パソコンから携帯電話へのメール。

レス16

mikan

話題

gmailからauに、メールを送ったのですが、なかなか返信が着ません。他にも、hotmailからdocomoに送った時も返信が来ない人がいます。エラーメッセージなども届いていないので、「届いてるが相手が返信しない」のか「エラーで届いていないのか」が判断できず、困っています。

auの友人に送ったのは初めてですが、これは、携帯会社毎というよりは、個々の設定の問題でしょうか?
今回の「gmailからau」「hotmailからdocomo」以外は普通に連絡を取れるのですが・・・
最近は良くパソコンメールを利用するのですが、ちゃんと届いてる事が多いです。あまり、エラーは起こらないのでしょうか?
送った内容が、届いたか確認できる内容ではないので困っています。(特に、届いていた場合)
何か、確認できる方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個別の設定の問題

タイトルの通りです。
    個人毎の迷惑メール設定によるものだと思います。携帯メールは迷惑メール設定でgmail拒否とか、hotmail拒否とかできます。相手が拒否っている場合はエラーメールを送信元へ送らないのが仕様です。

まずはそのお相手に「このメールが届いているか確認したいので届いていたら空メール返信して」と送りましょう。1回届くことが判明すれば拒否ってないことは確認できますから、その後に返事が来ないのは別問題です。空メールの返事がこなかったら電話か携帯メールから「(あなたのgmailやhotmailの)アドレスを拒否しないように設定して」と伝えるしかありません。

• 返信を忘れているだけか、メールフィルターでは?

返信が来ない=返信を忘れているとか、返信する気がない、
    と普通は考えませんか?
    友人なら、「メール送ったんだけど、届いてる?」って聞けば済む話なのに、
    聞けないんですか?

受信できないでいるんだとしたら、
    相手がメールフィルターを設定しているのではないですか?
    そんなのは個人の設定なので、相手に確認するしかないでしょう。
    メールフィルターでブロックされているなら、
    個別設定(指定受信リスト設定)をしてもらいましょう。

• 拒否ってる場合

PCメールを拒否ってる場合は、こっちには、返ってきません。
    なので、着いたかは、わかりません。

それは、個人個人の設定によるものです。

PCから送りたいんだけどねー。
    携帯で長文打つのは、しんどいし。
    なので、PCから自分の携帯に送ってから、PCメール拒否ってる
    友達にメールしたりの手間をかけてます…仕方ないので。

• 着信拒否?

迷惑メール対策で、着信拒否をしているのではないでしょうか。
    この場合、不達の旨のメッセージは返ってきません。

携帯電話を新たに契約すると、メールが使えるようになるのって、翌朝でしたっけ?
    私は、お昼に開けてみたら、既に5通ほどの迷惑メールが入っていました。
    キャリアが勝手に付けた、英数字がランダムに並んでいるだけのメアドなのに‥‥‥です。(いや、乱数で手当たり次第に送っているのは知っています。)
    好きな文字列に変えて、翌朝開けてみたら、既に100通以上の迷惑メールが‥‥‥!
    生きているメアドの情報って、仲間うちに、またたく間に広まるみたいですね。

私は、基本、すべてのメールを着信拒否!
    勤務先の会社のドメインは、ドメインごと指定解除。
    あと、メールをやりとりする可能性のある家族や友人は、メールアドレスを指定して解除。

ケイタイ宛にメールを送る場合、メアドを聞くときに、着信拒否の設定について確認し、「こういうアドレスからメールを送るので、着信拒否の設定解除をお願いね。」と言っておかないと、受け取ってもらえない可能性がありますよ。

• 携帯電話はお持ちじゃないんでしょうか?

確認する方法は知りませんが、私の友達にもトピ主様と同じようにHotmailから携帯宛にメールをしたがるのが一人います。

私はドコモユーザーではありませんが、お互いに未着ありますよ。
    返事がない(確かに遅めですが。)とキレたようなメールを貰うこともありますが、こっちは返信しています。
    文字化けも多いから内容確認に何度かやりとりしなきゃいけないし、最後に付いてくる広告も欝陶しいし、改行してこないから読みにくいし、受ける側としてはいいとこなしです。
    エラーが生じやすいと分かっていてその上急ぎの内容なのに、頑なに使い続ける意味がわからないです。
    正直やめてほしいです。

私の友達の場合は「文字入力が楽だから」というのが理由だと聞きましたが、メール送受信代を浮かせたいのも大きな理由の一つだろうと思ってます。

トピ主様のメール相手が返事をしてこない理由は、私と同じような不満が原因かも知れませんよ。

• フリーメール

受け側がフリーメールアドレスを迷惑メールと設定していたら、届きませんよね。
    互いのアドレスを知り合う仲なら、フリーメールじゃなくプロバイダメールで送れば良いのでは?

• 確認する方法

メールの配信の仕組みから確認する方法は届けた相手に電話して
    「届いた?」と聞くしか方法がありません。

返信が来ない理由として
    ・急いで返信する必要がなかった
    ・忙しくて返信出来ない
    ・届いていない
    では?

特に届いていない場合は
    拒否している可能性があります。
    (迷惑メールが多くてドメイン指定で拒否とか)

• auの可能性

auのEメール設定に「メールフィルター」というものがあって、
    PC(インターネット)からのメールをすべて受信しないように設定できます。

その設定をすると、送信側(PC)にエラーは通知されず、受信側(ケータイ)にも何の通知もありません。

これは個人で設定するので、友達に聞いてみてください。
    送信側で確認する手段はないと思います。

• 受信拒否してます

auユーザーです。
    パソコンから送られてくる迷惑メールが多いので、基本的にパソコンからのメールは受信拒否設定にしていますし、ランダムに送りつけられる迷惑メールを拒絶するためなので、わざわざアドレスが存在することを知らせるような受信拒否告知メールの返信設定などしていません。

携帯を持っていない知り合いや、どうしても受信しなければならないパソコンからのメールは、個別にアドレス登録しています。

• 私も経験した事あります

以前はよくパソコンから携帯にメールを送っていました。

私の場合はdocomoの人に届きにくく、いつもは普通に届く人にメールを送っても「今日はありがとう」と言うメールが数日後に相手に届き、
    「今頃届いたよ」と返信がきたり、【探しても見つからなかった】とこちらに数日後に戻ってきたりと色々何度もありました。

特定の人ではなく、しばらくキチンと届いてたのに急にやりとりの間の一通だけ行方不明になったり…

結局相手に届いてるのかリアルタイムに分からないので、携帯から携帯にしかメールしなくなりました。

理由を知りたいトピ主さんの質問には答えられてないですが、数日後に届いている可能性もあると思います。

• そういうことあります!

義父と友人でドコモの携帯の人に送ったパソコンからのGmailメールがやはり届きませんでした。

私のには、携帯側で受け取らないように設定がしてあって、それを解除(たぶんお店に行けばしてもらえると聞きました。本人は自分でした覚えがないといっていたので、もともとそうなっている機種があるのではないでしょうか??

ちなみに、義父の場合は届かないというのがわかって連絡で確認できましたが、携帯アドレスのみでつながっていた友達とはそれきりになってしまいました。(私がパソコンしか使えない環境になったため)

残念です・・・・。

• みもふたも無いですが

「メールしたけど届いた?」って電話して聞いてみるとか。

メールアドレスしか知らないのであれば、
    >「gmailからau」「hotmailからdocomo」
    を止めて、
    hotmailからau、gmailからdocomoで送ってみるとか。

あ、これらが出来ないからお困りなのでしょうか。
    そうであれば、その出来ない理由が分からないのでなんとも言えないです。

• 相手の設定の問題では?

auはジャンクメールが多いので、主人のauもPCアドレスからのメールは一切拒否してます。
    ジャンクメールって、yahooやhotmailなどフリーアドレスからが多いのです。
    必要に応じて「指定受信」設定しておけば、そのアドレスからのメールは受信出来ます。

• 弟がdocomoで拒否です

質問してきたのでPCから送ったら受診出来ないと返信が。
    聞いたら「PCからのメールは受け取りません」とのこと。
    しょうがないので携帯から返信しましたが。

だからdocomoなら受診出来なかったっていうメールが届くかと思います。auはわかりません。

• 手帳に住所登録者のみ受信手続き

つまり登録者以外からの受信拒否設定しているのでは?

• 経験者

携帯のアドレスに使ってはいけない文字が含まれてるからですよ。

詳しくは忘れましたが私もホットメールからドコモの携帯へ送って届く人と届かない人がいたので過去に調べました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧