子どもに「馬鹿」と言う担任

レス10

小春

子供

小1の息子のクラスの担任の先生(年齢は関係ないと思いますが56歳)今学年から赴任してきました。

確かに我が家の息子は何をするのも遅い。
運動神経も鈍い!親としてはずつ改善させるために注意しています。

先日のことなのですが、どうも納得の出来ないことが起こりました。
体育の授業で縄跳びをしていたときに、息子は転び膝を擦りむきました。
血が出てきたので担任の先生に伝えたところ「馬鹿だな」と言われただけで、保健室に行くことも出来なかったようです。
その「馬鹿だな」と言う言い方は、どんな感じだったのかは分かりませんが、私としては「??」なのです。

今の教育現場とは、こんなものなのでしょうか?
直接担任の先生に聞きたいと思ったのですが、モンスターと思われるのも嫌だし・・・・・。
このまま何も無かったかのようにしていた方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴女の息子に対する姿勢も

ちょっと大げさ過ぎると思うんですけど。「お前は馬鹿だ」と断定したなら問題だけどちょっとドジした子などに愛情込めて「馬鹿だなあ」というのはそこまで目くじら立てることでもないと思います。

すりむいた膝も保健室に急行せねばならぬほどのケガだったのでしょうか?そうじゃないならまあいいんじゃないの?
    縄跳びしてたら転びもするでしょうよ。授業中、何人もの子が転ぶのでは?一人で何度もこける子もいるでしょうし。その度、いちいち保健室に連れて行っては授業も成り立たないでしょう。

小1の子の報告など事実関係不確かな場合も多いです。必要があれば担任に確認した方がいいけど今回の場合はそれほどの問題でもないのでは?

いずれにせよ「今の教育現場」云々と大げさに言うような問題でも無いと思います。
    それより息子さんのことを「何をするのも遅い」とか「運動神経も鈍い」などと断定する貴女の方が冷たいような。「注意する」のではなく休みの日に公園で一緒に縄跳びでもしてあげることの方が大事だと思います。運動神経の鈍い子に「注意」してもその子が辛いだけですよ。わかってます?

• 息子の担任

うちの息子の担任は、大学卒業後すぐ担任をもった新米先生で、
    暴言すごいですよ。保護者の前では使わないけど…

“どあほ”は毎日、なんかスパルタみたいで…
    もっと、ノーマルな先生にあたってもらいたかったな〜

息子が先生のまねをするので、本当にいや!!

• ご意見申し上げます。

拝読した限りでは、その先生の「バカ」は言い方や意図はどうであれ、不必要な言葉ですね。
    また、擦りむいた傷口から出血があったとありますが、傷口を洗い流すとか消毒及び絆創膏などの指示・処置もありませんでしたか?
    なかったとすれば、その先生は少し問題のある先生なのかも知れません。

56歳といえば先生としてベテランの域に入っていますし、能力のある先生であれば、通常は高学年や問題のあるクラスを持つことが多いです。
    これは、必ずという事ではありません。たまたま1年生しか空きがなかったという可能性もあります。

このまま来年度になれば、引き続きその先生がお子さんを看ることになるでしょうし、トピ主様がどうしても気にかかるのであれば、一度お子さんを学校に迎えに行く等して、世間話風に学校での様子を聞いてみてはいかがでしょうか?

• レスします

「今の教育現場とは」と語るほどのことでしょうか。

いつもいつも「馬鹿」と言うのは問題ですが、口は災いのもと。ついうっかり誰でもありそう。いけないのですが。あなただって、身に覚えはあるでしょ。

で、人間、自分の弱いところほど人に対して攻撃的になります。わかりますよね。
    「反面教師」として、ご自分を振り返るいい機会を与えられたのだと思ってみませんかね。
    「確かに我が家の息子は何をするのも遅い。改善させるために注意しています。」って、何をどう注意するの?口で言ってわかるの?
    それじゃ、その先生と変わらないよね。

• その程度

私なら、むしろうちの子供たちにバンバン言って欲しいですね。
    自分の子供時代はそんなの普通に言われていたし、それくらい言われて育たないと、線が細い大人になって簡単に折れちゃいそうな気がします。

トピ主さんのお子さんのみ個人攻撃されるのであれば別ですが、皆にそういうことを言っている先生なら、全く問題無いと思います。

ただ、親も教師もそれぞれに考えがあるので、トピ主さんに見解を強要する気はないですけどね。

• 先生も完璧じゃない

今時、学校の先生より親の学歴の方が高かったりして、
    学校の先生に勉強も日常も全て見てもらう、と考えない方が無難です。
    今の教育現場云々と考えるなら、どうしてそこに気が付きませんか。

馬鹿だな(アホやなぁ)
    それくらい私も普通に言います。
    本来学校の先生に使って欲しくはないですが、私も小さい頃学校で言われた事ありますよ。
    これから、もっと酷い担任に当たる可能性も捨てきれません。
    今は親も馬鹿ですが、先生も同じって事が多いんです。
    親に出来ない事を先生に求めるのは無理、でしょ。

そこで重要なのが親の態度ではないですか?
    体育でこける子なんて山の様にいます。
    うちの子供も盛大に怪我して帰宅します。
    「保健室行ったの?」「行く時間が無かった。皆も先生もどんくさ〜って言った!」「あら、そ(笑)。」で終了です。
    だって、どんくさいんだもの、うちの子。
    その分、家でちゃんとケアして「大丈夫だよ」と言ってあげれば子供は納得します。
    少々の事でめげない子供にしましょうよ。

先生に(過剰な)期待しない。
    我が子のケアはお家で。と言うのが二人育てている本音です。

• バカくらいは昔から言う人もいる

転校で小学校は三校通いましたが、その学校にも「バカ」くらいは言う先生はいました。
    なので、今の教育がどうこうという問題ではなくあくまでも個人の問題であると思います。

私は「バカだな」と一度言われたくらいなら気にしません。
    そういう大人もいると子供が知る機会だと思うからです。
    ただ、血が出ているのに処置についてなにも指導しないことは教師としておかしいと思うので
    連絡帳に「こう言った場合には処置の指導をお願いします」と書くと思います。

バカ発言があまりにも多いようなら、同じクラスの保護者と相談をして
    対策を考えるかもしれません。

• たかがすりむき傷で

たいしたことではないと思います。

「転んじゃったのか。ばかだなぁ(笑)」ぐらい言いませんか?

頭うったわけじゃないですし、「納得できない」と悩むほどのことではないですよ。

今の教育現場って・・・って大げさすぎます。

• 兵庫県民です。

私の育ったところでは
    「あほやなぁ」と ドジをして怪我をした人に
    「大変だったねぇ 大丈夫?」という意味を込めて
    声かけする人いますよ。

その程度のことなら 善意に解釈しないと
    これから先 どの先生も嫌になってしまわないかなと
    思います。

• それくらいいいと思う

大した怪我じゃないなら(言い方にもよりますが)バカ発言くらいいんじゃないですか。骨折した訳でもなく、すりむいただけでしょう。私も子供がふざけて怪我したときは「バカだね」とか言っちゃいます・・・。

私は1970年生まれですが、私の時代はバカ連呼する教師なんて当たり前でした。言われる方も本当にバカな場合が多いので、特に気にしてる人もいませんでした。下手するとゴミ箱を投げつけられてるバカもいました。教室の柱にしばりつけられてるバカもいました。でも親も「迷惑かけてすみません」って感じでした。

脱線してすいません。この場合そういうバカじゃないですね。でも悪い意味じゃなく口癖になってる人もいるし、一回言われたくらいなら気にしなくていいんじゃないですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧