に小鳥を飼っていたり、戦艦型だったりしていたそうですよ。
    勿論、庶民は違うのですけれど、ぶっとび度合いは、かなり高そうです。
    でも、髪型って面白いですよね、民族や宗教、職業を象徴したり、主義主張のイメージになったり
    おしゃれのアイテムになったり、このトピを見て祖母の持っていた髪型本を思い出してしまいました。
    『行方知れず』やら『マーガレット』やらいろいろありましたよ〜

• 江戸時代大好き、ビバちょんまげ!

他の方も仰ってますが、元々は、兜をかぶっていても蒸れないようにということで、頭頂部を剃り出したようですね。

杉浦日向子さんの江戸の本(手元になくタイトル失念)で読みましたが、剃りたての月代や結いたての髷はやぼったく、数ミリのばした月代とちょいと崩れた髷がかっこいいとされた時代や、若者の間で髷を細〜く長〜く伸ばすのが流行った時代もあったそう。

町人の髷は顔の横(鬢=びん)が広がっていますが、武士はシュッとしていたり、八丁堀の同心たち(警官みたいな)は独特の髷をしていたり、医師なんかは月代がない総髪だとか、見た目で身分が分かるのも面白い。
    武士が勝負で負けて、髷を根元から切り落とされるのがこの上ない屈辱だとか。

いやーちょんまげにも色々流行やステータスがあったのですよね。

ちなみにさはらさん、男性も女性も、髪用の油をたーっぷりつけて結っていたので、ワックスとゴムを使わなくても、紙のこよりと櫛だけで維持できたんでしょうね。でも、どんなに高い枕つかって寝ても、布団が油でギトギトしそう。そして埃まみれになりそう・・・

• 名前からして

私もずっと思ってました!

そりゃ歴史的にそうなったのかもしれませんが、よくよく考えると(見ると)すっごい髪型です。

お相撲さんの髷ならまだなんとか納得できますが、剃らなくても…、って思います。

ちょんまげ、って名前をつけた人もかなり素敵です。

• もっともっと視野を広げようよ。

横ですが・・・

>>Juneさま

トピ主は「ちょんまげに対抗できるのは、辮髪くらい?」とおっしゃってます。

辮髪 = 弁髪

JuneさんこそGoogleで調べられてはいかがですか?

• あれは

兜をかぶる時に頭が蒸れないようにするための実用的な髪型です。見た目だけで判断するのはどうかと思いますよ。

• kuukiさま。なつかしい。。

ちょんまげマーチ、私も覚えてます〜!
    なつかしいなあ。ちょんまげマーチ♪
    グーグルで調べたら歌詞が出てきました。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41051/index.html

かわいい歌詞ですね!

• このちょんまげトピ、あまりに面白いので参加させてください

ちょんまげにもファッションがあったらしく、うんと細くまとめて結い上げ、頭頂の結び目の所に穴があくように結び、江戸の若者は粋を競ったらしい。ある程度ちょんまげの流行の型で、浮世絵の時代考証が出来るという話も。

平安時代の烏帽子は髪に引っ掛けて固定させたらしく、ある程度は髪がないと大変だったようです。清少納言の父は、この娘にしてこの父ありというような面白い人だったらしいのですが、ある時行列に参列して道を練り歩いていた時、烏帽子がずり落ちてしまい、公衆の面前でピカピカの頭を見せて、なぜずり落ちたか頭をたたきながら説明したと、どこかで読んだ記憶があります。

それから驚嘆したのは、皆様スターウオーズのクイーン=アミダラの髪型が皆奇想天外だったのを覚えていらっしゃいますか?

なんとあの中に、本物をそのまま使ったのがあるのです!

右と左に大きな鳥の翼ように固めた髪が張り出していて、そこから棕櫚のようなお下げが足れている私が一番ありえないと思った髪型を、全くそのままモンゴルの美術の本の中でみつけました。ちょんまげが弁髪の一種だとすると、北方アジアの髪へのこだわりは世界一なのかもしれません。

• そうか!

ぴょんまげさん、そうでしたか!

何時の時代にも○ゲの悩みは存在したという感じですねー。それはそれで悩みが深いかと。

• おもしろい!

いや〜〜ちょんまげ!
    ほんとにスゴイ髪型だと思います。

よその国とか歴史とかにはあんまし興味ないのでよくわかりませんが、
    この日本、しかも自分のご先祖様も絶対やってた髪型だからこそ不思議なんですよね。

昔の人だって、天パーも居たろうし、若ハゲも居たのでしょう。
    シャンプーもリンスもないのに偉いと思いますよ。

枝毛とかもあったんでしょうか?
    ちょんまげの先っちょが、やたらボリュームあったりして。

こういうことから歴史に興味もったりとかする人もいるかもしれないですね。

久しぶりに健康なトピを見た思いです。
    ありがとうございました☆

• そうだな〜さん、いいお母さんですね

>母としては、勧めるべきなのか思いとどまらせるべきなのか悩んでおります。今のところ、「元服しないとね〜」とごまかしていますが・・・

すばらしいです。なんて頭のいいお母さんなんでしょう。

さて、ちょんまげの話ですが、どこかで「ちょんまげ」は「丁髷」である、というようなことを聞いた覚えがあるのですがほんとかな?どなたかご存知ないですか。

武士の髪型はまだいいとして町人のは鬢だとかたぼだとか張り出して結うわけでしょう。あれ、どうやって寝たのかな?さぞかし窮屈だったろうと思います。

• トピ主さんに見せたかった

アバンギャルドですよね。確かに・・。
    笑わせて頂きました。

先日TVで放映していた韓国の連続(?)ドラマなんですが、話の中で日本のお侍さんが出て来たのですが、
    ちょんと乗ったあの部分がジェルかなんかでベタベタなうえ、ぺらぺらにつぶされていました。
    毛先は揃ってて。
    (つまり浪人風でもなく)

忍者もいてそれぞれの着物などはおかしくなかったのですが
    髪型に目が行ってしまいストーリーは全く覚えていません。
    あー・・おかしさをトピ主さんと分かち合いたかったです。

• トンスラとちょんまげ

ちょんまげ、ヨーロッパの人にはどうやったら説明できるのか、と悩んだことがあるのですが、
    頭のてっぺんを剃る、ということで、トンスラにして後ろで髷を結う、とちょんまげのことを解説してある本を見たことがあります。
    ヨーロッパの人から見ると、やはりかなりインパクトがあるようですが。

女性の髪形ですが、江戸時代中頃までは、毎日結う、比較的簡単な髷だったようです。
    時代劇で見るような、あるいは喜多川歌麿の浮世絵に見られるような凝った髪型が
    一般的になったのは、その後のことらしいです。
    女性の髷には、あの頭の周りに膨らませた髪の中に、膨らみを支える細い棒のようなものを、輪にして入れていたみたいです。
    他にも、隠れて見えませんが、元結といって髪を束ねて縛る紐など、いろいろな道具を使っていて、決して油と櫛だけであの髪型が出来上がっているわけではないそうです。

• イスラエルから戻ってきて

イスラエルから戻ってきて、
    「ユダヤの保守派の人たちの髪型すごく変わってるんだよ〜
    もみ上げを胸のあたりまで伸ばして、たてロールさせてるの、
    で、頭の上の方は剃ってるんだよ、びっくりした!」
    と妹に言ったら、
    「でもお姉ちゃん、サムライの髪型も相当変よ」
    と冷静に言われて気がつきました。

• 女性のでもいいですか

ひゃあ、面白いトビ見つけた。

ちょんまげが頭のてっぺんから剃る、というので思い出したのですが、昔の女性の髪形も結構大変そうですよね。永井荷風の小説で、いつも丸髷の奥さんが色気なく見えるので、せめて銀杏返しにでも結ってみたらというと待合の女中みたいだからいやだと断られるというのがあります。でも実は、彼女は昔島田に結い続けていたので、中剃りの禿が大きくなったためいまさら銀杏返しにできないとのこと。その島田にも高島田とか潰島田とか、いろんなバリエーションがあるみたいだし、もろ肌脱ぎになっていろんな櫛を駆使して自分で結ったりするシーンがでてくると、昔はみんなどんな髪型で歩いていたんだろうなあと思います。

このトビを借りて申し訳ないのですが、日本人の髪型について挿絵つきで説明してある本やサイトでおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。

ところで、神田先輩さん、「首を持つときに結べるように」というのは、曲げをほどいて、その、持ちやすいようになにかにゆわいつける、というためのものでしょうか? うーむ。

• ザビエルの髪型について

ザビエルの髪型、私も不思議に思ってました。太陽信仰が混ざったのかな〜とか。
    先日海外旅行先でガイドさんに聞いたのですが、フランチェスコ修道会始祖の聖フランチェスコが天然のてっぺんハゲで、それを見た修道士たちが憧れのあまり真似たのが始まりという説もあるらしいですよ。
    本当かなあと思いつつ、なんだか微笑ましくて信じたい気もします。
    今風に言うと、修道士たちは「マジやばい」「マジかっけー」と噂しあっていたのでしょうか……

• チョンマゲと洋服

映画の『鴨川ホルモー』では
    月代もちゃんと剃られたチョンマゲに、Tシャツとジーパン姿の学生が見られます。

自己流で結っている設定らしく、髷が固定されずユラユラして
    いかにも情けない感じだったと思いますが、それでも十分強烈なインパクトでした!

チョンマゲと洋服はバランスが難しいですね。

髷は堅いというか、フォーマルすぎる印象で
    Tシャツやジーパンのような普段着にはアンバランスだし、
    油をたっぷり使って艶々に固めると不潔に見えてしまいそうです。

かといって髷を結わないと落ち武者だし。
    ちょっとカジュアルにポニーテールにしてみると・・・

月代(禿げ) + ポニーテール(?) = 志村けんさんじゃないですか!!

アリですね!
    禿げていない人もファッションで月代を剃りあげてもいいんじゃないでしょうか!!

• 横ですが、そうだなー、様

横ですが、そうだなー様、
    うちの息子も小さいころ、ご先祖がお城に出勤していたサラリーマンだったせいか、髷を結いたがっていました。
    時は過ぎ、彼は大学卒業の夏に京都旅行に行き、帰宅するなり、満面の笑みで大切そうに自慢そうに出してきた一枚の写真!太秦映画村で撮影した若侍(or若殿様)姿の写真でした!とても似合っていたんですけど、娘と一緒に悪いとは思いながら、ついつい爆笑!してしまいました。
    ただし、カツラならいいですが、うちの家系は約50%の確率でウエービーヘアーが出るので、祖母の話によると今はいいが、昔は髪のカールしている人は大変だったと。曾祖母など日本髪に結いあげるのに、髪油をつけてぎゅーっと引っ張って真直ぐにするのだけれど、時間がたつと、すぐ、うにょうにょしてしまうので、髪をひっぱって差し上げるのが日課だったとか。
    お城にお勤めのご先祖も苦労していたらしいです。タイムマシーンがあるなら、ジェルなど届けて差し上げたいところです。

• 現実の世界でのちょんまげ

小学校に通っている時、最寄の駅でよく見かけたちょん髷おじさんを思い出しました。 その方は、普通にスーツにちょん髷なのです。 小学生だという事を言い訳に、凝視していました。(大変失礼でした) そこで気づいたのですが、実際のちょん髷は時代劇でみるような立派なものではありません。 あんなに綺麗なちょん髷にするには、相当の髪のボリュームが求められます。 しかもあの剃りの部分は毎日剃らないと、見た目が美しくはないし、あんなに青々としているものでもありません。 実は先日京都で、ちょん髷おじさんを見ました。 年齢的に同一人物とは考えられないので、二代目か別人でしょう…。

• Juneさん、「辮髪」が読めなかったんですね…

すでに指摘されていますが、
    こういう人はタイトルに書かないと読まないと思うので。

(トピ主さんの書き込み)
    >ちょんまげに対抗できるのは、辮髪くらい?

(Juneさんの書き込み)
    >清朝時代には弁髪というのがあったのに知らないの?
    >つい戦前まで清朝があったのに。
    >ちょっと気になったのですが、「清朝」ってわかりますよね。
    >わからないときにはGoogleを使いましょう。
    >井戸の中の世界が全てではありませんよ。

Juneさん、「辮髪」が読めなかったんですね…….
    そこまで口汚く人を罵るときは、
    自分にも間違いがないか気を使ったほうがいいです。

たとえば、相手の書き込み中に読めない漢字があったら、
    あらかじめ調べておくなどです。
    「辮髪? これってもしかして弁髪のことでは・・・」
    と思っていれば、恥をかかずにすみました。

まあ、恥をかくのは匿名の掲示板のほうが
    ダメージが少ないと思いますので、
    現実社会で恥をかかぬよう、あえて指摘させていただきました。

• まげが鉄砲!?

みいさん、やだ、やめてぇ。
    ちょんまげのマゲが鉄砲に見えたなんて
    聞いたことなかったです。
    想像しただけで笑いが止まりません。
    笑いすぎてお腹よじれちゃう。

• 頭に帆船

以前イタリアに住んでいた時、カーニバルの季節(今頃かな?)にヴェネツィアに行きました。ものすごい仮装をした人がたくさんいましたが、どなたかが書いていたような、昔のベルサイユにでもいたんじゃないかという奇抜な髪型をリアルで見てびっくり。髪を高く結い上げて、その上に大きな帆船がのっているではないですか! もちろん服装もマリー・アントワネットかというような豪華なドレス。今時美容師だってあんな髪型(動いても帆船が落ちないようしっかり固定)できないんじゃないかと思ってたんですが、実際この目で見てたまげました。けっこう大きくて重そうでしたが、あんなギャグみたいな髪型が昔は本当に流行していたなんてすごいですよね。

髷も上手い具合に禿げてくれればともかく、そうでない場合はヒゲと同じく毎日剃るのでしょうか? 肌が弱い人だと剃刀負けして頭が痛々しいことになってそう。しかも範囲も広いから毎日時間もかかりそうだし、なんだか大変そうな髪型ですよね。やってくれる妻とかいればいいけど、そうじゃない人は(長屋に独り住まいとか)毎日理髪店通いでしょうか? そもそも理髪店なんてあったのかな? 考えると疑問が広がりますね。

• 学生時代の友人が実際にやってました

高校卒業後、帰省した時に会ったらロン毛だったので大学生になって伸ばしたくなったのかと思っていたら
    2年後の冬休みの帰省時だったかな。
    突然、きちんと月代をそって髷を結って現れました。

衝撃的な出来事でした。

そして、意外に似合っていました。

ずーーーーーっと夢だったそうです。
    自分の髪でちょん髷を結うのが。

大学生になったらやるんだと決めていたそうで。

それにしても兜をかぶる必要がなくなって何百年もあの髪形だったんですよね……。
    全然実用的からかけ離れちゃってるし。

そういや、女性は髷を結う時に後頭部に土台を置きますよね。
    それの座りをよくするために後頭部をそっていたそうなんです。

つまりあの時代は
    男は前に禿げ!!!!女は後ろに禿げ!!!

ヨコですが、そうだな〜さん。
    まずは髪の長さが肩より下まで必要だそうです。
    例の彼は一度早まって月代剃ったはいいけどまわりの長さが足りなくって
    すごく情けない髷になって
    坊主からやり直したそうなので。
    伸ばすのが大変で、就職活動間に合わなかったらどうしようかと悩んだそうです。

• つぼにはまりました〜

トピ主さんの文章も面白いし、みなさん面白い。

ほえさん、そうだね〜さん、とっても笑いました。

あ〜、笑いジワがふえてしまう〜。

しかも私は時代劇見ないので、有益な情報も、独自の考えもなく
    ただ面白かったと書き込むだけですみません。

こんどから時代劇を見るときにしっかりとちょんまげを見てしまいそうです。
    そして笑ってしまいそう。

• 見ました

以前住んでいた家の近く(都内)で、ちょんまげの男性をよく見ました本物のちょんまげです。30代だと思います。服は、着物ではなく、ジーパンなど普通でした。平日昼間によく見かけたのですが、どんな職業に就いているのか、どんなお友達がいて、どんな生活をしているのか、とっても不思議でした。

• このトピ面白い!

月代って、かなりインパクト大きいですよね…
    あれは、皆さん、どのくらいのペースで剃っていたのでしょう?
    「武士の一分」で、キムタク演じる武士が、目が見えなくなってしばらく家に閉じこもっていると、そこからチクチク毛が生えてきてて、リアルだな〜と思った覚えがあります。

剃る時、手元が狂ってちょっと傷になったりしたら、かなりマヌケですよね…(笑)

• 楽しいですよね〜

猫がきたよさんへ。
    私は江戸時代が好きなので、それに関する本なのですが、
    「江戸三〇〇年の女性美」(大江戸カルチャーブックス、青幻舎)という本は、江戸時代の女性のいろんな髪型が、カツラで再現した写真や当時流行した本の挿絵などを豊富に用いて解説されていて、オススメです!
    「江戸おしゃれ図絵」(菊地ひと美著、講談社)は、イラストだけで写真がないのですが、女性だけじゃなくて、男性の様々なちょんまげバリエーションも載っています。

ラヴェンナさん、結うのは毎日じゃないようですが、髪結いも今とは比較にならないほど安かったので、庶民でも行けたようですよ。杉浦日向子さんの本に、今の価格と比較したのがあって、確か数百円程度でちょんまげが結えたような・・・

ほんと、平安時代の女性の髪型といい、ちょんまげといい弁髪といい、ストレートでコシがないと厳しい髪型ですよねえ。この点、ワタシタイムスリップしてもなんとかやっていけそう。。。(ちょっと自慢してみる)

• おもしろいトピありがとう!

髷、深いですね〜。
    思えば時代劇を見るとき、月代のそり込み具合とか
    髷の長さ、角度、鬢のふくらませ方で、
    時代や身分、人柄さえも知らず知らずに判断してます。

さてさて髷に関して常々気になることがあります。

時代劇で男性の髷の後ろ、
    短い毛が束になって出ていません?
    もともとそういうものなのでしょうか?

歌舞伎や能では、ふだんの髪形をした方が舞台上にいます。
    勝手ながら舞台上の人がみんな髷結ってくれたらなぁ・・・と
    よく妄想します。

うろおぼえですが。
    映画「たそがれ清兵衛」で真田弘之さんの月代が
    伸びてませんでしたっけ・・・。
    それを見てウキウキした記憶があります。

あと、女性の髷の生え際がナチュラルにできているとき、
    すごくうれしいです。

そういえば、「みずら」もすてきじゃありませんか?

• いい男度upな髪型

kuukiさん

>意外といい男度upな髪型なんですよね

大奥の
    北村一輝さん、西島秀俊さん、及川 光博さんなど
    今時?の俳優さんもキリリとイケメン度アップしてますよね!

• 身体髪膚、これ父母に受く、敢えて毀傷せざるは孝のはじめ也

という孔子の言葉があります。「体のすべては父母からもらったものだから、不用意に傷つけてはいけない」という意味で、注目すべきは「髪膚」の箇所。

膚(肌)に刺青などをするのはもちろん、髪の大胆な改変もNGと中国では考えられていた。故に中国では辮髪など髪を剃るのは文明的ではない、野蛮人の証とされて、そのような風体の周辺の異民族を軽蔑していたようです。

満州族の辮髪しかり、日本の髷しかりです。

中国の辮髪は清朝期に入ってからで、17世紀前半から1911年の辛亥革命までです。満州族が建国した清朝は永年の恨みを晴らすかのように中国人に自分たちの辮髪を強要しました。逆に清朝が打倒された辛亥革命では革命軍の兵士は辮髪を切り落として、清朝との戦いに臨んだそうです。

髪の毛を一部剃るという風俗は中国・朝鮮を除く東北アジアに見られる風俗ですが、日本にどのように伝わったかは定かではありません。兜をかぶるときに蒸れずに便利という説もありますが、それだけが理由でしょうか…。

古代に渤海(日本海側の大陸国家)-日本海-越(現在の新潟県付近)のルートで伝わった風俗という説もあります。

• ちょっと横なんですが...

今のところ誰も書いている方がいらっしゃらないようなので,実はこの際気になっていたことを...

私、あの月代のせいで、遺伝子がそこの部分は髪が生えなくていいよという風に進化して、現代男性がそこから禿げていくっていうことはないのかなぁとずっと思ってました。それいっちゃうとM字型禿とかちょっと説明しづらいですが。兵隊さんのかぶとも同じかなと。

思いっきり横で失礼します.

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧