パワハラの責任を取らせたい

レス11

南雲

男性発

33歳、男。システムエンジニアをしています。27歳の時にとあるプロジェクトでマネージャーになった男に客の面前、オフィスのど真ん中、電車の中、ところ構わず罵倒され、鬱を患いました。1年休職しましたが、5年たった今でもメンタルクリニックに通って山のような薬を毎日飲んでいます。
会社のパワハラ通報制度で訴えましたが、人事部長にうやむやにされてしまいました。パワハラは刑事責任、民事責任を問うような事は無理なのでしょうか?それともこんな会社はさっさと辞めてしまうのが正解なんでしょうか。
今はそれ相応に仕事をしていますが、1年休職したせいで人事考課もガタ落ち、お前は出世は無理だろうな、などと今の上司に言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専門家に相談を

大変でしたね、そんな上司のせいで苦しむことになり大変お気の毒に思います。しかしその上司は必ず天罰下りますね。

労働者連合などの専門家に相談すると、裁判に持って行き方など教えてくれると思います。

• とりあえず

最初にかかった病院から、診断書は取れますか?
    それから今現在までの通院の記録、なんでもいいです、レシートや
    処方された薬の袋などありますか?
    なくても今から言えばコピーぐらい出してくれると思います。
    その際職場を訴えるため証拠として欲しいと言えばOKです。
    珍しい事じゃないんで病院の人も薬局の人も全然驚きませんから。
    日記をつけていればもっと完璧です、動かぬ証拠です。
    会社の方でなくても事情を知っていて、証言してくれそうな友人などがいれば協力してもらいましょう。
    そして今すぐ電気屋に走って、ICレコーダーを買ってきましょう。数千円で買えます。
    怒鳴られそうになったらポケットの中などでスイッチを入れて録音開始。

行動すればすべてが変わります、動き出します。
    辛い事の連続になると思いますが、やってみる価値はあるはずですよ。

• 要求は?

こんばんは。大変でしたね。

訴えることはできなくはないです。会社相手なら労基署や労働局に相談窓口があり、訴訟の前に会社と交渉できる制度もありますので、一度相談してみてはどうでしょう。

ところで文面からはトピ主さんが誰に対しどのような要求をなさりたいのか分からないのですが、訴える相手は会社なのかパワハラ野郎なのか?内容は治療代や一年休職したことによる給与の損失分?とか慰謝料?それとも相手を辞めさせたいのでしょうか。

会社のパワハラ通報制度で訴えたがうやむやにされた、というのが気になります。そのときにどんな証拠をもっていきました?会社は結局面倒なことはフタをしたがるものです。パワハラ行為が確かにあったこと、トピ主さんにまったく落ち度がなく非は全面的に相手にあること、欝の原因がパワハラにあることが証明できなければ難しいと思います。

それと時効というものもありますから、トピ主さんが損失を受けたときからまったく異議の申し立てをしなかったということならすでに時効が成立していることも考えられますので、なんにせよ一度労基署や法テラスに相談することをお勧めします。

• 専門家に相談

弁護士…の前に医師に相談。まだ本復してらっしゃらないんですよね? 完治するまで、あまり軽々しいことはしない方が…普通に考えて会社に居づらくなります。給料をもらえることに感謝しつつ、まずは身体を治しましょう。

• 手短に

レスをつけていただき、ありがとうございます。

時間があまりないので、手短に

何が望みか、という所ですが。
    発症後、2年ほど、まともな生活が出来ませんでしたので、出来れば同じ苦しみ、あるいは同等の苦しみを加害者が味わう事が望みです。現実的には不可能でしょうから、公にした(社外への)告訴、という手段があるかどうかを知りたいのです。
    会社にいることができない、あるいは雰囲気が悪くなるかもね、というご指摘は承知ですが、もう、失われた2年間、その後の併せた7年の年月は戻ってきません。私の人生は失われたも同じですから、色々な可能性も含めて自分を満足させる方法を知りたいと思っています。
    証拠の類ですが、診断書、医院の領収書は全て残っています。手書きの日記はありませんが、当時のblogはまだ存在しています。そこにはその日私が何を思って、何を感じたのかが書いてあります。

• きびしいかも。

時効が、ネックです。
    民事の損害賠償請求に関しては、3年、
    刑事の名誉棄損は、半年じゃなかったかなぁ。
    ただ、傷害罪なら10年なので、それなら、できるかも。

訴えるにしても、大変なことだと思うので、
    ぜひ、専門家にご相談を。

• 何よりも証拠集め

証拠が無いと、訴えたところで議論になりません。動かぬ証拠をいくつか集めます。

ICレコーダを終日オンにして、勤務時間中の会話をすべて録音します。馬鹿、死ね、出て行け、辞めろみたいな発言があれば最高です。嫌みや悪口を書いた紙があれば、すべて保存します。

当然のことながらこっそり録音するわけですが、万が一、録音を相手に気付かれてしまった場合でも、会話を録音するのに相手の許可は不要で、録音することは違法・不法ではなく、録音機の所有権はあなたにありますから、会社はあなたの録音機を奪うことはできません。録音機を取り上げられたり、破壊されたら、窃盗や器物破損で刑事告訴することが可能です。

弁護士も、痴話喧嘩の相手はしたくないので、証拠がない問題には関心を示しません。具体的な証拠があれば、その先に話を進めることができます。

• パワハラが原因で

鬱病になったのなら、労災の対象にもなります。
    会社が対応を怠ったというのなら、安全配慮義務違反で
    民事賠償請求の裁判という方法もありますが、問題は
    発生が昔のことですから時効の恐れがあります。
    労災については労働基準監督署に、民事賠償については
    弁護士に相談してみてください。

• 余計なことかもしれませんが、

まだうつが良くなっていないのであれば、訴訟など、ストレスの大きな事は避けられた方がよいのではないかと思います。

うつ病は、ストレスが大きくなると悪化しやすく、また同じくらい回復するまで、たくさんの時間がかかるのではないでしょうか。

トピ主さん、33歳ですよね。まだまだお若いです。
    回復のほうに集中してほしいです。元気になられたら、それが一番の仕返しだと思います。

それから、そのような上司や会社と対立するのは、健康な人でも甚大なストレスを感じると思います。そのような相手はどんな事があっても過ちを認められず、攻撃するような対応しかできないからです。
    裁判をすれば、トピ主さんの苦しみがさらに増すのではないかと心配です。

加えて、今の上司の方の、出世は無理、という意見は無視しましょう。
    ただ自分を部下の脅威から守りたいがための発言は無視が一番です。

話が変わりますが、向精神薬の多剤処方の話が出ていた事が気になります。
    多剤処方は逆効果に働くケースもあるようです。

セカンドオピニオンを受ける予定はありませんか。
    ご自分の気持ちを大切にしてください。

• やめる

戦っても仕方がない相手と言うのはゴマンといますよ
    あまり騒ぎを大きくすると、再就職の時にも不利になったりします
    怒鳴られたり、皆の前で恥ずかしい思いをさせられたかもしれませんが、それは皆いわないだけで、そういう経験をされているのってじぶんだけじゃないと思えば気も楽になりますよ
    さっさときりかえて、次に進みましょう

• 慎重にね

戦うばかりが良い選択ではないのも事実。正義よりも幸福を選びましょう。
    戦うならば慎重に運びましょう。

私の会社では似たような状況で社内で録音した人が社内規則の情報セキュリティ違反のかどで懲戒免職になりました。
    会社の規則を事前に確認し、こちらが罪に問われないようにしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧