心や体の悩み

犬連れ可能な大型店舗

レス13

ソナ

健康

アラサー、既婚、子持ちのソナと申します。

ホームセンターやショッピングセンター、犬を同伴できるお店が増えていますね。私は潔癖症でも、犬嫌いでもありませんが、お店に犬が居ることに違和感があります。

みなさんは平気ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ホームセンターで働いています

私が働いているホームセンターもペット同伴可の
    専用カートを設置しています。

…でも私個人として思うのは、トピ主さんと同じく
    “こんなところまで犬、連れてこなくても
     自宅に置いてくりゃいいのに…”です。

ちょうどカートに乗せた位置が、小さなお子さんの目線と
    同じくらいの位置になります。
    いきなり目の前でワンワン吠えられてびっくりして泣くお子さんも
    いらっしゃいます。
    さすがに「ペット可」のお店なので、苦情までは いってこられませんが
    不快な思いをしているお客様もそこそこいらっしゃると思います。

正直、我が子でも“買い物につきあうのは面倒、嫌い”というのに
    ペットはもっと嫌がっているのでは?と思うことしばし。
    人におどおどし、慣れないカートに落ちつかなく乗っているワンちゃん。
    私は気の毒に思ってみています。

• 今の日本では まだ早すぎると思います。 

今の日本では理解されないですよね。

あと20年ぐらいして、犬の法律が完璧になってから、
    電車や大型ホームセンター等を犬同伴OKにしたらいいと思います。

特に『電車』を許可してもらいたい。

20年後には店で誰もが簡単に買えない。
    正しく管理されている施設にしか犬はいない。

犬と暮らしたい人は、施設で犬について半年間勉強をする。
    訓練・病気・介護・遺伝病・ガス処分してきた過去等を全て学ぶ。
    家族審査や犬の税金もある。
    家族全員で訓練に通う。
    IDで犬を管理。
    月に一度、病院と施設に犬を連れて行く。
    低学年の時から、犬について正しい知識を付けてもらう。
    犬同士もすれ違いざまに軽く挨拶するだけ。
    迷惑な飼い主もいない。

本当に犬に優しい日本になってからすべきだと思います。

• 私も思っていました

私もソナさんと同じく、犬は好きですし、潔癖症でもありません。
    でも休日に時々行く大型ショッピングセンターに、同じように「犬専用カート」があって
    小さい犬から、大型犬(しかも1つのカートに2匹居たことも)まで乗せて店内に入ってきています。
    すれ違うとびっくりするんですよね、特に大型犬。
    ましてや犬嫌いな人はイヤでしょうね、いくらお店側がOKと言っても。

先にレスされている、犬好きさんと同意見で、
    犬だってわざわざ人ごみに連れて来られたくないだろうに・・・と思います。
    飼い主の人は「うちのワンちゃんかわいいでしょ?」と思って連れ歩いてるのだと思いますが。
    夫ともいつも「かわいそうだね〜きっと来たくないんだろうに、犬・・・」
    と苦笑しております。

>みなさんは平気ですか?
    の問いには
    「平気ですが、出来れば居て欲しくない」です。

• 好きでも嫌いでもありませんが

買い物に連れてくる必要は無いと思います。
    やはり犬がいるということには
    トピ主さんと同じように違和感を感じますね。

正直、「平気」とは言えません。イヤです。
    ですから、可能な限り、ペット不可のお店に行きます。

特に外犬になると
    「連れてきたら意味無いだろう…」
    (留守を守るのが仕事と思っているので)
    思っちゃいましたね。

犬の本心はどうなんでしょうね。
    私は「連れてこられたくない」に一票です。

盲導犬とペットは存在の意味が違うと思うので、
    盲導犬はOKですが
    ペットはNOです。

• 思いますともっ!!

私自身動物は大好きです。(住宅事情のため飼っていませんが、許されるなら飼いたいです

特に某大型ホームセンターですね。
    ペット関連の商品もありますが、あくまでもペット関連専門のお店ではない為、私的には「どぉ〜なの?」って感じです。

ペット関連に全然関係のないお店でもペットOKのお店もあるみたいなのですが、それこそどーよ?

以前にもこの手のトピが話題になった事がありますが、大型家電のお店でもペットOKのお店があるらしいとの事。

素朴な疑問ですが、ペットをお店に連れてくる必要性があるの?

• ごめんなさい。

私も犬を飼うまでは、そう思ってたかも。でも犬を飼ったら親馬鹿になってしまって・・・。ドッグランとかに連れて行った帰りとか、家を出たついでに、ちょっとした雑貨を買いたくて、ホームセンターに寄ってしまう事が多いのですが、車に置いて行くよりも、「犬可ならいいか」と連れて行ってしまいます。

• 外出のついでに…

私はよく犬を連れてホームセンターで買い物をしています。
    が、買い物をするために犬をわざわざ連れ出すことはほとんどありません。

犬を連れての外出ついでに買い物をするからです。
    季節によっては自家用車に犬を放置できないため、少し遠回りして犬が入れるお店に寄ります。
    一度、家にもどって置いてくればいいのですが時間的に無理があるので、必要にせまられるのです。
    自分の犬を自慢したいわけではないです。

犬用品を飼うなら、実物が居た方が買い物の失敗もしにくいですし、
    ペットショップが併設されているお店などは、トリミングや爪きりで連れてきているのかもしれません。

犬を連れていると飲食店にも入れないし、食品売り場も行けないし、人にもお店にも気をつかうので面倒ですよ。

• 風当たり強いですね

うちの近所ではペット可の店はペットショップくらいなので、
    犬を連れて入店することはまずありませんが、
    ここまでペットに対して否定的な書き込みばかりだと、
    たとえペット可の店であっても犬同伴での入店は躊躇してしまいます。

まあ、喫煙と同じで、いくらペット可の店であっても、
    いつ何時でもペット同伴可ではないということ、
    犬猫嫌いな人に配慮しなければならないということ、
    以上2点を肝に銘じて当面はペット同伴は差し控えます。

• もう見慣れた(笑)

最近犬=人間のように、同等と思う人が増えてきているからでしょう。
    世の流れでしょうか?
    私も見始めた当時は「?」と思いましたが、今では見慣れた光景になりました。
    店のどこでもかしこも・・・はさすがに苦情があったのか、ちょっと前よりは犬が入れる場所の規制が逆に増えたような気がします。

• 特に老犬猫は、人と同じ

何でも限度というものがありますが。

私が犬猫嫌い人間や、好きだけど全く触れ合った経験がなかったら、(けっ、お猫様・お犬様ですね。犬は外犬が幸せ・猫は外で気ままにが幸せ。ペットで遊ぶのはやめて、人と同じと思ってる等)と書いていたのかなと思いますが、家族が保護した猫2匹と成犬で家に来た大きめの犬達と10年以上一緒に暮らしているので、犬も許される場所も必要だと言えます。

散歩帰りに買い物、遠出散歩途中で寄れる店、郵便局、銀行、乗れる電車、休憩したい時に寄れる喫茶店、みかさんと同じく雑貨屋さん、大型家電さんは犬の耳にはウルサイのでなし。ホームセンターは賛成。訓練して、周りの環境の事も勉強して、全ての犬が人の暮らしの中に当たり前にいる国になってほしい。

店で小型を買い、ブランド鞄に入れたり、人や犬にも迷惑をかけている人達もいますけどね。

犬猫産業は加速しているけど、犬猫に色んな意味で一切優しくない国。最近、少しずつ改善されていますが。

何事に対しても文句を言い馬鹿にする人はいるので、すぐには難しいですね。私達がおばあさんになった時には、今と違う犬猫との生活になるため努力します。

• 微妙

んー 店舗内にペットのトリミングとかをしてる場合なら、判らないでもないんですけどね(ペット館とか)
    だけど、いくら店が続いてるからといって、他のコーナーまでペット館のカートで連れてきたりするのは、遠慮してもらいたいですわ
    所詮、動物なので他の人の迷惑になり易いですから

よく、愛犬家が「家族のように可愛がってます」などと言ってますが
    犬は犬として考えないとね
    人と同系列に扱うのなら「人語で相互理解し、義務教育をきっちり受け、国民年金を払っているのなら認めます」
    これが 自分が、その手の人に言う言葉です

まぁ 確実に逆切れされますが。

• ルールを守っていれば気にならない

店側がOKを出しているエリアにいる場合は何とも思いません。
    それがお店のルールと考えます。
    ボールさんの言うとおり、最近ではペットOKの店でも、どこもかしこもOKではなくペットはここまで、とエリア分けをし始めた感じがします。
    店側もまだまだ試行錯誤の段階なんでしょうね。

• マナーの悪い飼い主

犬好きで、中型犬飼ってます。

ホームセンターでの犬連れ、本当に増えましたよね。
    特にチワワやダックスの小型犬を
    店内のカートに何匹も乗せている人も見かけます。
    でもその店内カートにすら乗せないで、そのまま連れて入るお客さんもいて、内心「なんだかなぁ・・・」と思ってしまいます。
    調理器具の棚の前で粗相をしている犬を目撃したこともあり、
    呆気にとられました。その飼い主は後始末すらせず、行ってしまいました。

うちの犬はホームセンターには連れて行ったことはありません。
    留守番はできますし、散歩の時間は別にもうけてあるので。
    これからも連れて行くことはないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧