髪を切ると何故か風邪を引きます(駄?)

レス3

ぬばたま

健康

見てくださり、ありがとうございます。
私は30代女性です。

深刻な問題ではないのですが、聞いていただけますか?

私は昔からショートヘアにしたことはなく、だいたいは肩から胸くらいまでのセミロング〜ロングヘアで、後ろで一つに結んでいることが多いです。

しかたまに気が向いた時、襟足に届く程度の短さにカットしてもらうのですが、そうすると何故かすぐに風邪を引くんです。

襟足カットの場合はそのまま後ろ髪はたらしたままなので、結んでいたときより首の後ろは覆っているはずです。
急に服装を変えるわけでもなく、冬でも夏でも起こります。

これが自分でも不思議でして、なんでだろうと思い、ご意見を伺ってみたくなりました。
実は今現在、懲りずにロングから襟足カットした直後で、鼻がぐずぐずしています。

もともと幼少から風邪を引きやすい子供でしたが、好き嫌いが1番の原因だったようで、大人になって改善していくにつれて、めったに引かなくなりました。
髪を結べる長さのときは2年くらい平気だったこともありますが、切ったらアウトでした。

髪の量が多いからたくさんすいてもらうのですが、それも一因でしょうか?
長髪キープ時の毛先カットも含めると、カットに行く頻度は2ヶ月〜半年に1回です。

自分でも用心して、おかしかったらすぐ薬を飲むなりあったかくするなりしてはいるので、大体は軽くてすぐ直ります。
でも、引くことはとめられないのです。

髪を切って体調に変化を起こすという経験はありますか?
また、原因や何か注意点とか、わかる方はいますでしょうか。
私が変なだけかもしれませんが、よかったらご意見をいただきたく思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あれ?ヘンだな

私、耳順の男。この話は、必ずレスがつくものだと思っていました。

髪切った後、睡眠中の髪の具合が分かりませんが、明け方、髪を切ったことの、襟足(後ろ首)か、肩からの冷えだと思います。
    布団の中の身体は暖かくても、肩口の温度差は大きいものですから、切る前は髪で保温されていたのでは?と思います。

理容店のオヤジは、襟足を整えただけで寒がる人が居るから、首にマフラーを巻くように言ったら、真夏のマフラーでアセモが出来ちめえやんのと笑っていましたが。

あと田舎のバアさんは、首に薄い布を巻いて(あれ、なんと言う材質なんだろ?シルクっぽく、少し透け気味の安っぽい布)これがないと年中冷えて冷えてと言ってました。

そういう事例から考えて、襟足か肩口の冷えが原因ではと、思っていました。
    今度、髪を切った時、(季節によりますが)タートルネック気味のアンダーウエアを着て、寝て、お試しください。
    ただし、夏に厚手で、、、アセモ、知らないよ。あはは。

わざわざのレス、要りませんよ。

• 分かります。

こんにちは。

私も美容院に行って髪の毛を切ると風邪気味になります。
    個人的にはシャンプーとカット後に流す2回の洗髪で風邪気味になるのかな〜
    って思っていたのですが、どうなのでしょうね??

対策としては暖かい日中に行って必ずGパンなどパンツルック。
    それから夏でなければハイネックのインナーにしています。
    冬はマフラー必須で店から出る前に巻いて行く!
    美容院の後に出掛けるのであれば室内で済むような用事にする。
    (出来れば直帰)

ってあんまり参考にならなくて、すみません。お大事に。

• 今更レスします

もう見てらっしゃらないかしら?
    ヘアカットする時って、最初に髪を濡らしますよね。私の行く美容院ではそうです。
    中学生の頃、濡らしたあと長い時間放置され、風邪をひいてしまいました。母に愚痴ったところ、母がお店に行った時に世間話のノリで(苦情ではなく)話してしまい、その後行きにくくなってしまいましたが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧