車を売りたいのですが・・・

レス4
トピ主のみ1

tararira

話題

このトピのレス

• 根気あるのみ

私の場合、国産・新車購入2年目に、事情で手放すことになりました。
    どうせ手放すなら「高く」引き取ってもらいたいのが人情。 で、ディーラー、中古車専門店、買取専門店と、「現物」を持ち込んで見積もり依頼が、十店舗ほど。 返事の買取価格は、マチマチ(55万〜90万)。 親切な対応の店で、理由を根ほり葉ほり聞くと、中古車市場で全体的に「余剰気味、不足気味」の車種によって相場の左右はあるが、それら店舗ごとの「在庫状況」によって、買取価格は大きく異なってくる、とのこと。
    結局、高値を付けた店で、ネバり、交渉し、さらに上乗せ、、、手放しました。
    中古車市場のシステムや、知識もなく、素人が手放した体験、です。

• ??

>>人気の日本車ですので、買うときも(新車で購入、3年乗りました)
    >>「もし売りに出す事があっても良い値で売れますよ」と言われていました。

そのセールストークもどうかと思いますけど。中古車は新車での流通量が多い車種は高く売れません。ですから、新車で人気だった車はタマが多いので中古車では値段が下がります。
     一昔前の白のマークIIなどはその典型で、流通量が膨大なため中古車市場ではよほどの上玉でなければ高値は付きません。
     フェラーリやGT-Rみたいな元々の生産台数が調整されていて新車の納車待ちが常に発生しているような車種なら、早く欲しいってんで新車の価格より高い値段で取引される事もあります。
     が、普通は新車ではそれほど人気が無かったけれどもその後カルト的な人気が出たという車が高く売れます。あるいはランエボやインプの特別仕様車。

そんなに言うのであれば、個人でネットオークションで売買すればいいかと思いますが。そうすれば中古車取引がどういうもんか分かるかと。新車は製造メーカーに発注すればいいので在庫は要りませんが、中古車は一点物で売れなければ即不良在庫ですからね。

• ごろつきさん、ありがとう!トピ主です

早々に返事を有難うございます。
    なんか・・嬉しかったです。
    まだ、決定していないので
    じっくり検討したいと思います。

• セールストークです

厳しいことを言って不安にさせておいて、平凡な値段を出しても
    『え、こんな値段つけてくれるんだ。やった!』と思わせるというね。
    あまり車に詳しくないと思われたのかもしれませんね。
    それにしても失礼な物言いです。競合他社の名前まで使って最悪ですね。
    そこで売るのはやめた方が良いでしょう。
    買ってやった的な態度を取るかもしれません。

時間があるのならなるべく多くの査定を受け、納得のいく取引をしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧