公共の場での他人との距離 (駄)

レス8

ものさし

話題

電車やバス、トイレの列やテーマパークでの列、
接近する必要がないのにやたら近くに立つ人っていませんか?

近い近い!もう一歩下がってよ〜
って、私は気になりだすとやがてイライラさえするんですが・・・

だって嫌なんですもん、
赤の他人が凄い近くにいるの。

あえて微妙に距離取ってるのに、
グイグイ来られると突き飛ばしたくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますね

スーパーのレジ待ちで、何故か指で人の背中押して、「詰めろ」の意思表示するおばちゃん…。
    前の人が精算しているのを待っているのに…。
    そういう人に限って、人の買い物かごの中、じろじろ覗いてる…。
    もう、イヤ!

• すっごくよくわかります

現在、電車で通勤していますが、全く同じ状況に思わずレスしてしまいました。
    イライラする気持ちわかります。
    いますよね、老若男女問わず体をピッタリ寄せてくる人。
    時にはその人の荷物が体にゴツゴツ当たってきたり、知らずに振り返っておば様と至近距離でご対面などなど。迷惑この上ない。
    しかも不快に思ってこちらから距離をとっても、しらーっとした顔でその距離を詰めてくるので腹立たしくて仕方ありません。
    あなたの為に空間を開けてあげたんじゃないのに!みたいな(笑

そもそも人間は、それぞれ適正距離を持っているそうで。
    人それぞれですが「知らない人だったら○mまで近づいても平気。それ以上はストレス」みたいなものがあるそうです。
    なので、イライラしてしまうのは仕方のない事かと。
    そういう時私は、荷物でガードしています。
    少し大きめのショルダーを使っているのですが、背中にまわしたり、肩にかけたり。いつでもどこでも使える技ではありませんが…
    あとはウォークマンで周囲をシャットアウト。ですかね。

長文になって申し訳ないです。
    お互い頑張りましょう。

• なびこです。

以前、「後ろに並んでいる人が近づきすぎる」というトピを立てた者です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0421/235972.htm?g=01

くっつかれるの、嫌ですよね…。

• 最近そういう無駄にガツガツした人多いですよね…

もう、近年日本の貧困さがそうさせるのか、世間で一ミリたりとも自分の事で損をしたくないという様な、我が我がっていう方々が増えた気がします

私の経験上、其処にいままで誰〜もいなかった商品棚で、買い物商品をゆっくり見ていても
    誰とも無くゾンビの様に近づき、いつまでも妙に近寄って来るので、
    面倒臭くて其処を離れると何故かサーっと潮が引く様にその方達もいなくなるって状況が本当に多く、凄く鬱陶しいし出かけても疲れる買い物が増えました…。

よく、スーパーの激安商品売り場と客の現場!!みたいなニュースで小競り合いしながら品物を奪いあっていくような客を映像で報道してますが、
    そういうのを見て、世間ではコレが当然!と人のパーソナルスペース無視の勘違いした残念な人もいるんでしょうね。

そういう延長線でレジや何かの列でもそれを応用しちゃう人がいるんでしょうかねぇ。

• わかる!でもわたしは開けすぎて迷惑かも…

トピ主さん「突き飛ばす」て!
    共感&笑えました。
    (笑うとこじゃない?失礼…)

自身はもとより、他人同士を見ているだけでも気になりますね。
    わたし某サービス業の店員なんですが、
    お会計中のお客様にピタッとついて来たオバサマがいらして
    (後ろというかほぼ真横!?)、
    前の方もチラチラ気にされていたので、思わず『お連れの方ですか?』て訊きました。
    オバサマきょとん。
    距離が近い人たちは自覚がないんですかね。

しかもフォーク並びなので、
    何重にもアウトなんですけど。

逆に。
    わたし自身はパーソナルスペースをやたら広くとってしまっていて、
    混雑中のレジや、列の経路が明確でない場合等、
    迷惑かもって感じるときもあります。
    『あんた並んでんの違うのどっち!?』みたいな。

他には、以前別トピで「自転車で信号待ちのとき、歩道を塞がないで」というのがあって、
    それは反省しました。
    周りより半歩下がりたい一心で、後ろのことは気にかけてなかったなぁって。

どちらも極端はダメってことかな。

詰めて並ぶ人のレスつかないですかね。
    意見聞きたい。
    きっとわたしのことを迷惑って言われるかもなぁ。

• パーソナルスペース

心理学で言うパーソナルスペースのことだと思います。

心理的縄張りのことで、侵入されると不快に感じる。
    文化や性別、個人によって、広さは異なるそうです。

なので、主さんが不快に感じるのは、
    「主さんはもっと広いパーソナルスペースを取りたいが、相手は狭いパーソナルスペースで大丈夫」
    というケースなのでしょう。

一方で、気づかないだけで、
    ご自身も、もっと広いパーソナルスペースが必要な人を不快にさせていることもあるかもしれません。

近年、若い世代を中心に、パーソナルスペースが広めの人が増えてきたという報告を、何かで見ました。

ちょっと面白いですね。
    どこかに研究結果がないかな?

• 行列は

パーソナルスペースの適用範囲外だと思います。

前の人と自分との間に空けていいスペースは、人間1人分未満かと。

• トピ主です

すみません、パスワードを忘れてしまいました・・・トピ主です。

なびこさん、トピ立てされてたんですね、よく探さずすみませんでした(汗)

パーソナルスペースって言うんですね!!初めて知りました。
    でも言ってしまえば神経質なだけですよね、要は(笑)

「自分もやってる可能性がある」ははぁ、なるほど、私以上の人世の中きっといますよね確かに。

私は詰める必要がない場合は「やすめ」が出来るスペースが絶対欲しいですね。
    足を広げてぶつかるのは私にとって迫り過ぎです。

相手は気にならないんでしょうから、そうそう物申す事はないんですが、
    財布を開いたり暗証番号を押す状況ではオイ!って言いたくなりますね。
    確かに混んではいるけどもさって電車内やエレベーター内でも、グイグイ入ってこられるとコラコラって感じです。
    他にもっとスペースあるのになんでこのわずかな隙間に来るかしらと。

カバンぶつかってますけど?とか、買い物カゴ(笑)
    いますね。私もアレは不思議で仕方ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧