彼の帰宅中の買い食い

レス11

もも

話題

はじめまして。
実はどう理解していいのか分からず投稿させて頂きました。
うちは毎月月末に家計簿をパソコンで管理する為に入力しているのですが、
先月分の彼のおこづかいの明細を入力する時に預かったレシートに違和感を覚え、よく確認したところ・・・
会社帰り、自宅の最寄り駅の周りにあるコンビニやファストフード店で買い物をしたものでした。
ここんとこ仕事の帰りも遅く、夕飯は22時23時という感じでそれまで私は待っているんですが
彼は家に帰るまでの間(家まで駅から5,6分)に買い食いをしていたんです・・・
正直、ショックでした。いつもおなか空いたぁ。遅くまで待たせてごめんね。と言ってご飯を食べていた彼が
実は家の近くで買い食いをしてから家に帰ってきてたんです・・・
そのレシートを受け取った(間違って渡してしまったのでしょう)ときに聞けばよかったのでしょうけど、心臓がドキドキして
【何故?】という疑問で頭がいっぱいで聞けませんでした。
そう言えば、ここ数日夕飯でもご飯のおかわりをしなかったり、食事が進まず時間がかかることもあったので、その時は
「何か食べてきたの?」と聞いたことはありました。でも「何も食べてないよ。疲れてるから食欲ないのかも」と言われ、
気にしていませんでした。
でも本当は、買い食いしてたからなんですよね・・・
家まで5,6分なのに、何故買い食いするんでしょう・・・
そんなに私のご飯食べたくないんでしょうか?
食事について文句を言われた事は一度もありません。今日もおいしいご飯ありがとうね。と言ってくれます。
なので、なおさら怖いです。聞くのが怖い。
ちなみに買っていたものはパンやおにぎりにスナック(チキンとか)やハンバーガー2個とかです。
(彼の体系は筋肉質でちょっと太めですが、巨漢ではないです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもです!

こんにちは!
    ごめんなさい。うちのだんなもそうなので、読みながら笑ってしまいました。
    うちのもいろんな疑惑とタレこみ、現行犯もあります。
    わたしはサービス業の仕事をしていて、主人が休みの日も出勤、ということもあるんですがお昼を用意してでてきたのに、近所の人から、近くの定食屋さんでみかけた。とタレこみがありました。私の用意したお昼も食べているんですよ。それから、たまたま、夕方、外に出たら、隣のアパートの階段でビール飲んでいました。本当のムカッときました。それに、駅で着いた。と電話くれるんですが、駅から家まで、10分なんですけど、15分以上かかっていることもあります。ちなみに家までコンビニは2軒あります。あ〜コンビニ寄ってなんか食べてるのかなぁ。とよく思います。典型的なメタボでいつもお腹空いてるみたいです。子供じゃあないから、やめなさい。とも言えないし、ご飯が食べられないほど買い食いしてるわけでもないし、その位大目にみてあげたらどうですか?

• トピ主です

らんらんさん、レスありがとうございました。
    そうですか、同じような人いるんですね。
    なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

今までそんな事考えた事もなかったのでかなり衝撃的な
    事件?だったので・・・・
    一応、翌日にそれとなく聞いてみたんですけど、やっぱり
    食べたとは言わないんで、「もういいかぁ」と思うように
    しました。
    ただ体の事を思うと大丈夫かなぁと心配にはなりますが
    おっしゃるとおり大人ですからね。
    仕方ないですかねぇ。

• うちも同じです

私の夫もお仲間です。
    夫は会社帰りの買い食いがほぼ日課。。
    最寄駅から自宅まで徒歩10分ほどですが、その間にあるコンビニやマックなどの誘惑に負けてしまうみたいです。
    私もダメよとは言えず(半分あきらめ)でもコートに食べカスが付いてた時はさすがに恥ずかしいから気をつけてと言ってしまいましたね(苦笑)
    レシートのからあげくん率が高いので「コンビニの店員さんにからあげくんって呼ばれてるよ」とチクチクからかったりしてます。

• トピ主です

えっこさん レスありがとうございます。
    仲間?が増えてなんだかホッとしている私です。
    しかし、何故レシート捨てないんですかね。
    うちも数枚誤って渡した位なので、多分財布には
    まだレシート持ってると思うんですけど、証拠隠滅するほどの
    事でもないのかなぁと思ったりします。

本人は遠まわしに話しても、自分も最近胃が小さくなったような
    気がするんだよね・・・と言いだすので、正直あきれるというか
    笑ってしまい、しまいにまぁいいかと(笑

一度、そういう話をしたので買い食いは控えるかなぁと様子見してます。
    食欲があるのはいいのですが、何とも複雑です。

• ご主人の体型や食べる量に関して何か言ったことないですか?

可能性は3つですね。

1)あなたのご飯が味気ない
    2)あなたのご飯は好きだが、たくさん食べると何か言われそうでいや
    3)喫茶店・ファストフードの店で誰かと会っている

まず、1ですが、あなたがご主人の健康をあまりに思いすぎて極端な減塩や油抜き料理をするのだとすると、食事が味気なくなります。うまみや満腹感のもとって油だし、働き盛りだとどうしても塩分って体が欲するのでしょう。

もし、1でないなら、2)きっとあなたの前でがつがつと食べたくない(もしくは食べているのを見られたくない)と思っているとか。体型の話とか、がつがつ食べてあさましいとか、ネタにされたことある男の人ってすごく気にする見たいです。

2でないなら、3)そこで誰かに会っている(もしくは働いている女性の顔が見たい)とか。

おそらく、1か2が原因だとおもうのですが。

• トピ主です

peachpieさんコメントありがとうございます。
    私も色々と考えてみたのですが・・・
    1に関してはなさそうです。
    そこまで気を使ってご飯作っていない(苦笑
    確かに野菜は多く作りますが、味に関しては
    普通です。(薄くもなく濃くもなく)
    2に関しては微妙なんですけど・・・
    あまりにガツガツ食べるのでゆっくり食べなねと
    言った事はありますけどねぇ・・・。

一度さりげなく聞いて以来は全く買い食いの気配は
    なくなりました。

• きちきち。。。

読んでて いい気持ちしませんでした。。。 買い食いになにをそこまで真剣に悩んでいるのか わかりません。なにも そこまで干渉しようとしなくたって。。。今後結婚を考えているのならなおさら もっと自由にさせてあげたら?

• 私もです(笑)

職場から家まで30分くらいですが、電車通勤のためキオスクやらファストフードやらの誘惑に負けてしまいます(笑)
    絶対深い意味はないと思うんですよねぇ。あとちょっとが我慢できないだけで…ごめんなさい…。

• 推測ですが。。。

その後、買い食いはなくなったというか、レシート等の証拠を見なくなったということのようですね。

ご主人の買い食いの原因がトピ主さんにあるとは思えませんが、おそらく自分が食べている姿に他人が嫌悪感を受けるのではないかと心配しているのかもしれませんね。

私の友人でいますよ。人前でご飯が食べられないという人が。自分が食べているところを見られるのが恥ずかしいんだそうです。

私の会社の友人でもともと体の大きい方がいますが、彼は近年さらに体重が10キロ以上増えてしまい、ものすごく気にしています。仕事が忙しかったり、食事を抜いたりするので変な時間におなかがすいてしまい、つい買い食いしてしまうとか。

でも、家族が体のことをいろいろコメントするようなので、家族の前ではがつがつ食べられないようです。笑

上記の2名はとてもそんなことを気にするタイプではないのですが、意外と男の人でも気にする人は気にするようですね。

もしかしたらご主人はご主人なりになにか気にしていることがあって、トピ主さんに嫌われたくないと思っているのでしょうか。ある意味、かわいい人なのかもしれませんね。

• 買い食い

私もよくしています。済みません・・・
    仕事帰り以外でも、どこか行った帰りなど。
    小さい物を買い食いしてしまいます。
    私もあと少しが、我慢ができません。
    自転車でも徒歩でも同じです。
    がまんできなくておいしそうで、肉類に特に弱く、最寄りのJR駅のマク○ナルドのバーガー(2個程度と言うのも似ています)、コンビニのカツレツなどのスナック(安い、旨い)、そういうのをよく買います。

ドライブでの高速のパーキングでも、トイレ休憩だけだったはずが、いつの間にか、スナックやカツレツを買ってその帰りに食べている自分がいました。

だから太るのですが。

別にトピ主様の料理が嫌で・・と言うわけではなさそうだと思います。
    癖なのかもしれない。
    男性って結構そういうところがあるかなと思います。

別に高いものでもないですし、お腹が空いていたんだなと大目に見てあげてみて下さい。
    ちゃんとトピ主様の料理だって食べてくれているのですから。

• トピ主です。

皆さん、沢山のレスありがとうございます。
    色んな人の意見を聞けて、すごく勉強になりました。
    実際に買い食いしている人からの意見もあって
    トピ立てて良かったと思いました。

中には私の文章を読んで気分悪くされた方も
    いたようですが、確かに気にしすぎな部分もあるかも
    知れません。
    買い食いがなくなった・・というのはレシートではなく
    ただ食欲が戻っただけです。
    ガシガシ食べています。
    元気でいてくれてれば・・・それが一番です。

本当に皆さん、ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧