傘を持たない夫・迎えに行く?

レス180

杏子40代

話題

主婦の皆さん、お宅では、急な雨が降った時ご主人を迎えに行きますか?

夫は傘を持つのが大嫌いで、朝降っていなければ絶対に持っていきません。
どんなに軽量でも小型でも「折りたたみ傘」を持ち歩くなど耐えられないそうです。
独身時代は母親に迎えに来てもらっていたそうです。
私は新婚時代、ひとつ約束をさせました。
「降るのが分かっていて勝手に持っていかないのだから迎えに来いなど言わないこと」
駅から我が家まで徒歩10分。
コンビニなどで傘を買うのも惜しむ夫は雨でもずぶ濡れで帰宅します。

夫が勝手にやっていることなので、濡れたスーツは私がハンガーにかけておいて自然乾燥させるだけです。アイロンなどかけません。

専業主婦ですが、いつも8時にお風呂に入るので10時過ぎに帰宅する夫のために着替えて歩いて(免許ありません)迎えに行くのは無理です。
私はいつもバッグに折りたたみ傘を常備。100%晴れでも入れっぱなしです。
(急な雨に何度役に立ったことか!)

夫が先日電話を寄越しました。
「すごい雨で歩けない。迎えに来てくれないか?」
結婚8年目ではじめての迎えに来て電話。
しかしここで行ってしまえば癖になる。
「もうお風呂入ってパジャマ姿だから。着替えてまで出ろっていうの?」
「分かった。ごめん」
その日の天気予報、午後から明け方にかけて雨予想90%でした。
夫は全身から滴をしたたらせて帰宅。
2日後、高熱で寝込みました。
自業自得です。
最低限の看病はしましたけど。

知人は私を冷たいといいます。
食べていけるのは誰のおかげ?と。
それとこれとは違います。

私は夫に傘を持って出かけてほしい。
こういう考えは間違っているでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 8年に1度なら

行ってあげれば良かったのに。可愛げのない奥さんですね。

私だったら迎えに行って「さすがに降水確率が高い日くらい、
    傘もっていこうね(笑)」って言うかな。
    さすがに本人も多少反省するだろうし。

北風と太陽の要領ですよ。

• いいのでは?

間違ってないと思います。冷たいといえば冷たいのかもしれませんが、自分の勝手で傘を持たない、買うのも嫌、だから迎えにきてほしいなんて、いい大人が甘えすぎでしょう。
    独身時代、母親に迎えにきてもらっていたなんて驚きです。
    新婚時代にきちんと約束させていてよかったと思います。

ちなみにご主人、一度寝込んだ後も折りたたみ傘持っていかれないんでしょうか?
    何が嫌なのか全くわかりませんが、びしょ濡れで寝込むくらいなら、途中で傘を買えばいいのに…。

トピ主さんだって、いつもきちんと傘を持っていくのに、たまたま忘れた時に限って予想外の雨に降られた…というような場合なら、着替えても迎えに行ったのでは?

• 風邪ひかれると困るよね。

私も傘キライなので帰りに降っていたら濡れて帰ります。
    が、電話で救助要請するほど降っているなら行くかなぁ‥
    でも着替えてまで行きたくないなぁ(笑)
    駅かコンビニで傘買って!と言いますかね。
    風邪ひくのは自業自得ですよね‥
    世話かけやがってー!と内心腹立つな(笑)

• 自業自得だけど

確かに、雨が降る可能性が高いのがわかっていて、しかも傘なんてコンビニや100円ショップでも調達出来るのに、あえてずぶ濡れで帰宅なさるご主人が理解できません。
    でも、濡れて帰ってくることが予想できるのに、お迎えに行かないトピ主さまも冷たいなぁと思います。
    ウチはフルタイム共稼ぎですが、私は傘を持って歩いて駅まで迎えに行ったことありますよ。
    夫は、大抵折畳み傘を持ち歩いているので一度だけでしたが。
    トピ主さまは、ご主人があまり好きでないのでしょうか?

• なかなかクールな奥様ですね(笑

でも、ご主人もなぜ、そこまで?とも思います

ご主人のお仕事は、1度会社に入れば帰社までは外に出ないのでしょうか?
    それとも、100%車でしか外出は無いのでしょうか?

私も私の主人も、傘を持ち歩く事は好きではありませんが
    あきらかに降るだろうという天気の時は持って行きますし
    途中で降っても買う事も嫌だというのは・・・変わってますね・・

別にご主人は、迎えに来ない事に文句を言うわけではないのですよね?
    であれば、良いのではないでしょうか

• 私なら・・・

きっと迎えに行きます。

それも、結婚して8年目にして初めてってエライですよ。
    きっと、少し具合が悪かったんじゃないですか。
    このまま雨に濡れたら風邪ひきそう・・・と思ったんですよ。

まぁ、主さんの気持ちもわからなくないですけど。
    でも主さん、どんな時でも折り畳み傘持ってるってエライですね。
    重たくないですか?
    私も傘持ち歩くの嫌いなんで、ご主人と同じですね。
    ビニ傘買うか濡れて帰ってきます。

今回のことは、取り合えず迎えに行ってあげて次からは傘持って行ってね。
    って言えばよかったかも。

• 置き傘

私の会社では、大部分の社員が折り畳み傘を机の引き出しやロッカーに入れています。
    また、会社に持ち主不明の傘もたくさんあって、総務に頼めば貸して貰うことができます。
    ご主人は置き傘も嫌なのでしょうか?

私がトピ主さんの立場だったら、豪雨なら駅まで車で迎えに行くと思います。
    一回迎えに行くと癖になると思い込むのは、ご主人に対して失礼ではないでしょうか?

• 甘えているのかも?

私なら家でくつろいでいる配偶者をわざわざ大雨の中
    迎えによこすなんてしたくないですね。
    かわいそうだと思いますけど。
    それこそ風邪ひかせたら悪いと思います。

折りたたみを持ち歩きたくない気持ちはわかりますが
    自分なら安い傘を買って自力で帰ります。
    小学生だって雨が降るかもしれない日は傘を持って行き
    自力で帰って来ますよね。

ご主人は甘えているのでしょうか。
    母親が子どもの頃雨の日には必ず迎えに来ていたとか。

今度から
    「安い傘代は私の独身時代の貯金から出してあげるから
    どうぞコンビニで傘を買ってください。お願いします」とお願いしてみては?

それか、会社に置き傘をしてはいけないのでしょうか。

もし自分が専業主婦で、そんなに忙しい日々を送っておらず
    たまにのことでしたら迎えに行くかもしれませんが、
    私はトピ主さんを冷たいとは思いませんよ。

• お互い頑固すぎるな

私なら行きます。
    「それ」を教訓に、傘を持たせる事を承知させます。
    「高熱出て休んだ」を教訓にはしません。それに嫁側に相手を助けた、という「良い箇所」がないから、今後夫が治らなくても嫁も強くは言えないでしょう?
    あまりにもお互い寄り合う所のない夫婦、というかこの事に関してはなんだか何かの訓練、スパルタの様です。
    教官はこの事をキッカケに キチンと生徒に躾けが出来たんでしょうか?もし出来た時には生徒を褒めてやってくださいね

それにしても夫さんの「濡れて帰る」というのも頑固の末の失態だし、貴女もそんな夫を持って大変。
    だけど雨に濡れて自業自得、そら見たことか、という考えも 意地を張った頑固といえますよ?

あと>濡れたスーツは自然乾燥させるだけです。アイロンなどかけません。
    これは嫁の仕事ほうりなげてませんか?
    普通なら「スーツが雨水で汚れるし乾いたとき臭いもするし、そんなスーツで出勤したら貴方のプライドも落ちるし、クリーニング回数も多くなるし、これだけの手間がかかるのよ!」とやってあげながら怒るもんだと思うですが・・・?

• キビシ〜!

そもそもご主人のこと、愛してますか・・・?
    熱が出ても、自業自得としか思わないの?
    愛情とそれとは別?

うちの夫も傘持って行きませんよ。
    雨降るのわかってても。
    私、迎えにいきますけど・・
    今ちょうど外は雪が降っています。
    これからテクテク歩いて迎えに行きますよ。

そこまでして傘を持たせたいんですね。。
    すごいこだわりです。ご立派。。
    でもご主人、疲れるだろうな・・

専業主婦だし別に忙しくないんだったら行ってあげればいいのに・・・

• 自分の方針で行けばいいよ

歩けないほどの雨に濡れた結果高熱で寝込むことになっても相変わらず傘を持たずに出掛けるなんて貴女の夫もかなりの猛者ですねえ(笑)。

結婚するような年齢で母に迎えに来てもらうことの方がカッコ悪い、面倒だと思うのに傘持つ方が面倒だったのか。今の時代なら駅やコンビニで安く傘が買えるしタクシーだってあるのにねえ。

雨が降るとほぼ確実な時でも傘を持って行かない夫の心理はいかに?それほど傘を持つのが面倒なのはなぜ?あるいは母や妻にかまって欲しいという気持ち?

いずれにせよそこまで痛い目に遭ってもなお傘を持って行かぬなら放置してもよいと思う。「持って来い!」と強要せず妻に「着替えてまで出ろっていうの?」と言われて「分かった、ごめん」なんてかわいいじゃないですか(笑)。

「こういう人なんだしかわいそうだから持って行ってあげよう。子供みたいね」と思えるなら持って行くもよし。「そこまでポリシーを貫きたいなら自己責任で」と思うなら放置でいいと思うよ。貴女方夫婦の方針で行けばいいのよ。
    あまり知人には言わない方がいいかも。

風邪ひいてまで傘を持ちたがらない夫に乾杯です♪

• 行かないです

だったら最初から折り畳み持っていけ!ですね。ほんとにうっかりなら迎えにいきますが。

ちなみに私もトピ主さん同様折り畳みもちあるきなのです。イトーヨーカ堂のを愛用してます。軽くて邪魔になりません。
    横ですが、冬でもたかだか10分くらい濡れただけで熱でるもんなんですね。

• 私だったら

今後、折りたたみ傘を持ち歩くことを条件に迎えに行きますね。

どこにお住まいなのかわかりませんが、一年中雨ってわけでもないですし。
    たまにやさしくしてもばちはあたらないと思いますけど。

• あなたは冷たくない

運転出来るのならまだしも、徒歩で迎え?
    ありえない!第一、女の一人歩きは危ないじゃないですか。

旦那さん、社会人として失格ですよ。
    今はかなりコンパクトな折りたたみ傘もありますし
    こっそり鞄の底に入れておいたらいかが?

• 今後傘を持ち歩く約束をさせて迎えに行く

8年目にして初めて迎えをお願いしたなら、だんなさんも必死だったのでしょうね。
    私なら迎えに行きますが...。

夫婦円満を考えるなら「迎えに来て」と電話があった時点で、「今後、天気予報で雨の確率50%以上の時に傘を持ち歩くと約束すれば、今日は特別に迎えに行くよ」と可愛く交渉すべき所だったんじゃないかな〜?

「私に着替えて迎えに来いと言うの?」とか「ほーら!傘を持ち歩かない主義だからずぶ濡れになったのよ。ザマァ見なさい。」とか思って、スッキリしたのなら、だんなさんのことが元々好きじゃないのでは、という気がします。

• 間違ってない!

いい大人なんだから、そんなことで頼るなっていいたい。

天気予報くらい見て、自分のことは自分で対処できなきゃ
    ダメでしょう。 

まして、お風呂に入ってしまった人を歩いて傘もって
    迎えに来させる? どんなポリシーか知りませんが
    駅前にコンビニだってあるでしょう。
    傘くらい帰るでしょう。
    家に帰ってすぐにあたたかいお風呂に入るかすれば
    カゼを引く事だってほとんどないはず。

借りに 風呂上りのトピ主さんが迎えに行って
    カゼひいたら、「ごめん、やっぱり俺が悪かった」って
    なってくれるのでしょうか。
    だったら、一度言うとおりにしてあげて
    その後高熱で苦しんでみるのも手かもしれませんが、

そんなばかげた命がけをしなくても
    いまどき、小学生だって予報みて
    ちゃんと傘をもって行きますから

だんなさんが、甘えてる!

• 置き傘すれば?

晴れているのに傘を持っていくのは面倒という気持ちは理解できます。私は職場の机に折り畳み傘を入れて帰りに降ってきたらそれを使っていました。そういうことも嫌なのでしょうか?

といっても通勤時間が長いと会社を出た時は降ってなくても最寄り駅に着いたら降っていた、なんてこともありますね。私の夫は車通勤なので駅まで迎えに行く必要はないのですが、そういう状況ならタクシーを使ってもらいます。徒歩10分にタクシーはもったいないけど、うちは幼稚園児がいて10時だと子供はもう寝ているので、子供をわざわざ起こして車に乗せるとか子供だけ家に置いて出かけるよりはタクシーという選択になりますね。

トピ主さんはお子さんはいないのでしょうか? 子供のことを気にしなくてよくて、さらにタクシー待ちが長蛇の列だったら着替えて迎えに行きますね。車で迎えに行くだけならスッピンで服や髪型も適当でいいのでそんなに面倒ではないです。

それにしても結婚8年目で初めてのお願いってよっぽどのことだと思うのですが、それが却下され、寒い時期濡れて高熱を出すなんてご主人可哀想ですね。トピ主さん、ご主人に愛情はないのでしょうか…?

• それでいいと思う!

まあご主人が2日の高熱程度で済んだからの結果論ですけど。

ご主人も傘を持たないことに相当なこだわりがあり、
    トピ主さんもそれに思うところが相当ありつつも傘を持つことを強要はせず、
    お互いを尊重して上手くやってるんだと思います。

これからも特に迎えには行かず、
    ずぶ濡れになったご主人に「も〜寒かったでしょ、よしよし」とでも
    言ってあげれば、仲良くやっていけるんじゃないでしょうか?!

• タクシーに乗ろう

夜の10時に歩いて駅まで迎えに来て、はないです。
    しかも雨が降っているって、より以上にないです。
    というか、夫も私もそんな発想はないですね。

だけどねぇ、
    >結婚8年目ではじめての迎えに来て電話。

私なら迎えに行きます。
    そして家に帰る道順に延々と夫にお説教しますね。
    女性が夜の10時に外に出るということ、結婚前の約束、そもそも傘を持たないから妻にお説教されること、などなど。

• 自分がわるい

旦那さんのママが甘やかしすぎましたね〜。

全然冷たいとは思いません。
    傘を持つのがイヤだなんて子供みたいな理由じゃないですか。
    豪雨で歩けないほどなのに「迎えに来い」だなんて…
    ケチらないでコンビニで傘を買えばいいんですよ。
    うちはしっかりしているのでそんなことは一度もありません。お願いされれば迎えに行きますけど。

ただ、高熱を出されたのはかわいそう。
    梅雨時期とか確実に夜は雨になりそうな日はカバンに傘をしのばせるとか、どうにか説得して傘を持たせてあげてください。
    「また雨で体を冷やしてカゼひいたら心配するんだから」
    とでも言って。

• 話し合いは?

家を出るときは降っていなくても、電車を降りたら降っている場合もありますよね。
    ご主人がそういうときも、濡れて会社まで行くのかな?
    それとも電車に乗ったら外に出なくても良い職場環境だから、傘を持ち歩かないのかな?

ご主人とちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
    傘は常に携帯すべき。
    だって、家に妻がいたとしても外出できる状態かどうかなんてわからないし。
    それこそ、朝元気でも夕方には発熱することだってあるわけだし。
    誰かに迎えに来てもらう前提というのは良くないです。

• 専業主婦なら…

迎えに行くかなぁ。
    色々理屈はあるんだろうけど、主婦の立場に甘んじていられる根拠ってご主人の愛情な訳で。

専業主婦が夫が帰宅する前に風呂入ってて、ずぶ濡れの夫を「自業自得」とは、その言葉自体にも愛情が感じられないし、主婦としてのスキルも低い人だなあというのが正直な感想です。
    昨今の不況の世の中で随分のんびりしてていいなぁ、と思いますけど。

そもそもお金を稼ぐ人が風邪ひいちゃ困るじゃない。
    傘を持っていく行かないが幼稚かどうかは別として、傘を持っていかない男性と結婚したのだから「癖になる」とは主婦の仕事放棄にも思える。

私個人で言えば「子供じゃないんだから、傘を持って出ないで風邪をひくのは自己責任」の方です。
    だから専業主婦にはなりません。
    成人した大人が、家事だけしてて誰かに食べさせて貰うなんて、社会人として生きていて恥ずかしいから。
    金銭を稼がない立場に居る人って現実問題、あんまり発言権がないんですよ。
    痛い程分かっているから絶対に「食べさせて貰う」立場にはなりません。

結論を言えば主婦を「解雇」されない内に、怠けてないでもっと働けばっていう感じです。

• どっちもどっち

傘を持ちたくないからと言って、絶対に傘を持ち歩かない、降り出しても買うことすらしないご主人もご主人。

それは勝手にやっていることだからと、明らかにずぶ濡れになって帰ってくることが分りながら、頑として迎えに行かないあなたもあなた。

どっちもどっちです。

私も免許なしで、駅から徒歩10分程度の所に住んでいます。正社員で働いています。
    主人が傘を持って行かずに雨が降った日は、迎えに行こうかとメールします。逆に私が傘を持たずに遅くなった時は、主人が同じメールをくれることもあります。
    優しいとか優しくないではなく、雨に濡れて帰ってくるのはかわいそうだと思いませんか。夫だから、妻だからではなく、赤の他人ならともかく、家族が濡れて帰ってくることに何とも思わないのですか。
    いつも天気予報が当たる訳でもなく、急に振り出すこともありますよね。それでも、傘を持たないのはご主人の勝手だと言い切れるのでしょうか。

何だか、いつかご主人の気持ちが爆発するような気がします。
    たかが傘ぐらいで離婚、なんてならないようにお気をつけください。

• 買って帰れ!
    と言いたい。

寝込むのとどっちが安いのさ

• まさに・・・

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。。。と、そんな感じですね。

もう少し2人で歩み寄ってみては?

• お迎え行きますよ

我が家の主人も傘を持って出勤しません。雨が降ることが分かっていても手荷物が増えるのが嫌なようです。当然帰るときに雨に降られる事もあります。
    そんな時には、駅まで迎えに行きます。何故なら、私の信条は親切の出し惜しみをしないこと…だからです。
    私も専業主婦ですが、彼に養ってもらっているからではありません。
    迎えに行けば自然とコミュニケーションが取れるし、たまには旦那さんが感謝の気持ちとしてケーキなど手土産を買ってきてくれたり、それを食べながら話題も増えます。
    今月で結婚生活4年目を迎えましたが、海外へ行ったり、誕生日には国内旅行、週末はホテルで食事、お買い物したりと、旦那さんに大事にされていますよ。
    旦那様に優しくしてみてください。きっと大事にしてくれますよ。

• ご主人が理解できない

夫が傘を持っていても、車で迎えに行ってる妻ですが、
    トピ主さんのご主人なら私も迎えに行きません。

折り畳み傘を絶対持たない
    コンビニで買うのも嫌
    母親に迎えに来てもらっていた
    あげく風邪で会社を休む

意味がわかりません。
    なにか傘にトラウマでもあるのでしょうか??
    それともこだわりが強い性格とか?
    逆にトピ主さんが「迎えに来て」と言うと来てくれるのか?
    カッパを入れといても使わないのかなぁ?
    本人や義母に、これはいったい何故なのか聞いてみたい。

すごく不思議。

• 車で迎えにいきます

車が一人一台の地域に住んでいますが、うちには一家に1台しかないので
    夫は自転車で通勤しています(車だと10分くらいの所)。
    途中きつい坂もあり、真っ暗な道もあるので雨の日は送り迎えをしています。
    たまになので苦に感じたことはありません。

ただ…トピ主さんのような状況の場合、迎えにいくかと言われたら絶対行かないです!
    コンビニで傘は買えるし、タクシーを使おうと思えば可能ですよね?
    代替手段があるのに、なぜわざわざ奥さんを呼びつけますか?しかも夜の10時に。
    傘を持つ持たないは自由です。でも自分の尻くらい自分で拭いてくれ!
    タクシー代やビニール傘代も出せないくらいのおこづかいしか渡してないなら話は別ですが。

• 旦那さんかわいそうです

癖になるって。。。
    でも旦那さんも、いい人ですよね?
    分かったごめん。。。なんて。

トピ主さん専業主婦ですよね?
    確かに養ってもらってるんですよね?

だんなさんの仕事にもよるでしょうが、
    傘を持っていくのは大変なんじゃないですか?
    もしくは会社に置き傘してもらってはどうですか?
    それでも、会社出る時には振ってなくて、
    駅で降り始めたら、迎えに行ってあげるべきだと思いますけど?
    なんだか、愛し合ってる夫婦なのかと不思議に思いました。

最低限の看病っていうのも、
    愛がないなと感じます。
    私なら最大限の看護です。
    専業主婦でしょ?
    立場を考えて。
    そのうち離婚になりますよ。

• 携帯用のカッパ

それを雨が降りそうなときにこっそり
    カバンに忍ばせるのはいかがでしょうか?

今安く売っていますし(それこそ100均でも)
    小さく畳んで袋に入っていますから
    ハンカチとちり紙とそんなに変りません

で、雨が降ったらすかさず
    「カッパ入れといたよ」とメール。

出来る妻って感じじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧