痩せたいでも食べたい

レス30

ももた

現在40歳。2歳の子供を持つ主婦です。

現在163センチ。63キロ。
これ以上太りたくありません。

食べることが大好きで、食べ始めるといつまでも食べていたくて止められません。
毎食「もっと食べていたいけどこれ以上食べると太るからやめよう」
と自分に言い聞かせ腹9分目?泣く泣く食事を終わらせてます。
でも時々食欲に任せて気持ち悪くなるまで食べてしまいますが、その時は自己嫌悪。翌日に食事を抜いたりしてなんとか調整しています。

毎日「食べたい→でも太るのは嫌」に執着している自分が嫌でたまりません。
子育てで忙しい毎日で一人で運動はできませんが、
家事などで体を動かしたり歩いたりして体重キープを心がけています。
でも夕食のメニューやデザートのことばかり考えている自分がいます。
洋菓子やアイスが大好きで止められなくて最近体重が増えてきて危機感を持っています(ゼリーやフルーツなどヘルシーデザートに変えられないタイプです・・)

毎年の健康診断ではコレステロールがちょっと高めな位ですが今後が心配でもあります。

皆さんはどのくらい食べることに関して考えているのでしょうか?
もっと食べたいという気持ちを抑えられる方、どんな自己暗示?をかけていますか?
食べることを頭から離したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 運動も嫌いなんじゃないの〜?

食べたかったら少しだけなら食べても良い。食べきらない。
    主食より野菜を増やす、自分だけ。
    水分でお腹膨らます。

170の私でも63なら自分でも太ってるって自覚しますし、周りからやいのやいの言われますよ。

今は授乳が終わって太ってダイエットして1キロ減の56だけど、ベスト体重は52です。

ストレスを食べ物で解決してると太るかも。

• 意識すること。

色気より食い気でした。
    今は体を壊してしまい、体質的にあまり食べられなくなりましたが…(家族の為に、夕飯の事は常に考えています)

食べてもスタイルが良いならいいけれど、私は燃費よい体質で、しっかり溜め込みます。
    ちゃんとコントロールしよう…と思った時にしていたのが「歯磨き」です。

歯磨きは私にとっては「食事終了」の合図ですし、ミント系の香りが口腔内に充満したら、食欲が抑えられますので。

また、食べ物のカロリーを考えるようになってから、ますます食べ過ぎにならなくなりました。
    今食べているのは何カロリー、と意識すると違います。
    カロリーやコレステロール値を把握するようになれば、ケーキよりは羊羹など、甘い物でも比較してカロリー低めのものにするなど、ゆるやかなコントロールも可能では。
    良く食べる物、制限したい物だけでも知っておくと良いでしょう。

食事を抜くと次の食事の栄養を余計に体に溜め込んでしまうという説もあるので、抜くよりも野菜ジュース(絞りかすは無糖のヨーグルトに混ぜて食べる…私は+粉末青汁)など、健康的で繊維質の多い物を取って調整するのもいいのでは。
    便秘にもよさそうですし。

• 私も〜

食べるのが大好き。食べ放題のお店を見つけるとウキウキしてきます。
    ついでにビールも大好き。
    若いころはそれでも体重をキープできたけど、中年になると食べたら忠実にぜい肉に変わっていきます。
    いくら食べても太らないギャル曽根ちゃんがうらやましい!!
    せめてたくさん歩こうと思います。

• 私もダイエット中のものです。

夜 食べないように努力しています。
    ダイエットの特集のTVを見ては”あんな体になりたくない。”と強く自分にいいきかせて、夜は食べていません。
    トピ主さんも、自分の体のラインとか、チェックして、ダイエットにがんばってみてはどうですか?根気がいりますが、自分の健康にもいいと思います。がんばってください。

• 痩せたい、だから食べない

私も40歳で170センチ50キロですが、夫は175センチ80キロです。

夫を見てると、ホントによく食べるなあ〜と感心?いえ、呆れてしまうことが多いです。
    朝ごはんを食べ終わると「お昼何食べる?」
    お昼ごはんを食べ終わると「今日の夕食はどうしようか」とか食べることばかり考えている感じでビックリです。
    そのくせ「やべ、体重また増えてる。痩せなくちゃ」と言ってるので、矛盾してるよなあっていつも思います。

一日の運動量よりもはるかに食べてる量が多いので、太らないわけがないのに、何でわかんないんだろうって不思議です。

私は、食べたい気持ちよりも綺麗でいたいとかお洒落したい気持ちが強いので、食べ物の誘惑には負けたくないんです。

これから薄着の春になりますね。
    ホントに痩せたいなら、ワンサイズ小さいお洒落な服でも買って、春には絶対これを着るんだ♪と思えば頑張れるんじゃないかなあ。

頑張って下さいね!!

• ナチュラル ハウス

今はあらゆる美味しそうな物がお店に売っていますから誘惑にかられますよね?

今度、スーパーマーケットに行く際、大型スーパーから、オーガニック専門店や日本のナチュラルハウスと呼ばれるお店でお買い物を変えられるのは如何でしょう?

食品添加物やトランス脂肪酸の入っていない食品が売っておりますので、それだけでもかなり体調の変化がみられると思います。添加物やトランス脂肪を食べ続けると老化を招き太る原因となるそうです。

例えばお肉を買うより、魚にし、牛乳のかわりに豆乳。チーズならカッテ−ジチーズ。野菜も今ではいろんな種類が売っております。

甘いものも、ゼリーや果物が苦手でもダークチョコや和菓子、スナックもドライフルーツやナッツに変えるだけです。ちなみにデ-ツ(なつめやし)は、お勧めです。トフィーキャラメルのようです。

• 食べたくなりますよね。

私も、チーズや肉など、美味しいのを食べたくなります。
    すごくスウィーツ食べたくなる時も。
    大人なのに、お子様ランチの様なのを食べたくなる時もあります。
    夏には無性にシャーベやかき氷の糖分が欲しくなる。

トピ様の場合、身長160cm相当だから、少なくとも、あとちょっとだけ体重を減らし、58kgぐらいにされた方が宜しいかと思われます。
    運が良かったら、ダイエットをして53kgあたりになれそうだと思います。

親戚に167cm×47kgぐらいの親と、その娘(年齢はアラフォーぐらい)は、163cm×53kgです。
    親より背が低く太っていますが、163cm×53kgの彼女を見ていると、親ぐらい痩せて見えます。
    彼女はなぜならば、筋肉が多い。体型が締まっている。
    身長差のある親子だが、167cmの親と同じ位背が高くスレンダーに見えます。

トピ主様も53kgぐらいになられたら、すごく痩せて見えると思います。
    運動をテニスなど手軽なものでもいいので、何かしたら如何でしょう?体型のラインも変わると思います。

• 低カロリーのものを最初にお腹にいれる

もっと食べたいという気持ちは抑えるのが難しいので、私は食べます。
    でも食べるものの種類と、食べる順番・時間を見直すだけで、満腹に
    なるまで食べても痩せます。

私が実践しているのは

・夜は炭水化物を控える。ご飯ものは朝か昼に摂る。

・空腹のときいきなり高カロリーのものを食べず、野菜ジュースを
     必ず一杯飲んでから食事を始める。又は野菜サラダを最初に食べる。

・「口寂しい」ときのための低カロリーおやつを常備しておく。
     ポップコーン、煎り大豆、昆布、小魚など。

夜だけ炭水化物を抜いて野菜たっぷり+肉か魚+デザートにするだけで
    1ヶ月で3キロくらい減りました。食べ物の種類と時間を変えているだけ
    なので飢餓感もなくストレスなく体重管理できます。

最後にちょっとデザートをつけると満足感が得られダイエットしている
    気にならないのでお勧めです。

• ショック…カロリーはあまり消費されない

51才8ヶ月の主婦です。
    40代で食事制限とウォーキングの併用で半年で約20キロ減量、その後しばらく順調に落ち着いていました。
    やがて51才になった頃に閉経すると、毎日のように100g〜300gずつ増量していき、10キロ近く元に戻ってしまいました。

私の年令でウォーキングだとどのくらい消費するか調べたら、30分で51kcal、1時間で102kcalでした。
    「たったそれだけ?」と愕然としました。
    小腹がすいたと言っては菓子パンや缶コーヒーなど、消費カロリーより摂取カロリーの方を好き放題摂っていたら太るわけです。
    今ではもう、1時間も歩いてたったの102kcalの消費?と思ったらスイーツなんて怖くて手がでません。
    どうしても我慢できない…とつい手が伸びかけても、後でものすごい後悔が襲ってくるかもしれないと思うと、私は食欲を抑えることができています。

トピ主さんの常に食べ物のことを考えているっていう状況はすごくわかりますが、ママ友のサークル活動に参加したり趣味に打ち込んだりしてうまくストレスを発散して、食欲を他に反らすようにしてみると良いかもしれません。

• 甘すぎる。

そんな風に自分に甘いからやせることが出来ないんだっての・・。

自己暗示、そうだな・・・。
    俺の場合「デブは人じゃない、男として、女として終わってる」って思い込んだね。

兎に角太ってる人を心の底から敵視してみた。
    そうなると不思議な事に、あんなヤツにと同類になりたくない・・・って思いが働くのか
    食いたいものも減るし、苦しい運動にも耐えられるんだよな。

• そのまま行くと

生活習慣病へまっしぐらですね。
    糖尿病になると食べたいものも食べれなくなりますよ。
    それでも抑えられず食べ続けると手足が無くなります。

それでよければどうぞ食べ続けて下さい。

• 同じです〜

同じく40代、3歳児の母です。
    昔はいくら食べても肥らない体質でしたが、妊娠出産を機に何かが変わったらしく、特に断乳後はすさまじく肥りました。
    さらに加えて、子供が1歳になる頃私が病気になり、未だにステロイドホルモン剤を使っての治療中です。
    このステロイドというものがくせもので、ものすごい食欲が出て、食べればもちろん肥ります。
    最近もちょっと油断をしていたら2週間で3kg増加。
    減らすのにどれだけ苦労するのか、、、

薬の副作用もあり、いつもおなかがすいている状態なので、食べ物のこと始終考えてしまいますね。
    私の場合は病気のこともあり、運動ができないのですが、2歳児を抱えてでは運動もままならないですよね。

私が現在しているのダイエットはご飯を玄米のお粥に置き換え、おかずは野菜中心にしていますが普通に食べています。
    それでもかなり体重増加は抑えられますよ。

それと毎日体重計に乗り、体重を意識することも大事だと思います。
    最近肥ったのですが、その間まったく体重計に乗らなかったんです。
    そうしたら一気でした。

お互いがんばりましょう!

• キープで良いのですか…?

33歳♀です。
    体重に関してどれくらい考えているか…答えは『常に』です!太りたくも痩せたくもありません。常に現状維持。
    毎朝体重を計りそこを基準に行動(特に食生活)。詳細は省きますが、これがかなりストイックらしく(友人談)、でも私には一番あった体重管理方法なので、おかげで高校生の頃から体重は変わっておりません。

太るメカニズムは簡単です。「食べ過ぎたら太る」「食べなければ痩せる」のです。

タイトルにしましたが、163cm63kgは少し余裕がおありかと思うので、この機会にキープではなく少し落としてみてはいかがでしょう☆
    栄養をバランスよく食べると、満腹中枢は少量でも満腹とみなし、ダラダラ空腹感が残るような事がなくなります。

「常に意識」すれば食欲に勝る何か(美意識とか女でいたい意識とか)が芽生えてくると思いますよ♪

• 追記です

朝ご飯は必ず食べた方が良いですよ☆バランスよく手軽に摂れる野菜ジュースやヨーグルトなんかもあります。しかもお腹いっぱい食べても大丈夫♪昼ご飯までお腹が空かない利点の方が大きいです。お昼ご飯も普通に食べて☆晩ご飯はストレスにならない程度に減らしていく。あ、間食は極力ガマンして(苦笑)
    そうすればかなり早い時間で効果が得れます。

なぜ朝ご飯を食べた方が良いかと言うと、抜いてかなりの空腹状態でお昼ご飯を目一杯食べると、体は栄養を取り込もうとし、結果的に過度に栄養を摂るのです。顕著な例がお相撲さんです。彼らは太る為に激しい朝稽古→ちゃんこ爆食→昼寝という行動をして、あの巨体を手にしているのです。

以上追記として☆

• 私も!

同じことで悩んでいます。夏などはアイスにはまってしまいやばいな〜と思いつつ毎日食べていたところ5キロも太りました…
    アイスはどん、と体重が増えるから注意ですね

トピ主さんと同様次の食事やおやつが気になりいつも食べ物のことを考えていて…このままじゃ旦那にも嫌われそうです
    オシャレもできないし…

一緒にここらで一発発起しませんか?

私は何年か前にレコーディングダイエットをやったのですが体重減りましたよ
    しかもだんだん食欲も抑えられました
    まずは一日の食べた物と摂取カロリーを書いてみるといいと思います。

私もまたやりたいと思います

• 努力!

昔、出産後に復帰したリカコさんが「みんな痩せたい痩せたいって言うけど、私は努力している。食べたいのを我慢して、スルメ(だったかな?)をしゃぶってひたすら我慢した。」というようなことを言っていました。
    私も「スタイル良くていいなあ」って言われますが、運動と食事制限(1日の総カロリーを大まかに計算)しています。
    食べること大好きで太りやすいので、人よりかなりかなり努力してますよ。

• 同類です

私も同年代、身長 体重ほぼ同じです
    20代の頃はヤセの大食いだったので油断しました

今心がけているのは

1外食を昼夜問わず控える
    2夕食のご飯は茶碗にひと口。おかわりしたくなってもまたひと口
    3一人の時は食事にかける時間を制限してゆっくり食べる(結果、量が減る)
    適量がわかります
    主さんの場合は自分もお子さんと二人の食事だったら同じもの食べては?
    4毎日は無理でも30分以上歩くようにする
    5お腹がすいてない時は無理に食べない(食間が開くとよくないので軽く何かは口にします)
    6無塩のナッツを常備して、どうしてもの時はポリポリ食べる
    7ガム

ところで、食べるの大好きでしたら
    普段の食事量をコントロールするとますます次回の食事が
    おいしくなります
    これは食べ過ぎている時には味わえない感覚です

あと、今はau携帯の無料サイトでカロリーを記録しています
    ゲームみたいでおもしろいです

一緒にがんばりましょう!

• 健康な証拠。

ちょっとうらやましいです。おいしいんですよね、食べ物が。幸せですよね。

私は45ですが、40過ぎたあたりから食欲が無くなってきました。
    食べても昔程の感動がなくなったというか、食欲も前程ないし、とりあえず身体にいいものだけは食べておかなきゃと思って食べてる感じです。ちょっとお腹がいっぱいになると、たべるのが辛くなります。料理も、仕事と思って作っています。ちなみに子供2人(中学生)の兼業主婦です。
    173cmで54kgなので、すこし痩せ気味ですね。一応健康です。

うずらさんの歯磨き案は使えますよ! 
    私も、虫歯で歯医者にかかったのが、食欲が減少したきっかけだったような気がします。
    あと、食欲を抑制する事に執着しすぎないで、甘い物を食べたくなったらアメ一個だけその場で食べるとか、「我慢→ドカ食い→我慢」ではなく、「食べたい物は我慢せず少し食べて満足」のクセを付けると良いとおもいます。

• 究極のダイエット

私の究極のダイエット方法教えます。

ずばり、太ると言うことに意識しすぎない事。 よく、”私、息してるだけで太っちゃうのよね〜”とか、”私、水飲んだだけでも太るのよ”なんて言ってる方がいますが、自分が太るという言葉を口に出すことで、”あ〜私は何しても太っちゃうんだ”と自分の脳にインプットされてしまうんです。 そして、実際に身体は自分が言ったとおり太っていきます。

早速、今日から”私、どれだけ食べても痩せちゃうのよね〜”と言い続けてください。  その時の注意点ですが、必ず痩せると信じて下さい。 そんなのウソウソ なんて思っていたら、絶対に効果はありません。

私は、この方法で毎日食べたいだけ食べても全く太りません。 よく、人からアイスさん痩せてるわね〜と言われるので、この方法を教えるのですが、”そんなのウソだって!” ”あなたは痩せているからそんな風に言えるのよ!”と大抵の人は信じてくれません。

信じるか信じないかは、ももたさんにお任せしま〜す!!   ももたさん、ダイエット頑張れ!!

• あなたは努力家

痩せたいと思いつつも、徐々に太るような生活をこつこつ続けているトピ主さんは、太ることに関して、かなりの努力家です。

嫌みに感じましたか?
    レコーディング・ダイエットの本に書いてあることなのです。

一度読まれてはいかがでしょう。
    少し実践してみると、さらにたくさん思い当たる点が見つかると思います。
    3日でも良いから、自分の食べたものすべてのカロリーを調べてみると良いですよ。
    ずいぶんと無駄なカロリーにお金を使っているなぁと思うはず。

私は一足お先に、太る努力をやめさせてもらいました。
    本来怠け者なので、やめるのはそんなに苦じゃありません。

せっかくお子さんを授かったのだから、コレステロールは下げて、長生きしてください。

• バイブル本

トピ主さんの場合は子育てのストレスもあって食べ物のことばかり考えてしまうのかもしれませんね。

しかし私の場合は、子供の頃から食べるものに困ったという経験はなく、一人っ子なので兄弟との競争ということもなかったのに何故か食い意地が張っています。自分でも何故なのかわかりませんが、食べることが人生最大の楽しみです。そんなワタシですから、少しだけ食べるなんてできません!(キッパリ)

私は何冊か自分でバイブルと呼ぶ本を持っています。最新はミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが書いた「世界一の美女になるダイエット」です。この本を家の中の必ず目につくところに置いてあります。そして、それだけでかなり抑制が効きます。

あと、子育て中のトピ主さんにはできないかもしれませんが、私はジムにも通っています。食べたら運動をする!がモットーです。暇だと食べてしまうので、週に3回はジムに行って汗を流しています。お陰で腹筋も割れたし、40代ですがお尻も垂れていません。

友人たちからは痩せの大食いと言われています(笑)。

お互いに頑張りましょう!

• 太らない為に

食事前に体重計に乗ります。
    もし増えてたらあまり食べません。…っていうか私は基本的に自分の分のご飯を作りません!旦那と子供二人の計3人分しか作りません。私のご飯は子供が残した物だけです。
    自分の分を作ると自分のご飯と子供が残した物も勿体なくて食べてしまうので止めました!

これで太らなくなりました!

• 分かります!

ももたさんと一緒で私も食べる事が大好きです。
    お昼ご飯を食べながら「夕食は何にしようかな?」などと考える程です。
    家族からも「本当に食べるのが好きだねぇ」と呆れられていますが

38歳、1歳の子がいます。160cm 52kg。数字だけだと痩せてはいませんが
    体脂肪率は20%です。

筋肉質な母の教えで
    ・掃除は便利な道具を使わず雑巾がけはきちんと力を入れて
    ・キッチンにいる時はつま先で立つよう心がける
    ・朝起きたら軽くストレッチをする
    などを実践する他にも、水泳などで体を動かすようにしています。

あとは1回に食べる量を少なめにして1日に5食を目標にしてます。
    洋菓子も大好きですが、食べたらその後は完全な和食にする
    などなど・・・

色々あると思いますが体重の数値ではなくて、体脂肪率を見直されてはいかがでしょう?

食べるのが好きな事は悪いことではないと思いますよ。
    ももたさんを応援しています!健康で食べるのが好き、を目指せたらいいですよね☆

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございました。

食べることよりも健康や美への意識が高い方がたくさんいらっしゃって、

考えさせられ反省することばかりでした。

ここで相談して良かったです。少し食事の際に意識をするようになりまし

た。

おいしく食べて健康を目指してがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

• いい刺激

トピ主さんとは年齢も身長も、そして体重も同じ位です。
    私も食べることが大好きで、『このままじゃまずい』と思いながらここまでズルズルと来てしまいました。住むお国柄、あまり気にならなかったって言うのもありますけど..(反省)。
    でも皆さんからのレスに良い刺激を受けました。
    とりあえず2月の末までに2キロ減目指します。←あまり高い目標を掲げると挫折しそうなので、出来そうな範囲で設定。
    ダイエット中の皆さん、一緒に頑張りましょう!

• 毎日鏡を見てください

私はいくら食べても太らない体質なので、デブの気持ちが理解
    できません。
    太った人を見るとなぜ、あの人はあんな体で恥ずかしくないんだろう
    っていつも思っています。
    そんなに食べたいなら食べりゃあいいけど、一日3食のうち、2食は
    ボリュームがあっても、カロリーの低いものを作って食べれば済む
    んじゃないですか?

デブの母親の子はたいていデブになりますよ。

• 調整になってない

食べ過ぎたからと言って、次の日食事を抜くのは調整になってないと思いますよ。
    逆に太りやすい身体を作ってるだけです!!

2歳の子供がいるなら、子供と沢山遊べばいいんです。
    一人で運動なんか必要ありません。
    公園で鬼ごっこみたいに走り回ったりするだけでも疲れますよ。
    家の中でも、背中に乗せてお馬さんとか、足乗せて飛行機とか…
    腹筋に力入れてお腹の上に乗せたり、子供を使って沢山動けます!

デザートは自分で作ってみたらどうですか?
    砂糖の量にビックリしますよ。
    自分で作れば砂糖控えめにできます。

私は食欲旺盛で、間食におにぎり1つ作ったりしますが
    その分1回の食事でドカ食いしないようにしてます。

それと、泣く泣く食事を終わらせるって…おかずを作りすぎていませんか?
    大皿で出して取り皿に各自取り分ける感じですか?
    一人分づつお皿に用意してそれを食べたらおしまいにしましょう。

• 食べたいだけ食べたらいいんじゃないのかな

食べたいものを食べたいだけ食べていたら、そんなにおかしな飢餓感のようなものに襲われなくなるんじゃないですか?

おかしな飢餓感があって、それを無理やり抑えようとしたりするから余計なストレスや罪悪感を感じて疲れてしまうのでは?

食べたいものを食べたいだけ、必要なものを必要なだけ、なるべく規則正しく生活してストレスが少なければ、満たされるので、いつもいつも食べ物のことばっかり考えるのではなく、いろいろなことを考えるようになるんじゃないかと思います。

• 体が酸性に偏ってる?

アルカリ性がいいんですよね。きっと今は酸性に偏ってるのじゃないでしょうか。お酢を飲んだりビタミンCを多めに摂ったりして、体調をアルカリ性にすると、その欲が抑えられるような気がします。

脳からなんとか言うホルモンが出てるはずです。それを押さえると差ほど気にならなくなるはずです。

食べたくなったら、「その場駆け足」をやるといいらしいですよ。TVで見ました。空腹感がなくなるそうです。 「坂の上の雲」に出演中の「香川照之」さんは、実際に走ったらしいですが、とっても痩せたとおっしゃってました。役柄痩せないといけなかったらしいです。すごい努力ですよね。

この際お子さんと思いっきり遊んであげるのが、一番効果がありそうですが、室内で走り回る訳にも行きませんしね〜。 何か良いアイディアは、、、お馬さんごっこはどうでしょうか。トピ主さんが馬になって、四つんばいで歩くのは。お子さんが2歳と言う事で、ちょっと重さもあるし、丁度良い重さじゃないでしょうか。

かなり疲れる(効果がある)ような気がしますね〜。がんばって下さい。

• 食べたい私のダイエット

このトピがきっかけでダイエットを開始しました。
    3週間が経過し、現在2キロ減です。
    お昼は好きなものを食べ、その代わり夜は(摂取カロリーを考えて)軽く済ませるようにしました。かなりゆっくりペースですけど、体重が落ちました。
    夜9時以降も食べないように心掛けてます。
    空腹時は炭酸入りのお水を飲むと落ち着きます。
    この調子で今月も2キロ減目指します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧