恋愛・結婚・離婚

学生時代からの友人が。。。

レス10

ぺんぎん

男女

トピを立てて下さり、ありがとうございます。
皆様にご意見など伺いたいです。少し気が動転しているので、解りづらいと思いますが、ご容赦下さい。

私は30歳、既婚者(子どもはいません)のぺんぎんと申します。

学生時代からの友人Aと、先日会いました。
友人から話があると言われ、、、

今、不倫状態であること(Aは未婚)、相手には子どもがいること、彼は離婚を考えていて、ゆくゆくはAと結婚したいと思っている。。。
と、告げられました。

友人関係を断ち切る気はありませんし、友人の人生を私がどうこうする気持ちはありません。ただ、私には不倫する感覚が分かりませんので、理解出来ません。それに子どもが可哀想でなりません。

この先、Aだって同じ目にあう可能性がある、子どもには罪がない、奥様に刺されても仕方ないよ、とは意見しましたが、彼女は全く動じませんでした。

モヤモヤして、私には直接関係無いのに残念な気持ちです。今度、どの様に接したら良いのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友人を失いました

私はそれで、長年の友情を切りました。

友達だろうと彼、夫だろうと、尊敬の念がなければ私は続かないので。

人として尊敬できない友達は、もう昔の人です。

やはりわざわざ悪い事をしようという人とは友人ではいられませんでした。

• 気にすんな

最近では小町も妄想癖が続出しています。
    友人のあなたがどれだけ言ったって聞いたりしないですよ。
    燃え上がってるんだから。

不倫に関しては触れずに放っておくしかないでしょう。
    お友達だってもう大人なんですから、勝手に責任とりますよ。
    アドバイスにしても、もう少し後からじゃないと彼女があなたを恋の障害と見なしかねません。

相手の子供に関しては同情しますがトピ主様に出来る事はないですし、
    結局は他人事なんですから悩むだけ損です。

• ほっとくしかない

ご友人は、吐き出す相手がいないのでトピ主さんをターゲットにしただけです。
    反対するだけ無駄ですし、ご友人は反対されればされるほど不倫を美化します。

ほっておくに限ります。トピ主さんが損するだけですよ。

ご友人が相手と別れたら、また友情を復活させてもいいのでは?

• 縁切りでしょう

トピ主を巻き込みたいから話をしたんだし、巻き込まれたくなければ
    縁を切る、死ぬまで付き合うのであれば相談にのり、裁判やその他の
    対策を練る。

以上。

• 普通に。

疎遠にする気はないんですよね? それなら、今まで通りでいいと思います。
    主さまが、耐えられないと思うときは、距離をあけて下さい。
    相手が口にしている都合のいい言葉を鵜呑みにしているだけだと思いますが、どうしようもないのが現実です。
    のぼせ上っている時に、何を言っても聞きはしませんよ。

私の友人も同じく不倫中……。と言っても、ほぼ終わりに近づいているらしく「悔しい!」と喚いておりますが私は、「自業自得」と突き放しています。

最初、話を聞いたとき「馬鹿だなあ」とは思ったのですが、彼女のことは好きでしたので、ガス抜き程度の愚痴の聞き役ぐらいはしていました。

意見なんてしたって無駄です。
    実際、痛い目をみないと目が覚めないのが不倫ですから。

• 静観ですね

親友が不倫関係にハマりそうです
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0113/287489.htm?o=0&g=06

とほとんど同じですね

ここでも多くの方が、静観する、放っておくとおっしゃっています
    私も、同じです

恋にのぼせて、おぼれて、酔っている人には何を言っても無駄なのです

トピ主さんは、一応の姿勢を示されましたから今後は、静観するしかないでしょう
    今後は、その点には触れない、話が出たらやんわりそらす
    「別れたい」といっても、「すぐ別れろ」とせかさない
    (人から別れを言われると、ぶり返すこともあります)

お友達が、傷つくし、人を傷つける立場に立っているのを静観するのも
    辛いでしょうけど、今は、何もできなさそうですね

• そぅそぅ、何だか「残念」なんですよね〜

私も最近、全く同じ状況を経験しました。

他人様の倫理観なので、妻子ある方との恋愛をとやかく言うつもりは
    ないのですが、自分の親友がそんな事をしてしまう事に
    「あ〜、彼女はそんな事をしてしまうのかぁ〜〜」と、何より
    「ガッカリ」してしまうのですよねぇ・・・。
    これまでの彼女と、「不倫」という事実の両方を知ってしまうと、
    結婚パーティで1人はしゃぐ彼女が、何だか虚しく映りました。

皆さんがおっしゃっているように、私もその彼女の事は静観しています。
    何故なら、同じグループの友人とは今後も仲良くしていきたいので。
    ただ正直、彼女との心の距離は少し広がったように感じます。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    何人か、私と同じ状況になられた方もいらっしゃるみたいで、少し勇気付けられました。ありがとうございます。

離婚に向けて、Aの彼は奥様のところへ何度か話し合いに行っているみたいです。

その話を昼ドラみたいでしょ?と、話すAに言葉が出ません。もちろん、私の気持ちはAに分からないように相槌していますので、気付いていないと思いますが。

私は部外者〜っていう態度で接しているせいか、敵だとは思っていないAの彼が、私と一度会ってみたいと言っているみたいで。。。なんとなーく憂鬱です。

学生時代は私も色んな方と恋愛ばかりしていたり(不倫や、恋人のいる男性には全く興味ないです)、偉そうな事を言える立場では無いですが、ぷちんと切れてしまいそうな予感が。

• 巻き込まれてますよ

他人の恋愛に口を出して良いことはないと思っていますが

不倫をする人は 誰かにわかって欲しいのです
    知って欲しいのです
    「こんなに愛し合っているのに障害がっ」

過去の友人がそんな感じでした
    相手との逢瀬を綴ったメールなんて送ってこられても 
    「知るかっ」です

あげくに言われたセリフ
    「他の人に言ったら嫌われちゃうかもしれないから」
    そうだよね
    普通の生活をしている主婦友人に言ったら 軽蔑されるよね
    だから 独身の私ならOK?

いや、勘弁して下さい。私は不倫は嫌いですが(汗)

「私たちの愛を知っていて欲しい」と仲間入りさせようとしているのでしょう

お友達と縁切りをしたくない と、おっしゃっているようですが
    相手には絶対に会わないように逃げて下さい

「不誠実な人とは会いたくない」の一言で良いと思います

「私たちの愛は本物なのよ」などと言うかもしれませんけどね

酔っているだけです
    「今、味方はできない」と言い放って下さい

• 経験談

私にも以前、不倫をしている友人がいました。
    友人は何事にも気遣いが出来て尊敬出来るところも多いのに、恋愛についてだけは、私は受け入れる事が出来ませんでした。

私は彼女の話は聞くものの、いつも不倫には賛同できないという姿勢は守りました。
    今では彼女は不倫に終止符を打ち、まともな恋愛をしているようです。

ぺんぎんさんも友人の話に賛同せず、ただ聞くだけに徹し、意見を聞かれたら、自分の価値観と離れ過ぎていて意見が出来ないと答えていればよいのではないでしょうか。

>敵だとは思っていないAの彼が、私と一度会ってみたいと言っているみたいで。。。なんとなーく憂鬱です。

これに関しても、不倫には賛同出来ないので会いたくないと答えればいいだけの話です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧