ランニング時の時計の使い方

レス5

pepermint

ランニングをはじめたので、歩数計がついた時計を買いました。(まだ、手元には届いていませんが)
午後4時くらいから、3キロ程度走っています。
往路は、坂が多いのですが、なるべくとまらずに走り、復路の下り坂を歩いています。

どういう風に、何を記録したらいいのかわかりません。
使い方等、教えてくれるサイトやアドバイスがありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ラップを取りましょう

”ラン暦”アラフォーのおじさんです。

歩数計については、なんとも言えないところがあります。大きなストライドで走ればいいというものでもないし、小さいほうがいいというものでもないです。安定して走ることが大事ですから、体調、タイムと併せて記録しておくと、だんだん自分の走り方を把握できるようになると思います。

初心者の方は走ることに慣れることが一番大事ですから、いくつかのお気に入りのコースを作って、気分に併せて繰り返し、走りましょう。そのたびに全体のタイム、行きのタイム、帰りのタイムなどをラップタイムで記録し、ノートに書きましょう。
    最初の頃は走るたびに記録が延びるので楽しみになります。まったく同じコースを繰り返すと飽きるので、3つくらいのコースを持っているといいと思います。

無理をしないことも大事です。走りたくないときは走らない。歩きたいときは歩く。でも「面倒くさい」・・・という気持ちに打ち勝つことも大事ですね。この辺のバランスが難しいところです。何か目標を作って、それに挑戦すると続きやすいともいます。来年の東京マラソンに挑戦とかです。

• はい?

順番逆じゃないか?

普通目的があって、その目的を実現するためにモノを買うだろ?
    モノを買って「んじゃどうすればいい?」って一体なにを言ってるのか俺にはさっぱり判らんのだが。

つか、一体どんな時計を買ったのか位書かないか?(型式とかだな。)

• 「ランニング時計の使い方」

例えばフルマラソンの大会に出るとします
    フルマラソンの距離は42.195キロあります
    次にフルマラソンを何時間でゴールするか考えます
    6時間以内に完走したいと考えた場合
    1キロを8分ペースで走れば
    5キロは40分、10キロは1時間20分、20キロは2時間40分・・・
    30キロは4時間、40キロは5時間20分、ゴールは5時間37分34秒
    で、ゴール出きる事になるわけです
    大会には、1キロごとに表示が出ていますので
    1キロの表示の所で時計をみて、自分のペースを確認するのです
    ※5キロごとの表示のみの場合もあります
    ペースの上げ下げは、体力の消耗につながりますので
    走る事において、同じペースで走る事が大切です
    普段のランニングは、時計で走るスピードの感覚を身に付けるものです
    そうする事によって、時計をみないでも1キロを何分ペースで走っているか
    分かるようになります
    最初は、自分のランニングコースで何分で走れるか時計で測り
    だんだん、走力が上がり時間を短縮する楽しみに時計を使うのは
    どうでしょう
    キョリ測というサイトで地図上から距離が計れます

• ストップウォッチ機能

どんな時計か分かりませんが、
    最低限、ストップウォッチの機能はあると思います。

ランのスタートと同時に、時計もスタート。
    いくつか地点を決めて、どのくらいのタイムか確認するとよいと思います。

大事なのは、常にベストを目指さないこと。
    それだと、毎回記録を更新することになります(無理)。
    あくまでも自分のペースで走りながら、タイムをチラリと確認します。
    自分が感じる調子と、実際の調子は、タイムが客観的に教えてくれます。

怪我のないよう、楽しいランニングを!

• ランニングと歩数計

やっと、時計が送ってきました。

ランニングは今年始めたばかりなので、時間が分かればいいかと思い、なるべく費用をかけなかったのですが、買う前に、こちらで相談すればよかったかな。

ラップタイムを走るたびに、日記につけたほうがいいのですね。
    私の歩数計には、ストップウォッチもついていないので、それなりに使うしかありません・・・
    少し、今の時計に慣れて、記録すると何か見えてくるかもしれませんね。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧