アルコール依存の夫

レス4

ぱんだ

ひと

結婚16年目子供2人の主婦です。夫は毎日お酒を飲みます、平日は帰宅後7時頃から11時頃まで、休みの日は午前10時頃から飲んで、酔って7時頃には寝てしまいます、お酒はそんなに強くないと思いますが酔って絡み酒でいじわるになり、友達も一緒に飲みたがらないので毎日家で飲んでいます。
私も結婚当初はそんな夫がいやで、よくけんかし、双方の両親もお酒はやめるよう話しましたが無理でした。最近では病院でも肝臓が良くないのでやめるよう言われましたが、相変わらず飲んでいます、アルコール依存ではないかと思います。
そんな姿を見ている子供がかわいそうです、でも別れると経済的につらいし、どうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚した元夫が依存症でした

お酒は適量を楽しく飲むものですよね・・
    体を壊し家庭も壊しかねません。

元夫は酒好きで毎日の量は半端なかったです。
    もちろん?休日は朝からです。
    飲んで人に絡むとか暴れることはなかったけれど、そのうち
    毎日のように下痢や嘔吐を繰り返し病院通い、そして何度か入院もしました。
    会社も休みがちになり精神的にも苦しんでウツ状態に。
    それでも良くならずアルコール依存症の専門病院を紹介してもらい
    3ヶ月の入院治療になりました。

もう二度とお酒は飲まないそうです。

ご主人は毎日仕事には行ってるようですね?
    でも今は良くてもこれからもっと悪くなる可能性もありますから
    よく話し合って少しでも酒量を減らすようにできませんか?
    一緒に病院に行って相談するとか・・

人によっては飲んでない時にも幻覚が見えたりするそうです。

(お答えになってなくてすみません)

• レスがつくのが遅いようですので

それまでの間、以下のトピを御参照下さい。

「酔っぱらった夫に分かってもらいたい」

「夜、寝ていると、時々別人になる私の夫」

検索で出ると思います。(赤い検索ボタン)

• 治療につながってください

父親がアルコール依存でした。

結婚して、家を離れてから気づきました。
    子供時代は、ひどく混乱し、見て見ぬふり(病気に巻き込まれてしまうと否認してしまうらしいです)をする母の言葉(「お父さんがあんなふうになるのは、あんたのせい」)にも傷つき、ふりかえると寂しく、苦しい子供時代でした。

子供は、大人になってからも苦しみます。是非、アルコール専門外来にトピ主様だけでも、先に受診し、この依存症について学んでください。情報は、ネットで検索するとたくさん出てきますよ。

おかしいと気づけたトピ主様は、すごいと思います。
    病気に巻き込まれると、状況を家族が否認してしまう病気です。
    きっと、トピ主様は、乗り越えてゆける力があると思います。

自分の経験から、治療につながらないと絶対に治るものではない、進行性の病気だと強く感じます。家族も、この病気に精神的に巻き込まれています。子供は、将来依存症になったりして苦しむ可能性が大きいです。

トピ主さん、応援しています。お子さんの将来のためにも、、、。  

• えびふらいさん、下戸さん、さくらさんありがとうございました。

レスいただきありがとうございました。お酒にまつわるお悩みって少ないようですね、他のレスを見ていると浮気で悩んでいる方が多いんですね、今正直言って、主人のためにって頑張る気持ちがなくなっています、でも子供の将来のために頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧