我が子が一番可愛く見える不思議

レス45

ちゃりんこ

子供

うちの1歳5ヶ月の息子。目は一重、薄くてちょっと天然パーマの髪、眉毛も薄くてややハの字、垂れ下がったほっぺ、低い鼻、短い足、まん丸のおてて、ぽっこりのお腹、絵本『どんどこももんちゃん』のももんちゃんに似ています。
…どうみてもモデルにスカウトされるような容姿じゃありません(汗)美形のお子さんをお持ちのお母さんは、私の息子をみて「あらあら…」なんて思ってるかも(笑)

なのにどうして我が子ってこんなに可愛く見えるんでしょう!?美形のお友達もたくさんいます。でも息子が一番可愛いって思うのって何なんでしょう?見慣れてるから?自分に懐いているから?自分や夫に似ているから?もう本当に不思議です。
みなさんはどうですか!?皆様のお子様のラブリーポイント教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目指せ真央ちゃん

もうすぐ2歳になる娘は細身で、以前は「子供はぽっちゃり気味のほうが可愛い」と思っていたのに、娘が生まれてからは細身のほうが可愛く思えるようになりました。ほどよく肉のついた美脚&美尻と立派な太鼓腹のギャップがたまりません。
    小顔で脚も長めなので「モデル体型?」とか親バカ丸出しで思っています。

顔は浅田真央ちゃんのようなサッパリした顔で、よく年配の方に「日本人形みたいできれいな顔」と言われるので(昭和顔なので見ていてホッとするのかも)将来は浅田真央ちゃんのようになってくれたらなぁ・・・。
    親近感がわいて、すっかり真央ちゃんのファンになりました。

• 食べちゃいたいくらい!

うちの子、白人とのハーフなんです。
    顔の見えない皆さんにだから言えますが、ホント可愛いんです。
    よくモデルみたい、お人形みたいと言われスカウトもされます。(親はもうされないけど)

なので純粋に疑問です。
    うちの子が可愛く見えるのは、素材が良いから?それとも自分の子だから?(ひいき目?)
    可愛くなかったら、ここまで可愛いと思えない?

どうひいき目に見ても可愛くないお子さんにラブラブな方の意見を聞きたいです。

• ほんと不思議だよね

たぶん理由なんて無いんでしょうね。
    自分が命がけで産んだのでそう思うのかもしれません。

うちの息子のラブリーポイントは
    クリームパンのようなお手手とむちむちのお尻と輪ゴムをはめたみたいな
    手首かな。

• うちも!

うちの子も ももんちゃんに似ています! そして世界一可愛い顔なんです!一重でタレ目で鼻ペチャで純和顔なのに。
    でもこないだ二番目の子供が産まれましたら、その子も何故か世界一可愛い顔なんです!!二重で大きな目に鼻は小さく高く、「こんな綺麗な顔の赤ちゃんめずらしい」とか「ハーフなの?」とか助産院でいわれまくりのクッキリ彫刻顔。
    これは一体どうした事でしょう?
    どうやら和顔部門の一位と洋顔部門の一位を産んでしまったみたいです!
    そう思えるのはどういうホルモンの働きなんでしょうかね?

• そうだったんですね!

私は、かわいくない子の親御さんは、どういう風にお子さんをかわいがれるのだろう、私なら無理だわ〜と結構本気で思ってたのですけど、

わが子はやっぱりかわいいんだ!!

なんか安心しました。

• ずっと前から考えた結論

我が子が可愛く見える魔法
    ・自分に似ているところがある
    ・育てていく中で成長を感じる

そうじゃないかなぁと思っています。
    うちは可愛い子供と可愛い兎飼っています。
    子供は産まれた時から会う人会う人にこんなに可愛い子は見たこと無いと言われて特別待遇されることもしばしばあります。
    利発で口達者なので腹が立つこともありますが我が子には命を差し出せます。私と正反対の性格で物怖じせず意思のはっきりした子供で誰からも好かれます。

一方、兎の方ですが我が子より可愛く思うことが時々あります。
    短い手(前足)短い耳、ふとっちょさんですが可愛くて可愛くて仕方ないです。他の兎を見ても動物、にしか見えないですがうちのコは特別。
    のんびり、おっとりしていて私と馬が合います。

ヨコですがクリームパンのような手とムチムチボディのレスにもう一人子供が欲しくなりました。
    ほんと可愛いですよね。

• トピ主です。書き忘れ…

さっそくのレスをありがとうございます。少々書き忘れたことがありました。

私は高校生の頃、可愛くない子を見かけるたびに「こういう顔の子が我が子だったら、私は可愛がってあげられるんだろうか」と思っていました。可愛くない子のドアップ年賀状なんて「よくこんな顔晒せるよ〜」と内心笑っていました。ごめんなさい!将来自分の子は絶対、二重のパッチリおめめじゃなきゃ嫌!とも思ってました。(自分はパッチリおめめじゃないのに図々しい…)

でも、息子を見ていると、本当に我が子が可愛いんです。目が一重とか二重とか、和風顔とか洋風顔とかそんなこと関係なくとにかく「可愛い」んです。この「可愛い」という感情は容姿のみのことではないと思いますが、なんだかうまく説明できません。でも皆さん口には出さないけど「我が子が一番可愛い」ですよね??

実生活ではこんなこと言えませんので小町の皆さんの親バカっぷりを拝見してみたかったんです。引き続きレスお待ちしております。

• ごめんなさい。けど事実認識は大事です。

>我が子ってこんなに可愛く見えるんでしょう!?
    >美形のお友達もたくさんいます。でも息子が一番可愛いって思うのって何なんでしょう?

全ての子供はかわいいです。しかし、その「かわいさ」には二種類あります。身内の人間にしか通用しない「かわいさ」と赤の他人にも通用する「かわいさ」です。前者を「主観的かわいさ」後者を「客観的かわいさ」と呼んでもいいでしょう。自分の子供が何れかは、乳児期後に見ず知らずの人からどれだけ「かわいい!」と言われるかで識別可能です。
    なお、親が子供を一番かわいいと思うのでは当然ですよ。自分のDNAを引き継いでいるのですから。
    ただし、この感情(自分の子が一番かわいいと思うその殆どは事実認識ではなく感情)が変な方向に暴走して周りが見えなくなるのは避けなければ、ですね。

• あぁわかります!

トピ主さんのお気持ちよーくわかります!

うちは三歳の息子、風貌はちっさいえなりくんです。周りにイケメン君はいっぱいいます。第三者的にはイケメンではないし不細工と思われてるのもわかっていますが、やっぱり我が子が一番可愛いわ〜と親バカです。もう食べてしまいたいくらいに可愛いと思ってます。

なんなんでしょうね?
    お腹を痛めて産んだ子どもだからかな??

• 客観的にかわいくなくても、カワイイですよ!

はーい、うちも客観的に見たらかわいくない子です(我が子よ、ごめん)。
    女の子なのに色黒で毛深くて、眉毛がぼんやりしてるし鼻ペちゃで一重で。

赤ちゃん教室みたいなところで、すごくカワイイ子を見たあとで、うちの子をみると、母親ながら「あらあら・・・」と思っちゃいますし、通りすがりの方に「かわいいわねえ」とでも言われようものなら、「無理させてすみません」と心の中で思ってしまいます。

でもでも、かわいくてたまりません! 「●●ちゃん、カーワイイ、カーワイイ♪」としょっちゅう語りかけてホッペタすりすりしています。
    なんででしょうねえ。最近、自己主張も出てきて(7ヶ月です)、抱っこを求めてギャーギャー泣いたり、離乳食で汚しまくったりしても、すべてかわいく見えるから不思議。

キャンディさんのレスに便乗しますが、うちも犬がいて、これがまた世界一カワイイワンコ。他の犬は全然かわいく思えないのですが、うちの犬は他所の人間のお子さんよりカワイイと思えます。

DNAっていうより、庇護意識なのかなあ???

• 本能

本能以外になにがあるのでしょうか。
    でないと不細工な子供は生きて行けません。

• 思うに

本能、もしくは神様が与えてくれた感情

でないと子育てなんてキツい作業、できない人多いと思います

「かわいい」と思わなければ一日中下の世話して、夜中に何度も起こされて、抱っこだ、おんぶだ、逃げたくなります

身も蓋もないような答えですか大切なことなんだろうなあ
    子供を大切にちゃんと育てていくために「親」になった人に与えられたプレゼントの感情なんだろうと思って、行きすぎなければ可愛いと思い続けていいと思います

• わかります…

うちの子、男女ですが、お兄ちゃんは本当にかわいいんです。
    ジャスティファイ様の言葉をお借りすると、「客観的かわいさ」です。
    乳児期はベビーカーに「カワイイ〜」と女子学生が群がり(事実です)、通りすがりのおばちゃんたちに「かわいいねえ…」としょっちゅう言われていました。
    小学生の現在は、小栗旬くんに似ています。
    それにひきかえ、妹は…です。
    どう見ても、「客観的かわいさ」はないのですが…。
    かわいいです!!
    もう、何かわからないけど全てがかわいくて、意味もなくほっぺスリスリしてみたり、抱きしめたりしてしまいます。
    幼稚園で遠くから娘を見ていると、「やっぱりカワイイよな〜」とうっとりしてしまいます。口には決して出しませんが。
    人から見て美しい容姿でないことは重々承知しているのですが、何なんでしょう。もうかわいくて…。
    何らかのホルモン(?)が働いているんでしょうか。

• 2人目で実感?

5歳と3ヶ月、2人の男の子の母です。
    1人目の時、同居する義母が異常な人で、泣き声を聞かれないように育てなければならず、身も心もボロボロでした。
    子供がそこそこ可愛い方だとは思っていましたが、その程度。
    小児科の先生が受診のたびに「この子は本当にかわいいなぁ〜」と言うので、「変な趣味あり?」と思ったくらいでした(笑)。
    2〜3歳は可愛さピークで、デパートなどに行くと笑顔を振りまくわけでもなく立っているだけでも「お人形さんみたい!連れて帰りたい!」「かわいぃ!」と通りすがりのおばさんや店員さんに言われました。
    夫と私と息子でブーツやハンチングでこなれた感じに着物を着て外出した時は、人垣ができて恥ずかしくて逃げ出しました。
    この頃には、さすがに「我が子は可愛いんだ」と理解しましたが。

今、第2子の育児中ですが、義母に急襲されないようリビングの外に鍵付ドアを付けたおかげで以前とは比べられないほど余裕のある気持ちです。
    第2子はそれこそ他人から見てもそこそこ整っていて、そこそこ可愛い程度ですが、心底可愛いと思えます。ブサイクな表情をした時も、それがまた可愛いんですよね!

• あたりまえでは

自分の子がどうこうという以前に、他人の子なんて別にかわいくもなんともないわけですから、相対的に自分の子は一番かわいく思えるでしょう。
    あたりまえのこと。

• いまだに・・・

息子、20歳と17歳ですけど、いまだに・・・です。
    遠くから見ても、近くで見つめても(嫌がられる)、
    かわいい、かっこいい、すてき、私が生みましたのよ!みたいな・・。
    いいんです、だから親をやってこれてるんですもの。

• 答えはシンプル

どなたかもレスしておられますが、”本能”です。
    動物的本能。
    可愛く思えないと育てられない、育てられないと子孫繁栄しないから、です。

いや〜しかし、自分と愛する旦那様の血を分けた我が子が存在するってすごい幸せなことですよね〜!
    みんな繋がっている!って実感できます。

• ブリトーさん

主さんの言いたいことは、客観的にみて可愛くない(失礼)のは承知なのに我が子が一番可愛くみえるのはなぜか?ってことでしょ?主さんはよそのお子さんが美形なのも承知しているし。

私もそれ長年の疑問です!でも世の中美男美女なんてほんの一握りしか居らず残りは平凡な顔立ちかそれ以下なんですから、親が我が子を可愛いと思わなきゃ、子どもは健全に育たないです。まさに神様がくれた特別な感情に思えてなりません。

• 2歳になって実感

我が娘は、赤ちゃんの頃から道を歩けば『かわい〜』とおばちゃん達から大人気!私も鼻高々で、やっぱり娘は誰が見ても可愛いんだって有頂天でした。
    現在2歳ですが、最近はおばちゃん達の反応が変わってきました。
    『かわい〜』と言った後に二度見して、『あら、ホントにかわいいわ!』『女優さんになれるわね〜』『子役になればいいのに!』と具体的に褒められるように。
    そして先日、アルバムを整理していて久しぶりに赤ちゃん時代の写真を見てビックリ!
    なんとまぁ、ぶちゃいくなこと!目は一重で目付きが悪く、眉毛はつながってて…小倉久寛さん(小倉さんスイマセン)にソックリ!!
    あぁ…あれはお世辞だったんだ〜と気付きました。
    現在はくっきり二重のまん丸オメメ。眉毛はなぜか離れました。ホントに可愛いんです!
    でも親の欲目かな、自信がありませんね〜。
    数年後にまた写真を見て、『なんじゃコリャ』と愕然とするかも!?

• 大福みたいに柔らかいほっぺ食べちゃうぞ

夫と私の融合作である娘は運よく色白おおきな二重の目、茶髪、
    整った顔だからか、可愛い〜!なんて見知らぬ人達にいわれますけど、、、
    実は、、、、、、寝起きがすごいんです!
    むくんでかわいいお目めは脹れ、いつもの二重はどこへ?って
    くらいの変貌ぶり。「姫君」は朝は「親分」みたいになってしまいます。
    しかし親バカかな。
    またこれが「かわいい〜の♪!」くんくんスリスリしちゃいます。
    美形の時より意外とむくんだ顔の方が「あかちゃん」らしくて私は気に入って
    いますよ。
    目がどうだの鼻がこうだのいっている内は、まだまだ子供ですわ。

よその子が鼻垂れ、よだれまみれ、やくざ顔でも「ぷにょってて天使みたい。なんて可愛い(ハート)」って
    ニコニコしちゃいます。だって理屈ぬきでかわいいもの。赤ちゃん集会なんてやって
    いたら絶対行くくらい。

これぞ「女」の「母性本能」ってやつでしょうね。そりゃあ、わが子は断トツ一番!格別ですけど、よその子でもかわいいと思いますよ?

あかちゃん、とにかく大好きです♪
    かわいいベイビー、出産期限がないなら、いくらでも産みたい。

• 今は小学生ですが…

乳児の頃は、なんでそんなに可愛いの??と真剣に思っていましたし、娘にも毎日そう言って話しかけて育てていました

毎日のようにベビーカーで外出していたのですが、娘の顔を見た人が「可愛い〜〜』と言わないと不思議で不思議で仕方がなかったです

「なんでこんなに可愛いのに、ノーリアクションなの?』と…

理由がわかりました
    今になって当時の娘の写真を見ると、まんま「某横綱」です!!!

何なんでしょうね〜あの頃の自分の目と脳は、何かが麻痺していたんでしょうね

でも、子供は可愛いと言って育てられると本当に可愛らしくなるらしいですよ♪

ちなみにうちの娘、今かなり可愛いです(これも錯覚?)

• 情とか

自分の子は声変わりして自分よりでかくなっても可愛いから困ってしまいますね(笑)

あと、自分の子じゃなくても、小さい時から知っている子はなんか可愛く思ってしまう。
    例えば、子供が一年生のときに同じ登校班だった五年生は今や高校生ですが
    近所なので朝など見かけると、なんか可愛く思えてしまったり。
    面白いもんですね。

• 本当にかわいいですよね。

親バカなのはわかっています。
    それでも自分の子供ってとってもかわいく見えちゃいますよね。
    客観的になんてとても見られません。
    ただ、生まれたばかりの頃の写真を見て、
    今とはぜんぜん違う顔をしていて、今の方が断然かわいくて、
    みんなにかわいいと思ってこの写真を産まれましたはがきに載せて送っちゃたんだなぁ・・・と、みんななんて感じたやら・・・。
    と、思ってしまったことがあります。
    親メガネってなんて強力なの?!
    気をつけないとこわいです。

• かわいくないところがかわいい

それが「愛」というものですよ!!アバタモエクボかな。

私は友人(同性)でもそれを経験したことがあります。
    初対面では、変わった顔の人だなーと思っていたのに、
    仲良くなって、内面の魅力にどんどん惹かれていったら、いつの間にか、
    なんて魅力的な顔の人なんだろう、と思うようになったのでした。

中身を知ると、外見が違って見える、というのはよくあることですよね。

ちなみに、赤の他人でも、
    母性愛なのか、「キモカワイイ」のモトなのか、わかりませんが、
    不細工な様子がカワイイ、というのってありませんか?
    小さな子の、つながった太い眉毛なんて、私、すごくカワイイ!と思うんです。
    自然体が微笑ましい感じ。
    中学生くらいの子の野暮ったい垢ぬけない感じなんかもカワイイ!
    (20歳くらいになってオシャレになって垢ぬけてしまうのがもったいない!)

あー、それにしても、我が子、かわいいですね。
    特にこのかわいくない部分がかわいいんです!
    って言って伝わるでしょうか。

• なんなんでしょうね

私も不思議です。なんでこんなにかわいいんだろう。

うちの一歳になる子は黒人とのハーフです。和風のほうが強く出て、でもなにか違うようで、じーっと見つめたり、何度も盗み見たりされ、とくに女性からかわいい、王子様みたい、ビューティフル、とか言われますが、私は客観的に見て特別に顔立ちがかわいいわけではないだろうと思ってはいます。

でも自分にはかわいいんですよね。寝起きのくしゃくしゃの顔も、怒られてうえ〜んと泣きながらすり寄せる顔も、よだれも鼻水も。もちもちのほっぺたにえくぼを寄せてにこっとされたらもうたまりません。

夫の和風版と言われるほど私には正直似てませんし、帝王切開だったせいか「生んだ」と言う実感もなく、自分の分身などではない、まったく別の人格を育てるお手伝いをしているという感覚です。

でもこんなにかわいいと思えることに感謝です。お風呂の前に、はだかんぼの息子を抱いて鏡に映し、まだむちむちのかわいい赤ちゃんなのを確認してにんまりしているバカ親です。

• ちびたさんに激しく同意!

2/3/17:53のちびたさんのレス「今は小学生ですが…」に激しく同意します

>今になって当時の娘の写真を見ると、まんま「某横綱」です!!!
    >何なんでしょうね〜あの頃の自分の目と脳は、何かが麻痺していたんでしょうね

写真館でプロに撮ってもらったサイコーのショットでさえ、
    三白眼で睨んだような眼、ブルドッグのように垂れた頬、
    不満げな半開きの口…

だけど、かわいいと思ってました。

脳内麻薬が分泌されていたのでしょうか??

現在小学生のわが子。
    客観的かわいさには欠けますが、愛らしい表情をしてくれます。

寝顔はサイコーです!!
    夜中のキスは 母の活力源です。

• ママフィルター

私はママフィルターと呼んでいます(笑)

私の息子(6ヶ月)は眉毛が…
    ぶっといんです!ハナペチャで…
    でも可愛いんですよね。
    『何でスカウトされないのかしら?』と思いますが、鏡越しに息子を見ると、客観的に見えてしまい、正直
    直接みた方がとーっても可愛いです。

こういうのは『ママフィルターで見えてる』と、言っています。
    どうも、鏡とかガラスなどを通すとママフィルターが作動しなくなるみたい(笑)

ちなみに、泣くときと眠いときの仕草が大好きです。

• ありがとう

トピ主さん、このようなトピを作ってくれてありがとう。私はもう中年になりますが、若い頃自分の外見にかなりの劣等感を持っていました。今は年も年なので健康の方が大事になり、見目に対する劣等感も緩和されてきましたが・・・。
    結婚して10年になりますが、もしも生まれる子供が自分に似てしまってぶさいくだったら、と思うと不安で仕方なく子供を持つことをあきらめました。まず子供を愛することなどできないだろうと言う不安。ぶさいくな子供を他人の目に晒す恐怖・・・。妊娠を考えること自体が恐ろしく、結婚もしたくなかったのですが今このようにパートナーと一緒におります。
    でも、親の気持ちというのはありがたいものなのですね。このトピを読んでしみじみ感じました。私は年齢的にもう子供を持つことはできませんが、若い人に頑張ってほしいなとちょっと思います。

• 横ですが!!!

元幼稚園教諭&元保育士です。

4月に普通に『一年間宜しくね』と始まり、夏休み前あたりから…他の先生たちに『どうして私のクラスは美形しかいないんでしょうね〜♪』
    と豪語し呆れられます。そして『うちのクラスの方が!!』とバトルになります(笑)

全員が美男美女に見え、秋から3月までもうどの学年の担任をしていても『全員将来楽しみだわ〜♪』となります。

私の場合『私が受け持った子が全員、1番可愛く見える不思議』です!!

• 私もそうです

うちの娘、もう五年生なのですが。
    今日、授業参観でした。
    教室に沢山いる子供達の中で、うちの娘だけがキラキラと輝いて見えるわけです。
    あー、何て可愛いんだろう…と、ウットリ。
    親ばかを通り越して、ばか親なのはわかってますが、どこの親御さんもこんな感じですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧