元客室乗務員、お高くとまってると言われます。

レス101
トピ主のみ2

鶴子

ひと

出産して二度の育休を経て二年前に退職した国際線元CAです。子供のお友達のお母さんたちによくお高くとまっていると思われてしまいます。
長年サービス業をしていたので、ついついお母さん達にも敬語が抜けず、丁寧に接して距離を作ってしまったり、プライドが高いと思われてしまうのです。元々、ママ友はいらないと思っているので、幼稚園のお母さんたちと深い付き合いはしないようにしています。広く浅く。それが逆にお高くとまっていると思われたのでしょうか。
大学時代の友人や同期とは子供を交えて遊んだりしていますが、気心が知れているのでそのほうが楽なのです。

こんなことなら、職業も内緒にしておけばよかったと思う今日この頃です。

お高く見えないようにするにはどうしたらいいでしょう。ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分に無理な付き合いはしないほうがよい。

私も同様の経験あり。人には敬語で接する、家と外は分けるというのが常識で育ちました。
    幼稚園の母達のぞんざいな口のきき方についていけず、内心あっけにとられていました。なんとか、場面、周囲の状況で相手の口調にあわせる努力と演技を強いられました。
    あの母達、将来子どもが他人に対して、あんな口のききかたをしても平気なんだろうかと疑問に思いつつ子育てしてきました。
    子供同士の会話とか、日本語には相手を尊敬する美しい言葉があると学んできたのにと。

お高く見せているつもりでなくても、相手が察する雰囲気というものがあります。自分を否定せず、やはり、そう見える?みんなが思う通りだけど、育ちと職業柄が抜けなくて、まだまだ、子どものママにになるため修行中よと、謙虚に売り込んでいました。

しかし、子どもが坊ちゃん学校に入学したとたん、親同士の懇親会で、最初に、なつかしい上流言葉が飛び交いました。子どもの話になると、一般世間で会話される、打ち解けた言葉です。
    自分のスタンスは変えないでほしいですね。きちんと、場を分けてお付き合いを工夫して乗り切っていけばよいかと思います。

• 無理に遜る事もないと思います。

幼稚園のお母さんと言うのは、競争意識が旺盛な人達だと思います。
    それが見えないようにしていたり、あからさまであったり、でもどっちにしても意識下での競争はあるのです。主さんはちょっと違っている人なんですよ。この「ちょっと違う」って言う人がものすごーく攻撃の対象になりやすいんですよ。同じ主婦、同じ幼稚園・・でも結構あこがれる職業に就いていた。そこが競争してもかなわないので嫉妬と言う感情に移行しやすいんです。もちろん、嫉妬なんてわかるように出すなんてプライドが許しませんから、距離を置かれることが多いと思います。根底がそういうケースの場合いくら「私は皆さんと同じなのよ」と同化する様に頑張ったとしても、逆にその頑張りが見下されます。過去は変えられません。他にも変えられない物があると思いますが、そこに垣根を置かれてもある意味では「仕方のない事」だと思います。
    ママ友が不要なら余計に、一過性の事の為に御自分を妙な形で曲げる事はないと思います。誠実に当たり障りなく、しかし流されない自分を持つ・・の方がこれと言った規範意識で動いていると言うという訳でもない人達の中においては無難だと思います

• そんなところが

客室乗務員だった“過去の栄光”は忘れる。このトピにだって必要ないでしょう。

• 本文が矛盾?

ご相談は
    お高く見えないようにするにはどうしたらいいでしょう
    ですよね?

でも、ママ友達はいらないんですよね?

では誰からそう見られたくないのですか?
    そこがわかりません

それに
    現役ならまだしも、今は専業主婦ですよね?

で結論ですが
    見えないようにするなんて、無理だと思います。
    だってお高くとまっておられるようですから。

きっと周りのママたちは、一緒にいると
    疲れるのだと思います。
    上から目線で見られている、と感じなくちゃいけないだろうし、
    トピ主さんのことを上にしたてあげないと
    いけないだろうから。

• 慇懃無礼

敬語っていうのは日常的に使う言葉ではないと思います。特にママ友とかの
    場合には敬語を使っていいのは最初のうちだけでしょうね。
    うちの目の前に昔、学校の先生をしていた方が住んでいました。
    何ていうのか、敬語が慇懃無礼に響いていました。

用事があってアイホンを押すと「どちら様でしょう?アポイントはございますか?」
    名前を告げると「お入り下さい」って・・・。

門から玄関まで3歩なんですよ。これが本当に嫌でした。使用人と女主人みたいな
    感じで。みんな嫌ってましたね。妙に敬語を使われるとそんなに立派な者じゃないと
    疲れました。

一度なんて仏壇のお供えを通りすがりの私に「どうぞ、メロン、皆さんで召し上がって」と
    くれました。あ〜あっていう感じでしたね。何で仏壇のお供えがわかったかというと
    はすの花の模様入りの包みがバリっとはがされていたような感じだったからです。

ママ友には敬語は最低限でいいと思いますよ。

• 現に

お高いんじゃないでしょうか?

トピの文章からトピ主さん自身が客室乗務員という仕事を特別視しているのが伝わって来ますが。

マイナスイメージを持ってる人も案外多いですよ。上流やセレブからはかけ離れた仕事だと認識する必要があるんじゃないでしょうか?

• 意味不明

>元客室乗務員、お高くとまってると言われます。って・・・意味がわかりません。

トピ主さんの周囲のママさん達が持っている客室乗務員に対するイメージが「花形の職業」なのでしょうか????
    まさかと思いますが、客室乗務員が憧れの職業だと思われていると勘違いしていらっしゃいますか?

私のイメージではCAという職業は「肉体労働」的な位置づけで「空飛ぶウエイトレスさん」です。

私も職業柄 国際線ビジネスクラスを頻繁に利用しますが、
    いつも乗客である私達のために一生懸命食事の手配をしたり飲み物をサービスしたりトイレ掃除をしたりして大変な職業だなぁと感謝すると同時に関心しています。 

もし、私がトピ主さんのママ友だったとしたら『辛くて汚い仕事から解放されて本当によかったですね』と言ってあげたいです。

ちなみに鶴子さんの周りのママ友さんはCAが機内でどんな風に乗客の為に働いているか実情をご存知ない方達ばかりなのではとお察しします。

• どうして伝える必要があったのか?

退職済みの職業を・・・。

なんで?

現役でやっている最中だったとしても、距離を置こうとしている相手に、わざわざ職種なんて伝えるかなぁ・・・?

普段は深い付き合いを望んでいなくて、いつもママ友には敬語。なのに、
    「そうなんです、元国際線のキャビンアテンダントなんです、私」
    なんて言ったら、
    「何あの人?お高くとまって。感じ悪いわね〜」
    ってなっても、なんら不思議じゃないです。

ママ友同士で敬語?
    私の周りでは普通ですけれども。
    族に言う、タメ語で話しているママ友は、ほぼ皆無です。
    敬語が関係しているとは思えません。

• 読んでみてわかったでしょう?

匿名さんのレスのように、元CAということを攻撃してくる人は世の中たくさんいるんです。
    「元CAだから何?このトピ文に必要なの?」って、私はあなたの経歴に嫉妬しましたよ〜って言ってるんですよ。

CAの方の営業スマイルってとても特徴ありますよね。話し方にも品があるし、普通の接客業とは違うと思います。長年のそういう癖はなかなか抜けないのではないですか?

「お高くとまっている」って嫌な言葉ですね。下品な言葉だと思います。

無理せずお付き合いできる人を選べばいいと思いますよ。わざわざ卑屈に振る舞う必要はありません。

• ほら

「客室乗務員」って書いただけで、さっそく噛み付いてるレスもあるでしょう?

これから知り合うお母さん達には職業はひた隠しにしたほうが良いかと思います。

でも、無理して付き合う必要もないと思いますけどね。

• はいはい国際線ね。

わざわざ、元「国際線」のCAだと書く時点でお高くとまっていますね。

そんな事は聞かれて初めて答える方がいいと思います。

• トピ主です。

みんなからプラスのイメージを待っていただける仕事は皆無だと思っていますし、客室乗務員の仕事に良くないイメージをお持ちの方がいるのも知っています。でも少なくとも私は、十年以上普通ではなかなかできない素晴らしい経験ができたことを誇りに思っていますし、今幼稚園の長女にも自信を持って勧められる仕事だと思っています。

トピから外れてしまいましたが、皆さんの貴重なご意見、ありがとうございました。子供の為の幼稚園ですから、マイペースに、自分を持って園生活を楽しみたいと思います。

• そんなわけないでしょ

うちの子どもの同級生のお母さんが元客室乗務員。
    英語ぺらぺらで、学校の行事で外国の人を招いた時の親子活動などでは通訳をしています。
    しかも、そういう学校を開いていますよ。
    いつも綺麗なスーツで、短髪で素敵です。

でも、私たち保護者どうしで集まってお茶会や飲み会をしても、ざっくばらん。
    敬語なんて私たちに使いません。
    私たちと全く同じ。
    一緒にふざけあってほんとに素敵な人です。

過去にミスなんとかも何人もいたり、タレントさんの奥さんもいますし、色々な有名な人もいるけど誰も「◯さんは気どってる」なんて噂ありません。

つまり、主さんがやっぱり気どってるのよ。

長年接客仕事だから…
    なんて言い訳。
    ではデパートの店員さんをしていたお母さんも、接客用語で敬語ばかり?

ってどんな敬語使ってるのかしら?
    「そちらは、◯でございます」
    「申し訳ございません、いかがでございましょうか?」
    「お風邪を召されたとうかがっていますが、その後おかげんどうでしょうか」

ってやってるとか?
    まさか〜〜〜
    もしやっていたとしたら、お高く止まっているのではなくただのおばかです。

• そんな凄いの?ですか?

どのような地域にお住まいかわかりませんが、私の感覚ではCAはサービス業の1つでしかありません。

座って乗っているだけでも疲れるあの機内で働くのは、かなりの重労働だろうなといつも思っていました。

勿論、ご存じだとは思いますが、海外でCAって評価は低いですよ。
    日本でも、それなりの方はそのような評価かと。。。

確かにCA独特の雰囲気というのはあるので、それが鼻につくのかも知れませんね。
    トピ主さんの、今更ながらのCA自慢にちょっと引きました。
    そのあたりが、出ているのでは???

• 失敗でしたね

ココでトピを立てたのは。

航空機の客室乗務員はサービス業じゃありませんよね?
    ましてウェイトレスだ、なんて大きな勘違いですよね?

客室の安全を確保する為の乗員だというのを知らない人が多いのですよ。

「敬語が普段使いの言葉ではなく、慇懃無礼である」なんて話は50年生きてきて始めて知りました(笑)

【きちんとしていない】のが普通になってしまっている事に危機感の無い人が多いのです。【だらしない】のが【フレンドリー】だと勘違いしているのです。

私はトピ主さんのようなお仕事を経験された方の言葉使いや態度に大変好感を持っています。他人に対しては本来そうあるべきだと思っています。

どうぞ気に病まれずそのままで。

• 鶴子さんって・・・

もしかして今話題のあの会社にお勤めだったのかしら??
    ハンドルネームが気になっちゃいました。

さてさて、本題に入りましょう。
    私も人には丁寧に、言葉遣いも正しく、悪口をいわず、
    あまり感情を出さないためお高くとまってると言われることも…。
    まぁ、どちらかというと不器用人見知りなんでしょうがないです。

でも私、客室乗務員だったことはないんですよね。
    つまり何が言いたいかといいますと、たぶん、
    鶴子さんが幼稚園のお母さんたちの中でお高く止まってる
    って言われるのCAと関係ないと思うんです。
    ママ友いらないって思ってる(周りのママを見下してる?)
    鶴子さんの雰囲気が伝わっちゃうんですよ。
    職業内緒にしてても一緒だったと思いますよ。

• TPO

私は元外資系航空会社CAですし、子供の公立学校には
    土地柄、国内航空会社の現・元CA、外資系現・元CA
    いらっしゃるけど、皆さんママ同士で話す時は敬語で
    なく、普通に話してらっしゃいますよ。
    例え、中高のお友達と「ごきげんよう」と話される方でも
    です。

単にTPOを読み間違えられたのかしら、と思いますけど。

広く浅くは個人のお考えだからいいと思いますけど、
    相手の方にお高く留まってるとか慇懃無礼と思われて
    いるとしたら、それはサービス業の原点がわかって
    いらしたのか疑問です。

相手を立てて、気持ちよく。

お子さんのご友人関係も含めて上手くいくようお祈り
    申し上げます。

• あ、結構わかります・・

あなたの気持ち、わかりますよ。

CAはある種、独特の環境で、実は世間のことがよくわからない環境です。
    退職後、世間で通用しないこと(人づきあい・転職・・・etc)が多いです。

自分と似た環境の人と一緒にいれば楽です。
    でも、変わらないと楽しめないことも多いです。

お子様や自分が本当にレベルの高い所に(この表現が適切かは不明・・)
    いればわかるようになるかも?

出る杭は打たれるが、出すぎる杭は打たれない・・・。
    素敵な人は、どこへ行っても本当に素敵だということが。

• ここにも鶴に恩返しされなかったトピ主が一人…

トピ主のハンドルネームを見た段階で何となくですが、
    元客室乗務員を鼻にかけているというか、そんな雰囲気が
    プンプン感じられて、周りのお母さんたちから「お高くとまっている」
    と言われるのもなんだか理解できる気がします。

客室乗務員だかなんだか知らないけど、所詮
    ・高度1万メートルで仕事しているからすごいと思うけど、
     業務内容は、ビールセットの販売とか、免税品の販売とか。
    ・客室乗務員が高学歴者や良家の子女の職業になっているのは
     日本を含む東アジアの一部地域だけで、他の地域では
     『制服を着たブルーカラー(肉体労働者)だ』と考えられている。

なんて言われるとご立腹でしょうが、それだけお仕事に
    誇りを持ってきたのが残念ながら今は「お高くとまっている」と
    言われているのが現状なんだと思います。

もう職業や過去は封印してしまった方がいいのではないかと。
    でも、そんなハンドルネームを付ける時点で、そんなことは
    無理なような気がしますけどね。

• ??

私も、匿名さんと同じことを思いました。

ママ友と親しくするつもりはないのに、お高く見えないようにしたいのですか?ただのよそよそしい人になりたいということですか?何が違うのでしょう?よく分かりません。

親しげな雰囲気がないから「お高くとまっている」ように見えるのでしょうし、実際にお高くとまっているのですから、見えないようにするにはお高くとまらないことしかあり得ないと思いますが?それに、元客室乗務員かどうかはぜんぜん関係ないような気がしますが?

相手と仲良くなろうとせず、しかも上品な敬語で相手をさりげなく遠ざける=お高くとまっている。
    って事だと思いますが。

• CAって。。

別に無理してつきあわなくていいと思いますよ。
    人の感じ方までコントロールできないし。。

あと、ちょっと話がづれますが。。

元客室乗務員の方が作るブログって 必ずっていいほど、
    「元客室乗務員の○○が作るブログ。。」とかって
    サブタイトルがついてますよねぇ。

料理や日常生活のブログにもかかわらず。。

ほんと不思議です。

トピ主さんがもしブログをつくるとして、。。元客室乗務員って
    タイトルにつけのかしら?

もしそうなら、お高くとまってるっておもわれてもしかたないかもしれませんねぇ。。

• 他人行儀にみえるのかも

長年のお友達に対しても、敬語とか使われるのでしょうか。

私は、ある程度使い分けてます。ざっくばらんな感じのお母さんにはそれなりに敬語なし、丁寧なかんじのする人や初対面に近い方にはそれなりに敬語あり。

自分なりにやってそれでお高くとまっているだの感じわるいだのといわれても、ものはとりようなんでどうしようもないです。
    主さまにも、お高くとまっていると思う方もいるかもですが、そう思わない方もやっぱりいると思いますよ。
    相手のために使う敬語であれば、その、相手を大切にしたい気持ちはきっと伝わると思います。

サービスでない敬語をつかいこなせるようになるとよいですね

• 私も言われたことがあります。

私も昔そのように言われたことがあるのですが、振り返ってみると親しみやすさが足りなかったのかなと。冗談を言い合ったり、大きく口を開けて笑ったり、そういうことも場合によっては必要です。
    無理に周囲に合わせてフレンドリーに接する必要もないと思いますが、礼儀正しさや言葉遣いの丁寧さが時として慇懃無礼になってしまうのは事実だと思います。

それとちょっと気になったのですが、トピ主さんのHNってトピ主さんが昔勤めていた会社の以前のマークでしょうか?
    だとしたら、そのせいもあるかもしれません。
    彼らがやっていたこと、そして税金が使われること、それなのに社員のプライドは高い、まともにニュースを見ている人なら嫌悪感を抱きます。
    まったくの的外れだったら申し訳ございません。上記のことは忘れてくださいね。

• やっぱり肩書きは出さないほうが

幼稚園のママは、白紙でお付き合いするようなところがあると思います。

人柄でお付き合いできるようになるまでは、経歴や、主婦の場合、旦那さんの職業、勤め先などは、出さないほうがいいと思います。

ときどき、こちらが聞いてもいないのに、話す人がいますが、言いたいのかなって勘ぐってしまいます。

いい風にとってくれる人もいると思いますが、どこでどんな風に言われるかわかりません。

トピ主さんも言う相手を選ぶようにしないと、いけないと思いますよ。

• ほうっておきましょう

がんばってその幼稚園ママたちに気に入られる必要もないと思います。
    敬語を使うだけで、お高く留まっていると勘違いする種類の人たちも確かに存在すると思いますが、そんな種類の人たちに気に入られるメリットもないですよね?(デメリットはあるかもしれません)

今後は、以前国際線CAさんであったということは黙っておいたほうが、無難かもしれませんね。
    ここでも、わけのわからない僻みがあるということはわかったと思います。

私は育休中の女性医師ですが、自分の職業はできるだけ内緒にしていますし(といってもまだ子供は幼稚園に行く年ではないですが)、夫が医師であることもいいません。
    そのほうがなにかと無難だと思っているからです。

私は国際線CAさん、あこがれます。
    僻んだりはしないですが、身近にそういう人がいたら、いろいろと話が聞きたいところです。
    自分自身は英語も堪能ではないし、背も低いほうだし、ついでに綺麗でもないし、とてもCAさんになれるような人間ではありませんが…

• 分かります

3Kでブルーカラーだと、いくら言われていても、やはり特別なイメージがあるのがCAという職業だと思います。
    というと語弊がありますが、仕事内容とかではなく、ただの雰囲気としての話で。
    そもそも、空の上という空間が、他の仕事とはちょっと違うわけですし、やはり、立ち振舞いや言葉遣いなども訓練されているだけあってきれい。

だから外部の人には、やはり独特なイメージが付いてまわるのだと思います。
    なれるものならなりたかった!という人も結構いるでしょうし。

要はトピ主さんがお高く止まっているというより、周りの見る目ではないでしょうか。
    ということで、無理のない範囲で、今よりちょっと気さくに接してみるといいのかなと思いました。

• 客室乗務員だったのは関係ない

お高くとまっていると言われている理由を、客室乗務員だったから、と言ってしまうところがお高くとまっているのです。
    お高くとまっていると言われている理由は、ママ友とはつきあわなくてもいいと言いつつどう思われているかを気にしたり、補足程度に付け加えればよいはずの元の職業をトピのタイトルに書いたりしてしまったりするような、自意識過剰なところです。
    ハンドルネーム然り。

• 私の周りにも

かれこれ25年前に辞めたにも拘らず「すっちー」と恩自ら名乗られてるご婦人がいます。

かねてからの夢だったパイロットと結婚し、傍からは決して幸せそうでない結婚生活を送りながらガス会社で習った料理を「元スチュワーデスが教える西洋料理教室」として教え、決して素敵でも正しくも無いマナーをお金を取って教えています。

でも彼女は元スチュワーデス。腐っても元スチュワーデスです。

あ、因みに私も同業者なんでバッシングじゃありません。
    でも、こういうイタイ人(大抵日系だね)実際いるって言う事で。

• お高く見られないようにするには

お高く見られないようにする…簡単です。
    要は見た目です。服装、持ち物、お化粧です。
    敬語のクセが抜けないならそのままでもいいと思いますよ。丁寧な物腰の人は私も好きです。

で、見た目を変えましょう。雑誌はVERYやCLASSYではなくLEEで。ニットにスカートではなくカットソーにジーンズ。ジーンズも何万もする形の良いラインストーンがついたのではなく、イオンの数千円のもので。
    ロングヘアに巻き髪してませんか?長いなら1つに結びシュシュをつける程度。セミロングかボブのがいいです。毛先もブローせずボサッとしたままで。
    あとカバン等の持ち物も、いくらカジュアルな形でもブランドものはやめて。ノーブランドもしくはコーチくらいで。トートバッグとかがいいです。
    お化粧も結構違います。アイシャドウ3色で使ってません?まつ毛マスカラでもりもりにしてませんか?隙のないキッチリしたファンデはやめて。日焼け止めに色付きリップ程度にすれば庶民っぽくなります。

お仕事で学ばれた上品さはそのままに、外見だけ「もっさり」した感じにすればどうでしょう?
    女性の集団での中で雰囲気が飛び出ないようにするのは重要ですよ。

• 元国際線CA 幼稚園ママです

そうなんです。鶴も穴も社員は一流意識が高いです。
    会社の不平不満を言ってもね。
    鶴穴CAは全員と言っていい程「特別」意識がありますよ。乗員も然り(こっちの方が厄介かも 笑)

さて本題です。

私は自分から過去の職業を言いません。必要が無いですから。
    正直「訊かれたいなぁ〜」と思いますけどね(笑)
    実際、ママ友と仲良くなると「仕事何してたの?」と訊かれる事はあります。
    訊かれて初めて答えてます。

すると「何かそんな感じがすると思ったぁ〜納得!」と高い確率で言われます。
    「旦那様はパイロット?」←コレも(笑)

何かあるんでしょうね(笑)

CA用語の一つに「引きずってる」があります。
    すなわち退職したのにヒキズッテるんですね(笑)

鶴子さんもその一人?
    現役時代は人間関係に問題が無かったのに退職した今は問題が?
    丁寧な敬語、浅い付き合い姿勢 私でも「?」ですよ。
    普通に「仲良くしたくないのね」と解釈します。

因みに私ですが、ママ友とは良好な関係です。
    飲み会の時にはワインの選択を任されますし
    Hな話もしますよ〜(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧