心や体の悩み

病気の自分を受け入れられず辛いです

レス39

患者

健康

40代既婚子どもなしの患者と申します。
昨秋予期せぬ癌宣告を受けてしまい、あれよあれよという間に手術→抗がん剤治療と進んでいます。
病気はやましいことではないと思うもののなぜかどこか後ろめたく、自覚症状がなかった治療前と比べて常に体調が悪いのも辛いです。
しかも脱毛が進んでしまい、会社に行く以外ひきこもりに近い状況(治療は外来)です。

直接誰かに聞くわけにもいかないので、こちらで皆さんのお考えをお聞かせください。

1.親友でない友人から癌を打ち明けられるのは引きますか?
病気が判明する前から検査などの話をしていた親友には成り行き上話しましたが、どこか遠慮がちになってしまった感じです。

2.両親に打ち明けるべきでしょうか?
両親とも闘病中で「癌は死病」と思っている世代の人なのでまだ打ち明けられません。一人娘なので「親より先に死ねない」意識はあります。

3.闘病中の同僚や部下は迷惑ですか?
専門職なので基本は職分が分かれていますが、お休みしたときに突発した仕事では迷惑をかけていると思います。思考力や集中力が落ち、パフォーマンスが悪くなっているのが不安です。また会社の業績が良くないので、現在の勤怠ではリストラも心配です。上司や同僚には病気のことを話してあります。

文字数制限の都合で続きます。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文をお読みいただきどうもありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 難しく考えない

具合はいかがですか?
    全く同じ状況なので出て参りました

癌という病気になる前は、体の不調や悩みなど人に打ち明けてましたか?

私は自分の事をあまり打ち明けるタイプではないのですが
    癌という病気の重さに一瞬まわりの協力や理解を得たいと思い
    打ち明けようかとも思いましたが、辞めました

今や癌なんて二人に一人がかかると言われていてポピュラーな病気です
    自分から特別視する事もないと思いましたので

検査の流れから疑いが合った事をついお話してしまった
    会社の人間、友人、知人、家族には
    手術はするけれど、良性だと最終結果を全て誤魔化しました
    私の場合は転移が無かったので、万一の為の薬の治療等がありますが
    持病の治療という事でやり過ごしています

面白いもので、大した事ないわ!って思っていると
    本当に何でも無いと思っちゃうんですよね〜
    私の場合はですが・・・

生きていれば誰でも人に迷惑を掛けていると思います
    先々の事を考えても仕方ありません
    難しく考えず、事が起こった時に誠実に対応できればと思いますよ

• がん患者の会などへ入って、思う存分話す知恵を借りる

検索してみたら下記のように、沢山のサイトがヒットしました。参考にして下さい。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A&lr=&aq=1&oq=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%82%A3%E8%80%85

私は北米在住者ですが、ご近所のアメリカ人が癌になりました。40代の女性でした。勿論仕事も休んで手術後は自宅療養。
    ある時気分はどうかと聞きましたら、今は悪くなくこうして庭にも出れると。でも、どうしても暗い気持ちになるが、病院で紹介された患者のグループに入って、皆と痛みや苦しみなど分け合って前向きになれたと。
    その方はとうとう克服されて、元気に仕事もし普通に生活しています。

職場へは誰かが気が付いた様だったら、上司の方へ出来る間は仕事したい旨を、話しておくといいのじゃないでしょうか。何年か前のトピでも、そう言った話が出てた事があるような気がします。

• 続きです

ここから先は周囲に闘病中の方がいないとピンとこないかもしれませんが、

4.どうやってストレス解消したらいいですか?
    外食は口の中の苦みとく一人前が食べられないことで楽しめず、お料理しても味がわからず・・・。
    白血球が減っているため人ごみや温泉には行けず、バーゲンではこのシューズでCT1回分、バッグで点滴1回分と思うと買い物もできず・・・(涙)。
    ウォーキングは息切れで苦しいし・・・。
    TV・DVD・ゲーム・読書は、暇つぶしにしかならないし・・・。

5.頭が痒いのは、脱毛が終われば治まりますか?
    数万円の通販の医療用ウィッグを購入したのですが、十数万のアフターサービス付ウィッグならばもっと快適なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
    長文をお読みいただきどうもありがとうございました。

• お返事ありがとうございます

みかん様

どちらかというと不調や悩みもひとりで抱え込むほうでした。
    確かにいまや癌は特別な病気じゃないんですよね。
    私の周りでは、残念ながら同年代ではいないのでこちらで伺ってみたのですが、言わないだけで抱えている方はやはりいらっしゃいますよね。
    早まって打ち明けなくて良かったです。

私の場合「大した事ないわ!」までは行きませんが、おおむね「自分はきっと生きられる」と思っています。でも「死亡率に入っちゃったらどうしよう」と凹むこともあるといった感じです。

病気を理由に甘えていてはいけませんね。
    今週は点滴なので頑張って行ってきます。

みかん様もお身体お大切にお過ごしください。

• ストレスを抱えてはいけませんよ

患者さんはきっとまじめな性格なのではないでしょうか?
    病気になった事に責任はありませんよ。

お体はいかがですか?
    副作用は平気ですか?
    髪がなくなっていくのはつらいですよね。でも、治療が終わったら生えてきますし、その場合は毛根から新しくなるので毛が前よりも艶良くなったりすることがあります。

1、やはり体験した事が無い事について軽く話せる話題でないのは確かなので、様子を見ながら連絡をお取りしたらよいのではないでしょうか。

2、旦那様とも良く話し合われて、親族への報告方法は決めたほうがいいともいます。またお目にかかる機会が少ないのならば体調が良くなるまで黙っていても良いのかもしれません。

3、無理はしてはいけませんよ。病気を理由の解雇は禁止されています。もし上司や人事と話してOKがもらえるなら期間を決めてお休みして傷病手当を頂いてはいかがでしょうか?

まずは体力をつけてストレスをためない事が一番です。いろいろと考える事があって大変なご様子ですが周りの協力が仰げるならば甘えて良いと思いますよ。

お大事に。

• 遅レスですみません

今回の点滴は副作用がひどく、ゲフゲフ謂う胃をなだめながら書いています。だんだん身体にダメージが蓄積しているのかと今後の治療が怖くなります。

北米様
    アドバイスありがとうございます。
    癌宣告を受けた直後は患者会や闘病記を読み漁ったのですが、会費制だったり、深刻すぎたりしてスルーしていました。弱っていたので厳しい情報は無意識に遮断したかったのかも・・・。少し落ち着いたので自分に合いそうなところを探してみます。

• レスありがとうございます

胃がんサバイバー様

病気になった自分をどうしても責めてしまいがちだったので、病気になったことに責任はないとおっしゃっていただけてとてもホッとしています。

1.2.については結局誰にも打ち明けていません。いつか寛解して「あのときは大変だったの」ってさりげなく言えるようになりたいです。

3.については、病気を理由にした解雇は禁止されているのですか?今までバリキャリ路線できたのですが、もう心身ともに無理そうです。おそらくこれが一番ボディーブローのように効いてきそうです。いっそのこと長期入院だったらあきらめもついたのでしょうが、外来治療なのでだましだまし地味に頑張っています。

話は変わります。
    私の医療保険は若いころかけたまま見直ししていなかったのですが、入院給付は充実しているのに、先端医療や通院では全く給付がありません。抗がん剤が終了したら放射線に回されてしまいそうですが、1ヶ月も毎日通院したら治療費が怖いです。病院も見積もりくらいくれたらいいのに・・・。というわけで、健康なときこそ健康保険を検討しましょうというのが教訓です。それでは今日はもう失礼します。

• レス拝見しました

体調はいかがですか?
    抗がん剤も人によって副作用が違うので大変ですよね。

さて最初のレスの4と5について

4.私は趣味が多く演劇や映画、コンサート、旅行とまるで病院の辛さを忘れるためのように予定を入れていました。
    あとマッサージ。ただリンパに移転がみられたならやめといたほうがよいかもしれません。

5、私はカツラはかぶりませんでした。仕事をしていなかったので帽子を外出時にかぶっていました。ちょうど春先で花粉症もあるので、あまり違和感がなかったのも幸いしました。
    痒いのは蒸れとかが原因なのでしょうか?
    抜けてるから痒いと言うのは私は無かったです。

治療中はなかなか人には言えません。私も病院通いが終わって数年してからやっと口に出せるようになりました。逆に今はこうして他の方に自分の体験として話す事が出来ます。

また私は両親しかしりません。弟が二人いますが病名としては伝えておりません。何かは感じていたと思いますが。抗がん剤で吐いたり寝ていたりしていましたので。でも、遊びにも行っていたから未だにどう思ったか怖くて聞けません。

長くなるので続きます。

• 続きです

お仕事ですが通院の日はいっそお休みを貰えるように話してみてはどうでしょうか?
    一度、会社の職務規定の確認もお薦めします。

解雇についても解雇手当を出す場合とか会社都合にするのかとか、いろんな事も関係してきますので、出来ないと言うのは言いすぎだったかもしれません。
    妊娠などなら完全に禁止なのですけれどね。
    病気の場合は倫理的なものが大きいかもしれません。

上司などには「これが理由で解雇されたらどうしようかと心配なのです」と素直に相談してみてはいかがでしょうか?
    また現在の治療方針を先生と良く話してみて、抗がん剤が何クールなのか、放射能がどういう予定でやるのか、確認してから、再び「治療法が変わるので、仕事について相談させてください」とお話してみるのはどうでしょうか?

専門職は求人率が高いですか?
    もし解雇されてもすぐ就職先が見つかるものですか?
    年齢で難しいですか?

癌だって治療が終われば普通の生活に戻ります。それまでの協力をお願いするって言うのが一番良いと思うのですが難しいでしょうか?

• もう一つ忘れてました。保険の事

入院や通院で金額が10万を超えているようでしたらば春の確定申告をおすすめします。

また加入の社会保険で高額医療費制度を使える金額を支払っていたのなら、申請した方が良いです。
    保険制度によるのでこれも総務や人事の方に確認してみてください。

保険は一回病気に掛かってしまった部位については不担保になる場合もありますが、逆にそれでも良いと自身が納得して念書を交わせば加入を認めてくれる保険会社もあります。
    保険の担当者と連絡をして、病気の部位の不担保があってもかまわないから契約内容を見直したいと連絡をしてみてはいかがでしょうか?

本当に健康だと掛け金が無駄かなと思いますが、こうして病院に通いだすと安心感を買うのだなと実感しますね。

• 元癌患者です(血液疾患)。 1

10年以上昔の話ですが、血液の癌を患いました。

1.人によるとしか言えないでしょう。私は親友でない人に打ち明けて疎遠になったことがあります。血が汚れていると言っていたそうです。

2.一般の感覚からすれば打ち明けるべきでしょうが、ご主人はどう仰っておられますか?トピ主さんに万一のことがあった場合、ご主人が責められることになりはしませんか?

3.私の場合は規定の休職期間を過ぎても退院できなかったため、自動的に退職とされました。当時は世間知らずで、上司が病院にやってきて「自己都合による退職願」を書いてくれと言われ、素直に書いてしまいました。今思い出しても腸が煮えくり返ります。

仕事の事を気にされているようですが、まず治療が先決です。
    無理せず休職して治療に専念できるならその方がいいですが、仕事のペースを落とさねばならないなら、ハローワークに確認するなどして、体良くリストラされないよう準備することをお勧めします。

• 元癌患者です(血液疾患)。 2

4.私の場合は長期に亘って無菌室に監禁状態(笑)でした。今はパソコンやDVDなど色々ありますが、当時はファミコンやパズル、読書やテレビくらいしかなく、今思えばよく我慢できたと思います。

どっちかというとインドア派なんで、今ならパソコンにかじりついて、闘病ブログでも立ち上げるかもしれません。

食べ物も口にできませんでしたね。10円玉大の口内炎も辛かったですし、第一吐き気で食欲どころではありませんでした。持続点滴が主食でプリンやゼリーが楽しみでした。

食事制限がないなら見た目に美しいケーキなどで気分を盛り上げるとか、本当に好きなもので高級なものを食べるということで、特別感を出すとか工夫をするくらいしか思いつきません…。

5.脱毛時、かゆみはなかったです。それは脱毛より皮膚自体への副作用ではないですか?私は腕の皮が痒くなりペロリとむけ、爪も全部剥がれました。今は大丈夫です。髪は生えましたが、細くなってしまいました。

ウィッグは某女性カツラ専門店で当時3万円のを着けてましたが、安かったせいか蒸れるし頭皮がチクチクして不快でした。高級品はどうなんでしょうね?

• 元癌患者です(血液疾患)。 3

それから費用のことを書いておられましたが、胃がんサバイバーさんの仰る通り、総務に相談して見てください。

1年以上加入しているなら、休んだ日数に応じて出る「傷病手当金」というのもありますよ。各保険組合によって細かい条件が違うので、これは総務より社会保険組合に聞く方が確実です。

その他病状によっては障害年金に該当する場合もあるし、難病指定される場合は助成金が出る自治体もあります。

今はネットという便利なツールがあるのですから、色々お調べになってはいかがでしょうか。

いずれにしても、他の方には想像を絶する辛さの真っ只中とお察しいたします。

私が入院しているときに支えにしていた本があります。「ぼのぼの」というマンガです。笑わないで下さいね。

ぼのぼのがお腹が空いて倒れてしまい「困って」いると、スナドリネコさんが「生き物は絶対困るんだよ。生きてる限り絶対困るんだよ。困らない生き方なんか絶対ないんだよ。そして困るのは絶対終わるんだよ」と言うシーンがあり、これを支えにあの辛い治療を乗り越えました。

トピ主さんが「困る」のも、いつか絶対終わりますよ。絶対。

• お気持ちよくわかります

主さんより少し年上の山北です。

私も昨年思いもかけず癌(乳癌)が発覚し
    大変な一年となりました。
    健康だったのに、癌家系じゃないのに、
    今年はすごい計画があったのに(高学歴の専門職です)
    と大変な落ち込みようでした。

できるだけ人には知られたくないし、
    悔しいような恥ずかしいような。

でも、今は少し違います。隠す事は
    ストレスがたまるので、やめました。
    幸い、仕事は簡単には首にならないポストで、
    公務員なので、ラッキーでした。
    今は100%復帰しています。以前のように
    ばんばん仕事がこなせませんが、
    できる範囲でがんばっています。

親や兄弟にも言いました。弱ってきていた母ですが、
    私を死なせてはならぬ、とものすごく
    元気になって、いろんな物を送ってきて
    くれます。兄弟も心配してくれます。

親戚に公表したとき、はじめて
    いとこの一人が乳癌だったことを
    知りました。知っていたらもう少し
    気をつけたのに。皆、あまり言わなのでしょうか。

少しずつ復帰できると思うので、当座は
    読書でもされてはいかがでしょう?

• 同年代ですね。ぼちぼちいきましょう

仕事をしながらの闘病は大変でしょう。
    今は体調を優先してくださいね。

私は40代主婦で珍しいがん・肉腫の一種です。
    専門職でしたが、以前のようなパフォーマンスで仕事ができないのが悔しい、職場に申し訳ないとストレスに感じて去年退職しました。

1.私は自分の病状をごまかして付き合いたくなかったので大切な人には話しました。
    泣く人,あっさり受け止める人いろいろでした。
    重い話をして申し訳ない気がします。

2.5年生存率50%を自分でも受け入れられず術後1年経ってから両親に話せました。「良性だと今までだましていたのか」と泣かれました。すぐ死ぬんじゃないかと心配かけるのが辛かったから黙っていました。自分自身の容態が落ち着いたのでやっと話す気になりました。

3.迷惑をかけました。たくさん助けてもらいました。

4.味が分かるときに食べたいものを食べに行っていました。
    いつもマスクをしていました。
    私はいつもだるかったのでごろごろするのが一番楽でした。
    新しい趣味を見つけるつもりでいろんなことにチャレンジしたらどうでしょう。

5.脱毛なしです。

• 胃がんサバイバー様

レスありがとうございます。
    私の場合、副作用も毎回日々違うような感じです。吐き気や脱毛以外に手術痕やわき腹が痛んだり、便秘なのにひどい腹痛だったり、血管痛・関節痛・筋肉痛なんでもありです。

予定を入れるのはいいみたいですね、最初は外で具合が悪くなったらどうしようと心配していたのですが、今は具合が良い期間は友人と会ったりしています。誰にも重病とはばれていないと思います。
    でもリンパ原発なので、マッサージはダメそうです。マッサージ大好きだったのに残念・・・。

頭は痒いだけでなく、掻いたり洗ったりしたときにヒリヒリと痛くなってきました。どんどん薄毛になっていて、頭の皮膚の不健康な白さにびっくりしています。もうウィッグなしではとても会社に行けないし、家の中でも抜け毛が散らないように布帽子をかぶっています。みんなはウィッグだってわかっていても黙っていてくれてるんですかねえ?

続きます。

• 胃がんサバイバー様

続きです。

血液検査と点滴で6時間くらいかかるので、月2回の通院日はお休みをいただいています。今までお休みしない方だったので有休とたまっていた代休でやりくりしています。

「これが理由で解雇されたらどうしようかと心配なのです」って言えたらすっきりとは思うものの勇気が出ません・・・。治療開始時の説明によると、抗がん剤は残り3回(1.5クール)、その後CTかPETで効果を見て、放射線1ヶ月ということでした。一応上司にもそのように伝えてあり、幸い今のところ解雇の話などは出ていませんが、自分のダメさは自分が1番わかるので不安なのかもしれません。

専門職でもあまり一般的ではないし、年齢もあるので解雇されると再就職は厳しいと思います。今までおおむね自分のために生きてきてしまったので、これからは少し世のため人のためを考えようかと思います(病院の皆さんに感化されました)。

保険の件、高額医療費に満たない場合も健保組合から一部負担還元金の支給が受けられそうです。私の場合、複数診療科なので金額は小さいですが。医療保険もいろいろあるのですね。勉強してみます。

• 私も同じです

トピ主さま

はじめまして。トピ主さまの文章を拝見し、いても立ってもいられなくなりました。
    具体的なアドバイスにはなりませんが、少しでも同じ気持ちを分け合えればと思って書かせて
    いただきますね。
    私も同じ年代ですが、昨年癌を患いました。トピ主さまと同じように既婚で子供なしですが、
    実家の家族でもその癌にかかった者はいないので、まさか自分が、という思いで大変ショック
    でした。私も会社員ですが男性ばかりの職場で、癌が判明し入院のため会社を休むことを
    上司に伝えなければならない時は本当にいやでした。でも幸いなことに了解を得られたので
    今は職場復帰しています。もちろん実家の家族にも話しました。トピ主さまもご両親様を想う
    気持ちはとてもよく理解できます。心苦しいかと思いますが、大事なご家族だからこそ勇気を
    出してお話されたら、また心強く病気に立ち向かっていけるのではないでしょうか。
    まわりのご友人も大切ですがあまり気にせず、無理しないでご自分を大事にしてあげてくださいね。

• 確定申告の準備はされていますか?

今日の体調はいかがですか?
    関東ですと夜半の雪になる様子。風邪などにお気をつけくださいね。

さてタイトル通り、春の確定申告の準備はなさっていますか?
    昨年の医療費が10万を越えているようでしたらば、確定申告をなさってください。
    入院、通院の他、病院への交通費、市販薬の購入等が認められています。また病気がわかった原因が人間ドックなのでしたらその費用も可です。

用紙は役所などに置いてありますし、国税局のサイトでも数字を入力するだけで作成出来ますので、領収書だけあればそれほどには難しくは有りません。

私は放射能は受けていないのですが、やはり辛い方が多いようです。
    ご自分でも方法などについて下調べされたのでしょうか?
    今はネットにもたくさん情報が有るので、自分の体の治療の事なので調べてみても良いかもしれません。私は抗がん剤の種類の組み合わせから、一般的、先進的な治療法まで調べてしまいました。そういう性格なのです。

私も自分はまだまだやりたい事がたくさん有るから今は死ね無いと前を向いてきました。10年経ちます。きっと患者さんも大丈夫。

• す…、すみません

IDで分かりますが私は普段はこのHNを使っているサバイバーです。
    直すのを忘れましたー。恥ずかしー。

ついでに、確定申告はサイトがとても見づらいのですが、給与申告のところで医療費の申告を選択してくださいね。
    税務署に持込をするなら、相談窓口もありますし、聞きながら記入作成することも出来ます。
    期限終わりの3月になると込み合いますので15日からの受付直後くらいが狙い目かと思います。

面倒くさいことだけど、それで税金が帰ってくるならば、やはり損は無いと思いますよ。

• 遅レスですみません

モーグラ様

打ち明けるのって勇気がいりますよね、私も自分が打ち明けられたら絶対リアクションに困ると思います。私の親友は私が苦しんでる時に自分の今まで通りの生活を話したりするのに抵抗があるみたいです。確かに「世の中私以外はみんな健康なんだ」って僻んでるときに楽しい話はきついこともありますし・・・。

主人は治ると思っているから特に深刻に考えていないようです。もしもの時に主人が攻められると言うのは想像していなかったので、この治療シリーズが終了したら考えようと思ってます。寛解してくれるといいのですが・・・。

病気で退職って悔しいですね。治療が先決・身体が1番って頭ではわかっているのですが、あわよくば両立をと欲張っています。出社する以上一人前に働くのは当たり前ですが、心の底で「身体きついんだよ、少しは気を使ってくれよ」って甘えた考えが浮かぶこともあります。でも行けるところまでは頑張ってみます。いよいよダメそうだったら時短→休職でしょうか。「リストラされたら今度は何しよう」とか考えることもあります。

続きます。

• 続きです

モーグラ様

無菌室入院すごく辛そうです。私は「熱が出たら入院」と脅されているのでマスク必須の息苦しい生活です。入院しちゃったらやっぱり闘病ブログしかないですね(笑)。入院中は、山盛りご飯を見るだけで食欲ゼロになってました。健康でもあんなに食べないって!退院した今は、抗がん剤から5日くらいたつとまあ食べられます。海鮮生ものが大好物なのですが白血球が少ないので禁止されてます(号泣)。病院でのトラウマかご飯が全くダメになりました。なぜかマ○クなどのバーガーが美味しいです。

脱毛でかゆいわけではないんですね・・・。皮膚は顔が茶色くこの歳でソバカスのようなものがたくさん出てきて憂鬱です。マスクで助かってます。ツメは根元が紫茶色で気味が悪いです。ウィッグは使用2ヶ月弱で髪がボワボワしてきちゃいました。やれやれです。全部抜け終わらないと生えてこないものなのでしょうか?治療が終わってどれくらい経つと生えてくるのでしょうか?早くウィッグと縁切りしたいです。

傷病手当金、うちの組合でも聞いたことがあるので調べてみます。

ありがとうございました。

山北さま

私はまだ人に知られたくない段階です。多分同情されたくないっていう気持ちもあって、イキがっても仕方ないのに変ですよね。

1年で100%復帰ってすごいです。このトピにレスしてくださる方は皆さんサバイバーで本当に本当に尊敬してしまいます。私なんかこの程度の辛さ(外来で受けられる治療は軽いと聞いています)でもアップアップで、もう病院行きたくない、なんで私だけ病気なの?って思ってしまいます。主人や親友は「あと○回じゃない?!」って毎回言いますが嫌なものは嫌ですよね!

山北様のおかあさま素敵ですね。そういうショック療法もあるのかと・・・、病気持ちの私の母には無理そうなのでうらやましいです。母に(彼女の病気が)辛いと言われるのは結局何もしてあげられない私には辛いことなので、せめてこれ以上彼女の辛さを増やしたくないと思ってます。いとこさんの件ですが、私たちの年代ではあまり言わないような気がします。

読書してます、通勤中に。ときどき気持ち悪くなってます(笑)。値段が倍でもいいから着席定期券があったらいいのにーって思います。

• がんばりましょ。

まさしくトピ主様と同じ時期にがん宣告・手術のち、ただいま抗がん剤治療中・脱毛待っただ中です。

脱毛の件ですが、かゆいです。
    帽子をかぶって残りの毛にねぐせがつくと、脱いだ時に髪が猛烈にひっぱられているように痛いです。
    拡大鏡でみると、皮がめくれている部分もあるので、皮膚も傷めているのかもしれません。でも地肌から脂もでるので、毎日やさしくシャンプー(というほどの毛はありませんが)しています。洗わないとかゆいです。
    家に一人でいるときは、素あたまです。

癌ということは、友人にはさらっといっています。
    リアクションは、さまざまですが、気にならなくなりました。嫌だなと思う人とは、心の中でフェードアウトするようにしています。
    一時は、自分の死後のことまで考えたりもしましたが、今はもう、なるようになる・知ったこっちゃないと開き直る気持ちでいます。

思い悩んで、癌を育てないようにしています。鈍感力やで。

一緒にがんばりましょ。

肉腫患者さま

今の体調はいかがですか?

退職を選択されたお気持ちよくわかります。私も以前のようなパフォーマンスで仕事ができないのが悔しい、職場に申し訳ないとストレスを感じつつ、このご時世にこの歳で退職+闘病でブランクがついてしまったら2度と正社員就職は無理と思い、まだ働いています。夫とは「悪性だったら退職」と話していたのですが、幸い長期入院はしないですんだので、です。

5年生存率:私はもう少し高いようですが、自分が生き延びられなかったらそんな数字は意味がないですよね。

ご両親に話せるくらい心身ともに回復されたようで良かったです。私もこの治療シリーズが終わって寛解していたら話すベースはできるかなあなどと考えています。

私もいつもマスクです。花粉症の時期くらいまでは違和感なさそうですよね。マスクとウィックまたは帽子でほとんど変装みたいです。

新しい趣味:テレビかも(笑)。オリンピックがはじまってちょっと楽しみです。

脱毛:吐き気が治まるとこれが1番深刻です。常に髪が落ちるので家でも帽子です。会社の机の周りの抜け毛が気になります。

• プー子様

もうすっかり体調は回復されているのでしょうか?

告知って「まさか自分が、どうして自分が?!」って本当にショックですよね。私が通院している病院は「しっかりインフォームドコンセントをしてガッツリ治療を受けさせる」方針らしく、主治医は初診でリンパ節の腫れに触った瞬間から病理検査の結果が出るまでの間、ずーっと「悪性に違いない」って言ってました。おかげさまで結果を聞く頃にはひとりで冷静に対処できたのですが、驚くほどドライでストレートでした。「本人には知らせないでください」っていう発想は、いまどきTVや小説だけなのでしょうか(笑)。

私も職場の上司や同僚に話すのはものすごく抵抗がありました。が、彼らは話す前も後も目に見える態度は変わっていないので、ある意味ありがたいです。本当はどうなのか気になりますが、私も身体がきつくてもできるだけ普通にしています。

家族の方は何かとまだまだです。友人もダメですね。もしかしたら友情に自信がないだけかも・・・(涙)。

• サバイバー様

最近雨が多いし、毎日寒いですね。
    体調は低調安定といった感じです。
    ご心配いただきありがとうございます。

確定申告の件、微々たる金額だとは思いますが、PCでチャチャッとするつもりです。過去にもレーシックを受けたときと私にしては贅沢な差し歯を入れたときにしました。

放射線については少しだけ調べました。副作用は抗がん剤よりましそうですが、不可逆的な反応が怖いです。しかも病院に毎日1か月間も通うっていうのがネックです。受けない選択が将来どのくらい危険度をアップするかわからないし、シミュレーションもできないし。今のうちに下調べをして、抗がん剤治療の評価のときにドクターに確認するつもりです。

ネットからの情報ってついつい誰かの闘病記に見入ってしまったり、副作用について読んでいるだけで気持ちが悪くなってしまったり、遠回りばかりです。きっとサバイバーさんはテキパキと必要な情報を入手されたんでしょうね、うらやましいです。

人並み以上に長生きしたいわけではないけれど、癌なんかで死にたくないから、頑張って治療するしかないですね。

• にんにく

東京は久々の暖かい日でしたが、いかがお過ごしですか?
    日々体調が違うのはしょうがないです。
    今だけです。
    違う事を考えて寝ちゃいましょう!

さて癌に良く効く食べ物のリストで一番上にあるものがにんにくだそうです。今も変わっていないのかな?
    亡くなられた柳原和子さんの「告知されたその日から始める私のがん養生ご飯」という本もお薦めします。

それを知ってから私は何の料理でも(味がおかしい物でない限り)使うようにしました。炒め物、鍋物、夜食に使って熱を通せば匂いも気になりません。知り合いは生の醤油付けを食べてたりしました。

あと生姜もよく食べます。生姜湯とか料理の調味料として。
    リンパ系でも血液の流れは良い方が良いのでしょうか?
    その辺、不勉強で申し訳ないのですが。

私も人の体験談、たくさん見ました!
    患者会も入って家族にこぼせない不安などを聞いてもらいました。
    小町も知らない頃だったので私には必要でした。
    不安や愚痴はためずに外にだしましょう!

もしかしたら上司や同僚も口に出さないだけで、周りにがん経験者がいるのかもしれませんね。

• pepe様

脱毛かゆい〜です。拡大鏡で見るって勇気あります!私はなるべく目をそむけてます。茶色い顔と青白い頭の皮膚が不気味なコントラストです。境界の前髪がなくなったらかなり異様だと思います(恐)。少しでも全脱毛を遅らせるためシャンプーも最小限です、トホホ。

白血球が増えたら温泉にも行きたいのですが、この頭で行けるのは玉川温泉くらいでしょうか?タオルを巻いたままなら普通に行っても大丈夫でしょうか?外来治療でも薄毛や帽子の方を見かけない(お年寄りが多いです)し、ここまで脱毛するほうが少ないのかもしれないのかもと思ってます。

本当に病は気から、ですよね!行きたくないけど、また明日から会社頑張ります。

pepe様も少しでも体調が良いといいですね。一緒に頑張りましょう!

• 温泉。待って。

何度もすいません。
    ただいま、抗がん剤入院から帰宅しました。
    温泉は、がんセンターの担当の先生に、抗がん剤治療終わってさらに半年位してからって言われています。
    いろんな説があると思いますが、大事をとって、それくらいからデビューしてもいいのでは?
    そのころには髪の少し生えている状態じゃないかな?
    もしかして、あまりスキンヘッドの方をお見かけしないのは、そういう理由もあるのではないでしょうか。

働いていると、嫌がおうにも、病気の自分と他人を比べてしまい、辛いことも多いでしょう。
    通勤電車のトピ主様の前の席が空くように念をおくります。

辛い経験をしたぶん、いいこともいっぱいあるよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧