バレンタイン(男性からの意見求む!)

レス49

あんこ

男女

30代独身のあんこと申します。

社内にちょっと気になる男性がおり、バレンタインにチョコを渡したいと考えています。彼と私の仕事はあまり関連性が無い為、普段はあまり話す機会がなく、軽く挨拶を交わす程度です。

挨拶を交わす程度の女性から、いきなりチョコをもらったら、どう思いますか?チョコは手作りではなく、高級で美味しいチョコにしようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「えっ?えっ?えっ!?」

職場によって変わってくると思いますが…
    私の職場で、かつ私が貰った場合の反応が
    タイトル通りの反応になります。

思考ルートとしてはこんな感じですね。
    1. えっ?えっ?えっ!?
    2.(思わず周りを見て、他の人も貰っているなら) なんだ義理か…
    3.(思わず周りを見て、他の人は貰ってないなら) ちょ!マジで!?
    4.(彼女が居なければ) やっべ!ついに俺にも春!?(笑)
    5.(彼女が居れば) う〜ん…これどうすっべか???

そして、結論ルートとして…
    「とりあえず「ありがとう」で済ますか…」
    と言うルートが(今現在で)思いつきました。

チョコが行き交う様な職場ではないので
    参考になるかどうか不明ですが…。

…しかも、思考がモテない男の典型的な思考に…(涙)

• 私の場合、100%NGです。

私的な意見ですが、これは告白前にすでに知り合いであっても、クリスマス・バレンタイン・誕生日等のイベントの機会や酒の勢いでの告白は一切信用しません。
    理由は以下。
    1) イベントにこだわる夢見がちな人物であること予想される(面倒くさい性格)
    2) イベントや酒の勢いを利用しなければ行動できない消極性(他力本願)
    3) イベントに向けて蓄積された「想い」は本当に「重い」

さらに今回の件様に、同一社内であっても話もしたことない人から想いをぶつけられても、「おまえは私の何を知っとるんじゃ??」
    と、頭の中にははてなマークしか浮かびません。

ちなみに経験上見た目で近づいてくる人は一発で見分けられます。

個人的にはさすがに小学生や中学生と同じ事を30過ぎでやるのはやめた方がいいんじゃないかと。
    まぁ結局は相手の男性次第ですけどね。(某アンケートでは2/14の告白の成功率は2割以下とか)

• 自分だけだったら戸惑うかも…

他の方のレスの「告白」の件が気になったので、一応主様に質問ですが、別に告白じゃないんですよね?

名目上は、義理としてお渡しするのですよね?

なら問題ないんじゃないですか?
    普段接点がない人と接点を持つには、イベントは便利ですし。
    私なら、周りの方数人にも幾つか用意しつつ、その方のチョコは少しだけグレードの高いものを用意する、とかカムフラージュするかもですが…。

物品をあげるなら重いと思われても仕方ないですが、チョコは食べ物ですし、気にする方もそう多くないと思います。

因みに、私(ギリギリ29)は物品(ブランドのボールペン)とチョコと両方を好きな方に差し上げました。
    両方喜んではくれましたが、物品よりチョコのほうが喜んでくれていました。
    会社に入ると余程の事がない限り、イベントで贈り物など貰わないそうで余計に嬉しかったみたいで、残業のときに食べる!って張り切ってくれました。
    お会いするのは2回目、4ヶ月ぶりで、社内でもないので、条件は違いますが、事例の一つとして。

結局反応なんて人柄次第。
    羽目さえ外さなければ、当たって砕けろがいいですよ

• ああ、ありがとうございます

この一言で終らせます。

内心は
    1. 「酒のつまみにでもするか」
    2. 「あとで食うか」
    3. 「めんどくせぇ・・・」

まあ、このうちのどれかでしょう。

• 個人的にはアリです

NGの方がおられるようなので、逆の意見を。

私の場合は100%OKです。
    これまでもあまり貰い慣れていないので
    まずは単純に「嬉しい」と思います。

その上で、お返しを考えます。
    社内の人から貰えば「お返し無し」は考えていません。
    あとは彼女がいるかどうか、あなたに興味がわくかどうか
    で対応は変わります。

とういうことで、そういう男性も居ますので
    渡してみるのが良いのではないかと。

• 困惑し不安になり期待する

ふだんあまり接点のない人からのプレゼントなら、
    なぜ僕のところに?これ、結構高いチョコだよね。
    と、まずはとまどうでしょう。

これって、僕だけがもらったのかな?
    義理?義理だよね、やっぱ・・・
    なんで僕のところに?
    なんかの罰ゲーム?からかわれてんのかな?
    と次にどう反応すべきか、不安になります。

でも、あの人独身のハズだし、もしかして少しくらいは本気?
    まいっちゃったね、どうしようか?
    明日からどんな顔してればいいかな・・・
    とかすかな期待が胸をよぎります。

あとは成り行きに身を任せて・・・

• ごめんなさい、男性の意見のみ募集って事ですね。
    間違えました。女性です。ごめんなさい。

• あまり勧めない

渡すこと自体かまわないとは思いますが、その人が本当にチョコが好きかどうか確認していますか?
    稀かもしれませんが、僕自身チョコが嫌いなので、バレンタインにチョコを貰っても全く嬉しいとは思いません。
    むしろ、和菓子のほうが嬉しい。
    また、正直ホワイトデーのお返しも面倒です。

少し前に記事で読んだのですが、バレンタインにチョコ渡して告白しても成功率は低いそうですよ。
    印象付けるだけなら効果はあるのかな?
    ご参考までに。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100119-00000027-tkwalk-ent

• もし、

彼女がいないフリーの状態で、且つチョコをくれた女性がストライクゾーンに入っていれば、その女性を試食してみます。
    ボール球だった場合は見逃しますね。
    選球眼はいい方なので。
    どんな場合でも、貰うこと自体は嬉しいですが、その彼がフリーで、トピ主さんが容姿に自信がある場合のみ有効だと思いますよ。

• チョコでどうやって次に繋げるかが問題

>チョコは手作りではなく、高級で美味しいチョコにしようと思っています。

高級で美味しいチョコなど貰ってもありがたみが分かりません。
     更に言えば、「高級」を前面に押し出された場合、お返しが面倒であるという意識に直結します。

500円位のチョコでいいですから、「今度、飲みにでも誘って下さい」とでも書かれたカードを添えて貰った方が嬉しいです。
     ……もちろん、その気になれる相手から貰う場合ですが。

• あえて

バレンタインデーの翌日等違う日に渡してみては?

ありふれた告白日なんかよりインパクトはあると思います。

成就するとイイですな♪

• 渡し方。

渡し方、その時の気持ちの伝え方で結構変わります。

ただ高めのチョコを渡されて、後は察しろ、とかいう態度ならめんどくさいと思うだけです。トピ主の文面からはそういう雰囲気があるので心配です。

• うれしいです

私の場合は素直に嬉しいです。
    どんな形であれ、自分を認めてもらえた結果ですので。
    結婚した今でも、妻は「チョコが食べられる!」と
    虎視眈々と待ち受けている様ですので尚更嫌な気持ちにはなりません。

ただ、このトピ内での男性に限ったレスでも反応は様々ですよね?
    良し悪しのレベルですら違い過ぎます。
    更に、もし既にパートナーが居た場合は、その人の反応も影響しますし。
    なので、お相手の男性からの印象は、最早良いか悪いかも分からないです。

なので、もう渡すしかないかと。
    どちらに転んでも、行動しないで後悔するより良いよ思いますよ。

• すなおに

嬉しいと思います。

• 迷惑

世の中
    「3倍返しは当たり前よね」とバレンタイン後の金品を要求する女性が多い
    ことからもトピ主から突然渡された場合「迷惑」でしょう。

親しい仲ならともかく、なんの接点も無い(トピ主は接点があると思って
    いるようですが、トピ主が思っているだけです)女性から突然チョコレート
    を渡されても迷惑でしかありません。

バレンタインだからというよりも、バレンタインを外した方がいらぬ気を
    回す必要もなくなります。
    高級チョコであればなおのこと、「3倍返し」を期待していると思われても
    しかたないですね。
    高級チョコをバラまいて利ざやを稼ぐ女と見られるのがオチです。

それにしても女性のレスが多いですね。
    男性になったつもりでレスですか?
    こういう事をするから、女は信用ならんと思われるんですよ。

• うれしいです。

私は嬉しいです。

私は既婚男ですが、もし独身だとして挨拶を交わす程度の女性からでもいきなりチョコをもらったら嬉しいですよ!

全然ありですよ!バレンタインデーはそういう日ですよね!

あんこ様、頑張って下さいね!

• バレンタインデーでの告白は死語?

どちらかいうと、ありがた迷惑だと思います。

バレンタインチョコにはお返しが必要でしょう?
    チョコをもらったからという理由で、お返しを
    しなければならない煩わしさが残るだけです。

現代のバレンタインの慣習として、
    異性への告白にあるのではないと思います。

知り合いからもらう世話チョコや
    お付き合いをしている人からもらう本命チョコは
    親睦を深める手段であるという認識です。

バレンタインデーには、
    伊達男の場合、チョコがたくさん来るので、
    仮に告白されても、洒落としか受け取れません。

告白するならば、バレンタインデーではなく、
    別の日の方が成功率が高いのではないでしょうか?

• アリとか嬉しいとかレスしている人は?

アリとか嬉しいとかレスしている人は、女性ですね。
    男性のフリして書いてるけど、考え方がもろ女性。

男がそんな女の考え方するわけないじゃん。

ちなみにバレンタインにチョコレートを贈るという行事を流行らせたのは女性ですね。
    男性が率先して、その日には好きな男性にチョコレートを送ろう!という運動をしたと
    いうよりは、女性がマスコミと製菓業界の宣伝に乗ってバレンタインを行事化させた
    だけですから、男にとってはどうでもいい日

バレンタインでそわそわするのは、自意識過剰な男か学生くらい。
    高校生や中学生くらいだったら喜ぶかもね。
    社会人だったら、自分が食べたいときにチョコレートくらい食べるし、好きだと告白され
    るのはいつだって良いのだから、そんな行事は関係ないね。

むしろ、お返しをしないと後が怖いという恐怖の日で、どうせなら無い方が嬉しい日。
    そんなメンドクサイチョコレートは、ありがた迷惑の部類ですね。
    お中元とかお歳暮と同じ感覚。

• ひとりだけならNG

義理チョコに見せかけてさりげなく渡すなら有りじゃないですか。皆の前で目立つような事はさけるべきでしょう。

• うれしいものです〜

14日まであと8日ぐらいでしょうか。

せっかくのお気持ちですから、より効果のある
    バレンタインデーを考えてみました。

まず当日まで、今以上に身奇麗にして、あなたの存在を
    アピールしておきましょう。とにかく挨拶するだけ以上の
    印象を持たれるように努力してください。明るく挨拶とか・

次に彼の行動を観察して、渡すタイミングを検討しましょう
    できるかぎり忙しくない時間に”手渡し”するためです。

それからチョコは、高級品でOKです。それに見合う紙袋に入れて
    ”手渡し”です。他の義理チョコとは抜きん出たものとして
    渡してください。

チョコに付けるカードもお忘れなく、付箋ではなくいわゆる
    カードです。メッセージは「今度、お食事ご一緒させてください
    おいしい店知ってるんです。 ”氏名”+ハートマーク」
    でいいでしょう。3月14日まで待つ必要はありません
    彼の次の行動は、あなたがリードして決めれば大丈夫です。
    男性は考えることが面倒くさがる人が多いので、こちらで
    次をプランすればいいのです。

できるだけ綿密な準備と大胆な行動で、彼を射止めてください
    ご検討をお祈りいたします。

• 妻が喜ぶって??

すばらしい!!

小町で見かける相談には
    「夫が会社の女性社員からプレゼントをもらった」
    というようなものがたまに出てきますが、そういうトピにはかならず
    「不倫をしている」だの「調査会社に不倫調査依頼してみては」
    だの「私なら絶対イヤ」というレスであふれるものです。

今後、そういうトピで夫が不倫しているとか私なら絶対嫌と決めつける
    レスが増えてきたらこのトピにある「妻が喜ぶ」とか「虎視眈々と狙っ
    ている」というような夫が会社の女性社員からプレゼントもらって
    うれしいというような妻もいることを示してあげようと思います。

とても良いトピですね。

• >LKさんへ

あなたは何を言ってるんですか?
    自分の価値観が世の男性全ての共通認識だとでも?
    頑張って大人ぶって語っているが、余りに幼い。
    確かにこのイベントの成り立ちを考えると、
    必死になってる人を見ると白けることもありますよ。
    ですが、素直に自分に向けられる厚意は嬉しいと感じます。
    好意の場合はTPOによりますけどね。

もし「3倍返し」などという筋違いな要求をしたり、
    例え要求してこなくてもそれを感じられる様な浅ましい女性であれば、
    私ならその後の対応や付き合いを考えるまでです。
    相手の考えが何も分からない内から「恐怖の日」などど
    大袈裟に身構える様は、自意識過剰で滑稽です。
    貴方の様な視野が狭い人に議論の場に登場されると、
    「だから男は〜」と言ったレッテル張りで中傷する女性も湧いてくるので
    迷惑なだけなんですよ。

とは言え、確かに男性の振りをしているなと感じられる人はいます。
    例えば「ねこ息子」さん。
    あの短い文章にも係わらず、
    自己紹介の仕方、「!」の多用や使い方、共感、応援、
    もう女性らしさ全開過ぎます。
    もしLKさんの見込み通りであれば、少しは頭を使いましょう。

• 私見

明らかな義理チョコならば喜んでいただきます。
    本命チョコ、もしくは高価そうなチョコであれば、あなた方で食べてください辞退いたします。

10代なら愛の告白を兼ねて本命チョコをくれれば手放しで喜ぶでしょう。
    しかしもう社会人、いい大人です。
    30代の大人の女性、しかも顔見知り程度の方からの高価なチョコなんて意図が読めないから怖いだけです。
    恋愛意識ありだったらこんな形で来るなんていい年して気持ち悪いですし、からかわれている可能性もあるので喜べません。

申し訳ないですが、社会人となってからのバレンタインデーは社交辞令、単なるイベントでしかないです。
    恋愛意識があるなら正攻法で来てください。

• すみません

挨拶程度の女性から貰ったら、正直お返しに困ります。
    いくら男でも高級チョコならば値段も高いんだろうな、と予測はつくだろうしお返しに気を使いますよ。
    相手に好意を抱いていないと「面倒くさい」と思います、でも貰った以上はお返しはしないといけないし。

少なくとも自分はバレンタインにチョコ貰って嬉しいなと思えるのは、妻(もしくは彼女とか双方想いがある相手)から貰った時くらいです。
    無条件にチョコを貰って嬉しいって思うのは小中学生までじゃないかな。

まぁでも彼がトピ主を気になっているのなら彼は嬉しいとは思うんじゃないですか。

• どこまで効果があるかは別問題ですが・・・

うれしい部分もある反面、戸惑う部分も発生します。
    その戸惑いの度合いに関しては、自身や周辺の状況によるところが大です。

ですが、その周辺状況がトピ本文を見るだけではわからないのですよ。

「30代の女性が社内の顔見知り程度の男性にチョコを送りたい」

だけですもの。相手の年齢や両者の容姿、社内での立場も関係しますからね。

でも「高級チョコ」がベストの選択であることは確かだと思います。
    親密でもないのに手作りは引きますし、30代なのに安物チョコというのも
    何だかと思いますし。

• あのー。

とぴ主様、関係ない話しの場に反論レスする無礼をお許し下さい。

越前くらげ様、ねこ息子です。

あなたの価値観がどんなに立派か知りませんが。

私は男なんですけど。
    とぴ主様に共感したり「!」を使うと女性になるとは知らなかった。

真面目にとぴ主さまにエールを送ってる人の迷惑ですよ、あなたは。

• 考え方が幼すぎる。

男性に聞いているので男性がレスをすると
    否定的なレスが多くなるのは当然だと思います。
    男性が流行らせた行事ではなく、女性が女性のために流行らせた行事ですから、
    男性は付属品、あくまで女性を引き立たせるためのものでしかありません。
    わざわざそんな行事に付き合わされてという感覚が主流でしょう。

肯定的なのは、女性からのレスだけですね、一部男装をした女性もいますけど。
    女性のレスを見る限り、少女趣味というかロリータコンプレックス趣味な回答
    ばかりで、十代で思考能力が停止してるんじゃないかと思うような内容ですね。

女性が流行らせた行事に男性が喜ぶ訳ないでしょう?

なんでそんな単純な事を否定するのでしょうね。
    否定すれば、男性が喜んで受け取るとでも考えてるのか、それとも、そこまでの
    思考能力がないのか。
    呆れてモノも言えません。

トピ主さんも30代なら10代の真似事はやめときなさい。
    高級チョコを用意する必要はありません、今回は顔を憶えてもらう事を主眼に
    して気軽にお返しのできる安い製品で十分ですよ。
    一部女性レスにある高級チョコは男性を引かせるだけです。

• 無しかな。。。

私の場合は無しですね、意図が判らなくて??で終わりそう。

本当に付き合いたいなら、その気持ちを素直に伝えて渡すのは有りかな?

去年、近所の女性からいきなり「いつもお世話になってるから」と貰いました。
    ???です。
    だって顔は知ってる程度で、まともに会話した事も1回ある行事で一緒だった時だけ。

嫌ではなかったけど、どうして良いのか判らず?お返しも出来ず。

結局町で出会ってもぎくしゃくしてしまっただけです。

何をしたいのかが判らないと不安なだけですね。

• チョコ食ったことない

彼女以外から貰ったチョコレートは食べたことないです。
    そんで、社会人で挨拶程度の人から、箱や袋に入ったチョコ貰うのは、はっきり言って迷惑です。

まあ、これは私の意見なので、その彼があなたのことを本命に思えるのならありだと思うので可能性はありますよ。

• 反応

同僚男性が殆ど面識のないとぴさんのような女性からチョコを貰って困惑してると相談された経験があります。
    どう思うかは彼本人だけにしか分からないことで高級なチョコだから心証に影響があるかというのも疑問です。
    前出の彼の場合まさに困惑してしまい結局返すことになったのですが
    でもお互い気まずくならないように「社内メール」でお返しすることを勧めました。その後どうなったかは聞かず・・・。(苦笑)

社内の場合だと社内恋愛でよくアドバイスに挙がるように「顔なじみ。面識ができてから。」のほうがぐぐっと距離も縮まるし
    趣味嗜好もわかるでしょう。いきなりチョコを渡すのもどうかと・・・・。
    それがきっかけで気まずくなれば貴女だって顔を合わせにくくなりませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧