皆様が考えるフードコートでのマナーについてお聞かせ下さい。

レス26

ハラヒレパラリラ

話題

トピを開いていただきありがとうございます。

近所の大型スーパーの中にあるフードコートでおよそ週4日、アイドルタイムの空いている時間を主に1日1時間半から2時間程度勉強しています。
フードコート内にはいくつかのお店があり、私は行く度に必ずコーヒーやハンバーガーなど何かしら購入しています。

私自身は席料だと思って毎回飲み物食べ物を購入しているのですが
周りを見渡すと何も買わずにセルフサービスの水だけ置いて読書やお仕事?をされている方、
同じく水だけでゲームや学習に没頭する学生さん達、
地下食料品売り場で購入した食べ物や持参したお弁当をひろげるご家族連れなどなど

必ずしもフードコートに入っているテナントの食べ物を購入している方ばかりではないようです。

自己満足、価値観を人に押し付けてはいけないと理解しているつもりです。
理解しているつもりなのですが、
毎回何も欲しくない時にでも無理して何かしら買っている自分が馬鹿らしくなってきてついモヤモヤとしてしまいます。

他にも満席状態の時にフードコートで購入した食べ物を持ちながら席を探している方がいるのにもかかわらず、何も買っていないのに席を離れようとしない方達、堂々と横になって寝てる方。

営業妨害になるのでは?

私はフードコートが混み始めると席を探している方のことが気になって仕方なくなるヘタレな性分なので(笑)
買ったものを急いで食べ終え早々に席を立つことにしています。

でも何だかな〜。

いや、何か買う買わないに関係なくそもそもフードコートで勉強するの自体がマナー違反に当たるのかも?どうなのかな?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
フードコートに対する皆様の思いをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持ち込みや何も買わないのはルール違反

フードコートの席は、そこのテナントから
    飲食物を購入した人のための席と認識しています。
    なので、自宅からの弁当持ち込みや何も買わない人は、
    本来利用する権利を有していないと思います。
    たとえコーヒー1杯でも何か買うというトピ主さんは間違ってません。

そのこととは別に、フードコートみたいな騒がしいところで、
    まともに勉強になりますか?
    昔は自宅以外で勉強というと、図書館の閲覧室などに行ったものですが、
    最近は勉強のスタイルも多様化しているんですね。

• 私の考え

フードコートのお席は『お食事、お飲み物をお買いの皆様、どうぞごゆっくりなさってください』と用意されたものと考えております。

なのでトピ主さまのお考えは賛成ですね。

勉強はしても良いと思います。
    フードコートの物を買って、混んできたら早々に席をお立ちになるんですよね。

席料の考え、良いと思います。

皆がこの様に周りの事を思いやれる考えだといいのですがね。

勉強、頑張ってください。

• 勉強するなら・・・

図書室の方が効率が良いかな?と思いましたが…。
    でもトピ主さんの勉強もはかどって、ちゃんと何かしら購入しているのであればマナー違反でもないかなぁ?と思います。勿論、フードコートが混む食事の時間帯以外であればですが。
    トピ主さんがおっしゃることはわかります。でも例えば待ち合わせをしていて、ほんの5分待っている間に何かを買わなければいけないのでしょうか?お店側も色々な人が色々な用途で使われるだろうとわかっているんじゃないですかねぇ…。フードコートに来る人が全員が全員、そこのお店で飲食しなければならなかったら、客足も遠のくと思います。それはその大型スーパーの客入りにも響いてくると思うのです。
    それよりも私が気になるのは、本屋(もしくはコンビニなど本を置いてある所)の立ち読みをしている人々です。邪魔な上に古雑誌を買わされるようで良い気がしません。これも客寄せの意味もあるようで、お店の方も注意しないようですが…。私が子供のころは「立ち読みは駄目」と言われましたけど、今は大人が平気でやってますからね。

完全に横ですが、私はトピ主さんは立ち読みしているかどうか興味があります…。

• 五十歩百歩

何も買わずに席だけ利用するのはルール違反でしょうけどトピ主さんの「週4日、コーヒーやバーガーなどだけで1日1時間半から2時間程度勉強」というのも褒められた話じゃないと思います。

結局は「私もそれが出来るなら何も買わずに席だけ利用したい。満席でも気にせずずっと居座って席を利用し続けたい」のが本音だけど気が弱くてそれが出来ないのでモヤモヤってことですよね。
    「万引きしてる人を見るとタダで商品が手に入るのに金を払って買っている自分が馬鹿みたいに思える」と言ってるのと同じような印象。万引きせずに金を払って商品を得る人は「ヘタレ」なわけ?

トピ主さんもトピ主さんが非難している人も、根本的には同類、五十歩百歩だと思います。トピ主さんの方がややマシというだけで。いや、「ややヘタレなだけ」とお呼びした方が正しい?(笑)

• マナーと言われれば

トピ主さんが挙げられている

・何も買っていないのに読書&仕事&ゲーム&勉強
    ・持ち込み
    ・満席でも居座っている人

どれもNGなのですが、

・アイドルタイムであろうがコーヒー買っただけで2時間勉強

これも私には出来ないしNGです。
    近くにこのような方が居たらなんか気を遣ってしまって
    そそくさと食事を済ませなきゃ!チョロチョロ動いちゃいけない!
    なんて気持ちになってしまうので。

• 誰が見てなくても私が見てる

私もフードコートをよく利用しています。
    なにかを注文していることがほとんどですが、食料品売り場で購入したお弁当を子どもと食べることもあります。

喫茶店やレストランと違ってフードコートというのはそれほどマナーにうるさくない場だと思っていますので子連れにとってはオアシスです。
    勉強している人がいても水だけで居座っている人がいても気になりません。
    むしろいろんな人がいて、こっそりウォッチするのは楽しいことです。

トピ主さんはご自分のことを「ヘタレな性分」とおっしゃっていますが、私から見ると、「よく気がつき気配りのできるセンスのよい方だな」という風に見えます。

何も注文しなくても気兼ね無くそこに居られるならそうすればいいし、何か注文した方が気が楽ならばそうする。
    他人がどう思うかよりも、自分がどう思うかですよね〜。

• う〜ん

私の意見としては、ガラガラにすいていれば別に勉強しても構わないと思う。トピ主さんはフードコート内の店で買い物だってしてるわけだしそこまで非常識だとは思いません。それにしても、お弁当を持参する人がいるなんて信じられませんね!

• トピ主さんのおっしゃるとおり

そのとおりだと思いますが、他の人には言えないですね。
    いろんな人がいますから。

じっと我慢しています。

• フードコートで勉強?

フードコートって、
    その飲食店街での飲食をするために設けた数店舗共有のスペースであって、
    飲食付きなら勉強場所にしてもいいのでしょうか?と私は思いました。
    いくら空いている時間帯であっても。
    勉強場所なら図書館の学習室(飲食不可です)でしょう。

そんな利用をされている方が、他者の利用上問題点ついてこのように公言できるんですか?

• まず

マナーを知っている人はフードコートを利用しないと
    思います。
    不潔すぎて座れないです。
    マナーを考えなくていいからその場所に群がるのです。

• マナー違反です。

トピ主さんが後半に書かれているように、
    「何か買う買わないに関係なくそもそもフードコートで勉強するの自体がマナー違反」です。
    言うまでもなく、フードコートは飲食をする場所ですから。
    最近は、フードコートに限らず、ファストフード店でも、多いですよね、そういう人が。
    何も買わずに、場所だけ占有している人は、泥棒みたいなもんです。

• このまま不景気が進めば

捨てるんだったら頂戴って食べ残しを狙う輩も出てくると思います。
    気を付けましょ。

• どっちにしてもマナー違反でしょ

席料のつもりで何かしら買うのは、当然ですがそこで「勉強」はしちゃだめでしょ。
    確かに何も買わずに横になっている人とか、勉強している人とかよく見かけるけどあなたも同じくらいマナー違反な事してますよね。

>私はフードコートが混み始めると席を探している方のことが
    >気になって仕方なくなるヘタレな性分なので(笑)
    >買ったものを急いで食べ終え早々に席を立つことにしています。
    …いや、図書館行けよ。と言う私のツッコミはだめでしょうか。

フードコート好きなので良く行きますが、勉強している人をよく見かけます。
    あんなところで勉強して頭に入るんかなー。
    きゃあきゃあ騒いでいる家族連れに、睨みきかせてるけどぶっちゃけあんたの方が邪魔だけどなー。
    図書館行けばいいのになー。
    ってよく思っています。

おまけに、
    >毎回何も欲しくない時にでも無理して何かしら買っている
    >自分が馬鹿らしくなってきてついモヤモヤとしてしまいます。
    ごめんなさい、言わせてください。
    「ばっかじゃないの?(笑)」

うん、やっぱり図書館行けよ。

• 不思議ですよね

すごく混雑しているのに、買い物袋を椅子に置いている。聞いたら『空いてますよ。』と、言われたけど、聞かない人は場所取りしてると思いますよね。
    あと、椅子をよけて、ベビーカーを二人用の席に置いている。通路側に置いてもらったら、二人座れるのに。周りを思いやれない考えが、信じられないです。

• マナーねえ

トピ主さんがいうのももちろん、
    フードコートで2時間勉強ってのも、私の中ではありえません。

でもそれぞれ客層というのがあるので、一律ってのはないんじゃないでしょうか。ゆるいところもあるのでしょう。

とりあえず絶対なのは譲り合いの精神ですね。

マナーがどうではなく「ずうずうしくはなりたくない。」「あんな風にはなりたくない。」という自分へのいましめです。

• ちょっと考え併せて見ると

他トピ「カフェで勉強ってアリですか?」では、アリと仰る方もいますよね。勉強という行為だから許容されたり、「頑張ってるわ!」と微笑ましくも見てもらえるのでしょうが、基本的には、「勉強は自宅でするもの」です。カフェでもフードコートでも、自宅のように勝手に勉強場所にするのは良くないでしょう。

よく小町で、電車やバスの中で化粧をする女性に対する批判がありますが、ある意味それと変わりないです。トピ主さんの「飲み物代を払っていればいい」は「化粧も運賃を払っていればいい」と同じですから。
    化粧はにおいや粉の飛び散りなど人に迷惑があり、勉強なら静かで迷惑はかけないかもしれません。でも、お金を払って利用すれば、席が空いていれば、自宅のように使ってもいいというのは勝手な解釈ではありませんか?

ビジネスマンがミスタードーナツなどのファストフード店等で人と仕事の打ち合わせで利用することがあります。それは手短に済ませるという前提です。
    勉強もトピ主さんが出先の何かの合間に少し本を広げる程度なら構わないでしょうが、最初から勉強目的で1〜2時間も占領するのは利用目的が間違っているでしょう。

• SCに勤めていますが

厳密にいうと、飲食物を注文したとしてもフードコートで勉強はNGだと思います。
    もちろん、水だけ飲んで飲食物を注文しないのは論外です。
    ただそれは、定義上厳密に言うとという意味であって、実情はそうではありません。

こういったショッピングセンターは、より多くのお客様に何かの形で利用してもらうことの方が発展に繋がるので、どちらも忙しい時間帯でなければそれほど気にすることはないと思います。
    少なくとも従業員や店舗側の感覚としてはそうです。

たとえテナント料に席料が上乗せされているとしても、フードコートの場所(席)自体はSCのものです。
    SC内の他のお店でお買い物されているご家族を待つためにちょっと休んだり、飲み物飲みながら気にせず長話したりしていいんですよ。
    さすがに混んでいるときに長居されるのはちょっと困りますけどね。

居心地の良いフードコートならまた来てくださるでしょうし、その時は何か注文してくださるかもしれません。
    そうやって賑わっていた方が運営側としては喜ばしいことなのです。

• やめてほしい

別のトピにもありましたが、食事するところでの勉強
    やめていただきたいです。

文房具(特に消しゴム)を見ると、食欲なくなります。

せっかくおいしいものを食べよう、あるいは飲もうと思っているのに。

談笑している主婦の方や家族づれは全く気になりません。
    そういうところですから。
    勉強と仕事は別のところでお願いしたい、と思っています。

「でもはかどるし」って言うのは無です。あくまで飲食の場ですから。
    はかどるからって言って、看護師さんがフードコートで採血しますか?
    大工さんが作業しますか?

一息つこうと思って来ているのに、勉強や仕事している方が側にいると
    こちらが気を遣ってしまいます。(静かにしなきゃかな?とか)
    それって、おかしくないですか?

• 図書館だって・・・

皆さん図書館で勉強すれば、とおっしゃいますが・・・。

図書館の席は、本来その図書館所有の書籍等を閲覧する人たちが使用するものであるはずでは?自習室も兼ねているんでしょうか?

特に冬休みや受験シーズンに多かったのですが、近所の図書館は、近くの学生さんに席をほとんど占領され(その人たちは図書館の本の閲覧ではなく持ち込んだ本・参考書を使用、レポート書いたり問題集解いたり、自分の部屋のように長時間席を占領、中にはつっぷして寝ていたり、私物を置いたまま長時間離席したり)図書の本を読みたい人たちがなかなか席を使えないことがありました。待っていても席が一向に空かないのです。開館から閉館まで席から動かない人ばかりでしたから。

住民の苦情があったのでしょう、その近所の図書館は、「持ち込み勉強はしないでください」の貼り紙を貼りました。

図書館の使い方は地域によって異なるのかもしれませんが、程度を超えた使い方をする人のため、皆さんの地域の図書館にそんな貼り紙がされませんように。

• 図書館について 補足

カタリナさんからのレスを読んで補足します。

私も「勉強するなら図書館で、」と書いた一人です。
    私の街の市立図書館には「学習室(自習室)」という場所が別の階にあり、
    中高生などは放課後や休日に一般的に利用しています。
    そういう意味で提案いたしました。
    そういう席が無い図書館でしたら、勉強場所には使えないと私も思います。

• 家で勉強しやがれぃ!!

タイトル通りです。

daiさんと同意です。

隣でご飯食べてるのに、消しゴムでパッパッ…

「うをーい、ご飯食べてるんですけどー!わたしーー!」

と、心の中で思っています。(小心)

止めてほしいです…

というか、家で勉強しましょうよ…
    気が散る…とか、いろいろ理由があるんでしょうけど、他の人には、そんなこと、「知ったこっちゃない」んです。

文中に出てくるマナー違反たちの人たちも、おかしいと思いますよ。

でも、私の住んでいる近所にあるショッピングセンター内のフードコートは、ショッピングセンター内の飲食店や、お惣菜屋さんで買ったものは、フードコートで食べてもOKですよというスタイルです。

お店によって色々ですね。

でも、基本は私は勉強自体がNGだと思います。
    いくらフードコート内で、飲み物を買ったとしてもね。

• フードコートにマナーはないとおもう

こちらはマナーを守ってるつもりですが、基本的にフードコートにマナーうんぬん自体が持ち込まれないのだとあきらめてます。

小さい子が汁モノ持った方に平気でぶつかる。テーブルに土足で立つ・・・マナー違反をあげたらきりがありません。

でも所詮数百円でもらった席料。消しゴムかすが散っていようと、前の方のラーメンの汁が飛び散っていようと、文句は言えません。

フードコートで勉強するの自体もマナー違反だと思います。
    大勢見かけますが、フードコート自体、そのようなことは瑣末なこととあきらめざるを得ない場所だと我慢しています。

あえていわせてもらえば、勉強は勉強机でやりましょう。
    それだけです。

• フードコートなんざ

無法地帯もいいところ。

セルフの水持った子供が駆け回り、大所帯でテーブルくっつけて
    しゃべくりまくってる大人に、きったねー学生カバンを平気で
    テーブルにあげてる高校生。

正直、こんな場所で勉強しようとも長居しようとも
    ましてご飯を食べたいとは思いません。
    全然落ち着きませんので。

なるべくフードコートには近寄らないようにしてます(笑)

• 「非常識」派

おそらくこちらでは袋叩きにあうでしょうが、私はフードコートは「飲食できる休憩所」と理解しています。

飲食してよい場所の近くに飲食物を売るコーナーがあればそちらで買う人も出るでしょうから、フードコートの近くに簡単な飲食物を売る店が集まっているのでしょう。
    水は店舗と飲食物を売る店の共同のサービスであって、飲食物を売る店だけのサービスだとは思いませんでした。
    休憩や店舗内の商品を飲食する人のための席料は店舗が、飲食物の店のお客様の席料は飲食物のお店が負担しているのではないんですか?
    全部飲食物のお店だけが払ってることになるの?
    そのあたりの飲食物を売る店で買い物した人だけが使える席で、休憩したり店舗で買ったものなどを食べるのはNGなのだったら、もうちょっとしっかり壁で囲って、周囲の小さな店で飲食物を買った後じゃないと入れないようにしてほしいですね。
    もちろん、勉強も邪魔にならない時間なら気にしませんよ。
    いまどきは机を拭くふきんもおいてありますしね。

• 自習室

週末に家族で大型スーパーに行き、フードコートを利用する事があります。
    流石に週末の昼時のような大混雑時にそのスペースを独占して勉強をしている方は見たことがないです。
    私が利用した事のあるフードコートは「持ち込みによる飲食お断り」と貼り紙がしてあります。
    フードコートエリアの柱ごとに掲示してあるので、その中で堂々と持ち込み飲食している人間は余程他人の迷惑やマナーに無関心なんだろうと漠然と思っています。

平日の利用者がほとんどいない時に、申し訳程度にでも店舗の飲食物を購入して席を利用される分には、そこまで嫌悪感は抱きません。

ただ、他の方も仰る通り私も勉強に図書館の利用賛成です。
    (私の地域の図書館は自習室がどこにもあるので、図書館は勉強したい人間がたくさん利用する場所だと思い込んでいましたが、なるほど場所によっては勉強しにくる人が邪魔になる場合もあるんですね。)

トピ主様が図書館よりフードコートの方が勉学がはかどるのは、お腹が空いたり喉が乾いたら欲しいものが手軽に手に入りやすい環境だからかもしれませんね。

• 流石に

忙しい時間帯は、学生たちも勉強はしてないですね(一部例外はいるでしょうけど)
    むしろ、週末や休日の親子連れの方がマナー悪いですよ
    他の人も書かれてるけど、土足で椅子やテーブルに乗せる、混んで居るのに野放し状態
    フードコートの場所によっては、鉄製の器や、熱々のスープのラーメンなど売っている処も在りますからね

酷い客といえば、バースデーケーキを買ってきて、ローソクに火を灯した連中とか
    お隣の国のツアー客で、食べ終わっても食器を元の店に片さないで帰る連中とか(セルフサービスの場所)

場所が場所だけに、ざわめき等で騒がしいのは納得できますけど、暴れられたりするのは困りものですネ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧