発達障害?私が出来ることは?

レス8
トピ主のみ1

子供

2歳の息子が発達障害の疑いがある為、専門医の受診を勧められました。

息子の気になる事は以下です。
・バイバイをしない
・食事は手づかみ
・殴り書きをしない(書くことに興味が無いようです。)
・言葉が出ない
・歩き出したのが1歳半で、まだ走ったりジャンプなどは出来ない

私は遅いながらも追いつきながら成長してきたので気にしていなかったのですが、このような医師の判断を受け正直怖くて仕方がありません。
しかし、周囲からハンデがあることを理解されず苦しむのは本人であると聞き、母として息子に最大のサポートをしたいと思います。

専門医の受診予約をしたのですが最短で2ヵ月後でした。
それまでただ待っていれば良いのでしょうか?何かできることは無いのでしょうか?

とりとめの無い文章で申し訳ありませんが何かアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもには楽しい経験が大切らしいです。

私は専門医ではないので、的確なアドバイスはできません。
    ただ、私にもチョットばかりハンディがある子どもがおりますので、トピ主さんのお気持ちは、よくわかります。

私の娘は言葉の発達が遅れておりましたので、言語療法士の訓練を受けておりました。
    そのとき頂いたアドバイスは、「子どもに、楽しい経験をたくさんさせてあげること」でした。
    子どもが「楽しい」と思うことで、発達を促すそうです。
    ですから、トピ主さんも、受診を待っている間、なるだけたくさんの時間を親子で楽しく過ごすことを心がけられるのがいいかと思います。
    息子さんに、トピ主さんの不安感が伝わらないように、トピ主さん自身が息子さんと過ごす時間を笑顔で楽しくお過ごしください。

• まずはトピ主さんが落ち着いてください

9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です

トピ主さんのショックは大きいものとお察し致します
    でも、とりあえず落ち着きましょう

予約が二ヶ月先なら普通かと思います。もっと混んでいるところもあるでしょうから。我が家もそのくらい待ちました。待っている間は私は普通に過ごしていました。朝決まった時間に公園に行き、お昼に戻って食事午後は部屋遊び、お風呂に入って夕飯食べて寝かせました

本読みもどうかなと思ったのですが全く興味を示さなかったので息子に無理強いしても苦痛だと思いしませんでした。健常の娘(姉になります)もいたので彼女に本を読めばチラと見ていた程度で興味が無いのがわかりました

話し掛ける事はたくさんしたと思います。3歳くらいは殆ど言葉は出ませんでしたが、現在はここまで喋らなくてもよかったのにと思うほど喋ります

今は早期療育がいいとされているので疑いのあるお子さんを専門医に診ていただく事は特別な事柄ではないと思います
    なので、もしかしたら障害があるかもしれませんが、無い可能性もあると思います。無くても療育は無駄ではないと思いますので怖がらないで挑んでみて下さい

• ありがとうございました。

お二人のお話を読み、それを踏まえてじっくり考えました。
    大事なのは息子が未来を歩む力があると信じてやることだと思いました。
    少しでも息子の歩む道が明るくなるよう私もたくさんの愛をあげたいです。

心がすっとしました。本当にありがとうございました。

• お気持ち分かります。

はじめまして。
    私には7歳の息子がいますが、5歳でADD(注意欠陥障害)の診断が下りました。

息子が他の子とちょっと違うな・・・と感じたのは、やはり2歳位の時。
    トピ主さんの不安なお気持ち、良く分かります。
    全てが漠然としていて、自分には何が出来るのか、これから将来どうなっていくのか、本当に不安でした。

今振り返って反省するのは、多分その時期の私は余りの不安で笑顔が少なく、神経質だったと思います。そして、それが息子にとって一番良くない事だったと思います。

まずは、お母さんが毎日笑顔で元気に!お子さんに沢山話しかけ、一緒にいろんな経験を楽しんでください。
    そして、ご主人でも他のご家族でもお友達でも機関の専門の方でも、不安を聞いてもらえて少し甘えさせてくれる方がいらっしゃるといいですね。
    診断の結果、何も問題無いかもしれないんですから、今の時間を楽しく大切にお過ごし下さい。

私も試行錯誤の毎日ですが、息子と楽しく過ごしています。
    ADDについてブログ書いてます。
    宜しかったらどうぞ〜。http://blog.ap.teacup.com/tensai

• お気持ち分かりますよ

現在中学二年生の自閉症の母です。

最初に診断を受けたのは三歳のときでした。その時は主さんと同じですよ。怖くて不安で・・・どうなる事だろうと・・・

でも、まだ、疑いですよね。言葉は遅い子もいるし・・実際私の子供と同じような状態であった子が、結局何にもなかったって言う子もいますから。あまり気落ちしないでくださいね。

やっと、今中学生になって、私も一息つけました。学習発表会でもみんなと同じようにできるようになりました。今まで、特別これといって、してきた事はありませんが、いろんな所に連れて行きました。刺激にもなるし、子供も喜びます。後は・・・いけない事はいけないと、心を鬼にして教えました。その代わり、好きな事してあげるとか、好きなものを作ってあげるとか、フォローしてきた気がします。愛情をもってしてあげれば、子供にも伝わり、必ず、少しずつでも成長していくと思います。

• がんばってくださいとしか言いようが無い。

先ずは明るく振舞うこと。
     むしろ「早い内に判ってよかった」ぐらい前向きに成ること。
     親として状態を理解し受け入れる事。(不自由に思わないこと)

>>息子の気になる事  を読むとそれほど気にすることも無いような気がしますが、もう少しこの時期年齢月例の細区分をしたほうがよろしいかと、2歳1ヶ月なのか2歳10ヶ月なのかぜんぜん状態は異なると思います。

・バイバイをしない―2歳のバイバイといっても意思表示の行動と認識をしているとは限らない、要は親や身近な人の真似をするかどうか、いろいろ簡単な動作で働きかけていますか?
    ・食事は手づかみ―道具を使う意識があるかどうかです、手も道具と言えばそうですが、日頃の遊びの中で玩具をつかうことで経験をつみ予測が出来るようになります。(こうすればどうなる)
    ・殴り書きをしない―筆記具を使わないと言うことなら、直接手の平に絵の具等をつけお絵かきさせる、最初はスタンプ行動でしょうがぐるぐるがき(感情表現)が出るようになればこれまた道具を使う概念が育った証拠、(フィンガーペイントでも参考に)
    以下月例不足なので無回答。

• がんばってください

うちは小学校2年でADHDの診断をもらいました。

やっぱり、「わからない・・・」というのが一番の不安の原因のような気がします。今はネットでも本(図書館等)でも、たくさんの情報がありますので、そのようなところから情報を仕入れることで不安も少なくなっていくような気がします。そしてできることから始められてはいかがでしょうか。

今もたくさんの同じような子どもたち、親御さんたちが頑張っておられます。いっしょにがんばりましょう!

• 記録をつける

診察まで2ヶ月あるなら
    その間にお子さんの成長記録をつけておくとよいかと。

いつ歩いた、話した、
    各年齢(月齢)ごとに、習慣、遊び、病気… 表にして。

トピに書かれた気になることも、いつ気になったのか。

パパや他の家族の意見、エピソードも入れておくと良いでしょう。

ドクターにそれを見てもらう必要はないかもしれませんが
    紙に書いて手元に持っていれば
    質問されたときに答えやすくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧