妊娠・出産・育児

産科の内診、嫌な思いしました…

レス30

めがね

子供

臨月の妊婦です。今日、検診に行ったら内診がありました。

今日はいつもと先生が違ったからか(今日は院長でした)、すごく痛く、イタタタ…!と言って動いてしまい椅子から落ちそうになってしまいました。その病院では内診後に先生の前の椅子に座り、先生と話すのが通常の流れなのですが、先生は内診でわたしが騒いだのが不快だったのか、今日は内診室からでて、いつものように椅子に座ろうと動いた瞬間、制止するかのように冷たい口調で、目も合わせず「また来週きてください。まだお産の準備は全然できてませんから!」とだけ言われました。

お腹の張りのこととか質問したかったので、あの…と立ったまま質問したのですが、「臨月だから当たり前です」の返答のみで、退室するまで一度も顔をあげて下さいませんでした。混んでるのかな?と思い待合室へでたらガラガラでした.大人だしもうすぐ出産なんだから、内診くらいで騒いでしまった私がいけなかったのでしょうか?でも先生の冷たい態度に、正直傷つき悲しくなりました。来週はほかの先生の予約をとりましたが、出産時に院長にあたる可能性が高く、今から不安で仕方ないです.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 臨月では・・・。

内診の下手な先生って居ますね〜。
    院長が担当医師ではなくて良かったですね。

出産時にだれが担当するかは分かりませんけど、もう臨月では転院は無理ですよね。
    出産は正常ならば誰の力を借りる訳でもなく、自分の力で産むので、だれに当たってもしょうがない、と覚悟を決めてがんばって下さい。

私の出産時は、一度も診察してもらった事のない院長が担当でした。
    無口で愛想がないと評判の先生でしたが、問題なかったですよ。
    出産時に医師が診るのは、本当に出産ギリギリです。
    むしろ看護師さんの態度の方が気になりますよ。
    子宮口の広がりをみるのも、いきみ方を教えて励ますのも胎児の心拍をみるのも看護師さんです。
    私の時は看護師さんは面倒くさそうにしてました。

出産時に医師の態度を気にする余裕は無いと思いますので、あまり不安にならずに過ごして下さい。
    態度が悪くても院長をやっていられるという事は、技術的に問題が無いからですよ。

• お気の毒です

じいさん医者は「お医者様様」だからねえ・・・。男にはあの痛さ、わからないし。

妊婦さんは不安なこと多いと思うけどお腹の張りは臨月なら心配要らないと思うよ。

経験上、じいさん医者は患者の顔なんて覚えちゃいないから大丈夫。

嫌だ嫌だと思っていると、お産でその医者にあたっちゃうから忘れた方がいいよ。あたっちゃったら運が悪かったと思おう。

元気な子が産まれてきますように・・・。

• 臨月の内診は

痛いの当たり前ですよ。
    先生が違うからとか関係ありません。
    臨月は痛いもんです。

• 嫌な思いをされましたね

いるんですよね、そういう傲慢な医者。
    お産は女性にとって一大事ですから、信頼できる医師に任せたいと思うのは、自然な感情だと思います。
    でも今から病院を変わるのは難しいでしょうね。
    その日はたまたま、院長の機嫌が悪く、普段はいい医者ならいいんですけどね。
    あ、でも、出産中はあんまり痛すぎて、私は誰が取り上げてくれたかなんて、全然記憶にありませんでした。

• 子どもじゃないんだからさ

痛いと言った挙句イスから落ちそうになったので、冷たくされたんだと思います。
    先生はよほど嫌な思いをしたと思います。
    でも先生の態度も悪いですね。

私も注射の際「痛いー」と言ったことがありますが、後で先生に「痛いんだったら次から止めますか?」と言われました。
    先生からしたら、イジメているみたいに感じたのでしょうかね。
    その一件以来、どんなに痛くても歯をくいしばっていますよ。

それから産婦人科の検査の時に「器具を入れますが、かなり痛いです。でも動くと危険なので頑張って動かないでください」と先生に念を押さたこともありました。
    死ぬ思いで耐えました。
    ましてトピ主さんのような臨月の妊婦さんがイスから落ちたら、取り返しがつかなくなるかもしれません。
    子どもじゃないのだから、言葉に出したり体を動かしたりするのは止めた方がよいです。

ホント、子どもを産むって大変ですよね。
    女はそうやって少しづつ強くなるのだと思います。

• 嫌な思いをしましたね

臨月の内診。久しぶりだし、私も痛がって「出産はもっと痛いよ…」と言われて嫌な思いをした過去を思い出しました。
    そう言われても…とムカムカした記憶があります。

医師(や看護師など)にしてみれば、大人の患者が動かないことが前提で行っている毎度の処置でしょうし、
    動いて危ないでしょ!的な苛立ちがあったのかもしれませんが、
    患者相手に、いたわりの態度もなく 怒りをあらわにするなんて、虫の居所が悪かったか、元々ちっちゃい奴なのかもしれませんよ。
    診てやってる的な時代錯誤の医師なのかも。

医師が態度悪くても同席した他のスタッフのフォローもなくて残念な病院です。

でも ま 気持ちを大きくもって忘れてしまいましょう。気にしない気にしない。

出産前の不安な時に、いつまでもモヤモヤしていると体に障るので、どーんと構えてみませんか?

出産時はたいてい助産師・看護師で主に対応し、医師は何か必要な時にくる(切開後の縫合や新生児の診察)程度でした。

赤ちゃんに会える大事な瞬間です。どんな医師であれ、もてる最高の判断と技術がトピ主さんの出産時に発揮されるようにと祈っています。

• めがねさんは悪くない

それは辛かったですね。内診自体、恥ずかしいし勇気がいりますもんね。私も臨月の時が、一番痛かったかな。
    痛いんだから、「痛い」と言ってもいいと思います。私も、陣痛や抜糸の時とか、「痛い〜」と叫んでしまいました。
    院長の態度はたしかに冷たいですね。不安ですね。
    医師の性格がすぐ変わるとは思えないので、そういう場合は、助産師さんに協力してもらってはどうでしょうか。
    「先生に○○について聞いてほしい」と助産師さんにお願いしましょう。
    出産時、普通分娩なら助産師さんと過ごす時間の方が長いと思います。医師は陣痛がマックスになったくらいにきて、処置が終わったらいなくなってますよ。
    優しい助産師さんがいてくれたらいいですね。
    出産、無事に終えて、可愛い赤ちゃんと対面できますよう祈ってます。

• 何のためにその産院を選んだのか?

内診で痛かったというのはしばしば聞きます。それも色々な所で色々な先生で。ですから私から見れば、そういうこともある、ということかなと思います。小児科関係です。
    ですから生まれた後担当ですので、そういう先生でも無事に生まれてるんだけどと思ってしまいます。
    トピ主さんの先生がどこまでヤブなのかどうかは、このトピからだけではわかりません。
    その先生がヤブかどうか今からではもう無理でしょう?もし日本国内なら転院はかなり難しいと思います。それに、そうそう今の時代無茶な事をする産科の先生が楽しくお金を稼ぐつもりでお産を続けているとは思えません。
    義務や責任感でお産を続けている、心の中は正義感で一杯の先生である可能性が高いです。ハイリスクですから。ヤブならさっさと辞めるのではないでしょうか?
    ですから、腕が信用できるなら気持ちを切り替えてがんばりませんか?

• 私も痛かった

私も臨月、とくに出産間近の内診は痛くてビックリしました。内診でこんなに痛くてお産大丈夫?と心配でしたが、お産の痛みはまた別物で大丈夫でした。
    また、お腹の張りは子宮収縮で陣痛の練習みたいなものだから、臨月で張るのは当たり前だし、むしろ臨月で張らないほうが心配だと思います。お腹が張るたびに子宮口が開くのを促してお産の準備も進みますよ。きっと順調だから診察後も着席不要と判断されたのかもしれませんね。
    でも、出産前の不安な時期だからこそ、優しく説明してほしいですよね。
    診察室はガラガラでも、分娩室でもうすぐ生まれる妊婦さんがいて急いでいたのかも!?医師は外来で診察しながら、お産中の妊婦さんの分娩監視装置を見てたりするんですよね。
    実際産むときは医師の出番は医療介入が必要な事態か、生まれる最後の最後一瞬です。ずっとつきそってくれるのは助産師さんなので、医師なんて、あれ、いたの?くらいの存在感。正直誰だかわかんないですよ!
    お産近いかもしれないですね。安産お祈りしています。

• お気持ち分かります!

>でも先生の冷たい態度に、正直傷つき悲しくなりました。

私は今週末で臨月の妊婦です。

トピ主さんも初産でしょうか?
    何かと不安で検診に臨んでいるのに、そんな態度を取られると悲しいですよね。お気持ちよく分かります。

でも、お腹の赤ちゃんのためにも水に流して、前向きにいきましょう!!

先生も、たくさんの患者さんを診ていらっしゃるのでトピ主さんの今回のことを根に持つとかはあり得ないと思います。

それにしても臨月での内診が痛いとのこと、知らなかったので勉強になりました。

• その先生が男性ならしょうがないかもしれない。

もしその先生が男性なら、すこし理解できるかもしれません。
    男性に無い部位、男性が経験しえない痛みであるがゆえ、
    あなたがどれだけの痛みを感じるか分からず、ただ大げさに騒ぐうるさい患者だと思われている可能性があります。

まあ、いまさらですが、こういうのは同性の先生に見てもらったほうがいいのかもしれませんな。
    その先生は、ヒステリックな印象を受けるので、もともと性格が悪いのかもしれませんが。

• 痛いものは痛いんだから、気にしない事・・・

もうすぐご出産、頑張って下さいね。

医者も人間ですから、院長も機嫌が悪かった日だけなのかも知れないですよ。
    大事な赤ちゃん、これからが本番なのですから産む事だけに神経を向けましょう。

私なんか今では姑になりましたが、初めての出産の時は先生を人殺し呼ばわりしましたよ。(笑
    「ギャーーッ、人殺しーーっ!、殺されるーーっ!痛い!痛ーい!痛ーーいっ!」なんてね。

先生が笑いながら助産師さんに「口にタオル突っ込んで」と言って、フンガフンガで出産を終えました。
    後で笑いながら「人殺しの医者だよ〜」なんて言われて、恥ずかしかったのを覚えております。

「お産は痛いもの」なんだから、本番の為に気にしないで「あー、痛かった態度」でいいんですよ。
    なるべく前向きに考えて、元気な赤ちゃん産みましょう!

• 甘い・・・・・・・・

考えが甘すぎますよ。お産って命がけの大切な作業だよ?
    それを、信頼できない安心できない病院でやろうなんて
    正気ですか?赤ちゃんにどんな影響でるかわかんない
    し、貴方自身が不安になってちゃ先生を信じて我が子
    任せるなんてできないでしょ。高校生の妹でさえ、
    男の先生に診てもらうのはムリと女性院長の女性医師さん
    のみの病院で卵巣嚢腫の経過を見てもらいました。
    高校生でさえ、自分のビジョン持って病院選んで
    いるのに貴方は最初に深く考えなかったのですか?
    担当医が指名できて最後までその先生にみてもらえる病院
    がいいとか、病院のトップである院長との相性とか
    まず調べますよ。今更泣き言だなんて甘すぎます。
    今からそんなんで立派な母親になれますか?
    子供を安易に変な病院へ連れて行き誤診で死なせて
    しまってからじゃ遅いのでもっと考えて行動する
    人になってください。

• 38週です。

めがねさんの気持ち痛いほどわかります!!
    私も今38週で、今回が初産の妊婦です。

私の担当の先生は見た感じ60歳を過ぎているおじいさん先生なんですが、無愛想で無口なんですが、腕だけはよいとの評判の先生で、今から妊娠する3年前に子宮頸がんの手術をしてもらうため、他の産婦人科病院から紹介してもらった先生なのですが、初めて会った時からその時々の気分の起伏が激しい先生で、機嫌のいい日もあれば悪い日もあったりと私的にはとても気の合わない先生です。

機嫌の悪い日は私の質問に怒りながら返答をされる時もあります。
    まあそん時はクソじじぃ!と心の中で思ってますけどね。

でも本当に評判通り腕はよいし、赤ちゃんの事だけは本当に真剣に診てくれるし、信頼はしてるので、今もその先生に担当してもらってるし、この先もその先生に診て貰って行くと思います。

めがねさんもその時その先生は分娩台から落ちそうになって赤ちゃんが危ない!と先生は思って期限悪くなったのかもしれませんね。
    なので気にする事ないですよ。
    お互い元気な赤ちゃんを頑張って産みましょう!!

• 医者によりますよね・・・

臨月の検診の時、私がその日最後の患者だったようで看護師さんも医者も早く帰れオーラが出ていて、はじめて見た研修の先生が担当してくれました

内診の時、雑な診察に「いたた・・」と言うと、カーテンの向こうで「この人めちゃくちゃ痛がりですね」と聞こえました
    エコーも3回ほどやり直して、先生が後ろで「そこじゃ無い。違う。ちゃんと測って・・・。あぁ〜・・・・・う〜ん、まぁいいけど」(なにが!?なにが!?)
    お腹の張りと赤ちゃんの心拍を調べる検査では、全然場所があって無くてモニターは終始 直線のまま
    この前と違う・・・と思って声をかけたけど、助産師さんは大丈夫ですよ〜と

どうでもいいんですか?
    と、おもた

• あ〜〜

臨月は痛かったな〜。でも先生は最初に『はい〜痛いですよ〜我慢してくださいよ〜』から始まってました。なので遠慮なく叫んでました(笑)。
    感じの悪い先生は嫌ですね。

• きつい。。。

たまごくらぶさん、だいぶ言葉がキツいですね。

何も臨月の妊婦さんにそんな叩き付けるような言い方しなくても。

この時期に「死なせて」なんて言葉、、普通言いませんよ。

「もっとしっかりして欲しい」という気持ちは分かりますが、もうちょっと言い方を考えたほうがいいのでは?

<男の先生に診てもらうのはムリと女性院長の女性医師さん
    のみの病院で卵巣嚢腫の経過を見てもらいました。
    高校生でさえ、自分のビジョン持って病院選んで
    いるのに

って、これはビジョンと言わないのでは?
    ただたんに、「異性の先生に見てほしくない」だけですよね?

• トピ主です。ありがとうございます1

トピ主のめがねです。レスありがとうございました。

あれから数日たち、いただいたお返事を読みながら
    大分吹っ切れて、元気になってきました!ありがとうございます。
    たしかに大人げなかった私もいけないし(いすから落ちる
    のはたしかに危険ですよね)、でも先生の態度も、決して
    ほめられたものではなかった・・ということだな、と思いました。
    初産なので、出産時は先生が、というイメージでいましたが、
    医者の出番は最後の最後だけなのですね!(異常がなければ)
    それを伺いほっとしました。知らなかったです。助産師さん看護婦さんは
    おおむね皆さん優しいかたばかりなので・・安心しました。

>KOKOさん
    助産師さん看護婦さんがキーだと教えていただいてありがとうございました!
    出産は医者、と思っていたので本当にほっとしました。

• トピ主です。ありがとうございます2

>macyaさん
    先生は、かなりご高齢で、かつある特定の分娩方法では
    パイオニアであるため自負心の強いタイプと
    お見受けしますのでちょっと「お医者‘様’」という意識は
    強いように私も思っております・・。
    張りはおそらく大丈夫、医者はこちらの顔なんて覚えてない
    という言葉励まされました!

>経産婦さん
    そうなんです、今から病院はかわれなくて・・ ですから
    このまま頑張るしかないですね!先生はにこやかなときもあるのですが、
    今回はとても怖かったです。自分でもできることとしてなるべく
    ぐっと診察時は我慢して静かにしたいと思います。

>まるさん
    椅子から臨月の妊婦が落ちたらそりゃ危ないですよね。
    「いじめてるみたい」・・そうなんです、そう先生も
    思ったのかなって思いました。(後は、下手ー!みたいに
    スタッフに思われるのも嫌だったのかと。。)
    とりあえず大人だし、あと危険だと思うので、動かないように
    次から頑張ります。口に出しても痛いのはかわらないですしね(涙

• がんばって!

私も、痛かったです。
    3人出産しましたが、内診されるのは本当にいやでした。
    力抜いてくださいねぇ〜って言われて、はぁ〜はぁ〜ってするけど、力抜けませんでした。
    そうこうしてるうちに、3人出産しました。
    でも、子供は本当に本当にかわいい!

出産のときは、きっと助産師さんと看護師さんがいてくれますよ。
    先生は直前にしかこないと思います。
    赤ちゃんのためにがんばってくださいね。

• トピ主です。ありがとうございます3

>あわてんぼうさん
    看護師さんは、私の顔をみて、「あー」という顔をしていましたが
    (多分、傷ついた顔をしていた?)なにしろ院長なので
    何もフォローできなかったみたいです。。でも、今モヤモヤしてたら
    体に悪いですよね!いただいたアドバイスどおり、どーんと
    構えようと思いました。ありがとうございます。
    >ふぁいとさん
    温かい励ましありがとうございます。本当嬉しかったです。
    自分が大人気なかったとは思いますがやはりナーバスなこの時期
    だったので応えました。。これからは、助産師さんにお願いする作戦
    やってみますね!お医者さんは出産時のメインサポーターではないと
    ききほっとしました。

>いろいろさん
    先生はヤブではないと思います。ただ患者に直接「私も自分の
    身が大事だからリスクはとりたくない」と言うなど
    、配慮にはかけているかと思います。
    でもご高齢ながら他科にくらべ色々とリスクもあり大変な
    分娩をおやりになっているのはやはり正義感ももちろん
    おありの先生だと思います。もう今から転院はできませんので
    自助努力はしつつ頑張って出産に挑みたいと思います!

• トピ主です ありがとうございます4

>不良ババさん
    なるべく前向きに!というご意見はげまされました。
    そうですよね・・正直お産は怖いです、でも、痛かったら痛かった、
    という態度でもよいのですね。ある程度は我慢できる範囲は我慢しつつも
    (椅子から落ちないようには気をつけます!)無理もしすぎないよう
    頑張りますね!ありがとうございます。

• トピ主です。ありがとうございます5

>たまごくらぶさん
    院長のことは現時点では
    正直信頼しきれないのですが、実は特殊な分娩方法で出産予定のため
    この近辺では選択肢がそこの医院しかなく、そこを選択しました。
    私は、産科に限らず病院マニア(?)な側面があり、どんな科でも納得できる
    先生を徹底的に探して通っています。なので、今回の産科も適当に選んだというわけではないです。
    院長含めてすべての医師が素晴らしくなおかつ自分ののぞむ
    分娩方法ができればそれがベストなのですが、それは正直難しかったです。
    (近隣4都県で2つしか選択しがありません)
    それに、院長は、途中まではそういった態度を見せなかったので見抜けませんでした。。
    結論としては、もう転院もできないし、分娩方法はそこのやり方が
    ベストと思っていますので、院長と合わない、痛い等は我慢できる範囲は我慢してみようと思っています。
    子どもの病院はすでに自分がずっとかかっている医者が小児科もやっているので
    、そこは大丈夫です。妹さん卵巣のうしゅ大変でしたね。
    私もかかったことありますので・・ 捻転などになると大変なので
    お大事になさってくださいね。

• 大丈夫ですよ

随分前ですが私も臨月の内診のとき「痛い」と言ってしまい、
    その時の先生に「こんなの痛かったらお産なんてできないですよ」
    と冷たく言われました。
    色々な理由で結局帝王切開になりましたが、
    その先生は私が出産後病室に来てくださり
    無事に生まれてよかったと言って下さいました。
    ニコニコしてました。内診のときのことなど
    忘れていらしたようでした。なのでその院長先生も
    きっとトピ主さんの内診のときのことは
    忘れてしまうと思います。その先生にお産のとき
    当たっても大丈夫ですよ。
    とにかく無事に生むんだという強い意志で出産に向けて
    気持ちを前向きにして下さいね。

• トピ主です

>やっこさん
    臨月妊婦さんですね!私も初産です。本当お疲れ様です。
    けいがんの手術を乗り越えてのご妊娠本当におめでとうございます、
    もうすぐ出産で本当によかったですね!

そうですか・・やはり色んな先生がいらっしゃるのですね。。私
    だけじゃないんだ!と励まされました。たしかに先生は、
    大人なのにってこと以外にも、危ないじゃないかという気持ち
    がおありだったと思います。いろいろ考えちゃいますが・・気にしない
    ことですね!あと本当にちょっと、お互いがんばりましょう。

>わかるさん
    早く帰れオーラ、出すところありますよね。。こちらも早く帰りたい
    のはやまやまなのに・・(涙) 痛がりですねって、聞こえるように
    いうのはひどいですね。患者にだって心はあるのに。しかも
    まぁいいけどっていうのは聞き捨てなりません、こちらからしたら
    小さなことだって気になりますよね。 本当に世の中色んなお医者さん
    看護婦さんがいますね。。

• トピ主です

>みかさん
    先生が最初に痛いっておっしゃれば心の準備がちょっとできたんですが
    何も仰らなかったので、いたくってびっくりしてしまいました。
    とりあえず椅子転落には次回気をつけますね。。。

>りりさん
    見ず知らずの私のために、お気遣いいただいて本当ありがとうございます(;;)
    やはりナーバスになっている時期なので、何かと、自分がおかしいのかな?
    とかあれこれ、考えたりしてしまって。そういうときに、
    せっかくいただいた書き込み、どんな書き込みであれ
    お時間をさいてくださったわけで有難いのですが
    厳しいお言葉だとたしかに、落ち込んでしまう部分もありました。。。
    しっかりしなきゃと思う気持ちはあるのですが、もともと非常に
    怖がりなのでなかなか克服しきれておらず、自分でも、なんとか
    しなきゃいけないけど、なんとかできず・・ で、葛藤しています。
    ひとまず、椅子転落だけは気をつけて、あとはできるだけ
    騒がないように・・を目標に次回もがんばってきますね!
    ありがとうございました。

• ひとことだけ

あの、言わずに置こうかと思ったのですが。
    ある分野のパイオニアで高齢のお医者さん。
    十分「お医者様」だと思いますが。凄いお医者様だと思いますよ。そこまで行くのは途方も無く大変だと思います。そうでなくても人間、そこまで生きるだけでも大変だと思いますが。
    トピ主さん、お産を前に緊張しているのでしょう、無事に全部終わって数年経ったら振り返ってください。
    全部良い思い出になりますように。

• それって

卵膜剥離ではないですか?
    臨月になると、お産を進めるために卵膜を意図的に傷つけて
    子宮口が開きやすくする??処置をするそうです。
    臨月でも、普通の内診では痛くなかったけど、その卵膜の時は
    ものすんごく痛かったです。
    あと、やはり臨月なので、子宮口の開き具合のチェックをします。
    手を思いっきり入れて指で直接図るので、手の大きな男性だと、
    やはり痛いですよね。
    しかし、その後の対応はひどいです。
    当日その医者が担当にならないといいですね。

• トピ主さんへ

追加レスを見て、色々ご事情があったのに、つい
    大切な赤ちゃん任せるのに安易に病院選んだんだろう
    かなんて思ったら感情的になってキツイ口調になって
    しまって申し訳なかったなぁという気持ちでいっぱいです。
    私は妊娠初期で、今色々な情報集めて選んでるところなのです。
    最初に診てもらったのは自宅近くの昔からよく知る小さな
    クリニックだったので。妹は16才で卵巣嚢腫になり、
    最初はどんな診察されるかも分からず大学病院に行きましたが、
    その時代わる代わる男の医師や多くの研修医達に何度
    も見られ、触られ、長い間足を開き恥ずかしい体勢で
    カーテンの仕切りもなかったそうです。泣いて
    診察室から出てきました。
    16才の性経験もない女の子には酷い仕打ちでした。
    医師は機械的に妹に両卵巣切除しましょうと言いました。
    そのこともあって安易な病院選びができなくなってしまい
    ました。感情込めちゃいましたが、叱咤激励の
    つもりでした。お互い元気な赤ちゃん産みましょう。
    分娩の時は院長には当たらないって私も祈ってます。

• 下手なお医者さんいます

まだ臨月ではないのですが、この前診察に行ったらいつもの院長ではなく若い女性医師さんでした、痛かった…。
    いつもの院長の時も(名医なのですが)やっぱりちょっとは痛いんですよ。

内診って怖いです。いつまで経ってもなれません。恥ずかしさも無くなりませんし力も入ってしまいます。
    私は我慢できずに「痛っ!ちょっと痛いです…。」と言ってしまいますよ。でも「はい、ごめんね〜!ちょっと我慢してな〜!…ハイ赤ちゃんの頭見えたよ♪」って言ってうまく痛みをそらしてリラックスさせてくれますよ。

そのお医者さんは子供みたい。
    患者に聞きたいことがあればきちんと答えるのも仕事の内なのに、職務怠慢としか思えません。知り合いにもいますけれど、医者ってそもそも裕福な家庭出身が多いし、変なプライドがあるから勘違い率・変人率高いです。気をつけなければいけません。
    出産時はその嫌な医者じゃなければいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧