譲るべきだったのでしょうか?

レス97
トピ主のみ4

アスカ

話題

このトピのレス

• はぁ?

譲るべきか迷うくらいなら譲ればどうですか?
    このくらいご自分で考えられないのですか?

• 堂々としていて

派遣会社からの仕事ですよね。
    トピ主さんにその仕事の打診が来たということは、派遣会社の営業やコーディネーターが、
    その会社の雰囲気にトピ主さんが合いそうだ、と判断したためということもありますよ。
    先方の会社から、子どものいない方で、と要望があるのかも知れないし。
    だから、譲るとか譲らないという問題ではないかも。
    1度、派遣会社の担当者に、こんなことを言われて困っていると相談してみてはいかがでしょうか。
    まぁトピ主さんが、迂闊に話してしまったのがいけなかったですね。
    派遣だと、同じ職場で同じ仕事でも、人によって時給が違う場合もあるので、お金につながることは素知らぬふりをするのが鉄則ですよ。

• 譲らなくていい!

そもそも新しい仕事の話をしなければ良かったですね。
    とはいえ紹介者はトピ主さんに仕事を打診したのだから、関係ない人間に合う合わないを決める権利はありません。
    トピ主さんの仕事仲間が残念な人の集まりだったということで、単発だし、あと少し我慢して乗り切りましょ!
    面倒だけど、次からそのテの話は仕事が決まってから話すのがいいですね。
    私も気をつけようと思いました。

• 性格悪い〜!

Aさん、勝手な人ですね〜。
    ○○だから、●●してもらって当然、って考え方なんでしょうね。
    そんな人一緒に働きたくないです。仕事にも表れてませんか?

なぜ子供がいないからってフルタイムで働け、などと他人が言うのでしょう。
    短絡的な思考の方ばかりなんですか?
    トピ主様にはトピ主様の事情があるんだから、譲る必要なんてないですよ。

自分の都合のいいように他人が動かないからって無視する人。
    最低ですね。

• その仕事ゲットすべし

なんて幼稚な人たちなんでしょう!
    というのが第一の感想。
    一番条件のあった人ということで派遣会社が主さんを選んだんです。
    まず先方の条件ありきなのでは?
    案外子持ちはだめってことだったのかも・・・。
    急に休まれますから。
    もしくはスキルが主さんの方がよかったとか、先方の社風にあったとか。
    つまりふさわしいのが主さんだったのに。
    その人はどんなに家が近かろうが、子供がいて週4で時短がいいと言おうが、その人より主さんがよかった、それだけのこと。
    だいたい主さんが断っても、その人が次の候補にあがるかわからないし。
    別のとこの別の人に話がまわったりして。

告白されたらその人を好きだった人と周りの人に邪魔されて嫌がらせされてるみたい。
    それがどんなにみっともないことかわからないのかしら。

そんな人たちとは一刻もはやくおさらばしたいから、その仕事げっとすべし。

がんばってください。

• 話すべきではなかったですね

でも話してしまったので、
    Aさんには「あなたも紹介してもらえば?」と言ってみたらいかがですか?

派遣先には数名の人が紹介され、その中で良い人を派遣先が選ぶというかたちが普通かと思いますので、
    他の派遣元からも含め紹介されているのはトピ主さんだけではないと思います。
    Aさんにも手を挙げてもらい、どちらが選ばれるかは派遣先に決めてもらえば、Aさんも他の同僚も文句はないでしょう。

• 譲るとかの問題なんですか?

譲るとかの問題なんでしょうか?
    派遣会社はトピ主さんに打診しているのですから、譲るって出来ないのでは?
    もしトピ主さんが断って間接的に譲ってあげたいと思っても派遣会社はAさん以外の人に打診するかもしれません。
    で、譲れるとしても譲る必要ありません。
    トピ主さんが独身でも既婚でも、子供があってもなくても、希望する働き方は自由です。
    子供ないからフルタイムで働けなんて、人から強要されることありません。
    就職活動は自由競争ですからね。
    ただ、見るに見かねて職を譲る親切をしたいなら、それもまた良しです。
    譲らなくても何ら問題ありません。

• 譲るとして

そのAさん、派遣先の求めるスキルと合うのですか?
    もし、同じ条件でAさんも求職していたとすると派遣先からお話がいったのではないですか?
    派遣先さんの求める条件が「子供ナシ」だったかもしれませんし、何より主さんに譲る、譲らないの決定権はないでしょう?

単発のお仕事先でのことなら少々気まずくなろうとも我慢できませんか。

• 譲らなくてもいいと思う

アスカさん、せつないですね。

客観的にみて、Aさんが我儘だと思います。
    人それぞれ事情がありますし、何より派遣会社からアスカさんに連絡がきたのです。
    仕事は人に譲ってあげるとか譲るとか、そういうものでもないと思いますし、派遣会社はアスカさんだから紹介した仕事かもしれません。
    今、なかなか希望にそった仕事ができないから良い話はうらやましいと思ってしまうのでしょうね。

今の仕事の同僚は単発の仕事ということで、一緒になる時間も限られていると思います。
    もう、割り切って残りの仕事をこなしたらいかがでしょうか。
    そして、いい勉強をしたと思って、新しい職場でよい人間関係を築いてください。

がんばってくださいね。

• 譲らないべき

譲るべきなんですかの前に、派遣会社がある派遣スタッフに紹介したお仕事を、派遣スタッフ同士で譲り合いなんて出来ないのではないですか。

Aさんも同僚も変な人たちだと思います。

「子供いないんだからフルタイムで働けるじゃん」なんて余計なお世話ですよね。そもそもフルタイムで働けるかどうかは、トピ主さんにとっては子供がいないからってのはポイントでもないわけですしね。

単発のお仕事ということなので、Aさんも同僚も感じ悪いですけれど、トピ主さんが何を悪いことした訳でもないので、放っておけばいいと思いますよ。本当は「このご時世にアンタに仕事を譲らなきゃならないワケがどこにある?」くらい言ってやりたいくらいですけれどもね。

紹介されたその希望のお仕事に就けるといいですね。

• 譲れないんじゃ

派遣社員同士で譲る譲らないなんて決めれるわけないと思います。
    その人が家も近くて仕事も希望していることなんて派遣会社は把握しているはず。
    それでも派遣会社はその人ではなくトピ主さんを選んだわけです。

>休憩時間Aさんに無視されてます

今回は単発だし仕事に支障がなければ放っておけば。
    特に単発の仕事の場合、派遣社員同士で次の仕事が決まっているかどうかって
    気にする人は結構多いです。
    紹介を受けているかどうかさぐりあいもあります。
    次の紹介を受けていない人は妬む人もいます。
    今度からは「次の仕事は決まっている?」と聞かれたとしても
    「希望はしているんだけどまだ」とはっきりと答えない方が良いですよ。

• 必要なし!

なんで女性同士ってこうなんでしょうね??
    そもそも派遣会社もアスカさんならこの条件にあてはまるから紹介したんだと思います。
    一番下が一歳ですか・・・。
    このご時勢、ましてや派遣・・。
    いつ休まれるかもしれない状態の人はなかなか難しいんじゃないですか?
    しかもその後、アスカさんによそよそしい態度なんですよね?
    人間も出来ていないみたいだし・・。

譲る必要なしです!
    単発のようですし、新しい派遣が決まると良いですね☆

• 譲るも譲らないも

そのお仕事は、派遣元なり、派遣予定先がトピ主さんの履歴を見て、トピ主さんにって紹介された仕事でしょ?同じ職場に居るからってだけで、じゃ〜貴方に譲りますなんて出来るわけないじゃないですか。子供が居ないから、しっかり働いて貰えそうって選ばれた可能性もありますよ。子供が小さいと、どうしても休みがちだしね。

トピ主さんが受けなかったら、他の登録者で条件の合う人に流れるだけです。

紹介された仕事を受けるのであれば、今の同僚達とは合うこともなくなりますから、無視されようがなんだろうが、知らん顔しておくことです。

• 譲ってあげたいのは人情ですが...

派遣の紹介物件って譲り合うことが出来るものとは、私知りませんでした。
    確かにお子さん3人で大変なのは解りますけど、Aさんに譲ればAさんが採用される様な思い込みの点が私には疑問で・・・だってトピ主さんとAさんの履歴違うでしょ。。

それに、子供が居ないからってトピ主さんの事情はお構い無しの暴言、自分本位ですよね。

私だったら疑問点など確認したいので、派遣会社に相談出来そうな人がいれば今回の話をしてみるかも・・・
    相談の内容は、Aさんとのこんな事がきっかけで周りの人達も態度が変わってしまい心を痛めてる。ついては紹介していただいたばかりなのに恐縮だが、もし他にも(トピ主用に)紹介物件があるかどうかを教えていただきたい。それでAさんお望みの物件は彼女に譲ってあげられるかも知れないし、お手数ですが宜しくお願いします。
    (ただし、譲ったとしてもAさんがその仕事を100%手に出来るのかどうかは分らないけどねぇ。)

そして今後、紹介先の話はうっかり言わないようにしましょう!

• 自分で努力しないくせに・・・・

どうして譲らなければならないのでしょう?
    派遣会社に登録してあるのですから、派遣会社があなたのスキルにみあったものを紹介してくれているのです。
    家が近いから、だけが選考基準ではないはずです。
    派遣会社に紹介という形で登録できたとしても、その仕事を派遣会社が紹介することは出来ないと思います。
    特に、子持ちの場合は厄介です(保育園に預けても子どもの病気などですぐに召喚されちゃうから)から、Aさんが同じ派遣会社に登録してあなたがたとえ譲ったとしても「もう他の人にしたから」と派遣会社側からお断りをされると思います。
    会社にとって、そりゃあ子持ちじゃないほうがイイに決まってます(急遽休む回数が少ないから)。

そういう仕事が欲しいなら、自分で動いて努力してゲットすればいいのに。
    そんな程度の低い人間、こちら側からお断りです。

• バカバカしい・・

あなたにきた仕事・・あなたには譲る権利はありません。
    派遣会社が判断する事。
    やりたくないなら仕事を断る・・
    やりたければ御願いする・・

あなたにきた仕事を『他の人に譲ってあげてください・・』と返答したら
    もう、あなたには仕事はきませんよ!
    どうしてそこまでおこちゃまなんでしょう!

• 譲る必要全くなし

アスカさん、こんにちは。

会社の人はいろいろ言いますが、
    その人たちは無責任に言っているだけ。
    飽きたら黙りますよ。
    カラスが鳴いているとでも思っていればよいのです。

せっかくのお話、譲る必要全くありません。
    あなたはあなたの事情があるのですから。
    また、派遣会社のほうも、あなたに、と
    持ってきたのかもしれません。
    条件のいい話、そんなにあるものではありません。
    逃さないで。

• 小学校の「生物係を譲る」みたいな話

仕事をやるのに、どうしていちいちプライバシーを明かして、どっちがその仕事をやる理由があるかを競わないといけないの? その仕事にふさわしい人間に割り振られるってだけだと思うのですが、そんなにどっちがやってもいいような、どうでもいい仕事なんでしょうか。小学生が学級の係の仕事を奪い合ってるみたいです。 

• 言う相手が間違ってる

Aさんも同じ派遣会社なんですか?
    だったらAさん自身が会社に希望を伝えればいいだけでしょ。
    希望をちゃんと言ってないのがいけない。
    しかも採用を決めるのは会社なんだから、譲れって何?
    人のせいにすんな!って言いたいです。

希望通りの会社に決まって、そんな子供っぽい連中と離れられるといいですね。

• 譲ったからといって、

その人が採用されるかもわからないのに。
    選ぶのはあくまで採用先でしょうに。

トピ主さん、
    気にする必要はありませんよ。

• しっかりして!

仕事なんですから。

派遣会社があなたに、って寄越した仕事なんですよね。
    あなたの条件に沿うように仕事を紹介してくれた派遣会社の担当者がそれ聞いたら、あなたのやる気を疑われちゃいますよ。

確かにゆずれと言う方もかなりどうかしてます。子供のおやつの話じゃないんですから。

そんな同僚のタワゴトに悩む必要ないでしょう、どう考えても。

トピ主様の大人の対応に、無視で対抗するなんてねえ…中学生並みです。お子さまは相手にしないほうがいいですよ。
    (それにしてもこんな大人が子供育ててるんだから、イジメがなくならないはずだわ…)

トピ主様は堂々とお仕事を受けて下さい!

• そうだねぇ

仕事は仲良しごっこじゃないし、譲らなくてもいいんじゃない。

派遣ってのは仕事の取り合いだと思うんだ。
    仲間がいるのは心強いこともあるけど
    みんなはある意味ライバルだということもお忘れなく。

みんなに「いいなー。私もやりたかったなー」と言われたかったんじゃない?
    まさか譲ってよーって言われると思わなかったんですよね。
    どんな仕事でも口外しない事が一番なんだけどね。

• おかしな話ですね

女ってそんなもんかもしれません。
    自己中で、相手が自分に優しくなければへそを曲げる。
    トピ主さん譲る事なんてしなくていいと思いますが
    譲る事って出来るんですか?
    受かってその職場離れられる事を祈ってます。

• 譲れるんですか?

仮にトピ主さんが派遣元にこの仕事をAさんに回して下さいといえば
    その通りになるのでしょうか?意外と簡単なものなのですね…

まぁ、今回は派遣先で余計な一言を言ってしまったという
    事でしょう。個人的には子供がいようがいまいが関係ないと思いますけどね。

それにもう週4日の仕事に行けば、単発の人達に会うことも
    無いのでは?だったら残りの期間辛抱して、新しい仕事に行った方が
    良いと思います。

• 大前提は言わない事…かなあ…

御主人の勤務形態や頭痛とか…まあ、場合によっては甘えた意見かと。
    譲る・譲らないは別にして、その条件をなんで職場で言えるんですか?
    私がトピ主さんなら絶対決まるまで言いません。
    言われた側なら「?」ですよ。
    派遣会社に言いたくても言えない。
    そもそもそんな良い条件無いと思いますもの。
    ちょっと配慮が足りなかったですね。
    無事決まれば風当たりは強いけど新しい派遣先に行くまで。
    決まらなければ…キツイですね。

• トピ主さんが譲るという問題ではない

タイトルに書いた通りだと思います。
    派遣会社の問題だと思います。

派遣会社から話が来たのはトピ主さんですよね?
    同じような条件の仕事が欲しいのなら、Aさんがトピ主さんのように派遣会社に希望を出しておけばよかったのです。
    今から出してもいいでしょう。
    もしかしたら、もう出しているのかも知れません。

希望すれば、その条件の仕事があれば必ず紹介してくれると言う物でもないと思います。
    同じ条件を希望している人が複数いれば、その条件の仕事が希望人数分なければ、派遣会社の方でスキルなどを見て紹介する人を決める事になります。
    また、先方にも希望の人材がいると思いますし。

トピ主さんが勝手に譲ると言ったとしても、Aさんが先方の条件に当てはまってない場合もあるのです。

Aさんや他の同僚が無視しても気にする必要はないと思います。
    そもそも彼女達がトピ主さんに「譲れ」なんて言う方がお門違いなのですから。
    何を言ってきても「派遣会社に言ってくれ」でいいと思います。

• 何甘えてんだか

Aさん、甘ったれすぎです。
    人のものは何でも欲しくなるタイプの人でしょうか。

この仕事はトピ主さんがオファーを受けたものです。
    何の努力もしていないAさんに譲らなければならない理由なんてありません。
    このご時世、潤沢に仕事があるわけもなく、
    次に同じくらい好条件の仕事が回ってくる保証はありません。

仮にトピ主さんとAさんの両方にオファーがあって、
    どちらか1人しか入れないんだけど、という状況なら考えてもいいでしょうが、
    このケースではAさんが図々しすぎます。
    Aさんに譲ってやれという同僚も、
    自分のことじゃないから軽々しくそんなことが言えるんです。

全く気にする必要はありません。
    勝手に無視させておきましょう。

• 公私のケジメ

派遣元がトピ主さんに紹介したのは、それが最適だと判断したからで、登録者の希望条件が同じだからといって、誰でも良いという話ではありません。雇用契約を結ぶ側の諸々の条件の中には、勤務時間の他に、能力、グレード、資格、年齢、容姿、既婚か未婚か、子の有無、色々な条件が付加されているのですよ?
    「私よりも○○さんに紹介してあげて下さい。」などという事が簡単にまかり通るものじゃなです。
    そしてそんな事を言ってこられたら、会社側はどう感じると思いますか?

公私のケジメがない無茶な伺いを立ててくる非常識な面も持つ人。
    という評価も付くでしょう。

幸いにしてトピ主は断ったようですが、断られたからと会社のようなケジメをつけるべき場であからさまに無視してくるAさん、企業からしたらそんなトラブルの元になるような人は、いくら条件に合致していようが雇いたくないでしょうね。

でも、無視という態度に相手が出た事は、逆に幸運かもしれません。
    この手の人とは、極力接点を持たずにいる事が得策だからです。
    そのまま付き合いを続けていても良い事など1つもなく、かえって迷惑をこうむる相手です。

• 譲る必要は無いでしょう

紹介というのは『あなたに』だからですよね?
    同じ派遣会社なら、そのAさんに合う条件なら、そう言うはずでしょう。

他の方々も合わせてほおっておいていいのでは。

• 譲る必要性なし

AさんにはAさんの事情があるように、トピ主さんにはトピ主さんの事情があり、皆その中で生活しています。
    たまたま今現在同じ職場にいるだけのAさんに、トピ主さんがそこまで譲歩する必要性はありません。
    一日残業を変わってくれ、というのとは訳が違います。

Aさんがトピ主さんに紹介されたその派遣先に行きたいのなら、Aさんも派遣会社に自分も紹介してくれと依頼すればいいだけのこと。
    むしろ、勝手にトピ主さんとAさんで譲る譲らないの話なんて、派遣会社と派遣先に対して失礼だし、契約上できないのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧