不育症の専門の病院を探しています

レス21

雪まつり

子供

神奈川県在住の30代 1歳半の男の子がいます

★過去に2度の流産経験あり
☆不育症の治療をしつつ一人目を2008年に出産
(バイアスピリン・へパリンの自己注射)

現在2人目を真剣に考えています。
神奈川あたりの不育症専門病院についてご存知でしたら教
えてください。

東海大学病院(八王子!?)・杉ウィメンズクリニックも
考え始めた所なのですが何か知っていることがあれば是非
教えてください。
杉ウィメンズクリニックは産科がないらしいのですが産科
は紹介してもらえるのでしょうか?

(過去の出産では)
2度も流産してしまったので、もしかして不育症なのかと
思い自宅から近いK大学病院に検査に行きました。
ですが不妊専門の先生しかおらず、結局関係ない検査など
もされてしまい時間もお金も無駄にしてしまいました。

たまたま友人に勧められ都内のJ医大病院へ行き(友人は
不育症の治療をして出産)、2時間あまりかけての遠い通
院でしたが、血液検査にて抗リン脂質症候群とわかり治療
をしつつ出産したのですが。

子連れの遠い通院はとても心配ですがみなさんどうされて
いるのでしょうか?

みなさんのどんな意見でも結構です。返信よろしくお願い
します!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ち分かります

雪まつりさん、私もかつて、30代の時に、2度流産を経験して、
    不育症について、真剣に調べたので、お気持ちよく、分かります。

私も、神奈川県在住なので、東海大学病院(伊勢原市)に電話して、まずは、不育症で悩む人の為の、勉強会というか、セミナーみたいなものに、参加しました。私には、当時3歳だった息子がいて、息子を預かってくれる人もいなかったので、息子を連れて、セミナーに参加しました。

今でも、東海大学病院には、産婦人科に、不育症の方の為の外来もあるようですよ。一度、ネットで調べて、病院にお問い合わせなさる事を、お勧めします。いい結果が得られるように、応援しています。

• 東海大学八王子病院で出産しました

雪まつりさんこんにちは!
    杉先生に治療していただき、去年の三月に東海大学八王子病院で出産しました。
    (その時は杉先生が開業される前で、月に二日間だけ八王子で診察されていました)
    私はアスピリンの服用のみでしたが、待合室では一ヶ月分の注射器を受け取る人もいましたよ。

東海大は出産までできるので安心ですが、基本的に紹介状と事前予約が必要です。
    予約しないと本当に診察してもらえないので必須ですよ!
    八王子駅からバスで30分近く掛かるのでちょっと不便ですが、私にはいい病院でした。

杉ウイメンズクリニックは行ったことがないのでわかりませんが、
    杉先生は簡潔に話されるさっぱりした先生で、質問好きな私には良かったですよ。

ペルトさんが立てられたトピでも杉先生が話題なのでおすすめです。
    私も検査項目などを書き込みしています。
    「3回目の流産に自分を見失っています」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0106/286175.htm?g=05

なんだかだらだらと書いてしまいましたが、何かあればまたきいてくださいね。

• 神奈川っていっても

広いですからねぇ。

我が家は成育医療センターでしたよ。世田谷区大蔵。
    不育の先生もいらっしゃいます。
    ただし紹介状は必要です。やっぱり。

東海大八王子病院は我が家からとても近いのですが、場所がねぇ。。。
    JRの八王子駅とと日野駅からバスが出てますが、やっぱり不便かなぁ。

でも成育も場所は不便ですね。

• るなるなさんへ

お返事ありがとうございました。

東海大学病院(伊勢原)も不育症で有名みたいですね。

そこへ子供連れでセミナーにも行かれてたなんて頼もしいです!!
    私もがんばってみようかなと元気が出ました。

ありがとうございます。

東海大学のHPか何かで杉先生が有名だったと聞いて、現在他で開業されてから病院に専門の先生がいなくなってしまったのでは!?
    と勝手に考えていたところでした。
    まだいい先生がいらっしゃるといいのですが。

でも一度セミナーに参加するのもいいですね
    ぜひ検討してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• セミナーに参加されるなら・・・

雪まつりさん、こんにちは。

ネットでは、不育症で悩む方のメーリングリストなども、あるみたいですね。気が向いたら、そういった所に参加するのも、良いかも知れません。私も、メーリングリストで、東海大学病院が評判が良い事、セミナーがある事などを知りました。

セミナーには、私は子連れで行きましたが、子供が騒いだりしたら困ると思い、子供がおとなしくしてくれるよう、お菓子や絵本を沢山持っていきました。幸い、子供はおとなしくしていましたが、結構気を使いました。

色々な情報が入手出来ると、次の策が見えてきます。雪まつりさん、応援しています。

• 散歩道さんへ

たくさんの情報ありがとうございました。
    教えていただいたトピとっても参考になりました!!ありがとうございます

東海大にはもう杉先生はいらっしゃらないというこうとでしょうか!?
    またネットでも調べてみたいと思いますがもしご存知でしたら教えてください。
    場所はちょっと不便かもしれませんが、都内のJ医大病院よりは近いのでもしかしたら通えそうかなと。

不育症学級の本も注文してみました!

前回治療していた頃は自分の病気のことよりも(たまたま不育症の検査中に妊娠が判明して先生にひどく怒られたのですが)まただめなのかと子供の心配ばかりしていて。正直病名が抗りん資質症候群とわかっただけで何の数値が高いのかよくわかっていないことに最近気づきました。反省です。

不育症のPE抗体の検査項目も10種類以上あるんですね。
    病院によっても違うのは初めて知りました。どこも同じだと思っていたので。またわからないことがありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

お子さん小さくてお忙しいのにありがとうございました。
    育児もがんばってください!!!

• boqさんへ

返信ありがとうございます。

boqさんはご自宅が東海大八王子に近いのですね。
    成育は小田急線の狛江かどこかの駅から確か行けると記憶しているのですが間違えだったらごめんなさい。

3年くらい前に一度いきたいと思ってお電話したのですが、不育症の先生が一人しかいないからかとても混んでいて、新規は受付をしていないと断られてしまいました。

もし差し支えなければboqさんはいつごろ成育に行かれたのでしょうか?
    また成育に決められた決め手は何ですか?

神奈川っていても広いですよねごめんなさい。
    うちは町田近辺です

また何かご存知でしたら教えてください。
    貴重な情報ありがとうございました

• こんにちは!

雪まつりさんこんにちは。丁寧なお返事ありがとうございます!
    他の方が立てたトピを勝手にお勧めしてよかったのか少し心配だったのでお返事を見て安心しました。

ご質問の件ですが、杉先生はどちらの東海大もお辞めになり、
    今は杉ウイメンズクリニックの院長先生としてご活躍されています。

一番詳しい検査ができるのはやはり杉ウイメンズクリニックだと思いますが、
    東海大も他の病院に比べたらかなり詳細な検査ができると思いますよ。

私が東海大を退院する際に、助産師さんから
    「杉先生から不育症治療のノウハウはしっかり引継いでます」という力強い言葉をいただいてますし、
    出産を担当してくださった先生(杉先生とは別の先生)も頼りがいのある素敵な先生でしたよ。

東海大学八王子病院は駅から少し遠く病院の周りには何も無いですが、
    その分病院内が充実していて、コンビニや本屋があるんですよ。
    軽食コーナーもあり、私はよくアイスクリームを食べていました(笑)

お子さんと一緒の通院は大変かと思いますが頑張ってくださいね!
    私も頑張ります(笑)

• 成育について

boqさんではありませんが、宜しいでしょうか。

成育に5年位、通院しているものです。
    入院も5回経験があります。

私が一番に気に入っている点は、疲れない病院という所です。
    もちろん他にもいろいろ長所はありますけど。

さて成育は、成城学園前駅からバスです。
    5分間隔位で来るので、あまり待ちませんし、乗車時間も10分かかりません。
    予約が取りづらいのは事実です。
    紹介状があっても断られた人もいます。(産科ですが)

裏技的な方法もありますが、小町では不特定多数の方がご覧になるので書けません。
    病院に迷惑がかかります。
    もっと閉鎖的な掲示板なら、教えて下さるかも。
    それから、成育で検索するとヒントが見つかるかも知れません。

または、成育に強い一般の開業医を見つける。
    もしくは、正直に話して成育に紹介状を書いてもらう。
    この方法は勇気がいりますが、やっている人はいました。
    何軒も当たってみたそうです。

最後に成育は子供連れでも、通院しやすいです。
    こども病院ですから。

• 杉先生にお世話になっています。

去年東海大の杉先生を紹介してもらい、開業後杉ウィメンズクリニックで
    引き続きお世話になってます。

主さん、町田近辺なら
    杉ウィメンズクリニックがお勧めです。

不育症の教科書を書いている先生だそうです。
    (今、不妊病院にも通っていてそこの先生情報)

杉先生のところでしかできない検査も有ります。

産院は、紹介状だけ書いてくれるようです。
    注射や薬が必要ならその支持も書いてくれているみたいです。
    そのあとは、自分で近所の産院を探すみたいです。
    (知人情報)

待合室はそんなに広くないですが、お子さんが騒ぐようなら外の廊下に出て
    気分転換したりもできる気がします。

予約制だし(時間がずれる場合も有り)
    お子さん連れでも大丈夫?ではないかな?

いい病院が見つかるといいですね!

• 成育医療センター

まずはじめに、僕は男ですので予めご承知おきください。
    妻がネットとか全くやらないものですので。。。

僕たちが成育医療センターにかかったのは5年、もしくは6年位前のことだったと思います。
    当時は23区内に住んでおりまして、新宿の産科で有名な病院にお世話になっておりました。
    そこで子宮外妊娠と流産を2度経験し、不育を疑った方が良いとの助言と、
    また、担当の先生の異動も重なったため紹介状を書いていただきました。
    ちょうど担当だった先生のお知り合いが慶応から不育の専門として成育に移られたタイミングでしたので成育を紹介して頂いた次第です。

当時は確かに不育の先生はお一人だけでしたが、妻の治療中にお一人増えたように覚えております。
    で、今調べたら、現在はまた一人だけのようですね。妻の担当だった先生だけになってます。
    ま、あそこは周産期よりも子供のための病院なので仕方が無いのかもしれません。

その他、ご質問があればご遠慮なくどうぞ。

• るなるなさん

こんにちは
    そうなんです本当に情報がどんなにありがたいか。
    今思えばもっと早く勇気を出して書き込みしたりネットで調べたりすればよかったと・・・

るなるなさんはメーリングリストに登録したりされて納得の出来る方法を探されたんですね!

病院に行かれた時にはお菓子持参で・了解です(笑)
    おとなしくしててくれたのは、お子さんにもきっと母の気持ちが通じていたんですね☆

• 散歩道さん。ご回答ありがとうございます!

こんにちは

杉先生は開業して専念していらっしゃるのですね、ありがとうございます。
    それから東海大八王子病院の中は色々充実しているみたいですね、散歩道さんは自宅からお近くだったのですか?

1回目の不育症の検査結果の状況と産後の状況が変わっているかもしれないですよね。やはり検査してからではないと私は怖くて・・・意外と小心者かもしれません。

不育症学級の本読み始めました。また何かあったら質問させてくださいね。肌で感じた貴重なご意見感謝です☆

• 元町田市民さんへ

返信書くのが遅くてごめんなさい、書き込みみに慣れていないもので・・・
    成育の場所、ぜんぜん違っていましたね。ご訂正ありがとうございます。
    うちからだと通うには割と便利かもしれません☆

それからパソコンで”成育”検索してみましたが、やはり私はパソコンに疎いようです・・・残念ながらみつけられませんでしたごめんなさい。
    でも紹介いただく方法伝授してくださってありがとうございました。
    がんばってみます。

成育は子供の病院なんですね、知りませんでした。子連れで通うには気持ち的にも自分が不育症だったので気後れしてしまって・・・でもやさしい病院みたいですね。
    なおさら予約は難しそうですが元町田市民さんがうらやましいです。

わざわざご回答してくださって感謝しておりますありがとうございました

• こんにちは

雪まつりさんこんにちは!
    実は私の家から東海大学八王子病院まではバスのみで行けるのです。
    電車に乗らなくていいので、通院は楽な方だったと思います。

検査をしたいお気持ちよくわかります。
    私もそろそろ第二子を考えていますが、一度病院に行ってからでないと怖くて無理です。

最初に杉ウイメンズクリニックに行って、出産は東海大に転院する方法もありますが、
    なんせ杉先生がニュース特集に出られてから激混みのようですし、
    出産のためにまた転院も落ち着かないしと迷いつつ、まずは東海大へ行くつもりです。

またいつでもご質問ください。私でわかることならお答えしますよ。
    それから、雪まつりさんの息子さんと私の息子は同じ学年ですね!
    出産まであんなに苦しかったはずなのに、
    息子の笑顔に癒されてまた欲しくなっちゃうんですよね(笑)

• 不育&不妊さんへ

こんにちは

杉ウィメンズクリニック情報ありがとうございました。
    生のご意見本当に感謝!!しております

そこで質問なのですが、HPなどでは検査結果がすぐわかるとあったのですが実際どれくらいでわかるものなのでしょうか?

また、もし紹介状をかいてもらうことになったら、自己注射などの指示をいただいてるとやはり心配な気がします。
    杉先生のところと産院と平行されて通院する方が多いのでしょうか?
    それともすぐ先生のところで原因がわかったらみなさん地元で治療していくのでしょうか?

勝手な質問ばかりしてごめんなさい。わかる範囲で結構ですのでよろしければ教えてください。

不育&不妊さんにとってよい一日でありますように☆
    私もいい病院探しまだこれからも続けるつもりですが、自分にあった病院が見つかるようにがんばってみようと思います

• 2度目の投稿、お返事

私は、ほとんどの検査はT大(伊勢原)です。
    >HPなどでは検査結果がすぐわかるとあったのですが実際どれくらいでわか>るものなのでしょうか?
    T大では、しなかった新しい検査(ヘパリン注射打つか打たないか微妙な人がする)があるということで受けた血液検査の結果は1週間?(もしかしたら2週間)有れば分るとのことでした。
    妊娠してから、結果を聞いても良いとの事だったのでまだ聞いていなくて記憶が定かでなくてごめんなさい。

>自己注射などの指示をいただいてるとやはり心配な気がします。
    転院後の話は聞いた話なので、不確かですがご参考までに。
    (知人の話→)自己注射は、Sクリニックだとインシュリンの注射器で使いやすかった。転院後は、普通注射でやりにくく転院先の先生に言っても変えてもらえなかった。普通注射は薬の量も多く(使わない分がでて捨ててしまう)料金もその分高くなった。そうです。
    Sクリニックと平行して通っているわけではないようでした。
    知人は、転院先の情報をもっと調べれば良かったと言ってました。

いい病院と先生に出会えるといいですね!
    病院探し頑張ってください。

• みなさんこんにちは、ちょっと進展!

今まで悩んでいて進めなかった私もようやく重い腰をあげ、杉ウィメンズクリニッ、クに予約いれました!(でも検査は2ヶ月先でした、案の定)
    その後は成育か東海大を紹介してもらえたら万々歳なのですが、そう簡単には難しいですよね・・でもがんばってみます

boqさん
    成育の今の先生を改めて調べてくださったのですね、ありがとうございます。
    boqさんの奥様はいいタイミングで病院を紹介いただいたようですね、本当うらやましいです。

散歩道さん
    東海大八王子病院までバスで行けるなんて近くでいいですね。第二子に向けそちらの病院で診てくださるといいですよね。先生のノウハウが生かされているよう祈ってます!
    息子と同い年の方とメールしていたなんてちょっと改めて親近感です。またお互い情報交換できたらうれしいです、よろしくお願いします

不育&不妊さん
    友人のお話などもとてもわかりやすいお話をありがとうございました。
    私もJ医大では旧式の注射機を使っていました。やはり検査も早いほうですよね、私の記憶も怪しいですが。

皆様、貴重なご意見本当に感謝です!!
    ありがとうございました

• 私も予約しましたよ!

雪まつりさんこんにちは!無事に予約が取れて本当に良かったですね。
    私も杉先生の初診は二ヶ月待ちだったので、とっても待ち遠しかったです。

私の方は東海大に予約を入れましたよ。こちらは来週診てもらえるそうです。
    お互い一歳の息子との通院は大変でしょうが、頑張りましょうね!
    私はミルクや離乳食や玩具を沢山かついで行くつもりです(笑)

• 散歩道さんへ こんにちは

東海大に予約とれてよかったですね。
    今週検査でしたら杉先生のクリニックより全然早いですね!!

私は基礎体温なども測ってなかったので(お恥ずかしい)妊娠に向けて準備始めます。
    歯医者にも行きたいなと。

散歩道さんはとってもいろいろ勉強されていて尊敬です。
    もう一度不育について勉強しますね。

でも検査が2カ月先でそのあと検査結果を待って・・・なんだか気ばかり焦ってしまいます。

散歩道さんが以前紹介してくださったトビもいつも拝見しておりますが、私も生まれるまでは心配で心配で、普通に妊娠している友人には不育症だとは話せませんでした。
    ただたまたま、子育てサポート支援をしている所があって、子連れで参加してから話せるようになりましたよ。
    早産児や途中で発育が止まったりして生んだママなんかも多くて、みんなとてもいろんなつらい経験をしているんだなって。
    生んでからのつらい思いも、生まれるまでのつらい気持ちもきっとわかりあえる気がします。

散歩道さんももし話したいなって思えばなんですが、そういう所もお勧めです。
    参考程度に読んでくださいね☆

• 東海大へ行きました!

雪まつりさんこんにちは!杉先生に会える日まで二ヶ月、本当に長いですよね。
    私も不育症の本や体験記を読んだりしながら首を長〜くして待ってました。
    その分、杉先生にお会いできたときの感動はひとしおでしたよ(笑)

雪まつりさんは自分の体験を話すことができるなんて本当にすごいです!
    私は小心者で、まだまだ人に話す勇気がありません。
    一度目の流産の時に、病院でも職場でも散々な目にあったのを未だに引きずっています。
    でもきっと分かり合える人が身近にいたら心強いんだろうなぁ、とうらやましい限りです。

私も最近になって近所の子育て支援センターに行き始めましたが、
    息子が病気をもらうばかりでなかなかママ友はできず、ちょっとへこたれていました。
    でも、諦めずにぼちぼち通おうかと思います(笑)

それから今日は東海大学八王子病院に行ってきましたよ!
    ものすごい大荷物でタクシーで乗り付けたにも関わらず、あっさり終了しました。
    なんと再検査の必要はなく、バファリン錠をもらっただけでした。
    気負って行っただけに拍子抜けしてしまいましたが、ちょっとホッとしました(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧